教えて!浦和高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:411件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
中学生を持つ親です。浦和高校の進路指導の方法について教えて下さい。他公立校では予備校の講師を招いて大学受験に関する情報提供などを行っていると聞きました。多少商売っ気もあるとは思いますが生徒に受験を意識させるには良い取り組みだと感じました。浦和高校も様々な取り組みをされていると思いますがあまり情報がなく、ここで教えてもらえないかと思っています。親としての一方的な願いですが子にはこんなコロナの中であっても青春を謳歌してほしいという気持ちがあります。しかし受験を前にした生徒に対してキチンと気持ちを切り替えて後押しする環境も整備された学校に進んでもらいたいという気持ちもあります。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
一番の宿命ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
浦高の教育は国際的には特殊です。
その教育方針やカリキュラムは海外の受験エリート高校とは異なります。
ある意味、浦高は唯我独尊的な進学校です。

海外のエリート公立受験高校ですと、受験教育+大学レベル学習です。

海外とは具体例に・・・・

中国で示範学校に指定されている学区制のない公立特別高校と国立大学附属高校。
国家重点大学目指して生徒達は学習量は相当多いです。
課題も多い。
一発勝負の大学入試共通テストGaokaoで高得点を取って国家重点合格を目指します。
Gaokaoで志望大学に点数が届かないと日本で浪人生に相当する再読生も発生し塾予備校もあります。
受験勉強and/or国際科学オリンピック・トレーニング>>部活。
大学レベル学習も提供されます。
カリキュラム自体が高度で一般高校とは異なります。
教師も等級が上の学習指導力のある教師が配置されます。

東南アジアも公立特別高校と国立大学附属高校は中国同様に学習重視です。

アメリカでは入試選抜制で学区制のない全寮制州立科学高校や同じく学区制のないニューヨーク市のブロンクス科学高校やスタイブサント高校。
いずれも理数系重視で、受験勉強に加えて高校最終学年は正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習となります。
部活はありますが16時には修了。
当然、浦高よりは受験勉強重視の教育と時間配分ですが、大学入試共通テストSATやACTは高校2年生相当学年か高校3年生相当学年の始めに受けて、高校3年生相当の学年がほぼすべて大学レベル学習に入り、学年末の全国共通AP試験を受けることが浦高との違い。
教師も一般高校とは別の教科指導力のある教師が採用されカリキュラムも異なります。

埼玉や日本にも海外にあるような学区制のない入試選抜で受験勉強重視かつ正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習を提供せるエリート公立高校や国立大学附属高校が多数できると良いです。
それが浦高であるかどうかは問いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
『日本にも海外にあるような学区制のない入試選抜で受験勉強重視かつ正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習を提供せるエリート公立高校や国立大学附属高校が多数できると良いです』

海外同様の、そのエリート公立高校や国立大学附属高校が浦高の敷地内や浦高に隣接して別個の高校として開設したら面白いです。
そちらの学校が受験名門高校や英才教育高校としてのモデル高校として注目されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
東京の国立大学附属高校も受験教育軽視で現役生は有名塾と予備校に通いなから難関国立大学や国公立医学科に合格して行きます。
東京のトップクラス中高一貫私学も授業はある程度、受験向きではあります、現役生は有名塾と予備校に通うのは同じです。

浦高は放課後に東京のトップクラス中高一貫私学と国立大学附属高校が通う都心の有名塾と予備校を利用できない不利があります。
難関国立大学や国公立医学科に進む希望が強くて、受験教育重視で現役時代に都心の有名塾と予備校の利用を厭わななら、始めから東京の進学校を目指した方がベターです。

高校受験で選択できる東京の私立進学校と国立大学附属高校の定員キャパシティは相当少ないので、これから受験を迎えるお子さんをお持ちの保護者は考えておいてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
日比谷高校や横浜翠嵐高校が将来的にオープン化して埼玉からも制限なく入学できるようになったら良いです。

都内の国立大学附属高校もカリキュラムと学習プログラムが海外と同様のシステムに変わって、同様に埼玉全域からオープンに入学デキたら良いです(学附は可能ですがカリキュラムはイマイチ)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
オープン化は無いと思いますよ。東京側から埼玉県立高校を受けるメリットが何も無いので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
税金の出処が違うので県内で高校の再編成するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
東京か神奈川に引っ越したらいかがです?
孟母三遷、子を思うなら、ね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
浦和高校を受験するか春日部高校を受験するか悩んでいます。過去問等では厳しめ採点(記述の部分点無し)で410点に届くか届かないかの点数が取れていて、内申は44.42.43なので塾にも浦和高校を目指せと言われています。(実績作りの為かもしれませんが...)その圧に負けてとりあえず浦和高校に出願しました。正直なところ自分はある程度の学力の高校であればどこでも良いと思っています。両親の希望は父と母がそれぞれ浦和高校と春日部高校で分かれています。(浦和高校は入学後勉強しなくなる生徒はとことんしなくなると聞いたため)みなさんなら通学時間が短く、受験をする友達の多い春日部高校か実績の良い浦和高校かどちらを選びますか?理由やそれぞれの高校の特徴等も教えていただけるとありがたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
浦和がボーダーなら春高のするのも一つの考えです。
過去問の自己採点は甘くなるのでマーク形式の採点と相違し誤差が出ます。
北辰などの模擬テストを精査し実力が足りているなら浦高、ボーダーと思うなら春高と個人的に思います。
結局自分次第なので春高に入学したから上位大学を狙えないことは絶対ありません。
川高や春高のトップ層は浦高の上位層と変わりませんし、基本浦和に入学したら埼玉全県から中学のトップが集結すると思った方がよいと思います。その中で勉強していくのはそれなりの覚悟と精神的な強さが必要と思います。
とにかく自分の実力を確認し、親子で最終的に判断するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
浦高といえば横浜翠嵐、日比谷、北野、札幌南などと双璧で全国何処に行っても名前が周知されている進学高です。
質問者さんが浦高が本命としても学力がボーダーなら二番手高を狙いそこで3年後に向けて頑張るのが一つの考えです。
公立の県内最トップ高は正直勉強は厳しいし、入学してから本当に大変です。規格外の優秀な生徒がいるので普通の生徒なら精神的に強くないと自分を見失うかもしれないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
双璧が4つも5つもあるのは変です。今は日比谷と翠嵐です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
優秀な女子が受けられない男子校なので他県の進学校よりずっと合格しやすいですよ。この学校は。倍率も低いですしね。質問者さんのデータを見る限り十分合格圏内だと思いますが、当日点がとれるかどうかだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
県内偏差値順位や進学実績は浦高が文句なくの一位ですよね。春高や川高は入口偏差値だと県内12位15位に下がるわけですが、進学実績順位でみると一挙ごぼう抜きで4位3位に上がります(賛否両論あると思いますがみん高データ)。

説明会などで浦高生の声としてよく上がるのが「絶対無理と思っていたが、周りのできる生徒に引っ張られていつか自分も伸びることができた」という弁ですが、これは自分が希望して浦高に入った生徒だからこそ可能だったのだと思います。
スレ主さんは正直どっちでもいいといいつつ塾の先生の圧に負けて浦高に出願することにしてしまったと書かれていますので、そこまでの浦高熱はないのでは? であれば、浦高の進学実績の数字のすごさに期待するよりも、自分が本当に学びたい学校を選んだほうが結局伸びる可能性が高いと思います。

全国区で知名度があるのは文句なく浦高一択ですが、実績の話をすると県内ではそこまで大きく下がっているわけではないので、春日部に惹かれる部分があるのなら塾の先生や親の意見は参考程度で、自分の心に正直になって決めたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
自分が行きたい方を受験するのが一番です。正直言って、同じ生徒が浦高に入学しても春日部に入学しても、進路は大して変わらない結果になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
これだけの量のみなさんからの回答を得たのですから、質問者さんは最終的な出願校、そしてできれば結果を教えてくださいね!

みなさんの回答を読んで頭が下がります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
質問者です。浦和高校に出願し、無事に合格する事が出来ました。貴重なご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北辰で合格圏入ってなくても浦和高校に合格された方っていますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
そりゃそうでしょ。
その本質を言うならツッコミの対象は「お守りってのはな、願いがかなったやつに効くんだよ。」じゃないの?
それくらい分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
でも君は「お守りが効いて願いが叶うんでしょ」といってる。屁理屈は君のほうだよ。
ツッコミの対象はというけど、どうして突っ込めないの?屁理屈は君のほうだよ。
それくらい分かりませんかね?在校生ともあろうものが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
在校生さん、追い詰められてるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なんでお守りの話になっとんねん笑笑
どうでもいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
お守りの定義なんて他人にもスレ主くんにもどうでもいいのにね。
わりと進学校掲示板で良くある現象ですな笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
そういう解説もね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
中学生相手に気の利いたこと言ってるつもりなのが痛いんだよな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
とりま受験終わるまで勉強しようぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
内申は1年生から順に22.18、26でした!
12月の北辰は偏差値56.9でした!合格見込みはありますか?
当日何点とればいいんですかね?浦和高校に入リたいです!厳しい戦いになると覚悟していますががんばります!公立一本単願です^^
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
500点とれば余裕ですね!あと2ヶ月頑張って下さい!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
500あればいけますよ!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
できればもう20くらいつみましてください。500では不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
??
500??
??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
520取ればいいんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
公立単願?!寛大な担任の先生で良かったですね!当日点は500点くらいが君のボーダーかな!受かったら伝説です!頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
学校を間違えての質問かな?
定時制なら受かると思いますが、全日制だったら難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
なにいってるのよ!?
もっと夢見させてあげてもいいんじゃない?
突然変異で偏差値が80くらいになる確率は
1秒後に地球が破滅する確率よりも
高いんだし🎵
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
じゃ、この書き込み読んで1秒後に結果が出てるじゃん。それにさ、15歳の子があるある日突然なんてのは突然変異とはいわないの。変異してるなら生まれた時だよ。醜いアヒルの子は突然変異で白鳥になったわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
1秒後に地球が破滅する確率の方が高いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
北辰偏差値 70
内申 39 38 41 です。
部活で全国大会3回、関東大会で4位をとったことがあります。
合格の見込みはありますか。
自分は春日部高校の受験を考えていましたが、塾の先生に言われて考え始めました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
最新の偏差値分布とか合格者偏差値は、これまで北辰テストを受けてきた質問者さんが、我々よりもよくご存知ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
春日部高校は偏差値67くらいで北辰テストで安全圏とれます
浦和高校と春日部高校の差はかなり大きいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
十分見込みはあると思いますよ
駄目で私立行く可能性はもちろん高まりますが、受験するに十分な学力はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
北辰の偏差値及び安全圏等の情報はあてにならない。過去問を解いてそれぞれの科目において必要な得点をとっていることの方が大事。高校選びに関しても自分がそこに入って何をしたいかによって志望校は決めるべき。浦和高校にはいって遊ぶやつと春日部で常に学年一位を争ってるひとでは天地ほどの差がある。志望校選びに関して助言することは出来なくて申し訳ないが、大事なのは受験を人生の頂点に持ってこないことである。その先が大事なのである。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
その「それぞれの科目において必要な得点」を書いたら?でなきゃ何も言ってないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
それは個人で変わる。
それでもあえて言うなら「どうにも困った苦手科目ひとつを除いた他4教科で90点台を目指すこと」かな。浦高目指すならそれが基本。偏差値70のスレ主さんなら可能な話だし、実際自分もそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
あなたが質問者じゃないのはわかってます。
決めつけてもいません。
こちらの状況を鑑みての塾の担任の受け売りなのは認めます。
自分はそうだという事実、それだけです。
それに自分と同じような場合他の4科目で360点、残りの苦手科目一科目は40点で400点になります。もちろんボーダーラインぎりぎりなので40点は極端すぎますが、現実的にとれそうな60点なり70点で合格は見えてきますよね。

自分で考えるつもりがなく突っ込むばかりの人にはもう何も言えないし、これ以上何もいう事はありません。
最初の質問者さん、荒らしてすみませんでした。
春日部でも浦高でも、決めた方向でお互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
春日部にするのはもったいないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦高希望@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
さいたま市学力検査202人中、真ん中より少しでした。
内申40、北辰平均68です。
自分なりに努力はしているのですがなかなか上に行けません。厳しいでしょうか。
浦高希望@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
訂正、真ん中より少し上
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
北辰平均68だと正直厳しそうですね。
英数が得意なら学校選択問題で少し挽回出来るかも...
最後まで諦めずに頑張ってください!
浦高希望@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
ありがとうございます。
厳しいですが弱点を強化して年内に偏差値70まではもって行きたいと思います。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
偏差値70じゃ厳しいですね。せめて72まで上げないと合否を争う圏内に入れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
ここで聞くより、さいたま市なら先生に合否散布図を見せてもらい、過去問での自己採点と比べてみればよい。これほど、信頼できる資料はない。(三者面談ですでに見ているとは思うけど)

まあ、さいたま市から150人程度は受かるので、100番以内なら、いまの勉強を続ければよいとは思うけどね。
浦和希望@質問した人 [ 2021/10/21(木) ]
近々、三者面談があるので過去問を解いて合否散布図をみせてもらおうと思います。
最後まで諦めずに頑張ります‼︎ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
併願校はどこを受けますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
今日その開智の説明会行ってきました。
ホールで率先して生徒保護者に声をかけ、一人で座席誘導していたのが前校長(現開智校長)先生でした。
男子校の川東しか併願考えていなかった本人が説明会参加して変節(笑)。
上掲の三校は特に、気になるところがあって時間が許せば一度見学に行ってみてから決めるのをお勧めします。その校長先生もおっしゃっていたけど、保護者や先生の話も参考にして、そして必ず最後は自分の胸に聞いて決めなさいということで。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
浦高の卒業生でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
そのようです。
公立畑は定年を迎えて引退されたそうですが、お声がかかって開智だそうで長年の信念がはっきり伝わるお話でした。
よく言われる浦高魂とはこういう面も言うのかもしれないと感じた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
開智は立地が駅から遠くてなぁ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
開智は中高一貫と高等部との差別化がどうもねえ。
栄東、川越東は差別化は無いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
浦高合格者でも、慶應志木や早大本庄を受けると
およそ8割くらいが落ちるのか。

逆に合格した2割は東大に向けて入学時に
一歩リードした学力をもっている
というより、それくらいじゃないと
現役東大は難しいんでしょうね。
外部生@一般人 [ 2022/01/26(水) ]

浦高合格者でも、慶應志木や早大本庄を受けると
およそ8割くらいが落ちるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
早慶附属の受験もしてみようと考えられるレベルの人達が受けてるんでしょうから、そのレベルにない浦高の下位合格者層まで受けたら8割よりもっとたくさん落ちるかもしれません。
浦高も早慶も両方受けたからわかりますけど、合格難易度は明らかに早慶附属高>浦高です。問題の難しさも、必要な勉強量も早慶附属のほうが大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
2021年度東大合格者数

浦和高校 46名(1学年生徒数356名)
横浜翠嵐高校 50名(1学年生徒数353名)

ありゃりゃ…今の時代翠嵐>浦高なのか…
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
男子校続けて、浪人当然の教育なら駿台高1・2模試全員参加校平均点が地方公立に負ける(高1模試)、日比谷横浜翠嵐に大差で負ける(高1高2模試)のは当たり前と言っちゃあたりまえ。
カリキュラム強化で浪人せずに難関国立や国公立医に受かる学力つける教育、共学化で下位層男子カット&少数の上位層女子入学で生徒の学力構成を向上が決めて。
昭和平成の浪人上等な男子校維持では進学校としてはジリ貧。
公立は共学トップに対して男子校のアドバンテージは既にない。
学力的にも進学実績的にも衰退の予兆が見えてるのに、頑なに変えようとしないのは進学校組織としての崩壊する道を歩んで行きそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
じり貧でもいいんじゃないの?貧になるまでほおっておいてもいいと思う。その時はどこかの公立共学高が浦高、一女にとって代わって大躍進してるってことだよね?そこが他府県の公立と比べたきゃ比べればいいと思うな。
浦高、一女がせめて埼玉の最上位であり続けてほしい?浦高、一女が他府県の公立をおさえて君臨してほしい?どうでもよくないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
>その時はどこかの公立共学高が浦高、一女にとって代わって大躍進

ないでしょ。
「駿台高1・2模試全員参加校平均点」が浦高も2位校も「都立3番手の都立国立 静岡県立 岡山県立」に負けてるから。
共学高校が大躍進どころか今より下がる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
>その時はどこかの公立共学高が浦高、一女にとって代わって大躍進

ないでしょ。
「駿台高1・2模試全員参加校平均点」が埼玉県立の1位浦高も2位校(共学)も「都立3番手の都立国立 静岡県立 岡山県立」に負けてるから。
共学高校がとって変わって大躍進どころか今より下がる。
1位高校でも2位高校でも、埼玉県立トップ校がそういう状況であることの方が問題で、学力上位生徒の中学受験での流出が激しくなるだけと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学受験で上位が中高一貫私立流出が激しい東京と神奈川で日比谷と横浜翠嵐が進学実績も学力も上位にあるのは凄いと思うよ。
埼玉は上の予備校模試の現役学力でも一番手と二番手の県立が今一つなのは、中学受験の影響で高校受験に残る最上位がいなくなりつつある現象なのかも。
埼玉の公立進学校はこれから先は別学も共学もますます振るわなくなりつつる前兆かな。
残念ではあるが、埼玉の県立を上位が選ばないのは受験生や保護者の教育観だから。
昔、神奈川県立や都立がそうだったよね。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
浦高は学力や進学実績がジリ貧になるまで放置してよい高校ではないけどね。
県や公立を代表する進学校としての使命があるよ。
中学受験の影響をモロに受けて苦戦はしているが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
可能ならば「全国レベルの進学校」ということだけに限れば、
浦高を半官半民の準私立に転換と言う手も(公立的な私立、私立的な公立。

一例とした米国マサチューセッツ州のMassachusetts Academy of Math and Science at WPI(マサチューセッツ数理アカデミー)。
私立伝統理工科大学Worcester Polytechnic Instituteに1992年に設置された理数公立高校で共学。
日本の高校2年と3年に相当する2年間課程の高校。
大学の単位を取れて、卒業後はどこの大学に進んでも単位が認められる。

理数にこだわらなくても、私立大学附属で全国学区共学で非エスカレーター進学校と言えば福岡の久留米大学附設。
中高一貫と高入クラスがある。

浦高は高校単独型にして全国学区共学の私大附属非エスカレーター進学校に転換。
中学受験が激しい首都圏の状況見ると日比谷と横浜翠嵐は例外的で、あれを埼玉の県立に求めても無理かと。
浦高を半官半民の準私立に変えることができれば、埼玉県境を超えて生徒が集まるのでそっちの方が良いのでは?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
こそっと共学っていれてるところがかわいいね。
埼玉は暑いし、寒いし、なかなか大変だよ。夏の甲子園が危険とかいうけど、埼玉県予選のころのほうが気温高いし、夜も気温が下がらない。冬は横浜辺りが最低2度3度といってる時に堂々と氷点下4度。他から来た子は体が慣れるころには卒業さ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
現在中2で、最近浦和高校に行きたいと考えるようになりました。コロナの影響もあり行事等に足を運ぶことが困難なためここで質問させて下さい。
行事はどのような雰囲気ですか?
僕は運動が苦手なのですが、運動が苦手でも努力する姿を見せれば成績等は大丈夫でしょうか?
僕自身今まで共学だったのでイメージが湧かないのですが、男子校はどのような感じですか?
御回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
>努力する姿を見せれば成績等は大丈夫でしょうか?
そういう「見せかけだ」けのことをするとすぐバレます。以降、、何事においても大丈夫なことはありません。ちゃんとまじめに努力すれば、苦手だろうができ無かろうが関係ない。真面目に取り組みましょう。
>男子校はどのような感じですか?
第1日目に着席して「男子校と理解しているがほんとに男ばかりだ」と思うはず。
2日目からは何とも思わない。
卒業して「あそこは夢の中、天国だったのか」ときづく。
内緒@質問した人 [ 2021/09/14(火) ]
お答え頂きありがとうございます。
勿論入学する事が出来たら己の全力で勉強も運動も頑張ろうと思います。
書き方が悪かったです、すみません。
男子校にも意外とすぐ慣れるようで安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
まだ二年生なら、入学することが出来たらなどと言わず今から勉強も運動もなんでも気になることは貪欲に頑張ってみればいい。
先日公開された8月の説明会の様子で校長先生のあいさつの中に「浦高を目指している皆さんなら、きっとやりたいことを沢山抱えているかと思います」というようなくだりがありました。
勉強を猛烈にして入学する生徒も多いと思うけど、勉強だけに限らずいろいろ好きな事にも没頭しながら入学してくる生徒も浦高には多いと思います。

中3になれば嫌でも勉強に比率をかけないといけなくなるんだから、いろいろ手を広げて自分の幅を広げるのは今がチャンス。コロナ禍でも工夫次第でできることは沢山あるよ。夢を描きつつ毎日を満喫してください。がんばってね。
内緒@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
ありがとうございます!
勉強も頑張りつつ、好きな事も沢山して充実した日々を過ごそうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
安易な事は言わない、勉強と共に体力づくりもしておこう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
運動が苦手な方も全然大丈夫ですよ。私は行事とかにやる気をあまり見出せず、三兎を追っていない生徒でしたが、それで差別されるようなことはありません。
現在は知りませんが、ラグビー大会などのスポーツ大会の出場は任意でした。自分は一度も出場しませんでしたわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
運動は苦手でも大丈夫だが、体力が無いとキツイ。そのうち体力ついてくるとか無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
1ヶ月で体力つきましたよ。家族ですが。
見てると体動かすので熟睡する。そして食べる。めちゃよく食べます。もう、最初の1か月で人格変わるくらい健康サイクルになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
私の父は、浦高obで、私に対して毎度のように「お前は浦高に行け」だの、「天下の浦高!」なんて言われてうんざりです。酔った時は校歌を大声で歌ってくる時もあります
僕は浦高の泥臭くやるって雰囲気はあまり好きではないし、共学がどうしてもいいので近辺にあるO宮を受けようと思っていたのですが…

父が「浦高受けないのなら学費は一切出さん。高校大学自分で稼いで行きなさい」と行ってきて…
このまま浦高行くしかないのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
ここで相談したのと同じ内容を大宮高校の板の方でも相談してみてはどうでしょうか。
親の意向に沿って浦高へ行くべきかの意見はここで聞けますが、大宮高校へ行きたい場合どうすればわかってもらえるかの相談はあちらの方が的確なアドバイスをもらえるんじゃないかと思います。

別に浦和高校の名前を出す必要もありませんしね。
「父が自分の母校に愛着がありすぎて自分にも勧めてくるが、自分とは校風が合わなくて行きたくない。自分は大宮高校へ通いたいのだがどう言えばわかってもらえるだろうか」と持ち掛けてみてはどうでしょう。あちらの高校のよい点や魅力などを聞かせてもらえると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
もう上がっている。そして其処にも浦高OBらしい保護者がコメントを入れていると言う…。何か定期的にパトロールでもしてるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
上のほうにある回答に激しく同意します。

>あなたがお父さまの感傷?やよかれと思っての押しつけに自分の青春を犠牲にするのは違うかなと思います。お父さんはお父さんとして尊重するけれど自分の幸せの形はお父さんとは違うのだと、穏やかにでもはっきりと伝えてあげて欲しいです。できたらふたりきりの直接対決ではなく、お母さんやおばあちゃん、頼りになりそうな親戚か先生など間に入ってくれる方が見つかれば良いなと思います。
本気で共学が良く落ち着いて勉強したいなら、そこはプレゼン能力の練習と思って本気で道を探ってください。あなたの大切な一度きりの人生なんだからね。

質問者さんがんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
在外じゃなくて在学な、訂正
卒業生の@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
ウチは真逆なんです。O宮高校の理数科に行きたいとしてましたが、倍率のリスクを考えたら浦和高校でも理数系の勉強はしっかりできると
いう塾の進路指導で浦和高校に変更しました。
因みに浦和高校は理系への進学率は7割くらいです。

その後進学したのですが、毎年初夏に10Km走って、1年生の夏に2Km遠泳して、そして毎年古賀まで50Km走り(3年間完走)、更には体育祭実行委員とか文化祭実行委員とかを
やりながら、3年間嬉々として学校に通ってました。

当然の如く4年生のときはお茶の水で本気で勉強しておりましたが、親としては納得してます。

ウチも絶対浦和高校なんて会話はしておりませんでしたが、本人が納得してくれたのが良かったです。
卒業生の@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
古賀⇒古河です、しつれいしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
たからこの方は倍率じゃなくて男だけで体育行事目白押しで浪人上等みたいな泥臭さがいやだって言っているんだから自分の息子は楽しかったって言われても困ると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
正直、質問者さんが私達に何を求めているのか分からないところはある。

どんなに親が「高校の学費出さねえ」って言っても、そんな言い分が社会的に通用するはずがないので、しれっと大高に願書出せばなんとでもなると私は思ってしまうけど。まあ性格的に出来ない子もいるかな。

浦高アピールについて、そんなこと言われても質問者さんは困るだろって意見もあるけど、逆に言えば「浦高の雰囲気好きじゃないけど、行くしかないのか」と独白されてもこちらも困るわけで……
浦高関係者が集まる場でこの質問はなかなか挑戦的。それでもみんな大人な回答してると思う。

プレゼンして説得する、数をそろえて話し合う、いっそ浦高入ったら考え方変わるかもよ。
どれもこの質問に対する回答としてはアリ。

さて、これらの回答に目を通した上でどう考えたか、質問者さんの言葉を聞いてみないとこれ以上は話が進まないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved