教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:100件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
浦高の東大合格者、今年は何人でしたか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
明日には、わかるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
浦高が栄東に負けるはずがないと思いたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦和と日比谷が気になります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
似たようなスレが3つ同時に立ったのかな?目が散る
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦和は勝てると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
日比谷には負けてもいいから、栄東には負けてほしくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東27人でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東 27、開智 17(中高一貫 15、高入 2)

栄東の中高一貫、高入は未確認。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
他校の名前を出して勝つとか負けるとか見苦しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦高掲示板が今の時期この話題一色になるのは仕方ない。
そして他校の名前が引き合いに出されることも仕方ない。
こうなることは必然。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ましてや、チャンピオン浦和に挑戦者の栄東という構図になれば、伝統校を贔屓したい人が多くなるのは世の常。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東が叩き出した「27」がとにかく絶妙!この数字があったからこそここまで掲示板が盛り上がった。
ライバルが強ければ強いほどタニマチは燃えるのだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
それは言えるよな。
浦和はおそらく25〜35くらいだろうから、初めて現実的に脅かされる危機を感じたと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東、現役17、浪人10だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
27人のうち、中高一貫生は何人なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
教えてくれないよねー
なんでだろーね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東は中高一貫と高入とを分けては発表していないみたいだね。だから、わからないのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
高入上位は二年から一貫クラスに入るのでオール栄東なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
日比谷49はほんとか?
東大合格者高校別ランキング2016で書いてある。
栄東が33になってるけど、それは間違いだよなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
>高入上位は二年から一貫クラスに入るのでオール栄東なのです

そんな理由で納得する人いるのかな?
栄東で3年間勉強した人と6年間勉強した人それぞれの進路実績を教えてほしいというニーズは中学受験組、高校受験組どちらにもあるはずなのに
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
開智は一貫部の人数しかカウントされてないね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
>高入上位は二年から一貫クラスに入るのでオール栄東なのです。

栄東関係者ですかー?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
開智一貫334名で東大現浪込み15人ってなってる。
開智学園の全体HPでは17だから、高入で東大2だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東の高入は何人東大に合格したのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
高入から国立医学部がいるみたいだね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
興味本位で他校の名前を出して東大合格者数の勝ち負けを書き込むのは止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今日には浦高の東大合格が何人かが明らかになるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
うん、30は出て欲しい…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
30〜40であれば浦和がチャンピオン防衛だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
発表はHPだよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
学校に電話して聞いて、アップしてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
これだけ情報が出ないのも珍しいな、
凄いサプライズ的なことあったり?(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
来年は現浪合わせて三桁狙う
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
結果出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
負けてニュースになる、これこそが王者の証
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
それは言える!
負けてニュースになる。
双葉山の連勝が止まったのもこんな感じだったのかな。

負けてニュースになる、これこそが王者の証
素晴らしい言葉だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
負けて、浦和の偉大さを知ったよ。
栄東の大躍進も見事だとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
さすが浦和の関係者!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
負けて知る 浦和高校 偉大なり

黒船の 襲来来たり 大躍進
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
教員、関係者達はショックでしょうね。
文武両道+学校行事もという三兎を追うスタイルを維持できたのも、埼玉県内のトップ校という地位を保ってきたからこそだと思います。

尚文昌武の伝統が色あせても、もう少し受験にシフトしていかないと凋落の一途でしょう。

もし息子がいたとしたら、かつての浦高は絶対に行って欲しい学校でした。それが変わるのは残念ですが、時代の流れですね。

教員の皆さん、そして浦高生、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
県立千葉高校は公立トップ校として中高一貫を導入して、東大 38人という躍進でした。

埼玉県教育委員会は県立上位校の一部について、県立千葉のように中高一貫の導入を検討する可能性があるのでは?

教育委員会は公立高校全体の地盤沈下を何としても避けたいという、強い命題を持っていると思います。
卒業生@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
受験に対する意識が低すぎる。
大学受験が全てではないが、あまりにも学習に対する意識が疎かになっていると感じる。
能力の高い生徒が入学してきているのに生徒を伸ばしきれていないし、逆に潰れていると思われる生徒もいる。
自主性も大切だが、生徒一人一人と向き合ってしっかりと教育をしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
学校関係者は、この結果をしっかり受け止めて考えて欲しい。絶対に浦高には王者でいてほしいから。みんな期待してるし、応援してる。頑張れ‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
そうだよね。

浦和は、常にチャンピオンが似合っていると思う。
頑張れ、浦和。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
1番じゃなかったみたいだけど、、栄東より浦和高校が好き、、ただ単純に。ガンバって!!
内緒@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
あの損得勘定抜きの渾身の喜びの発露
門隊に象徴されるような。大好きなんだよね

(常に体力も使い切るから後に禍根も残さないし)

社会人で偶然見かける浦高卒の人、寡黙でも緊急時の対応や総合理解力で信頼のおける人が本当に多い。

..しかし浦高→浪人、が大前提になり過ぎて、
風評が募集に差支え、
本当に優秀な生徒が浦高を避けるのが困る。
やはり今回の分析・対策は真摯に必要。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東は高入からの東大合格者が2人ということなので、中高一貫生が25人合格したことになります。やはり3年間のアドバンテージはでかいか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
そうすると栄東、開智ともに高入は2ですね。
今年は大宮の現役 6も讃えなければなりませんね。

来年以降も私立の栄東、開智の中高一貫生は今年の流れを維持するでしょう。
浦和、大宮を始めとする公立高校の頑張りを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
>栄東は高入からの東大合格者が2人ということなので、中高一貫生が25人合格したことになります。

そうなんですか?
全部一貫生だと思ってました。
ソース教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
栄東が高入生だけの実績を公開したんですか?
意味不明な身勝手な言い訳繰り返して頑なに公開拒否してたあの栄東が?
ソース知りたいです。教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
上の人、浦和関係者じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
そういうあなたは栄東関係者だね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
開智の2人は現役1浪人1だけど栄東の内訳は?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
浦和は現役 4、大宮は現役 6、川越は現役 4、春日部は現役 2、開智は現役 2。

栄東の高入の現役は何人なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
ごめんなさい。
開智は高入は現役1でしたね。
栄東の高入は現役は?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
栄東関係者、大宮と浦和板で栄東アゲはやるくせに高入の質問になると答えない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
栄東の東大合格者27人(現役17浪人10)
現役で合格した17人は全員一貫
浪人の中に高入が含まれてるかは不明
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
栄東の一貫が東大現役 17はすごい。
公立で大宮の現役 6も評価されるべきだ。
浦和の東大 22、京大13、東大京大で35もすごい。

こういうことだね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
違うよ
3年間勉強漬けにされても栄東高入生に東大は遠く、三兎追いながらも東大に現役ないし一浪して毎年多数の東大合格者を出す浦高はすごいって話だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
栄東の高入生が実力を発揮するのはアドバンスをなくした現高1からだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
浦高がすごいのは昔から誰もが知っている。
栄東が台頭して大躍進したことを素直に認めて讃えましょう。大宮も公立で頑張っていることを讃えましょう。

そして・・・
負けてニュースになる これこそが王者の証
浦高が来年再び、埼玉県トップを奪回するのを期待しましょう。浦高が埼玉県のトップ校であることは、みんながわかっているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
千葉に県千葉との渋幕があるように、埼玉にも公立私立それぞれ代表するようなトップ高ができればいいな。
埼玉はもちろん不動の浦高。
私立は栄東でも開智でも、浦高と並んで埼玉を代表するような高校ができればいいな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
呑気だなー。もう埼玉の不動の浦高ではない。少しは反省しろよ!危機感を持て。先輩が泣いてるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]

かなり上の方に「教員の皆さん、そして浦高生、頑張ってください。」と書いた者です。

泣いてはいませんが、正直なところ複雑な心境です。
勉強一辺倒ではないというのが浦高の伝統であり良さであったと思っているので、それを守って進学成績を落とすことと、伝統を捨てて進学成績を上げることと、どちらが良いのか・・・

私は現在近隣県の駅弁の教員をしていますが、同僚や出先で会う方々と世間話をしていて浦高出身とわかると、あ、浦和ですか!と言ってくださいます。それは進学校という点にではなく、文武両道の学校ということに敬意を払ってくれていると感じる場合がほとんどです。ある方は、「一度浦高に行ったことがあるんですが、夜8時くらいにグラウンドに明かりがついて部活をやってるんで、「どこの学校に貸してるんですか?」って聞いちゃいましたよ」、等という話をしてくれました。

本音を言えばこういった浦高が好きです。
ただ、それは流石に時代には合っていないのかもしれないとも思います。

こういった伝統を捨てて受験勉強中心の学校にシフトすることが本当に意味のあることなのか、学校関係者も苦慮しているのではないでしょうか。

もうすぐ大学の受験が変わります。
知識よりも思考力を問うようなPISA型の問題を使った試験を複数回行ってそれで合否を決めるようなシステムです。
これは勉強量よりも、論理的な思考の訓練を要求されることになりますから、いい意味で要領のいい浦高の学生には有利に働く可能性が高いと思われます。
このあたりでの巻き返しを考えながら雌伏の時を過ごすのか、中高一貫化(部分的がいいと思いますが)を導入するのか、県の教育局も悩んでいるのではないでしょうか・・・

とにかく、県や学校の関係者の皆さんにとっては衝撃だったと思います(OBも多いと思います。私の同期もいます)。
是非、現在の浦高生、これから入学してくる浦高生をどのような人材に育てたいのかというビジョンを持って、対策を立てて欲しいと思います。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
>試験を複数回行ってそれで合否を決めるようなシステムです。

試験を複数回行うのはいいのですが、問題は実施時期です。
部活や行事に手を抜かない浦高生は、多くの学生が高3の部活引退後から本格的な受験態勢に入ると聞いています。高1や高2で試験をやるとなると、やはり浦高生には不利なんじゃないかと思ってしまいます。他校はおそらく試験の実施日に合わせて十分に時間をかけてじっくり対策を練ってくるでしょうから。個人的には高3の12月頃から複数回実施してくれたらいいのにな〜と思っています。
頓珍漢で的外れなことを書いてるようでしたらすいません。
新システムが浦高生に不利にならなければいいのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
浦高は埼玉の不動の浦高ですよ。
一年だけの結果で大騒ぎしていませんか。
来年は今年の反動で大きく挽回しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
うん、埼玉は浦和か川越ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
浦和か大宮じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
埼玉と言ったら浦和か川越。女子なら川女か一女です。
憧れの学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
浦和と川越は東大現役合格者、ともに4だったね。
内緒@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
浦和 川越 川女 一女 揺るがない埼玉県の伝統校ですね。確かに憧れの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
永遠に憧れの伝統高です。埼玉公立伝統高!!応援してます、来年頑張って‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
>埼玉と言ったら浦和か川越。

川越の卒業生か関係者が書き込みしているんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
埼玉に所縁が全く無かったけれど模試の印象で浦和高校、コンテストの優秀者で川越高校は知っていた。
そういう経緯はあるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
一貫の生徒は、数学なんか高1で高校範囲を全て終えてるんだから、敵うはずないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
東大合格者率で見ると
栄東が5.27%
浦和が5.5%
で浦和が栄東をちょっとだけ上回ってる
因みに
開成が41.8%
灘が43.7%
日比谷が15.3%
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
埼玉県は東大合格者率が他県に比べてすごく低いんだよね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
灘、開成に比べたら、栄東もまだまだだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
比べるのがおこがましいよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
「含む既卒/卒業生」ではなく、次の指標のほうが違和感が少ないと思います。

「現役/単年度卒業生」
または
「含む既卒/2年間の卒業生」

栄東の場合、中入り卒業生は約120とのこと。
「中入り現役17/中入り卒業生120」で14%。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
学芸大附属 26
県立横浜翠蘭 18
県立千葉 18
都立西 17
筑波大附属 17
県立大宮 6
県立浦和 4

埼玉県は公立の東大現役合格者が少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
栄東の場合、中入り卒業生は約120とのこと。
「中入り現役17/中入り卒業生120」で14%。


この算出法のほうが違和感ある。東大合格者率の出し方は「合格者数/卒業生数」が一般的。

512−120=392人が高入
栄東は392人中高入りからの東大合格者は0人なので高校から栄東に入学した場合東大に合格するのは非常に難しい、ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
栄東は392人高校から入ってきて
東大に合格する人は一人もいないのですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑これは本当に事実でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
>栄東の場合、中入り卒業生は約120とのこと

週刊朝日によると栄東の卒業生数は512人。
だから高入は392人で大体あってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
高校からの入学者数は浦高とあまり変わらないのですね…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
ゼロだと、ZEROコースになってしまいますね‥‥
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
なぜわざわざ荒らすような書き込みをするのですか?
ここは浦和高校の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
栄東の高入の実績についてはよくわかっていないのでこういった情報は助かります
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
少なくともここでやる話題ではないな。
別の静かなところでやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
このスレ栄東のこと話に出てたのに急にどうして?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
>栄東は高入からの東大合格者が2人
これはなんだったんだwwww ウソ書くとかウケル
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
栄東は東大合格者 27人、数字がすべてです。
浦和、大宮が埼玉県を代表する県立の進学校であることは誰でも知っているので、来年頑張ればいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
大宮開成から東大に合格した二人はどちらも高入生。越北や蕨からも一人合格出て焦ったんだろ
許してやれよ
栄東は東大合格者27人高入からは0人、数字がすべて
来年頑張ればいいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
そうだね、数字がすべて。
つまらない言い訳はなしで、すべての高校が来年頑張ればいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>埼玉と言ったら浦和か川越。

川越の卒業生か関係者が書き込みしているんだろうね。

憶測で言うなよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]

おいおい自作自演もいい加減にしろ!
川越は他校掲示板見回りしてないから
高入生およそ400人で東大合格0人?
消火活動に必死だね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
は?だからさ、意味不明。
↑こんな下品な投稿は浦和の掲示板に合わないんだよ。
川越が書くわけないだろって言ってんだよ。
川越の卒業生か関係者が書き込みしてるって投稿があったから憶測で言うなよって言ってんだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
川越は書かないよね〜
埼玉県の伝統校はどこも立派ですから〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
負け惜しみでしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved