ちょっとでも共感していただけてうれしいです。
病気療養中で暇なもんですからふらふらと立ち寄り、未来の後輩へ参考にとコメントさせていただきました
因みに
残念ながらOBです 時代は中高一貫なんて別世界、私学もまだまだ、公立行けと選択肢のない頃です
偏差値50〜55を行ったり来たりで浦和が第一志望かとありますが、当人のポテンシャルがわかりませんのでね、ほとんどの子が最大限どころか余裕の8分も出せていないんでしょう だとしたらもったいないじゃないですか 要は「本人が行きたい」って気持ちが大事ですよ (私なんか第2志望は浦高定時制でしたよ こだわった目的がありましたけど)
「高校で友達できないよ」といったのは話の輪に入れないと思うよ、って意味です。イジメは・・・たぶん、今でもないでしょう そんな暇あったら自分の知的興味を満たす時間に当ててると思いますし、第一、毎月の体育行事の練習で体力奪われてますでしょうしね そういう学校です
教科書でいいといったのはまず授業でいきなり開いたら何のことかわからんでしょ?だったら先に読んどけってこと 1度読んでわからなくても2度読めば何がかいてあるか位わかる3回読めば何がわからないかわかるだろうということですよ それと地方から東大の人には「塾ないし、本屋ないし、教科書しかないんだから」って人、結構いますよ
「暗示療法」とのご指摘、表現はともかくそうですよ 心理学で証明されてんだから活用していいと思いますよ 毎日つまらない、つまらないといって過ごせば本当につまらない お前はかわいい、かわいいといい続けると本当にかわいく思えてくる そして本当にかわいくなるんですよ それと一緒ですよ 「わかった」「楽しかった」で好転するならこんなお手軽なことはないと思います
こんなところでお返事終了させていただきます