教えて!札幌静修高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
!@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
19日の面接で総合科何人受けたか見た人居ますか?🥲
教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
みんな受かるから心配しなくても大丈夫
残りの中学校生活楽しんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国語大好き@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
来年、静修高校への進学を前向きに考えています。
質問をいくつかさせていただきます。

1 来年度の新入生のジャージの色はなんですか
2 先輩方から見て、来年度はセーラー服とブレザーの
制服のどちらが人気だと思いますか
3 校則はどのくらい厳しいですか
(髪をおろしていいか、スカートの丈はどのくらい
がアウトなのかなど)
4 スクールメイクはしていたらバレますか
5 お菓子持ち込みは禁止ですか
6 スマホに関する校則を教えてください
7 パーカー等は上から羽織るのは校則違反ですか
8 行事は楽しいですか。また、どのようなところが楽
しいですか
9 総合コースは平均で全何クラスですか

長くなってしまい申し訳ありません。
ご回答いただけますと幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
1 順番的には緑のはずです。

2 ブレザー多めの予想。でもセーラーファンも結構いると思うのでどうかな。。セーラ夏服は特に人気が高いですよ!

3 髪は色を入れるのはだめですが、それ以外はよっぽど奇抜でないとあまり指導されることはないです。化粧が目立つ人やピアスなど見てすぐにバレると指導されます。スカートは膝丈までとなっていますが、これもあまりに短すぎると指導されますね。

4 男性の先生はあまりわかってないかもしれませんが、女性の先生の方がバレやすいかも。
5 昼休みはOKですが、他の時間に隠れて食べる生徒もいたり、いなかったり(どっちでしょう)。。

6 校内に持ち込みはOKですが、学校に入る時に電源を消します。ただし、最近は教員の監督の下で校内で使用を許可されることもたまにあります。

7 現在はジャージの上からはOKです。来年度は制服が変わるので、どうなるのかはわかりませんが、少し自由度が増えるといいなぁと個人的にも思います。

8 学校祭はクラスの皆で準備している時が青春でした。当日もワイワイ楽しみましたよ!学年や男女関係なく仲良くなれたのが良かったです。
体育祭もクラスで一致団結して盛り上がりました!盛り上がったと言えば、野球部の全校応援もすごく楽しい思い出です。球技大会はこれからだからめっちゃ楽しみ!修学旅行はUSJが夜と昼の2日間行けて最高過ぎでした!一生忘れられないくらい楽しかったです。
後は、豊平川や中島公園が近いので放課後に友達とよく行きます。大通や札幌駅にもすぐ行けちゃうので場所的に日常の放課後も楽しい思い出がいっぱいあります!

9 普通科総合6〜7クラス、普通科特進1クラス、ユニバーサル科1〜2クラス。大体こんな感じですが学年によります。
あはは@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
私はもう静修高校に入ることがほぼ決まっているので、学校生活に対する不安がありましたが、やっていけそうです!

すべてお答えいただき本当にありがとうございました;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
今年全日受けようと思ってる中三です。精神的な問題で1〜3年生の8月まで学校行けてなくて、家で勉強してました。夏休み明けから別室だけど登校するようになって、テストも受けようと思ってます。勉強面に関しては全然大丈夫だと思います…でも出席日数足りなかったら厳しいですかね?もし受かったら休まず頑張って行きたいなと思ってます。また、通信制も検討してるのですが、通信から全日に途中で行くことが可能だと聞きました。もし通信から全日に行くとして、全日に通ってる生徒さんから見て通信からの転校生ってどう思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
私が中学生だったときは担任から静修受験の際には「生活行動」が重視される学校だと言われました。欠席が多すぎると厳しかったように記憶しています。ただし、勉強面が大丈夫ならば一般受験である程度点数が取れれば合格できるはずですし、実際に同じようなケースで合格している現静修生も普通にいます。だから、色々な方法でチャンスはあるので、決して諦めないで自分のやるべきことに集中して頑張るべきです。絶対にできますから、自分を信じて頑張って下さい。心から応援しています!
通信制は今年からできたばかりなので、通信から全日の転校生としての事例がまだ殆どないのではないかと思います。ただ、通信も全日も周りは全く気にしていません。同じ静修生ですので、皆で楽しく学校生活が過ごすことができれば良いと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いまのさんねんせいのだれか@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
静修高校には絶対来ない方がいいです
本当におすすめしません
とにかく校舎がボロボロです
先生も厳しいし意味のわからない先生もいます
なので高校生活を充実させたいのなら静修高校はやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
建て替えあるのですよね?
意味の分からない先生なのか、意味のわからない生徒の可能性は?
後、もう少しで卒業でしょうから、何とか無事 卒業証書をもらって、社会に出て頑張って下さい。

幸多き事を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
この三年生のように、静修高校は基本的に学校が何かしてくれると思っている生徒さんが少ないわけではありません。

それを求めるのであれば、この三年生の人みたいに、同じ偏差値の自由な校風のやんちゃな新陽高校の方がいいかもしれません。
静修は色々な校則がある分、偏差値の割には静修の方が落ち着いた学習環境があったり、優しい落ち着いた生徒さんが多いと思います。ただ、学校生活の姿勢としては主体的ではなく、受け身で自己主張が苦手で、自分に自信のない生徒も多いかもしれません。

主体的に頑張る生徒さんはとっても応援してくれる学校ですよ。中学校の頃は勉強苦手でしたが、静修で成長して大学進学している生徒も多いです。学校の特色をフル活用して充実している生徒も沢山います。(充実してる人は、そもそもこういったサイトが興味ない)

ここのサイトに限らず、サイトで文句を言っている生徒は、校則破って特別指導を受けて腹いせで呟いているか。受け身で学校が何とかしてくれると思っており、いつも環境のせいにして、自分は自立できていない生徒さんのどっちかです。だからこそ、こういう生徒も静修にいることは事実。

要は自分次第の高校です。どこでもそうかもしれませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ののか@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
卒業生が選択できなかったので一般人の肩書で失礼します。

単願入試が終わりましたでしょうか?
お疲れ様です。

面接でユニバーサル科や普通科では、
何を聞かれましたか?
どのくらいの時間でしたか?
どのくらいの受験者がいましたか?
その他何かありましたか?

受験された方、教えてくだされば嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
本日普通科で面接して来ました。
・志望理由・家から学校までの道のり・得意教科、苦手教科・委員会活動で辛かった事や嬉しかった事
・部活には入る予定か・最近のニュースで気になってるもの・中学校生活で心に残ったこと
↑私が覚えている範囲ではこれらを聞かれました。
緊張していたのであまり覚えてはいないのですが5分前後だったと思います。
推薦・単願受験者は
普通科総合 206人 特進・ユニバーサル 53人
だと思います。(多少の誤差はお許しください)

実は時々こちらの掲示板にきてはののか様の回答を拝見させていただいていました。参考になるものばかりで有難いです(笑)
ののか@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
内緒さん、コメントありがとうございます!
面接ではやっぱりそういうのが聞かれ続けているんですね

私は、過去にこの掲示板にお世話になったことがあったので、その時の恩を返さなければいけないなと思ってコメントしています。(在学中は何か恥ずかしくてコメント出来なかったのですが)

私のコメントは静修高校からすれば非公式で過去のデータですから、そんなに参考にはなりません(笑)

内緒さんが楽しい高校生活を送れるよう、お祈りしています
内緒さん@保護者 [ 2022/01/22(土) ]
保護者の立場ですが、私もののかさんの情報には大変助けていただいていますので情報提供させていただきます。
子供から聞いた話では、
・いま不安に思っていることはあるか?
・部活で頑張りたいことは?
という質問もあったようです。
ののか@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
内緒さん@保護者さんも、コメントありがとうございます。
私は卒業生ですので、現在と情報が変わっているかもしれません。
あまり当てになさらず、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/06(土) ]
子供が受検を検討しています。
数日前に理事長が変わったそうですね。
ネットから拾えた情報では、新しい理事長は農業系ベンチャー(?)の経営も行っているようで、静修高校においても農業や自然を教育に取り入れようと考えているようです。その他、2023年度から通信制を設置予定、今後10年目処で校舎の建て替えなども計画されているそうで、中々面白そうだなと思いました。
ただ、近々の在校生や来年入学する生徒にどのような変化や影響がありそうか、というところまでは分かりませんでした。
この掲示板をご覧になっている関係者の方で、こんなふうに学校生活が変わりそうだ、等の情報がありましたら、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
検索したら新しい理事長はいろいろな場所にマイファームという市民農園のように区分けした農園を経営している会社のようです。しかし2〜3年で閉園してしまう所も多々あるようで2年目以降半額という謳い文句で集客するスタイルに批判があるようです。
学校経営も生徒を集めることだけではいけませんね。
高大連携をアピールしている学校が多い中、静修は大学がありませんから他と違う層をターゲットにしていくつもりなのかと思います。
ののか@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
昔は静修学園に札幌国際大学が付いていましたが、20年以上前に別法人となってしまいましたし、その前は幼稚園から一貫して持っていましたが、火事や定員割れでずっと昔に無くなってしまったので静修学園としては厳しいですよね
宮地理事長やその前の理事長は「民主主義的ないい人」とずっと言われ続けていたので、静修高校がよりよくなるのか期待です
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/18(木) ]
ののかさん、コメントありがとうございます。
少し調べましたら、今年度の札幌国際大学の高校別の合格者数は、静修高校が一番多かったようですね。昔の名残でしょうか。

先日、学校説明会に行ってきました。
校長先生を始め、各コースの先生や生徒の発表は分かりやすかったですし、学校自体の良い雰囲気が伝わって来ました。
理事長が変わったことについては、何も触れられていなかったのが少し気になりましたが、何かを発表できるほどの具体的な事が決まっているわけではないのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/18(木) ]
内緒さん
>学校経営も生徒を集めることだけではいけませんね。
確かにそのとおりですね。とはいえ、生徒が集まらなければ経営も成り立ちませんから、他校にない魅力をアピールするための変革が求められているのでしょうね。
我が子の母校となりそうなので、より良い変革であってほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
静修を受験しようと考えていましたが、せっかくの高校生活なのに農業をやらされるのは嫌なので、他の高校を受験することにしました。今時、農業なんてね。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
通信制を設置するのは、全日制だけでは経営が成り立たないから、しかたなく設置するという経営悪化の証拠だよと担任の先生が言っていました。経営悪化による閉校危機があるような高校には行きたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
「今時、農業なんてね。」とありますが、むしろコロナ禍で前が見えにくいからこそ、今までの伝統に縛られないテクノロジーなどを利用した農業が必要ではないでしょうか。また、調べてはいませんが閉校危機にあるのかもしれません。しかし、本当に閉校しそうなのであれば、築年数の多い今の校舎で閉校しておく方が良いのではないでしょうか。現在、校舎の建て替えの予定があると聞きます。少子化も進み、各学校が生徒の取り合いをしている中、経営悪化による閉校危機と判断をしてしまうのは得策ではないように思います。
受験生@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
札幌静修高校のユニバーサル科の受験を考えています、
単願を希望しています、
ランクは、Dランクです、英検準二級を取得しています、
授業料の免除等ありますか?入学金の免除は
あるようなのですが。
宜しくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
総合コースはiやHでも入れるときいてワルそうで不安です。パンフレットではよさそうな事を書いていますが、実際はどうなんでしょうか。在校生のかたかその保護者のかた。正直に返答お願いします!ちなみにランクはFの下です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
一番多い層はFあたりだと思います。正直、そこまでワルはいません。暴力とかいじめとかは日常にないと言っていいと思います。逆にワルの方が浮いてしまうと思うので、大人しく更生するか、学校生活に馴染めなくて転学していったケースはあるようです。近年、静修の受験者層のランクが上がってきているのは事実なようなので、学校の雰囲気はより落ち着いています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
かなりいじめはありめす。陰湿な。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
学校の様子はどんな感じですか?なんか不安で…💧
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
高校受験の時は見えない世界に不安になるのは当然だと思いますし、皆そうだと思いますよ!関係があると思われる静修の現高1・高2は割と落ち着いている学校生活を送っていると思います。色々な性格の生徒が集まっていますので、きっと仲良くなれる友人もできるはず!休み時間になると明るい笑い声があちこちから聞こえてくるようなアットホームな雰囲気です。勉強を頑張る人も沢山いますし、部活動に一生懸命な人がとても多い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
そうなんですか!口コミを見たら、校則が厳しいとか色々かいてあったので不安でしたが少し安心しました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
在校生の方に聞きたいです。
総合コースは楽しいですか??
また進学先は色々ありますか??
ジェイク@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
楽しいですよ!色々なタイプの人がいて、必ず自分に合う人がいると思います。あとは入学してから部活頑張るのか、勉強なのか、友達との時間を大切にするのか、自分次第で学校生活が濃いものになります。なんていうか、平和な雰囲気だと思います!
進路も様々です。進学者(大学・短大・専門学校)が殆どですが、就職者もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
合格しました!@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
在校生の先輩に答えて頂きたいです!

弓道部に入ろうかと思っています。顧問の先生は厳しいですか。また、現在の部員数もできれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!
元弓道部@関係者 [ 2018/03/02(金) ]
弓道部の今は、顧問と2年生の1人以外は、本当にほぼ普通な人たちです。個性があり溢れてます。笑
サボりすぎたり、赤点解消できないと部活を辞めさせられたりしますが、ちゃんとした学校生活を送っていればそんなことはないので大丈夫です。
現在の二年生はすぐに引退が来るので、大変ではありますが、新一年生の方に今の一年生と部活を変えていただければ嬉しいです。
ただ、道具にお金がとてもかかる部活なので、本気で取り組む気がないと、後悔します。

現在来ている部員は1年と2年合わせて12人ほどです。
所属はしているが行っていないって人が多めです。
顧問はそんなに厳しくないと思います。
仲良くなれます。

弓道は楽しいです。ですが、とても危険が伴う部活です。
最初の段階が大変ですが、射場に上がることを頑張ってください。
そして、学業と部活に本気で取り組むことを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
顧問の先生は厳しくはないと思います。
ですが部の雰囲気は悪いです。
最上級生の引退後、雰囲気は変わるかもしれません。
部活に来るなという先輩がいます。イジメだとおもいます。
そしてそれを問題化しない顧問もどうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌静修高校の情報
名称 札幌静修
かな さっぽろせいしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 064-0916
住所 北海道 札幌市中央区 南16条西6丁目2-1
最寄駅 0.1km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.4km 幌平橋駅 / 南北線
0.4km 行啓通駅 / 山鼻線
電話 011-521-0234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved