教えて!札幌静修高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
今年全日受けようと思ってる中三です。精神的な問題で1〜3年生の8月まで学校行けてなくて、家で勉強してました。夏休み明けから別室だけど登校するようになって、テストも受けようと思ってます。勉強面に関しては全然大丈夫だと思います…でも出席日数足りなかったら厳しいですかね?もし受かったら休まず頑張って行きたいなと思ってます。また、通信制も検討してるのですが、通信から全日に途中で行くことが可能だと聞きました。もし通信から全日に行くとして、全日に通ってる生徒さんから見て通信からの転校生ってどう思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
私が中学生だったときは担任から静修受験の際には「生活行動」が重視される学校だと言われました。欠席が多すぎると厳しかったように記憶しています。ただし、勉強面が大丈夫ならば一般受験である程度点数が取れれば合格できるはずですし、実際に同じようなケースで合格している現静修生も普通にいます。だから、色々な方法でチャンスはあるので、決して諦めないで自分のやるべきことに集中して頑張るべきです。絶対にできますから、自分を信じて頑張って下さい。心から応援しています!
通信制は今年からできたばかりなので、通信から全日の転校生としての事例がまだ殆どないのではないかと思います。ただ、通信も全日も周りは全く気にしていません。同じ静修生ですので、皆で楽しく学校生活が過ごすことができれば良いと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
総合コースから特進コースに移籍を希望する場合テストがありますが問題の難易度ってどのぐらいなんですか?
回答よろしくお願いします
もも@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
殆どの生徒はわかりません。。
やはり先生に聞くのが一番かと。
まるこ@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
数年前に総合から特進に移籍した者です。難易度は簡単とは言えませんが基礎ができていれば十分に解けるレベルです。
教科書レベルの問題を解けるように対策すれば大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
はじめまして。今年併願で静修高校を受験します。
受験コースは普通科総合コースです。ランクは内申点190点Gランクです。英語数学が苦手で、当日点数取れるか心配です。親からは落ちてしまっても、公立高校が受かれば大丈夫だよ。と言ってくれているんですが、やっぱり受験料を払ってくれたので、合格したい気持ちがあります。今年も倍率が高そうな気がしますので…。
過去問を解いたほうがまあまあいいですかね…?
先輩方お返事よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
公立希望なんだよね?過去問は解いて少しでも問題、見慣れておくと安心出来ると思うよ。
中3@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
内緒さん@一般人 ありがとうございます!!
過去問解いて対策します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
はじめまして。来年ユニバーサル科を志望しているのですが、ユニバーサル科って特進みたいにレベルが高いのでしょうか?大学で留学できるように三年間英語にも特化した学科っていいなと思っているのですが、Fの上のランクしかないので、入ってから、努力してもそもそもついていけないとつらいなと思っています。
あと、雰囲気はいいですか?
内緒@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
英語が特段に得意なら大丈夫だと思います、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
どの科でも本人の努力次第ですね
Fでも入ってる子はいますよ バチバチのメイクや髪を巻いてる子化粧をしてる子もいます、真面目なグループと分かれてる感じ 中学とは違って高校にもなると元々どんな子か分からないし入ったとたんに高校デビューする子が多いかもね
ユニバは男子少ないしそんな男子はチャラくない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
全然英語得意じゃなくても、基礎からやるので大丈夫ですし、かなりテストでやばい人は、夏休みに補講させられます。
英語が得意というよりは英語だけがマシであとは全くできない人間の集まりです。数学数学1しかなく、数学Aはない、理科は生物基礎のみなので、理系大学に行こうと思うと独学が必要なので進路変更のないようにしないとなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
今年は2クラス有りますが、それそれ5人づつ
計男子は10人しかいないのでほぼ女子校だと思ってください。
内緒2@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
私はユニバに入って同じレベルの子たちと楽しく勉強しています。女子が何より多いので、喧嘩は多々あります。化粧や巻き髪は高校生になったら誰もがしたいことの1つだと思うので好きにしてる子が多いです。
ですが、先生に見つかると化粧落とされるので、バレない程度にしてる子が多く可愛いです(^^)
高校生活楽しみたい方はぜひ!
先生はあたりとハズレがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
テニス部に入りたいのですが、上下関係はどんな感じですか?
それが不安で、今どの部活に入ろうか迷ってます!
もちろん上下関係覚悟の上入部するのですが、たまに学校でも噂になる程先輩がいじわるとかあるじゃないですか?そういうのは大丈夫ですかね?
ののか@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
テニス部に入りたいのですが、上下関係はどんな感じですか?
私には、分かりません。
しかし、テニス部で怒鳴りあいなどの目に見える中の悪さについて噂に聞いたことはありません。

静修高校や、テニス部に限った話ではありませんが、
・とても雰囲気の良い部活
・上辺は仲が良いが、実際は不仲な部活
・周りから見ても不仲で関わりたくもないような部活
・現役の雰囲気はいいが、OBと揉めている部活
など様々な実態があります。入ってみて雰囲気が悪ければ顧問や担任に相談してみてください。そうすれば、大丈夫だと思います。

(ちなみにですが、テニス部は極端に人数が多くない印象ですので、掲示板に内部情報をコメントする人は少ないと思います。)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
そうなんですね!
ののかさんの返信でいつも情報を得てます!
いつもありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
単願で受けようと思ってる中3です。(総合です)面接ではどんなことを聞かれますか?どんな対策をしておいたほうがいいですか?
BOSS@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
基本的な質問は志望動機。これは絶対に練習しておいたほうがいいです!他には中学時代に頑張ってきたこととか、高校で頑張りたいこととか、気になるニュースとか、自己PRとか・・・でも、決まった質問はないと思います。友達に聞いたところ、それぞれ違ったことを聞かれたみたいです。でも、決して答えられない質問はないと思うので、自信を持ってハキハキと答えると大丈夫だと思いますよ!
対策は、「笑顔」「視線」「話し方」「話す内容」と全てしっかりと練習しておくと良いです。学校の先生のアドバイスを大切にして下さい。
受験を考えてくれて嬉しいです!入学待ってます!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!ところで、もう一つ質問なんですが…総合とユニバーサルで単願で入れるランクはどのくらいですか?ご回答お願いします!あと、BOSSさんはどこ科の何コースの何年生ですか?
BOSS@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
単願のランクは公表されていないのが実態です。自分も昔気になって同じことを中学校の担任に聞いたことがありますが、学校間同士でしかわからないのだと思います。ただ、中学校の先生は知ってるはずですので、具体的な数字は教えてもらえないとは思いますが、指導に従っていれば間違いないと思います。
個人的に知っている情報だと、単願で総合だとGやHでもギリギリいたと思います。ユニバだとEかFくらい??あくまでも予想にすぎません。。
BOSSは2年の総合です🦌
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
私はちなみにFの下ですが…単願で行けますかね?あと質問が一つまた(-_-;)総合の平均ランクがGくらいで低くて、雰囲気が不安なんですけど(自分の学年によるんですが)先輩とかって優しいですか?あとスクールバスは出ているんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
BOSS先輩、たくさん質問に答えてくれて本当にありがたいです。私がもし静修の総合に入れたらいつか会えるといいですね!(*^^*)
BOSS@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
たぶん荒れるとかそういう感じにはならないと思います。先輩は面白い人が多いかな??基本的に優しい人が多いです。スクールバスはないですね。アクセスが良いのでみんな公共の交通機関で来ますよ。
嬉しいコメントを自分の中でも良いモチベーションにしたいと思います。こちらこそありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
ダンス部って、未経験の人でも入れますか?
練習は何時くらいまでしてるんですか?私は多分、電車と地下鉄を使っての通学になるので、夜遅くまでは練習できないと思うのですが…
ベビー@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
部外者なので詳しくはわかりませんが、部員はダンス未経験者の方が多いはずですよ!19時近くまで熱心に練習している姿は見ますが、それ以降までやるというのはないのではないかと思います。ダンス部は人気でとても人数が多いので、中学生さんと同じように遠くから通っている生徒も多いはずです。だから大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
静修の一般入試は、Gランクでも受かりますか?
さくら@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
単願入試はIかHからなので、Gランクもあれば大丈夫だと思います。
私立は内申点重視なので。
よっぽどのことが無い限り落ちないと思います。
ただ、合格点より点数が低かったりした場合は容赦なく落ちますよ。
受験生@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
単願受験をHランクで受けようと思っているのですが、受かる確率ってどれぐらいありますか?教えていただけたら嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
今のところなんですけど、
英検3級と、Cランクでユニバーサル科にいけますか?

それと、ユニバーサル科にはいると、クラスはユニバーサル科の人だけなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
大丈夫だと思います!ユニバーサル科はカリキュラムの特性上、ユニバだけのクラス編成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
ユニバーサル科に入りたいんですけど、何ランクで英検何級もっていれば必ず合格できますか?

静修生@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
F以上持ってて単願なら100%受かる。一般で受けても国語英語しかないしテスト簡単だから大丈夫だと思われる

英検は準2持ってたらいいけどランクがあるなら英検はどうでもいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌静修高校の情報
名称 札幌静修
かな さっぽろせいしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 064-0916
住所 北海道 札幌市中央区 南16条西6丁目2-1
最寄駅 0.1km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.4km 幌平橋駅 / 南北線
0.4km 行啓通駅 / 山鼻線
電話 011-521-0234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved