教えて!札幌新川高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
受験生の親です。
塾には通っていますが、自宅学習しているわけでもなく、宿題などしないことがあるため学校での評価は悪くランクはDの上です。
変人なのか、馬鹿なのか、天才なのか…学力テストなどは500点満点で450超、300点満点では250〜60ぐらいはコンスタントに取っているようです。最近の道コンでは250台、学力Aでも250弱でした。
それでもランクが悪いので、学校では新川でも危ないかも?と言われています。
道コンで百番前後の順位を取っているのに、市内で10番目ぐらいに位置付けされている新川でも危ない?と多少疑問です。因みに道コンでは開成普通、月寒、手稲ぐらいまでは98%です。
学校としては、学校がAランクBランクをつけた良い子ちゃんでトップ校にいく学力はない生徒を新川などの中堅校に入れたいので、ランクの悪い生徒は受けさせたくない意図を多少感じます。
新川の校風的に、やはり先生の受けがいい良い子ちゃんタイプが多いのでしょうか?
子供本人は新川に行きたいと言っているので、本人の希望を尊重して願書を出すつもりですが、Dの上で250前後よりも、Aランクで200前後のほうが、新川は受け入れがちなんでしょうか?
おもてなし@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
学校にはいろいろな生徒がいます。入学試験でいいこちゃんかそうでないかは関係ないです。というかそんなの見抜けますかね…ちゃんと合格するランクと点数とれば、受かるんじゃないですか?でも高校でも提出物とかはありますから、そういう習慣は最低限あったほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/28(土) ]
おもてなしさん、ありがとうございます。
いろいろな生徒がいますよね、確かに。
入試で良い子ちゃんか否かはわからないと思うのですが、学校によって、学力主義とランク主義の傾向があると思って質問してみたのです。場合によっては、学力主義の私立も視野に入れて考えようかと思いまして。
高校は通過点なので、少しでも本人を認めてもらいやすい場所で、大学入試を目指して欲しいという…親心からの質問でした。
ありがとうございます。
あいうえお@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
Dの250あれば新川でも手稲でも月寒でも開成でも余裕だと思います。Dの上の方ならCにすれば旭丘も余裕だと思います(裁量の影響を受けやすい場合は別として…)
その学力の場合は新川はもったいないと言われるレベルだと思います。
たぶん、完全な学校の思惑です…
Eで学力点もっと低くても受かります。
このまま内申点と学力点を落とさずに頑張ってください。
新川の学祭の盛り上がりは楽しいです。
他校@保護者 [ 2013/09/29(日) ]
入試は70%は、内申点+当日点の合計で決まります。
その合計の内容は内申点が高くても当日点が高くても変わりありません。だから本番でもしっかり点数を取れれば大丈夫です。情報開示の義務があるので、ランクがどうだからというような小細工は高校側ではできないと思います。

お子さんは男の子でしょうか?
中学校では真面目ではない子は内申点取りにくいですね。
うちは、Eランクでした。学力はお子さんほどではなかったけどそこそこだったので、親としてはなんとなく学校が恨めしくもありました(うちの中学ではEランク以下は珍しいくらい悪い方だったので)
子どもはぶれずに月寒高校に行きたいと言っていたので(通学が楽なだけという理由でしたが)受けました。担任の先生には「無理だけど自己責任でなら」としぶしぶ願書を受け取ってもらったようですが、結果的には受かりました。
お子さんが新川に行きたいというなら新川に、もっと上位校を目指したくなったのだったらそこを(たとえば西高だったら当日点重視枠が10:0なので学力のある子に有利です)受けさせてあげてもいいのではないでしょうか。
親としてもどかしかったり心配だったりするのは分かりますが、本人の意思を尊重するという態度を貫き通してあげてください。
他校@保護者 [ 2013/09/29(日) ]
上の投稿した者ですが、「真面目ではない子は」と決めつけるようなことを書いてしまってすみません。それはうちのことで自業自得です。
開成一年@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
>それでもランクが悪いので、学校では新川でも危ないかも?と言われています。

Dランク上で新川が危ないということはないです。去年元中から受けた子はC、Dランクでした。Cランクで北高受かった人もいました。先生にはいろいろ言われていたみたいですけどね。
宿題を出さなかったりの様子を見て、先生も厳しめに言ったんじゃないですか?
「良い子ちゃん」という言い方はちょっと意地悪な言い方に聞こえます。
お母さんとしては悔しいのかもしれないけど、内申点が良かった子たちは勉強はそれほどでなくても毎日きちんと努力してました。
私にはその努力ができなかったので、それも才能の一種だなーと思ってました。
新川もよさそうだけど、開成も楽しい高校ですよ!・・・とお子さんに伝えてください!
高校生の@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
>場合によっては、学力主義の私立も視野に入れて考えようかと思いまして。

質問者さんは本州出身の方でしょうか?
札幌近辺の私立でそれなりの学力のところは、結構ランク見られますよ。
基準を公にしていない分、公立よりも不利かもしれません。Dランクあれば大抵のところは問題ないと思いますが。
学力的にも公立の上位校の方が高いですし(立命館の高入生のことは分かりませんが)、私立は全体的に厳しい学校が多いので、公立より「良い子」が求められるようです。
文章を読んだ感じではお子さんは公立の方が向いているように思えます(勝手な憶測なので違ったらごめんなさい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
学区外受験です!
私はAランクなのですが、学テAで184点でした。先生には少し厳しいと言われたのですが、何点くらいを目標にすれば良いですか?
あいうえお@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
Aあれば…
でも、190は必要かなぁ!!
学区内なら推薦というものがあるけど…
他高生@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
去年受験生だった高一ですが、学テに目標点をつくる必要はないと思います。
学校の先生は学テの結果でここは無理、とかここに下げた方がいいなどと言う場合もあるのでそういう意味では大事なのかもしれませんが、実際には学テABCの結果と当日点が一致しない人が多いです。
最後のCテストから4か月近くあるんだから当然ですよね。
学テは苦手を見つけるものと割り切って、利用するだけでいいと思います。見直しは忘れずに。
先生の意見も参考までに聞けばいいことです(私は「厳しい」どころか「絶対無理」まで言われた口ですが、最後までに仕上げる自信があったので願書も今いる高校に出しました。信じてくれた親に感謝です)
ランクは充分なんですから、あまりABCの結果にこだわらず、当日を目指してコツコツ勉強していく方が近道です。
心配なら、冬休み中やその後の模試を受けてみるとよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/28(土) ]
お二人ともありがとうございます!
やはりこの高校に入りたいので、先生に厳しいと言われても自分を信じて頑張ります。本当にありがとうございます!!
n.i@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
余裕だとおもいます。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
3ねん@中学生 [ 2013/08/15(木) ]
今、迷ってます。

*スキー苦手なのですが、下手でも大丈夫ですか?

*宿題量はほかの学校と比べてどれくらいでしょうか?

*雰囲気はいいですか?
進学したいものに先生はしっかりと対応をしてくれますでしょうか?

答えお待ちしてます!
あ@卒業生 [ 2013/08/16(金) ]
スキーはレベルテストを受けて、グループに分けられるので、大丈夫です!
宿題は多いです!笑
新川や北陵などの中堅校は、他と比べて多いです。
でも、計画的にやればこなせない量ではないです。
新川生はほぼ部活に入り勉強と両立しています。
勉強が忙しくてもみんな部活も遊びも
できています!
雰囲気は本当にいいです!私の学年では性格の悪い人が誰一人いないです笑
これはほんとみんな口を揃えていっています!
後輩もいいこばかりだし、学祭のときには新川全体の雰囲気がわかるのですが、ほんとに最高です!笑
新川生になればわかります!
いじめなんて無縁です。
私は進路に悩んでないたりもしましたが、
いつも先生がたが相談にのってくれました。
先生が一生懸命なので私たちもがんばれました!
ぜひ新川生になってください!
新川は最高の学校です。
3ねん@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
ありがとうございます!
不安なことがなくなりました!
学力点があまりよくないので、勉強をして、新川高校にはいれるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キティ@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
中学三年生で、志望校に新川を考えています。
まだまだ情報不足なので色々教えて頂きたいです(^^)

・BランクかAランクだと当日何点位とれば安全ですか?

・ 学祭は楽しい雰囲気ですか?また、どんな事をしますか?

・校舎はどんな感じですか?綺麗ですか?

・生徒会に興味があります。
主にどのような活動をしますか?
また、部活との掛け持ちは可能ですか?

↑の事で一つでも御答え頂けたら幸いです(>_<)
お願い致します!

まつ@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
新川高校のOGです。

・ランクですが、その中学によって違いますし当日の試験の平均点などで差があるので一概には言えません。道コンの判定などを参考にされてはいかがでしょうか。

・学校祭はとても楽しいですよ!クラスごとにステージ発表や、お店をだしたりします。高校三年間のどの学校祭も最高に楽しかったです。

・校舎はいま色々と改装してるみたいですね、私のいた頃は新しくは無かったのですが、このまえ遊びに行ったらトイレとかがすごく綺麗でした。

・生徒会の人達は、かなり忙しそうな印象でした。部活動と掛け持ちしてる人もいましたが、毎日活動しているような部活動ではなく、茶道部とかの曜日ごとに活動のある部活に入っていたはずです。生徒会は学祭時期とかかなり忙しいので、みんなと一緒に盛り上がるというよりは生徒会活動に専念していたように思えます、学校祭を普通に楽しむなら生徒会入らない方がいいのでは…?
私は生徒会ではなかったので、生徒会なりの学校祭の楽しみ方はあるとは思いますが。

参考になるかは分かりませんが、新川は本当に楽しい高校です!新川に行って良かった、と私の周りはみんな口を揃えます。ぜひ新川高校で学生生活を堪能してください、受験応援しています!
キティ@質問した人 [ 2013/07/29(月) ]
返信ありがとう御座います!
ランクに頼っていた部分があったので
少し不安になりました((((;゜Д゜)))w
点数取れるように頑張ります。
あ、今日説明会に行って来ました!
制服とても可愛くて、学祭の雰囲気にも
良い印象を受けました+*
生徒会凄く忙しいんですね(・・;)
部活迷ってるのでまだ考え中にしておきます。
校舎は一部改装されているんですね!
10月の高校説明会(?)にも行くので、少し見て
回れたら良いなと思います(*´ω`*)
夏休みで受験勉強本格的頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
私も新川の説明会いくよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばか@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
中2です、私は今Eランクでテストの点数が悪いので、提出物でカバーしています。

こんな私がCランクまであげて、新川に入れるでしょうか?

あと、校則ってどんなふうですか?

回答お願いします。<(_ _)>
去年受験生@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
他高生なので校則は分かりませんが・・・
まだ中2の1学期ということで、この先の頑張り次第だと思います。
学力を上げればランクも受験時の得点も両方上がるので受かる可能性がぐんと上がります。
勉強の仕方を見直してみて。
新川高生@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
校則は基本自由的な感じですが、悪い方に捉えないでください。
土曜に学校祭があるのいで来てみてください!!
ちなみに私は1−2です!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/29(月) ]
新中3の女子です。いま藻岩と新川で迷っています。どちらが入るのが難しいですか?また新川はあの手稲高校に勝っていると聞きました。それなら新川に行きたいのですがその根拠をぜひ教えていただきたいです。
保護者@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
どちらもそんなに変わらないから、校風が合い、通い易い学校にしたらいいと思いますよ。
どこの大学に何人合格したかなんて、あまりあてにならないです。北大合格者の何人が塾や予備校に行かず、高校の授業だけで合格したかなんて、何を見ても出ていません。
高校入試もそうですよね?
東西南北に何十人も合格する中央区の中学校はかなりの数が小学生から塾に行ってたはず。
自力で難関大学に行きたいなら、私立の特進などと呼ばれるコースがいいかも知れないですよ。私立の授業料を、公立通いながら予備校行く費用と考えたらそれほど高くはないと思います。私立は大学進学実績の為に、それは丁寧に指導してくれます。
自分の理想の高校生活を描いて、高校選びをして下さいね。頑張って!
ほるん@中学生 [ 2013/05/01(水) ]
私は絶対に新川希望です!
内緒さんはどちらに住んでいらっしゃるんですか?
もいわ高校が一番近い高校なのですが卒業生によると楽しくなかった。
と言うそうですよ。。私はそんなことないと思うのですが人それぞれ取り方があるので…
もいわと新川では新川の方が上です
新川はとてもいいといっていました!
わたしの学校の先生も新川の卒業生がいたので!!!♪
もしよかったら一緒に新川目指しませんか?笑
sinkawa@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
勘違いしているようですけど、
新川は手稲高校にまけてます(笑)
入試の合格ラインは確かに新川も負けず劣らずですが、大学の合格実績は手稲高校の場合、
道内で一位だと聞きました。

友達が手稲なんですが、
進路指導も手厚く、「いい人しかいない!」とか言ってます。
自分は新川の生徒なんですが、今更ながらに手稲が羨ましいと感じます(^_^;)
新川は北区の生徒が多く集まるので
学力的には藻岩、手稲のほうが上でしょう。
確かに楽しくて盛り上がれるのは新川です!
チャラチャラしたことがしたいなら、藻岩手稲では無理らしいです。
でも、立派な社会人になることを目指したいなら藻岩手稲おすすめします☆
内緒さん@保護者 [ 2013/05/06(月) ]
入試の合格ラインから15点差で手稲は圧勝です。
今でしょ@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
最近あきらかに大人と思われる人が在校生になりすまして答えを書いているものがあるような気がするのは私だけでしょうか?在校生はどっちの学校が上だって大して気にしてないです。学校関係者や保護者などのなりすまし?すぐにわかるのにね
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
きちんとしたデータを元に話を進めましょう。今春の高校入試における道コン発表の最低点は以下の通りです。

新川 B157 C177 D190 E195
手稲 B183 C203 D209 E214

また国公立大学合格者数は

新川 現役 78 浪人 11
手稲 現役 108 浪人 29

となっています。ただし北大合格者は手稲が10人に対して新川は12人でした。新川が手稲を上回ったのは初めての事だと思います。裏を返せばそれだけ今春の手稲の実績が悪かったという事なので来春は手稲の巻き返しが予想されますね。

内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
まだ時期が早いですから、それら3校の学校説明会に行くことを強くおすすめします。
私的な意見ですが、手稲高校がいいと思います!
手稲を目指すにあたっては、上の道コンのデータからも分かるとおり最低点の差がBとDの間では大きく、CとDでは小さくなっています。
つまりBランクの人は大いに有利となるということです。
内申点、当日点の2つの観点から受験対策をしていくと絶対成功しますよ
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
訂正です
BとD×
BとC○でした、

結局、手稲を目指すならBランクは必要ってことです!
あいうえお@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
新川めっちゃ楽しくていい高校です!!
勉強だけじゃなくて部活も盛んで、校風もいいです。
ただし、課題の量には注意が必要です!!
ちなみに俺はEランクで合格しました!!
結局は当日点です。
当日点高ければEでも受かるし、当日点低ければCとかでも落ちるし、という感じなので当日点を今からあげることをおすすめします。
おすすめの勉強法は12月まではひたすら知識的なことを身につけてたまに道コンとか受けること。1月からはひたすら過去問解いて塾とかで入試形式のテストひたすら解くことです。でも、ここ最近は毎年、少しずつ傾向変わっているのでどんな問題が来ても対応できるようにしてください!!
長々と書きましたがこんな感じです!!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
ちょっと気になったのですが、新川高校と藻岩高校は相当離れていますよ。手稲まで入れると結構広範囲です。どの辺りに住んでいるのか分かりませんが、通学は毎日のことなので、交通の便も考慮に入れてはどうでしょうか。どこももいい学校だと思いますが、他にも高校がたくさんあるので、通いやすさも考えてみて。うちの子は家から近いという理由だけで月寒を選びましたが、ここも割と自由な校風で雰囲気はよさそうですし、何より朝ゆっくりできることが一番のようです。近ければお勧めの一つです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ほるん@中学生 [ 2013/04/28(日) ]
放送局と吹奏楽部の掛け持ちは出来ますか?
そして、放送局長になって吹奏楽部をやることは出来ますか?

ほるんの先輩方どうですか?
私はホルン歴七年目デス!
アルトホルン 4年
ホルン3年です!
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/06(木) ]
吹奏楽部に在籍していた数年前の卒業生です。
まず私が在籍していた3年間で、吹奏楽部と他の部局を兼部する人は誰もいませんでしたし、過去にもいなかったんじゃないでしょうか。何故かというと、忙しいからです。
吹奏楽部というのはどこの学校も練習が多い部ですが、新川も例外ではありません。当然、練習は毎日ありますし、日曜は練習があったりなかったりです。真剣にやってる部活なので、率直に言って兼部なんてしてる余裕はありません。顧問の先生が「兼部禁止」と言っているわけではありませんが、雰囲気的にも厳しい気はします。

あなたが入る頃にいる人達とは繋がりがないのでどんな先輩方がいるかは分かりませんが、ホルンは中々経験者がはいってこないのでぜひ新川に来てください!
私は新川吹奏楽部に入って本当に良かったと今でも思っています。もちろん楽しいことだけではありませんでしたが、まさに「青春してたなー」と思える最高の3年間でした。
吹奏楽部じゃなくても、新川高校は良い学校だと思いますよ。とことん勉強することも、とことん部活を頑張ることも出来ます。また戻って高校生活を味わいたいです。
来年、新川に合格できるといいですね。勉強頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
僕は最近新川を卒業した者です。初めてこの掲示板に来て納得できないことがあり投稿させていただきます。ここを見ていると、手稲高校と新川が同じとか、ひどければ新川のほうが手稲より上だとかいう妄想が多く書いてありました。僕は新川卒業生なので新川の事を悪くいうつもりはありませんが、それは違いますよね。ことしの入試の倍率は両校とも1.33でしたがボーダーや入試最低点は15〜30点も違いました。北大入学者も手稲の約30に対して新川は10。正直手稲の圧勝です。この掲示板には受験の参考にする受験生がたくさん来るわけですから、ウソの情報で混乱させないほうがいいと思います。長文失礼します。
hage@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
数字、違くない?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/25(木) ]
正しいですよ。倍率と入試最低点は北海道学力コンクールから。北大入学者は親戚の持っていた学校から配られた進路のしおりに書いてあった両校とも同じ条件の人数です。
札幌@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
手稲の約30って凄い優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
ウィキペディア見れば?
東京より@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
校風に流されると三流大学にしか進学できないので注意が必要。
(´・Д・`) @一般人 [ 2013/04/29(月) ]
新川高校は最近勉強にチカラいれてますよ
保護者@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
どこに入っても本人のやる気次第。
新川、手稲より高校入試では入りやすい狩南からだって北大行く人もいれば、北高からだって国公立はおろか道内の普通〜の私大に行く人もいる。塾、予備校に通ったかは別にして…
だから新川と手稲どっちが上とか意味ないですね。入学した高校で、大学も就職もましてや、人生なんて決まらない。
ただ言えるのは、この辺りの高校受ける人には天才はいないから、努力した人が偏差値の高い大学に入れるってことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
国公立大、私大、予備校、色んな道に進む人がいると思うけれど、何が良くて何が良くないなんて言えないと思います。
国公立に合格したと言えども、第一志望の大学ではなかったかもしれない。希望する学科があるから、初めから私大を希望した人。第一志望を貫き浪人を決めた人。
何が良くて何が良くないのではなく、どのように選択するのかが大切なのかなぁ。
人生、なかなか思い通りにいかないものだけれど、
人間、上手くいかない時こそ成長できるのだと思います。こういう経験は人生にとって、とても大切ですよね。だから、例え受験が上手くいかなかったとしても、それは「失敗」ではないのです。
一筋縄ではいかない大学受験。
たくさん考えて、たくさん悩んで、そんな困難を乗り越えて下さい。
周りと比べることは、あまり意味のないことだと思いますよ^ ^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
新高1になるものですが、勉強にとても不安に思っています。
部活は弓道部に入る予定です。
進研ゼミなどに入ったほうがいいのでしょうか?
先輩がたよろしくお願いします(>_<)
サブマリン@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
新2年になるものです(・ω・)

誰だって最初はそう思うものです。高校になったら勉強が大変になるのはもちろんの事、課題も出るし模試もある。そして何より1位だろうが最下位だろうが順位が出ます。
入学してすぐの実力テストありますよね?その結果を踏まえて塾や進研ゼミをやった方がいいと思います(特に苦手教科。良く聞く「赤点」を取ってしまう人もいます)。

僕自身、弓道部ですが新川の教え「文武両道」を貫くのに最適な部活だと思います。めちゃめちゃ厳しい練習もないけど、しっかりやれば大会で良い結果も出せます。

大事なのは部活と勉強のバランスを取ることです。

ここである先生の言葉を紹介します。

「満足=結果/期待」
満足を得るのは結果が期待を上回った時。逆に結果が小さければ物足りなさを感じる。

「夢=能力×時間×考え方」
能力が−の人はいない。得意不得意はあるかもしれないが0や−は入らない。
だが時間には0が入りうる。授業を聞いていなかったり休日に勉強をしなければ左辺、すなわち夢は「0」になる。
考え方は一番重要。どんなに能力が高くて、多くの時間を費やしたとしても「もうだめだ」「どうせ自分なんか…」と考えるとやはり夢も0、はたまた−になってしまう。

頑張って高校3年間を過ごして下さい。

新高1@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
弓道部の費用ってどれ位かかりますか??
あと練習時間(日程)についてもありがたいです
サブマリン@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
弓道はお金かかりますよ(泣)

入学したらまず必要なのは道着、袴、足袋!これは絶対に必要です。
最初はジャージで練習しますが後で注文します。

それから弓を引くときにつかう「ゆがけ」、矢などを買います。あとウィンドブレーカーかな?

とりあえずトータルすると5〜6万はかかった気がします(^_^;)

なんせ「ゆがけ」はオーダーメイドで2万以上するので!

でも高いと「頑張ろう」となるのでいいかもしれませんね。
待ってます!

サブマリン@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
追加です(;ω;)一般人になってました(笑)

練習は基本的に5時半まで必修(必ず出ること)、そこから6時半くらいまでフリー(帰りたい人は帰り、射ちたい人は射つ)です。日曜日は基本休みです。

そんなにハードではない方だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
電子辞書って使うんですか?
買った人いますか?
あーきゃむ@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
電子辞書は授業では使わないそうです。
個人的に勉強するのに使うなら買ってもいいんだと思います(●`ω´●)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
ありがとうございました( ^ω^ )
今日買いにきてたので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌新川高校の情報
名称 札幌新川
かな さっぽろしんかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 001-0925
住所 北海道 札幌市北区 新川5条14丁目1-1
最寄駅 2.4km 新川駅 / 札沼線
2.4km 発寒駅 / 函館線
2.7km 発寒中央駅 / 函館線
電話 011-761-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved