教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
高校@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
子供が浦和高校を受験希望です。浦和高校の風土について教えてほしいのですが、外から見ている限りでは体育会系のイメージが強い印象なのですが、その中で体育会系ではない生徒の扱いはどうなりますか?それに否を突きつけ、いわゆる「漢」になれと強制する感じですか?それとも体育会系が多く見えるのは部活を頑張る人もいるからであってそうでないフツーのいまどき高校生も大勢いるのですか?失礼を承知で思ったことを言わせていただきますと多様性を認める風土がなさそうに感じて不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
外から見てそう思います?
文化祭に渾身の力を注ぐ奴らが体育会系?
グリークラブ、吹奏楽、クイズ研が体育会系?
多様性を認める風土がないとすれば、何事であっても頑張らない奴には居場所がないかもしれませんね。
たった一人しか注目していない事でも懸命に何かやってる、例えオタク系と言えども、そいつは仲間であり、かけがえのない同期として尊重されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
親御さんが不安に思われてもお子さんが不安に思われていないのなら取り越し苦労ではないでしょうか。
仮にお子さんが浦高の風土に関して不安を持たれてるなら浦高以外の高校を受験されたほうが良いと思います。
受験し合格したら通うのはお子さんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
上でコメントした者です。
在校生の保護者です。
息子は体育会系ではありませんが楽しそうに通学しています。
親目線では否は突きつけられていないと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
息子は運動が大の苦手ですが、そういうことでプレッシャーになったり、惨めな思いをしたことなんて入学以来ただの一度もないそうです。息子は、運動神経ゼロで冴えない自分でも肩身が狭いなんてことははくて、同級生達は別の面で自分のことを評価してくれると言っています。勿論、息子自身も周りのクラスメイトの素晴らしい面を素直に認め尊敬しているようです。
浦高という学校は、中学時代とは比べものにならないくらい生徒の多様性を認めてくれる度量があると思います。
高校@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
はい。外から見ますとそう見えると私は思いました。文化祭、グリークラブ、吹奏楽、クイズ研と体育・スポーツではないことを挙げていただきましたが体育会系という表現は物理的な体育行事や部活をやっているかいないかということではありません。浦和高校は歴史のある学校なので伝統やイムズが色濃い印象を受け、そこに好感が持てるところもありつつも、時として、浦和高校に入学した目的がその伝統等から学び取ることではなく、勉学と私生活(浦和高校の行事や部活動以外の)を充実させたいという意思をもった生徒が形見の狭い思いをしてしまわないかと危惧した次第です。例えば、県内トップクラスの学力をもった同級生達と勉強をしつつも学校外で何かしら好きなことがあり、浦和高校の部活動や行事への参加が消極的に見える人や実際に勉強以外のことには消極的な人は「浦高生らしくない」などと言われてしまわないか思った次第です。浦和高校に限らず集団の考えが強い組織にはそういった傾向がある組織も存在するので浦和高校はどうなのかな?と思い、質問させていただきました。もしかしたら気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれず、大変恐縮ですが教えていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
他人の私生活には全く興味を持たないのでひた隠しにして学校では授業のみ、友人との交流も断ってしまったら、それは変な奴と思われるでしょうね。学校にない競技、楽器、芸能を外でやってるとしたらそれはそれで応援こそすれ肩身の狭い思いはしないと思います。スポーツ大会は立候補しないと何も出れないかもしれないけど体育祭、修学旅行、強歩大会などの全員参加型のイベントはでてくださいね。
それと昔いたような危険な新興宗教、過激な政治団体にのめりこんでますってのは今でも駄目です。
フツーのいまどき高校生も大勢いるのですか?との質問ですが何をもってフツーなのかによるがみんなフツーじゃないですか。フツーじゃないとすれば電車の中で席が空いていても立ってる奴が多いことくらいではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
お子様が浦和高校を志望しているのであれば、その考えを尊重し背中を押してあげればいいと思いますよ。通うのは保護者でなく子どもですから。もちろん、子どもが迷っているのならアドバイスはありかと思いますが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
浦高の「少なくとも三兎を追え」という教育方針こそが多様性を歓迎することに繋がっているのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
高校@一般人さん
お子様の学力はおそらく県内のどの高校でも合格できる力をお持ちかと察します。
その中でどういった理由で浦和高校を志望されているのでしょうか?
高校@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
皆様、失礼な質問に親切に答えていただきありがとうございます。
志望理由はやはり体力面や精神面を上げています。はやり精神的に弱いというのは親から見ても本人としても自覚しており、そこかと思います。ただ口にはしませんがどこかで県内No1という知名度というのも志望動機にはあるように感じてはいます。
高校@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
私は浦和高校のことを少し不安に思った理由を正直に書かせていただきます。
一つは入学時の旧制中校にありがちなイニシエーションがあることです。伝統行事ということですが上級生という立場から精神的に安定しない時期の新入生に対して行うべきではないという個人的な思いと、各ハラスメント、コンプライアンスが叫ばれる現在において、平然と続けてしまう非社会性に閉鎖感を覚えたためです。
2つ目は体育祭の騎馬戦の動画をみたことです。実際に顔面を強打するほどに殴り合っていました。これを文化や伝統とするならば私はそれを正常とは思えませんでした。
3つ目は応援団のパフォーマンス行為が度を超えているように見える。これは調べれば枚挙にいとまがありません。本来学校を応援するというのであれば、OBや旧制時代を懐古する一部の人間の熱烈な支持に甘えるのではなく、在校生、保護者、入学希望者、近隣等様々な方面で社会的であり常識的であるべきと思いますが、彼らの行為は、伝統の意味や現代における人権、社会性も考えず行っているように感じました。下級生という自分よりも力関係の低い人間に対して威圧的な行動は即刻やめるべきだと思います。
彼は一体何を応援しているのでしょうか?そこが全く見えませんでした。
4つ目は「三兎を追え」「尚文昌武」ということを「強制」しているように見える点。方針というのは理想であり目標であるべきだが強制すると意味が違ってくると思います。上での書き込みと重複しますが、高い目標の1兎を叶える為、他をなげうつ人もいます。文や武のいずれか一方に特化する人もいます。そういう生徒達に「浦和高校の生徒なんだから「三兎を追え」「尚文昌武」だぞ!!」なんてことを言って寄って、結局のところほとんどのものが強制化するような空気感が漂っているんではないかと危惧しました。
5つ目は上記のような浦和高校イムズの強制や個人の生活や目標の違いを押し並べてしまい、例えば「東京大学現役合格を狙うため、勉強に専念する」という目標をもって入学した生徒がそれを達成できない環境になってしまっているのではないかと思いました。

大体以上のような感じをあくまで負の側面として感じました。私も高校生の2倍以上の時間を生きています。実際に浦和高校が嫌になったという知り合いもいますし、同じように誇らしい校風や社風を掲げた組織と様々な場面で出くわしたことがあります。自分の経験則になってしまいますが風土の強い組織ほど、個の問題を軽視しがちです。価値観の違いをもった者を落伍者と扱い、「これが理解できないならば辞めれば?」という開き直り対応になったりする組織もします。そうでない組織もありますが、どうしても警戒してしまいます。

色々書かせていただきましたが、少し甘えて本音で思ったことをストレートに書かせていただきました。間違った解釈をしているところもあるかと思います。しかし私も安心して子供が志望するところに行ってもらいたいと願っています。
皆様の貴重なご意見を拝見しますと、私の心配は杞憂なのかなとも思いました。また答えていただいている方々の親切さがとても伝わりました。(体育祭と応援団の奇行はいまだ理解できませんが)

良い意見、悪い意見、愚痴でも良いので色々教えていただければとてもありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
上に挙げれている不安要素の1つめは校歌指導の事でしょうか。
あくまで息子を通しての印象ですが新入生もネタ?として楽しんでいるようです。

2つめ。ご存じかと思いますが毎年救急車待機してますよね(笑)

3つめ。ごめんなさい、応援団のパフォーマンスの事はよくわからないです。

4つめ。「三兎を追え」「尚文昌武」という言葉自体にすでに強制の意が入ってますよね。
しかし言葉で強制されても行動に移す移さないは自由です。

浦和高校の生徒は入学時から本当に忙しいです。(むしろ勉強だけでない忙しさを自ら求めている説)
体力精神力鍛えられますよ!

お子様自身が選択する高校を受験するんですよね?
肩の力を抜いてお子様の受験を見守るというのもおすすめですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
忘れてました。
5つめ。
「東京大学現役合格を狙うため、勉強に専念する」という目標をもって入学した生徒がそれを達成できない環境になってしまっている。は無いと思います。
どんなに忙しくても何をやるかは個人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
5つめ補足。
「個人の生活や目標の違い」はかなり尊重されていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
セガレは応援団は校内の団体で一番、人の為に動いてくれる人達だと感謝して尊敬してます。入学時のオリエンテーションのことだけ取り上げて批判的に思うのではなく、一年を通して彼等がどれだけ他の生徒の為に動いてくれているかが分かるからこそ、彼等を信頼してるのだと思いますし、彼等の活動の意図を理解しているようです。そのオリエンテーション、殆どの生徒達は終わればケロッとして笑いネタになってるようです。うちはやり終えて感動してました。セガレは体育会系とは正反対のタイプですが、その個性を否定されることなく、自分のペースで高校生活を送れているそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
不安というものは一度抱いてしまうとなかなか払拭できないものです。掲げられた5つの不安のないところも多くあるわけでそちらを検討されてはいかがですか。
応援団がなければ2つの不安は確実に消えますよ。体育祭も穏便なところもあります。お気に召さない標語もない、「東京大学現役合格を狙うため、勉強に専念する」という目標をもって入学した生徒のための環境を用意しているところもあるでしょう。浦高には正直言ってそれはないと思います。「東京大学」「合格」が目標ではなく、人格形成とか何かの役に立つ人間になれというのが目標ですからね。
学校というのは入学志望で受験生が選べるんですし、校風というものは入学した者が構築・継承・変化させていくものですから現段階で、うちの子が志望してるから変えるべきという筋合いのものではないと思います。法的に、道徳的に問題あればそれは受験生がどうのこうの言うより先に社会が是正してるでしょう。
因みに私は選んでよかったと思ってますよ。
応援団とは入学直後に大きな声でお話しして校長先生よりありがたいお言葉を頂戴したのも、3年間、騎馬戦、玉入れ、棒倒しの3種目連続出場できたのもいい思い出です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
校歌指導の日、「オレこれで本当の浦高生になれた」と
嬉しそうに笑いながら家で報告してくれましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
息子が現在通っています。
あくまで息子の場合ですが、お答えできる範囲で。
1入学時の応援団の校歌指導
息子も当初はどんなものかと怯えてましたが、最終日のパフォーマンスを見て、初日の怖さはこの為だったのか、と言って感動してました。
上でどなたかがおっしゃるように、今では友達で心から尊敬できる存在は応援団だけだ、と言ってます。
2体育祭
毎年見に行ってます。救急車待機との噂を聞いていましたが、この2年は見てないです。
顔面の殴り合い?見たことないですね。顔面以外は分かりませんが。
毎年、顔をしかめたことはなく、楽しまさせて頂いてます。
あ、怪我人は出ますよ。
3三兎を追え
これができるから浦高に入りたいと入学しました。
今は3匹も追ってられないと、1匹をメインに追ってます。
それはうちは勉強ではありませんが、勉強の子もいますよ。臨海学校で遠泳したのち、部屋で周りが遊んだり寝たりしてるなか、洗面所で一人勉強をしてた子もいます。
また息子の部活はかなりハードですが、部活後教室で何時間も勉強するのをルーティンとしている子もいます。
まさにその子次第。
学校の方針のせいで東大合格の為の勉強に専念できない?ただの言い訳ですよね。
息子は1兎に絞りましたが、もちろんあと2兎を強要された事も、学校で浮いた存在になることもありません。(親としては3兎を追わせたいですが。)

ご心配は分かりますが、お子様ご自身が志望されているなら自分で色々調べるでしょうし、入学後はもっと親は口を出すな、子離れしろ、と言われますよ。
でも子供のお陰で、親も色々と楽しませて頂いてます。
お子さんが選んだ学校なら、是非応援してあげて下さい。私は息子がこの学校を選んで、本当によかったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
下級生を「自分よりも力関係の低い人間」というくだらない定義をしている浦高生が果たしているのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
うちの息子も応援団を尊敬していると言っていました。
きっと中に入ってみたらわかる事なのでしょう。
質問者さんが言われている度を超えた応援団のパフォーマンスとはどんな行為だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
すぐ上に書かれた方のおっしゃるように、浦高生にとって人の為に尽くしてくれる応援団は尊敬の対象なんだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
浦和高校の応援団を馬鹿にすると、マジに在校生から徹底的に理論攻撃されますよ。それほど彼らは在校生にとり重い存在ですし、私も許しませんよ。差し当たりまず通報しておきます。あまりに実情を知らなすぎますよ、質問者さん、甘過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
応援団がある学校で良かったと子供は申しています。

もし応援団が野蛮なだけの団体ならとうの昔に廃団されてるはずです。色々な場面で、皆んなを盛り立てて励ましてくれる応援団の働きを浦高生達はちゃんと認めていて、大切に思っています。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
うちの子供も全く同じことを申しております。彼らがいないと学校が成り立たないんだそうです。まあ、実際に何度も見ている私も全く同感ですけど、笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
毎回彼らの活躍を見ていると涙すら出てきます、めちゃ一生懸命で、彼らが在校生に限らず教員や保護者、OBからも一目置かれている理由がよく分かります。まあ、外部の方には全く理解できないでしょうが。
花園でもめちゃくちゃ頑張ってました、浦和高校の学生はみんなそんな彼らを認めていて。ちなみに質問者の方、学注ご存知ですか?知らないよね?本当、何を見て、何を信じて書き込んでるの?あなた。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
浦高生の気質からして、もし校歌指導が害悪なものだと思うなら自分達で取りやめる方向に持っていくでしょう。害悪なものではないから、長年続いているということだと理解してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
学力県立トップ校としての懐の深さが感じられず、浦和高校には下劣極まりない宗教めいた風土があるとお感じになり、それがお嫌なら、学力は同程度でもう少しまともに感じる大宮高校を選択されたらよろしいのではないですか?
公立に絞った場合の県内トップは大宮の理数科ならそちらに進学されたら何ら問題ないと思います。
親が納得できる高校に子供が進学したほうが親子のいい関係を保てると思います。ここよりも大宮高校の板で、ヤフー知恵袋で大宮高校の良い点をたくさん拾ってお子さんと話をする事をお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
応援団に感謝してる保護者も絶対に多いと思う
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
釣りだったんですね。
大漁の中の一匹になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
でも改めて浦高にとって応援団が大切な存在だと認識できましたね 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
関係者の方々が真摯に情報提供されているのを見て感服いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
浦高が素晴らしい学校と思ってるからこそ、誤解を解きたくてつい
ヒートアップしてしまいました(^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
今時ね、学生達が肩を組んで応援歌を恥ずかしげもなく歌い、運動部や卒業生を送り出せる学校がどこにありますか?(まあ埼玉6校他探せばあるでしょうが)

その伝統を守り続ける校風、応援団のなんと素晴らしきことか。私もやりたかった。うちの子なんて絶対にそんなのしないタイプだったが、今ではすっかりはまってますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
確かにうちもそうです。スポンジのように 何でも吸い込めちゃうこの年代で いろいろな刺激を感じながら成長できる。別に浦和高校信者というわけではないが、このような貴重な機会が与えられる高校はそれほどないとは思う。 たとえ浪人率が7割だろうが長い人生の中で1年位は浪人しても三年間全力で学校を満喫してくれと思わせてしまうのがこの学校の素晴らしさかな。まあそりゃ諸々考えたら現役で受かるには越したことはないですけどね、泣。この感覚は外部には理解できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
こんな尖った高校ですので馴染めない生徒や保護者がいて当然です。釣り人が満足したなら良しとしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
そうですね。

でも、実に勿体ない。質問者様のご子息ほど頭がよければ必ず同級生がご子息のストロングポイントを見つけてくれて、三年後は鍛えられて揉まれて漢になれるかも知れないのに、恐らく最初で最後のチャンス。そう言う大事な機会すら自ら捨ててしまうなんて、過保護も良いところだよね。ご子息とよく相談して後悔の無いようにね。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/08(水) ]
なんか質問者が一方的に言われてるようなので一言。質問者は親だと思いますが同様の心配をする保護者は毎年少なからずいる。実際この掲示板でも去年もその前の年も何回か同じような質問はいくつかあった。なのでそれはそれでそういう風に見えるという意見も一定数はあるというのは真摯に受け止めるべき。それを嘲笑するようなコメントを並べ立てるのは見ていて恥ずかしいのでやめた方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
お子様の出願前ですのでネガキャンして出願者をひとりでも減らしたいのかもしれませんよ。実は浦高に憧れを抱いて何としてでも息子を入れたいとか。そうでないとわざわざYouTubeで運動会までチェックしないでしょ(笑)

関係者の皆様、寛大な心で許してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
はぁ、またこの流れか。浦高を少しでも悪く言うとどのスレッドでも変なのが湧いてくる。正直言って指摘されたことにムキになって浦高素晴らしい!入ってみないと!みたいなコメントは逆に変な学校って思われるのでやめてほしい。普通に答えりゃいいじゃん。
伝統校のイニシエーションはあります。
まぁやはり前情報で怯えてる人やドキドキしてる人いるので普通の感覚じゃないですか?
でも伝統校ってこういうことやってるところ多いですよ。
体育祭の殴り合い動画。あれは本当です。ってか動画あるんだから当たり前か。
応援団。これは多分応援団のない学校からすると時代遅れに見えるかもしれませんね。でも埼玉県の進学校では結構ありますよ?奇行は分かりません。何か勘違いではないですか?
校訓。まぁ強制はできないですね。でも違和感を覚えるところは分かります。他の学校の人は自分の学校の校訓なんて知らない人がほとんどだけど浦高はそれを大事にしてる学校でそれに倣うも倣わないも人次第。
学業優先。まず冷静に見て東大に合格するというのは並大抵のことではない。ここに受かる人達で学業を優先せずにというのは一部の天才のみかと。

煽り立てるようなコメントや自画自賛、他のを卑下するコメントは質問者に失礼だし、質の悪い学校だと思われるのでマジでやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
まぁいわゆる県内随一の進学校というと勉強第一!みたいなところが多いのでイメージギャップがあるという話だと思う。。男子校でこういうのは少なくなってるのは事実だと思う。そもそも男子校自体が減ってるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
ついでに言うと中高一貫私学が時代の流れですが勉強だけの高校生活というのも疑問。落ちこぼれるとそれこそ行き場がない。いわゆる勉強優先の進学校にもそういったリスクはある。だからといって浦高を賞賛するつもりはないけど。ちなみに同じような質問を受験生親から受けたことあるのでアンチと決めつけるのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
質問者はネガキャンして受験者が一人でも減ってほしいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
そっか、ネガキャンね。納得。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
親は余計な口出ししないで、ただ見守っていればいいんですよ。私立幼稚園の入試じゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
今年卒業する保護者ですが、最初は体も小さく運動が苦手な息子でしたが、本当にしっかりしました。これは入学してみないとなかなか伝わらない部分です。浦高は親が心配する学校ではないと思います。もし下の子がいたらまた浦和に入って欲しいと思うほど良かったです。
高校@質問した人 [ 2020/01/09(木) ]
おはようございます。
質問者です。なんかすごいことなってますね。
皆さんにいくつかお詫びと訂正をさせていただきこのスレッドを締めたいと思います。
まず、応援団のこと。
奇行というのは校歌指導の名のもとに下級生を呼び出しかなり高圧的な態度を強いているというコメントが別のウェブページにあったからなのですが、よく見てみると浦和高校とは書いておらず埼玉県進学男子校となっていて、それを勝手に浦和高校だと思っていました。でも上でも教えてくれてる人がいるように同じような学校は埼玉には他にもいくつかあるようなので私の早合点です。申し訳ないです。
次に知恵袋。これは私がこの知恵袋を盗用したのは事実ですが、同一人物というのは誤りです。他にもはてなブックマーク、この掲示板の過去の質問を切り貼りしながら、表現に違和感のある部分や文章校正を直しました。一番似通っているのは過去(多分去年?)のこちらの質問スレッドだと思います。どうでも良いことなのでムキになる人もいないかと思いますが気になる方がいらっしゃればパソコンに詳しい方で同一人物か特定できる方がいれば私は構いませんのでどうぞお願いします。
皆様のコメントを見ていて、事実であるところ、そうでないところ、だいたい分かりました。決めるのはあくまで本人です。私はいただいた情報から最適な投げ掛けをすることしかできません。色々なご意見をいただきました。こんな質問にも真摯に答えてくださった方々、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
もう、中学三年生です。
親の感覚で親が主導する形で希望する進路を妨げるような行動は避けるべき。
埼玉で一番の公立に行きたいと言う本人の希望をないがしろにすべきではない。

しかし。一連を読むとそんなに気になるなら、少しでも不安が少ない学校に、進学すべき。しかし、大宮さんに進学するにしても浦和と同様に気になる点はあるとは思う。完璧な学校なんてあるわけない。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
質問者様の今朝のコメントを拝見し、安心しました。お子さまが最終的に浦和高校に決めて、来年度から一緒に同じ学舎で過ごせたら良いなと率直に感じました。受験まで後少し、風邪などで体調を崩されることの無いようお過ごしください。春にはきれいな桜が咲くことを心より祈念申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
>パソコンに詳しい方で同一人物か特定できる方がいれば私は構いませんので
あなたが堂々と名乗れば事は済むこと、簡単ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
通うのはお子さんなんだから。もう高校生になるんだから、受験に関して親はお金だけ準備してあげてあとはノータッチでも良いくらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
そうですよね。もう親はただ見守っていればいいんじゃないですか。その方が子どもも自立すると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
もうすぐ50になる者ですが、私が高校受験の頃は親が志望校について何か意見を言ってきた記憶は皆無だったので、我が子の時も本人の好きなようにさせました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
いやいや、いつまでたってもこどもはこども、高校生は未成年なんだからしっかり親が将来を見据えた正しい方向に行かせてあげないと。そしてそれを必要とする子供もいるんです。
君子危うきに近寄らずと申します。下劣極まりない宗教めいた風土に近づけず、もう少しまともに感じる高校へ進学させましょう。それが最適の投げ掛け、親の使命ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
なるほど。

Yahoo知恵袋で大宮の志願者を増やそうと、浦高の誹謗中傷をステマ質問したら、同じく大宮高校の「あかさたなさん」や「daiさん」から支持を受けて、陰湿な自己効力感に酔ってしまったってわけね。

で、それを暴かれたら必死に盗用しただけだの文章校閲言い訳を始めたってわけか。

でもさぁ、多用する「〜ないか」「〜ですが」に読点を付けないところ、一文内に「?」を多用するところ、本人は気づいてないかもしれないけど編集の人間から見ると同じ文体なんだよな。

もうここいらでそろそろ引かないと、かえって大宮高校の品位を落とすことになるんじゃないかな。

3万人もいる浦和関係者より、質問者が頭が良い自信があれば良いけど、イムズとか文章校正を直すとか書いている時点でダメだと思うけどね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
絶対に同一人物に間違いない。
でも、もう良いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
虎穴に入らずんば虎子を得ずという言葉もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
はぁ?
で、虎児は得たのかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
君子危うきに近寄らずも必要だが、時には虎穴に入ることも必要ということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
浦和高校に多様性を認めない風潮がある?

ご冗談を。

一度どなたかから浦高の卒業生名簿を見せてもらって、どのような職業についているのか調べて見ればよいのでは。
誰が書いたか分からないこの掲示板の過去の書き込みまで具に調べているあなたなら、きっと簡単なことと思います。

ありとあらゆる分野で浦高卒業生が活躍していることが分かると思います。
高校3年間で培われた精神の自由さを基に人生を自分らしく歩んでいくかこそ、個人の多様性を尊重する校風の結果だと思いませんか。

一日単位のイベントの話しで、多様性云々を論ずるのは、中学生の息子を持つ親としてはあまりにも幼稚です。

埼玉県下の効率進学校で一番多様性がないのは、むしろ大宮高校ですよ。

入学時の全員部活加入の強制、理数科という専門科でのI型人間の作成、服装チェック、部活動の時間制限、部活に熱心な教師の移動、競歩の追走・・・果ては校長の男女交際禁止発言まで。

そもそも応援団が自然消滅し、団旗まで行方不明の学校と、他高との交流がさかんな開かれた応援団がある学校とで、どちらに多様性があるか、考えてみてください。

ちなみに、大宮が完全共学化したのは人気取りではなく「自然なこと」だからだそうです。
しかし、これで埼玉県から一校舎別学という多様性が失われたと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
なんか質問者が一方的に言われてるようなので一言。質問者は親だと思いますが同様の心配をする保護者は毎年少なからずいる。実際この掲示板でも去年もその前の年も何回か同じような質問はいくつかあった。なのでそれはそれでそういう風に見えるという意見も一定数はあるというのは真摯に受け止めるべき。それを嘲笑するようなコメントを並べ立てるのは見ていて恥ずかしいのでやめた方が良いと思う。

はぁ、またこの流れか。浦高を少しでも悪く言うとどのスレッドでも変なのが湧いてくる。正直言って指摘されたことにムキになって浦高素晴らしい!入ってみないと!みたいなコメントは逆に変な学校って思われるのでやめてほしい。普通に答えりゃいいじゃん。

絶対に同一人物に間違いない。
でも、もう良いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
子どもたちのほうが冷静
大人は子どもに見られても恥ずかしくないコメントをしてください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
まー、しゃあないね、それだけの発信をしたんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
感じ方は人それぞれ
多様性を認めよう
浦高関係者はそれができるはずだ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
身バレしないことを前提に影響があることを見越して行う卑劣な行為。

何年か前にも大宮理数科の馬鹿者がYahoo知恵袋でやらかしていた。

暗闇から毒矢を射るような行為はテロと同じ。そんなものは多様性には含まれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
子どもは高校入試直前まで来れば自分の意思があるし、自分で判断できるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
子どもなんていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
我が家にもう一人子供がいて男子なら、この学校に入学させるためにいくらでも投資する、率直にそう思わせる校風。(実際にはもう一人無理だし。金持ちじゃあないので無理だが)
浪人七割だけど公立で親の満足度がここまで高い学校はなかなかないと思う。
ここには書けないような特殊性や面白さ、中には親なら顔をしかめたくなるようなこともあるが、笑、ここに書いたら失われてしまうから書けない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
この学校に入学させるためにいくらでも投資する、の文面に質問者と同じ匂いがする。
子供は親の所有物ではない。
なお浦和高校が魅力ある高校なのは自明。
合格し通っているのは子供ら。その子供らは結構謙虚な奴らが多い。親も見習えればなお良き。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
念のため
質問者と同一人物とは言ってない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
煽り立てるようなコメントや自画自賛、他のを卑下するコメントは、もやは逆にネガキャン。
全浦高生が泣いている(泣いてない)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
質問者と同じ匂いのするという見方は鋭い。自画自賛、煽るようなコメントという共通点がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
>この学校に入学させるためにいくらでも投資する
まぁ、OBの発想ではないね。
行けるなら行けばいい、他に行きたきゃそこに行けばいい、その程度じゃない。道は何本だってあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
本人が望んでいて、さらに学力があれば行けばいい。他に行きたい高校があるならばそこに行けばいい。自分の意思で自分で決めていいよ。親が口出しすることじゃないから。これがOBの普通の発想だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
誰が書いたとか、どんな意図があるのか等、意外に適当に予想されているのですね。ここ幾つかの書き込みでそれが見えてしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
OB含めてあまり知られて無い気がしますが、浦高の応援団って割と後発の比較的”新しい伝統”ですよね。八重雲起るも自然消滅していた第一応援歌を昭和55年に作り直したもので、別に旧制中学以来、歌い継がれて来た応援歌という訳でも無い訳で(応援団小史を読む限り)。大宮は大宮で浦高とは違うタイプの進学校としての”新しい伝統”を築きつつあるので、好みで自分に合う方を選べば良いんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
大高の生徒は世間一般にある大高のイメージを承知の上それでも志望して大高生になったのだから本人たちは満足しているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
まあ、そう思います。大宮のコメントに一部の浦高関係者が妙な反応しがちですが…。応援団にしても春日部の方が断然歴史があり浦高の専売特許でも何でも無いですし。県全体で東大合格者数が100名に行くか行かないかという程度の極限られた世界で、公立校優先の入試制度や、県全体から優秀層を取り込める学区制の廃止など、浦高の地位が制度的に守られてる事実がある中で、四年制高校を謳歌してると捉えてもらえれば。それはそれで満足してる浦高生が多いのです(進学実績が伴ってることが大前提ですが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
浦高は考え方が狭いから賛否でちゃうんだよ。別に三兎でも一兎でもなんでも良いじゃん。そんなん人それぞれだろ。部活動やってないと難関大に進学できないとか将来活躍できないとかそれはさすがにないよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/11(土) ]
2年前に
運動が苦手だと辛いですか?
と質問した保護者です。

息子はその後浦高に入学し、充実した毎日を送っております。運動ができなくても、息子が得意な分野でそれなりに活躍しているようです。

上の方でて大宮のことがあんまりな言われようしたが、我が家は上の子が大宮で下の子が浦和です。
上はもう卒業しましたが、いい学校でしたよ。
クラス内カースト的なものもなく、皆和やかで平和な3年間。勉強もしっかり考える力をつけて頂いた、と大宮には感謝しております。

親的には浦和の方が文化祭、体育祭など見応えがあったり、ラグビーの応援で盛り上がれたりして楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
>上の方でて大宮のことがあんまりな言われよう
>大宮には感謝しております。
ここよりあちらで書きこんであげたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
浦高は浦高生製造所なんだよ。現代的ではないわけよ。だって何十年も基本としてるところは変わってないんだから。昔みたいに一つの理想的思想のもとにそれに倣う人間を作り上げる。それに染まった人間にはサイコー!だけどそうでない人にはかなりキツイ。現代的なのは後者だわな。ちなみに行事や部活の充実や浦高の理念を見て「キンモー!超体育会系じゃーん!絶対行きたくねぇ!」ってのはそれなりにあると思うよ。ソースは俺の兄弟。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
確かに浦高生濃いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
濃いなぁ。入ったはいいけど不登校になったり退学したりするやつ多そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
凄い妄想ですね。
知らなくていろいろ考えちゃうんだろうか(笑)
不登校になったり退学したりするやつ、自分含めて前後3年はもとより、聞いたことないよ。もちろん、いないとも言い切る気はない。病気やケガする人もいるし、新天地求めて飛び出す奴もいるだろうからね、それに愛川欽也さんがいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
仮面の家(浦高にとっては黒歴史)を知らない世代か。浦高卒と一女卒の夫妻による浦高生の息子への痛ましい事件の話。かなりエグい内容なので詳細はコメントしないが、ググればすぐ出るよ。二世代に亘る浦高の濃さが良く分かる事件で、浦高生製造所という言葉が皮肉としか聞こえなくなる。

この事件の影響もあってか、事件の2年後に学力検査無しの推薦入試が県公立校の入試に導入。しかしその結果、浦高の東大合格者数が激減。一時は僅か16名に。推薦入試による学力低下は顕著で、浦高から浪人して地方の駅弁のみならず、専門学校進学という生徒も現れるように。その後、揺り戻しで推薦入試廃止、前期後期試験の導入、廃止を経て、今の学力検査一本に至る…。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
はいはい、ご苦労さん。
心と体を鍛えるのは重要だってことだ。
それと人を頼らない自己管理。
もっとも体鍛えなくても、心拍数あげなきゃいいし、雨に濡れなきゃ心配ないか。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
心身鍛えるのは健康的だしいいけど強制することではないね。浦高は心身鍛えないと将来大成しない的な考えだけど実際私立一貫の勉強重視型高校の人達も数多く社会で実績を残してるから、浦高の考え方は少し極端だよね。受験勉強の負荷が凄すぎてダメになってしまった人もいるからそっちにも問題あるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
そういう私立一貫校も文化祭などで盛り上がろうくらいな感じも出てきて少しはバランス考えようとして徐々に変わりつつある。眼中ないだけかもしれないけど私立一貫校は浦高みたいな校風を否定もしないし肯定もしない。浦高は真っ向から勉強重視型を否定してるから違和感あるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
浦和で良かったって友人がたくさんいるのは確かです。男子校ならではの3年間と色々なことに全力だった思い出は今の自分に役にたっていることもある。自分のまわりにはいなかったが、あわない人も少しはいるのかもしれない。それはどこの学校でもあることだれう。色々考えて自分で選べば良いだけのこと。理不尽なことが多い世の中で理不尽なことをかす浦高教育は社会に出てから理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
そだね。このレベルの学校だと何かしら大変なことあるんだよねきっと。
浦和の場合それが体育行事で他の学校では勉強なのかもしれない。
でも浦和=頭が良いっていう期待はあるから勉強第一に考える方針も今の方針と共存させてほしいかな。
現役合格が絶対条件な人とかがどうしてもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
ちなみに都内の男子御三家は勉強ばがりじゃないよ。勘違いして欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
勉強第一に考えるなら高卒認定試験から大学進学が最もフィットしてると思う。勉強第一で第二、第三はないのがベストなんだろ?お薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
仮面の家のケースが、浦高→学校について行けず(?)中退→大検→A大学→司法試験にトライするも挫折→浦高卒の父親から…、みたいです。本で出版するにはちょっと酷に思った次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
どんな学校でも合わない人は居まず
私は残念ながら校風が合わず、3年間苦痛の日々を過ごしました
同性と合わないような人間が楽しい生活を送るのは厳しいと推測します
しかし、懸念されている何かを強制されるようなことは無かったと思います
記憶が正しければ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>都内の男子御三家は勉強ばかりじゃないよ。
なぜ都内御三家が出てくる?
内容からしてそこじゃないだろ。

> 勉強第一で第二、第三はないのがベストなんだろ?
誰がそんなこと言ったんだ?

>同性と合わないような人間が楽しい生活を送るのは厳しいと推測します。
こ、これはどういう意味でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
どこの高校でも過保護な親に頼って無知のまま高校に入学した生徒は、校風が合わないなんてこともあるでしょうね。私立幼稚園のお受験ではないので、高校調べは生徒が主体となって行うべき。特にこの高校の場合は尚更その必要があると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
その通り。文武の割合も武のほうが強いしね。
この手の話がいつもあがるのはこの高校が公立TOPの進学校だからだよね。そうでなければいろんな特色のある学校の一つに過ぎない。でも公立トップには勉強第一、むしろ行事や部活はほどほどにしてほしいというのが受験生層にはかなりあるからミスマッチが起こるんだよね。いっそ浦和体育学校だけでなく浦和勉強学校も立ち上げれば良いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
本当にタブーなんですね。例の事件へのコメント、一部削除されてる…?

埼玉は浦高だけ男子校、一女だけ女子校で頑張ってもらって(特に一女は共学反対と聞くので)、あとの公立伝統校は共学にするなり、中高一貫にするなり、県全体の底上げを図ってみる施策を試せないのでしょうかね。私立ですが、市川も共学化して随分とレベル上がりましたし。

結果、他校の実績が上がるかも知れませんが、それでも浦高が今の実績を維持するとき、浦高の教育力が正しいことが証明されますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
そんなことしなくても既存の共学校が底上げされれば丸く納まりません?
別学より共学が望ましいのならそうなるのが自然でしょう。そうならないから多数いる共学出身者がそう見えないように別学をなくしてしまえというのは賢明なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
そもそも公立の別学が存在することは悪いのでしょうか?
世の中には異性が苦手、恐怖に感じる人間もいるのだから別学があっても良いと思う。時代遅れの考えですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
時代遅れではなく、ダイバーシティーという観点から、公立の別学校があるのはむしろ正常。
現代的なものは「県民の望む学校」だの「保護者アンケート」のようなポピュリズム教育。こちらはどんどんダイバーシティーが排除され、エリートが育たなくなる。
別学校やポピュリズムに阿らない浦和西などの著名なOB・OGを見れば、これは既に証明されている。
ポピュリズム教育を良しとする保護者や受験生は、多数派によって支持される学歴社会、年功序列が50年後まで続いて、一生安泰とでも思っているのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
男子校はあってもいいよ。でももう少し女子との交流もあっていいとも思う。女性の考え方や進め方は男性とはやっぱり違うからね。今後女性は社会でどんどん活躍していく時代になる。男性はもっと女性の考え方や心理を学ばないといけない。高校生という時期にそれがあるのとないのとではやはり違うと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
昔は一女との交歓会なるものを頻繁にやっていたんだけどね。今はないよね。

上の人はいかにもそれらしいことを中身のない抽象的な文言で書いているけど、現実はどうかな?

慶応のミスコンにかかわる事件で、それを批判した女子学生を逆にTwitterで攻撃していたのは近くの共学進学校の卒業生。
一方で女性ジャーナリストと元TBS社員の事件を特集して世界に発信したBBC代表は、ここの卒業生だったと記憶しているけどね。

これが女性の考え方や心理を学んだ結果の差だとしたら、完全に逆転しているんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
そういう世間で起きたことを共学進学校とすぐ結び付けて考えるのは良くないね。
>これが女性の考え方や心理を学んだ結果の差
何もわかってないね。やっぱもう少し色々学んだほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
進学希望状況 12/15現在 ()は前年同期
浦和 1.54倍(1.51倍)
大宮理数 1.38倍(2.03倍)
大宮普通 1.56倍(1.66倍)
一女 1.40倍(1.21倍)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
>そういう世間で起きたことを共学進学校とすぐ結び付けて考えるのは良くないね。

何もわかってないのはお前さんだよ。

具体的なことは何も書けずに、中学生並みの妄想で幼稚な観念論しか書けない人間こそ、学ぶことが山とあるはずだ。

もう一度繰り返すと、お前は具体性の欠片もない抽象的な駄文で批判し、それについて実際に起こったことで反証したら、「世間で起きたこと」というあたかもここには関係のないかのような印象を持たせる言葉でミスリードしようとし、さらには「もう少し色々」と、きわめて漠然とした言葉でやり返すのがやっとという無様な有様。

この掲示板を読むのは浦高関係者や志望者ばかりなのに、そんな稚拙な理屈を書き込んで恥ずかしいという感情が湧かないのか?

内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
↑お宅さんの言いたいこともよくわかんないんだが?結局何が言いたいの?箇条書きにでもして凡人に理解できるようにしてくれ。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
質問者さんへ。

失礼を承知して申しますが、あなたが本当に受験生の保護者でもあり、お子さんが浦高を選択肢にしていると仮定して。

推測ですが、他県の高校、あるいは県内の共学高校あるいは女子高校のご出身であるなら、少数派である県立男子高校である浦高は未知の世界なのでしょう。
質問者さんが疑念を抱いたとしても不思議ではないです。

あなたの疑念が卒業生や保護者の回答でも解消できず、ご子息も浦高への格別なこだわりがなければ浦高以外の県立を目指すことが最善の受験戦略です。

質問者さんが疑念を抱かれる高校生活を送った浦高卒業生が、みな高圧的で男女差別意識が強く、視野や了見が狭い大人に成長するとは決して言えません。
共学高校出身の男子でも、質問者さんが不快に思われる言動をする成人もいます。

仮に男子校特有の価値感で過ごしても大学進学で共学校なら、人生観が変わることがあります。
浦高は三兎を追う、といってもそれが達成できている卒業生は少数派でしょう。
浦高の自慢の行事を不快に思いながも高校生活を送ってきた卒業生もなかにはいるでしょう。
けれど高校時代の経験が、その後の人生を決定づける訳でもありません。

高校は通過地点です。
異論があるのを承知で言いますが、高校がどこであろうと卒業した大学の学部学科、専門職資格の有無がその人の人生を決めます。
これは私自身や、周囲の人々などを見て得た結論です。

今は浦高ご出身で浦高を誇りに思い、浦高生活に不快感を持たなかった保護者でも都内の中高一貫私学にお子さんを進ませるご時世です。
進路の選択肢は多様です。

長々と失礼いたしました。
とりとめのない年寄りの戯言と聞き流してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
とりとめのない年寄りの戯言を書いたものです。

結語は
1卒業生や保護者の回答でも解消できず、ご子息も浦高への格別なこだわりがなければ浦高以外の県立を目指すことが最善の受験戦略。
2部活や行事が浦高独自の価値観に基づくものであっても、同調せずに自分の確固たる価値観を持って高校生活を送ることは可能。
3高校は通過地点。高校がどこであろうと卒業した大学の学部学科、専門職資格の有無がその人の人生を決める。
4浦高ご出身で浦高を誇りに思い、浦高生活に不快感を持たなかった卒業生でも都内の中高一貫私学にお子さんを進ませるご時世。進路の選択肢は多様。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
>県全体から優秀層を取り込める学区制の廃止

1973年までは隣接学区受験フリーの事実上の全県学区
1974年から2003年まで共通通学区域ありの学区制
2004年から学区廃止

既出転記
県内の地域分け
さいたま市
南部(さいたま市除く):川口市 鴻巣市 上尾市 草加市 蕨市 戸田市 朝霞市 志木市
和光市 新座市 桶川市 北本市 伊奈町
西部:川越市 所沢市 飯能市 東松山市 狭山市 入間市 富士見市 坂戸市 鶴ケ島市 日高市 ふじみ野市 三芳町 毛呂山町 越生町 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町 東秩父村
北部:熊谷市 本庄市 深谷市 美里町 神川町 上里町 寄居町
秩父
東部:残り

高等学校入学状況調査
令和元年入学者出身地(出身中学)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/201908kounyuu.html
エクセルの表6から表9
【浦高】 埼大附属11 さいたま市公立140 県南公立90 県西公立52 県北公立11 秩父公立1 県東公立56 県内私立1 県外1
【熊高】 埼大附属0 さいたま市公立13 県南公立80 県西公立30 県北公立155 秩父公立18 県東公立24 県内私立1 県外2
【川高】 埼大附属0 さいたま市公立20 県南公立64 県西公立272 県北公立7 秩父公立1 県東公立0 県内私立1 県外3
【春高】 埼大附属6 さいたま市公立149 県南公立67 県西公立0 県北公立1 秩父公立0 県東公立125 県内私立2 県外17
【大宮】 埼大附属7 さいたま市公立149 県南公立109 県西公立35 県北公立11 秩父公立0 県東公立48 県内私立0 県外4
【一女】 埼大附属16 さいたま市公立149 県南公立108 県西公立20 県北公立9 秩父公立0 県東公立62 県内私立0 県外3
【川女】 埼大附属0 さいたま市公立49 県南公立60 県西公立239 県北公立3 秩父公立3 県東公立5 県内私立2 県外3
【熊女】 埼大附属0 さいたま市公立28 県南公立93 県西公立28 県北公立119 秩父公立16 県東公立27 県内私立1 県外3
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
訂正
1978年までは隣接学区受験フリーの事実上の全県学区
1979年から2003年まで共通通学区域ありの学区制
2004年から学区廃止
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
まあ、浦高が差別的なのは昔から。県教委教育局の指導主事が「浦高は?頭も一流・体も一流?の者たちだけが入学するのだ」と公言して、障害のある受験生を不合格に。詳細は検索すれば見つかります。

活躍してるOBも基本的に差別的、理不尽な業界が多めな印象(官僚や金融など)。最近だと官邸ポリスのあの方とか、有名どころでは有罪判決受けた元外交官作家など。後者は外務省のノンキャリなので、最も理不尽な環境に置かれていたOBの1人でしょう。そんな彼が人生力を伸ばすと言ってる学校が浦高です…。

県千葉や湘南あたりとは全然校風が違う感じ。県内で比べても、ノーベル賞が川越OBだったり、芥川賞も川越OB、直木賞は春日部OB、大宮OBと言った感じで浦高OBはゼロのはず。

浦高は基本的には保守本流の組織の肩書きで道を開いてく人が多いイメージ。それはそれで凄いので、貶してる訳では無いですが、良くも悪くも校風の違いを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
最後にそんな取り繕いしなくても十分思惑はバレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
一生脚光を浴びることはなくても、世界のどこかを支える人間になれれば大成功というのが浦高教育なのでは?

昔、番組で胃カメラを開発した医師の特集をしていて浦高卒の方だった。彼のお陰で世界中どれだけの人間が助かっていることか。しかしその医師は自分の功績を生前ご家族に言わなかったそうだ。浦高を卒業して行ったOB達、こういう人が多くいるのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
君子とはそういうものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
その先輩、まさに浦高が誇る人間だね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
「浦高を誇る人間になるな、浦高が誇る人間になれ」か、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>浦高は基本的には保守本流の組織の肩書きで道を開いてく人が多いイメージ

そんな人は少数派でしょう。
あなた、浦高のこと何も知らないでしょう。
部外者ですら調べればすぐわかること。
理系進学者が卒業生の2/3で医師やエンジニア、大学理系スタッフ、科学研究者など理系の職業についている卒業生が多い。
だから文系出身者が多い政治家や官公庁やビジネスの分野で卒業生が目だって活躍しているようには見えない。
そういう基本的情報を知らずして、「保守本流の組織の肩書きで道を開いてく人が多いイメージ」とは「あなたのただの妄想」。
ここの掲示板はエビデンスのひとかけらもない「あなたの妄想」を延々と何度も書き込む場所ではありません。
あなたが「妄想」を書き込めば書き込むほど、卒業生や保護者、浦高の正確な基礎情報を持っている部外者から「物笑いの種」にされていることに早く気づきなさい。
気づかないとしたら、あなたは認知能力的に「残念な人」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
過去に血液疾患の受験生が不合格になったことがありましたが(昭和46年)、今はthe disabledも入学していますよ。
差別はしていません。
そういう事実を知らずして、根拠のない書き込みを続けるのは見ていて恥ずかしいです。
それからk高校生の事件の保護者が浦高OBだとしても、あとにも先にもそういう事件を保護者として起こしたのは1名だけです。
N=1で浦高卒業生の特性を語れないことも自明です。
加えて旧制浦高(埼玉大学の前身)と新制浦高(今の浦高)の違いもわかっていない様子。
上で指摘されていたように、理系進学者が多い浦高卒業生の進学状況や職業選択も知らずしてOBの動向を語るのは笑止千万でみっともないです。

部外者の私ですら事実関係は知っているのだから。
単に貶めたいだけだから事実確認や基本知識など、どうでも良いのでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今年は進学実績がまずまずだったから、校風と行事関係で攻めてくるね。

今までのように、エアコンの有無や、浪人率、別学批判くらいまでは大目に見てあげられる。

だけど、浦高が浦高である所以の校風や行事、浦高イズムまで知りもしないくせに批判されると、3万人の浦高関係者は絶対に許せないんだよ。

前からあの高校のメンタルは半島国に似ているとは思っていたんだけれど、今年は超えてはいけないラインを超えてしまったようだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
妄想書き込みさんのフレーズに「浦高に東大合格にプレッシャーをかける雰囲気」とありますが、そんなもの最初からないでしょ。
浦高の東大合格者数が多いのは全国ランキング上位校時代だった昭和の頃から令和に至るまで東大進学を念頭に入れた生徒が多く入学して言われなくとも受験勉強していたから。
妄想書き込みさんは、難関国立大学や国公立医学科への合格者が全国ランキング上位にある高校の卒業生ではなさそうね。
そういう高校出身なら公立、私立、国立大学付属であれ、学校が強要することがないのは経験しているはずだから。
経験がないから、思考が根拠のない妄想になる。

社会人として学歴と能力やスキルがあれば実力と見なされるから、それが欠けている人に冷淡なのは浦高卒業生と限らず誰でも同じ。
それもわからず「浦高卒業生は・・・」と主張するのは自身の実力不足を認識ができず他責に終始する者の発想。
社会人だとしても甘い。

湘南、千葉、県内公立をあげていますが浦高は難関国立大学進学実積で全国ランキング上位の高校であることを指標にしているであろうから、名前をあげるにしてもそれらの公立ではなく、日比谷、旭丘、北野、仙台二高、札幌南あたりでしょう。
そういう高校も浦高と同じで男子は理系進学者が多数派(理系女子も他校と比べれば多い)で理系の職業についている。
妄想書き込みさんの基準が低すぎる。

根拠もなく事実も知らずに浦高を貶めるために妄想で書きこんでいるだけだから、当然か。

内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
とにかく論破したいだけになってない?
なんかどっちがネガキャンかわからなくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
この質問者さん、生徒の保護者になりすましじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
>とにかく論破したいだけになってない?
なんかどっちがネガキャンかわからなくなってきた。

徹底的に論破されたと判定します。
ネガキャンはあなたの方です。そして失敗しました。わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
3つ上の質問した人、長文保護者からキャラが変わってない?

油断したね。キャッシュ消さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
ついに馬脚を現したか。
女賢しゅうして牛売り損なうとはこのことだな。
女性じゃないような気もするけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
一言既に出ずれば駟馬も追い難し
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
荒らすために質問した人を装ってるだけでしょ。
その手には乗るな!
アカ違ってるし。装うならもっと完璧にやらないと!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
いや、苦しい言い訳はもういいから。早く撤退してよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
そうだよね。

いったい誰が

「その手には乗るな!アカ違ってるし」

なんて短時間のうちに書き込む義理があるの?

世界中で本人だけでしょ。誰でも考えればすぐわかること。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
質問者さんへ

論破などしていませんよ。

あなたの「卒業生の進路や職業選択も含めた浦高に関する基礎情報のなさ」「エビデンスのない事実誤認」「社会人としての人生観の甘さ」を指摘したまで。
真正の浦高卒業生や浦高保護者はお優しいから、それなりに対応していらしたけれど部外者で浦高の昔から今に至るまでの状況を把握している者は容赦ないですよ。

高校受験生の保護者を名乗っていらっしゃるようですが。
お子さんの進学先として「浦高の行事や部活や校風がお気に召さず」かつ「難関国立大学や国公立医学科への進学実積が全国ランキング上位の公立高校」をご希望で「浦高よりレベルを落としたくない」のなら、埼玉から転居することをおすすめします。

上記にありますように
東京都立日比谷
大阪府立北野
愛知県立旭丘
宮城県立仙台第二
北海道立札幌南
あたりが志望校として適切かと存じます。
いずれも共学校ではありますが。
東京都立日比谷、大阪府立北野、宮城県立仙台第二はいずれも学区廃止の都府県の公立高校です。

幸い、高校受験ナビに各校のスレッドがありますから、そちらにご質問されることをおすすめいたします。

くれぐれも浦高掲示板でお書きになったような「エビデンスのない、事実誤認の偏見に基づくコメント」はなさらないように僭越ながらご忠告致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
@質問した人、少し後のレスの劣って云々の質問者がキャッシュ消さずに書き込んだのではないかな。そちらも議論があったけど@質問した人として弁明していて、その前後にこちらにもコメントが書き込まれているようにみえる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
本当だね。
ソース開けて見てみると、書き込みの時間を反映するレスにつけられた番号が非常に近い。

あっちこっちでキャラ作って忙しいことだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
むしろ異常なストーカーが1人しかいないことに安堵
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
元々の質問は、「浦高良さそうだけど、いろいろ厳しそうだし、そのカルチャーに合わない子供でもやっていけますかね?」という単純な親の疑問だと思うけど。そりゃあ、部外者だと聞いてみたくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
浦高の魅力ならネット内にゴロゴロ転がってる体...
受験を控える中3の息子を持つ保護者です。うち...
そんなこと考えている暇があったら受験勉強をが...
たしか・・・入学式後は、各役員の説明だけがあ...
スポーツ推薦がなく、一般入試で入学して来た生...
男性社会の既存組織を改革しようとしても〜とい...
全く同感です。説明会も何度も行き話も聞きまし...
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
あの損得勘定抜きの渾身の喜びの発露門隊に象徴...
息子達の為、ここ数年の説明会に何度か参加した...
骨折してても体育には参加します
息子も合格者平均内申で、自己採点も430でした...
県北東部にある私立の上位コースの説明会で慶應...
地元愛何よりです。やはり自分の学校を誇りに感...
灘校は兵庫県出身より大阪府出身の生徒の方が多...
最低425最高435404140です
上位だよ。頑張れよ。
数3は2年の二学期にはほぼ終わったと思います...
大宮開成をバカにしないでください。大宮開成生...
2つ上のコメントに共感。1つ上のコメントは謙虚...
皆さん、優秀ですね。息子は400ぐらいらしいで...
とんでもない、沢山の良い思い出を頂き、沢山の...
絶対受かるといわれている時こそ、危険です。私...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved