手稲!手稲!先輩 470字:手稲高校なら努力すれば受かる。 一つ言えることは得意な教科を一つでも作ることをお勧めします!理由は自分の自信につながると思うからです。入試本番緊張の中で得意教科があると全然違うと思います。少しでも余裕を作りたいなら誰よりも得意な教科を作れば周りと差を作れるかなと思うからです! 苦手な教科は最低でも平均点は取ろう。手稲高校の場合ランクによるとは思いますがとりあえず320点を目指せばいいかなと思います。320点の内訳(目標)は私は社会が得意だったので85点国語75点二つで160点を取って残りの英数理で160点を取ればいいわけなんですよね私は苦手ながら多少数学ができたので60点そして英理で合計で100点を取ればいいと考えました。どんなかたちであれ100点取れればいいんです。英語が30点でも理科で70点取ればいいんです。二つでこの点数を取ると考えるのもいい方法だったなとおもいます!こんな気持ちで入試本番ち挑みましたが見事合格をしました。最初は東西南北を目指していていましたが現実はそう甘くなく手稲高校でしたがいい高校です。ぜひ手稲高校で会えるのを楽しみにしています!こるく先輩 785字:2021年度 一般受験で合格しました。 週6日ある運動部に入っていて、帰ってくるのがいつも19時を過ぎていました。 なので勉強する時間もなく、小テストなども低い点数を取り、2年間Dの1番下をキープしている状態でした。 しかし、中3になりこれはまずいと思い、まず5が取りやすい副教科の勉強を始めました。 副教科は定期テストでは暗記なので、 しっかり勉強したほうがいいです。私はこれで中3前期でCの1番下まで上げることができました。 それでも学テABCはあまり勉強しなかったので200点越えができず、学テCでは150点くらいでした。でも自分の意識が変わらず、 勉強を3年の2月上旬くらいまで本気でしていませんでした。 でも、3年2月の道コンで手稲高校の合格可能性40%、120位中100位前後を取ってしまい、やっと自分は合格ラインのギリギリにいるとわかり、それからスキマ時間の暗記を大切にしながら勉強しました。 当日は内申265(Cの真ん中)の当日点200点で受かりました。(300点満点の時代です) 私の代は1.3倍なのでかなり下位合格だと思います。(新川は1.2倍でした) 手稲は静かな人が多めと思われていますが案外そうでもないですよ。優しい人が多くて恵まれた環境だと思います。先生方はとても熱心で、分かりやすい授業も多いです。 校舎は古いです、 暖房は冬とてもうるさめです...ですがロッカーが大きめなので置き勉できます! 中学でcランクだったけど、塾なしで今は学年トップクラスの成績を取ってる人や、3年間手稲でしっかり勉強して成績が伸びた人が多いです。 手稲は一人一人の成績を伸ばしてくれる高校だと思います! みなさんの合格を願っています。 追記:今は卒業して国立大に通っています!手稲で勉強してきて心から良かったと思っています、、(塾なしで現役合格しました、手稲高の教師陣のおかげです😭) 高校選びの参考になれば幸いです!ねむ先輩 416字:手稲か新川か悩んでいたのですが国公立目指したかったので手稲に。 もともともっと上目指してたんですけど落としました。 【勉強】 中3夏休みはガチ勉強して平日9時間とかやってる日もありました。志望校落として手稲にしたので冬休みはちょっとサボり気味でした。 【学力】 中1のときはBランクで、定期テストガチで勉強したので中3の受験時はAランク取れてました。当日点は320くらいでした。 定期テストは中1は400いかなかったんですけど、中3では450超えたりしてました。学テの点数は忘れました💦確か平均して70いったかいかないかくらいでした。 【伝えたいこと】 手稲=真面目なイメージ結構あると思うんですけどイベントは他校に負けないくらい楽しんでますし、学祭スマホOKなのがアツいです。 学祭とか見てたら校長先生も結構若めで、ノリいいです。 制服は意外と可愛いです。特に冬服。夏服やだなぁって思ってる人、安心してください。今のところ夏はジャージ登校です。?先輩 288字:2025年ランクDの下、当日点357で受かりました。ギリギリまで新川と迷ったんですけど冷静に考えて倍率が(新川より)低く進学実績が良い手稲にしました。勿論その他にも重きをおくべき点は人それぞれありますが、私はボーダーぎりぎり人間だったのでこの決断をしました。あと手稲も制服意外と可愛いです笑。欠席日数と遅刻数はそれぞれ30余裕で超えてました。(それで私立の特待とれなかったです情けない)委員会は放送局長やってて生徒会執行にも入ってました。部活は副部長! 手稲まわり何もないけど帰り道エモいです。拙い文章ですが、この情報が少しでも次の受験生のお役にたっていたら嬉しいです。みんな頑張れ!!あまり勉強が得意ではない人先輩 167字:ランクはDの243で開示点数は240/300点台でした。道コンの合格率も65%→55%→60%と危なかったです。年明けから猛烈に勉強をしました。自分はあまり勉強が嫌いでなんでやるんだろうと持っていましたが、やっていくにつれどんどん楽しくなりました。受験生の方はたとえ合格率が低くても諦めずに頑張ってください。結果は必ずついていくと思います。がんばれ!!
掲示板の質問(最新3件)
札幌手稲高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
いいですよ!!!!
-
-
-
その他
-
-
-
その他♥1
-
何事も耐えですよ。最後までがんばりましょ
-
-
-
学校生活♥1
-
割合は分からんけど結構いる。青春してなんぼよ
-
-
-
進学先♥2
-
私立文系自体はあまり反対されませんが、夏まで必要ない科目もやらされます。本気で難関私立行きたいなら必要な科目だけやってください。
-
-
-
学校生活♥1
-
去年数学と生物基礎はやってました
-
-
-
学校生活♥1
-
基本的に午前中に終わるのでいりません。
-
-
-
学校生活♥1
-
多分ほとんどの人がジャージで行くと思いますよ!
-
-
-
学校生活♥1
定期考査の英語めで単語てっでますか?何も書いてないのですが教科書の範囲の単語は出ると思っていいのでしょうか?
-
ターゲットの単語帳からでるよ
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ジャージ登校可能なのにわざわざ制服で来る人はジャージ登校を忘れてた人くらいです!
-
-
-
学校生活♥1
-
暗記科目を中心に!!
数学などは応用を捨て基本問題だけをやる
-
-
-
進学先♥1
-
どうしても北大に行きたいのでここから気合い入れます。
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!残り4日頑張ります。
-
-
-
学校生活♥2
-
夏服を購入しない人っていないと思いますよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
担任がいつやるか決めるからいつかは分かりませんね。定期考査終わったら流石にやるんじゃないかな?
-
-
-
学校生活♥1
-
ワークをおすすめしてくる時点でワークから出す感じだと思うのでそれで良いと思います‼️
-
-
-
学校生活♥1
-
7月9〜11日
一般公開が11日です
-
-
-
学校生活♥1
-
大丈夫です!手稲には夏服、冬服移行期間がないので、冬服と夏服は基本いつ着ても大丈夫です。でも、夏服着てるのに校内でパーカー着てるなどの矛盾した着方をすると声かけられるかもなんで気をつけてください。指定セーターやベストは着てても怒られることはないはずです。
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!初回なのでとりあえず今回は頑張ります!
-

