教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
4月から浦高生になる息子が、春休みを満喫しまくってます。
4月からも早朝学習はやりたい人が行くから、自分は夜型だから行かないと。
一応多少勉強はしていますが、昼寝をしたり最後の思い出作りだからと遊びまくったり…
もう、親が口出しすることでは無いので黙っていますが、正直こんな志で4月からやって行けるのか心配でたまりません。
運動部にも入るつもりらしいです。
浦高生の春休みは大変なのを知っていたのに、何故選んだのか?
遊びたいなら他の学校でもよかったんじゃないか?と毎日思ってしまいます。
本人的には将来の夢と行きたい大学はあって、叶えたいらしいのですが。
4月になり、浦高の空気を感じたら、少しは変わるのか…
先輩方はいかがでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
変わる人は変わるし、変わらない人はいつまで経っても変わりません。もうそれは個人に委ねるしかないです。自分も春休みのうちは最低限課題だけやって遊び呆けてました。でも学校始まってからは自分も運動部だったので正直暇がないですし、周りに追いつくのに必死でした。正直変わらざるを得ない感じです。それでも諦める人もいます。毎日遊んでるような人。自分がどうなるかは全て自分次第です。親御さんはお子さんが自分で気づき変わっていくのをそっと見守ってあげていてください。腐っても浦高生です。きっと変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
浦高生というと、一部の方は修行僧のようなイメージを持つこともあるようですが、常時発動している人はそこまで多くありません。
学習時間ゼロだと不味いですが、他者が見て『多少は勉強している』と分かるほどやっているなら、大丈夫だと思います。(普通は見ている以上にやっているものなので)

私も春休みは中学時代の部活仲間とドラえもんの映画見に行ったり、青春18きっぷで行けるとこまで行ってきたことがあります。今でも時折思い出して幸せになれる時間です。そういう時間を心に刻んでおくのは、決して損ではないと思います。
また、私も朝練とか朝勉とか出来ない人間でした。起きるのは苦ではないのですが、動き出すのが億劫で。特に冬は体が温まるのに時間がかかるタイプでした。(東洋医学に詳しい父からは『気滞証』という体質ではと言われました)

〉親が口出しすることでは無いので黙っています
正解だと思います。若輩者が生意気申し上げてすいません。『口を出す』というのは、どうか切り札としてここぞという場面のために取っておいて下さい。息子さんが他者や自分自身を蔑ろにする時などは諭すか叱るかしてあげて下さい。
もし保護者の方ご自身に余裕が出来たのであれば、何か新しいことを始めてみるといいかもしれません。私の母は、選挙事務所や喫茶店でバイトを始めたり、ピアノを習い始めたりしていました。新しいことを始めたり学んだりしている母の姿は今でも印象に残っています。きっと触発されていたんだろうと、今ではそう考えています。質問者さんも、今まで興味があったけど忙しくて出来なかったことに目を向けてみてはどうでしょう。思わぬところで息子さんの刺激になるかもしれません。
長文すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
確かに、春休みから勉強している人はその後も好成績を残しますが、だからといって逆転できないわけじゃないし、まだ三年もあるのですからどこかで切り替えれば全然間に合います。

大事なのはお子さんが進路で不安になった時に、背中を押してあげられるかだと思います。過去を掘り返して、「この一年勉強してなかったから」だとか、「(遅れた分)塾入った方がいいんじゃないの?」等、お子さんが更に不安になるような言葉ではなく、「自分で切り替えられて偉い。これからだね。」と前を向けるようなアドバイスができれば親の仕事としては十分だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved