ないしょ先輩 948字:私は中1の後期から入塾しました。中1の前期の評定は国語が4でそれ以外は5。 国語の1回目の中間テストで65点を取ってしまったことが原因でした。この点数なら3ですが期末で95を取ったため4でした。わたしは国語が苦手ではなかったため、後期に90後半をとり、学年末にはオール5を取ることが出来ました。とにかく定期テストで点数を取るために遅くて定期テスト2週間前からやり込んでいました。そのおかげで3年間オール5のAランク315でした。後から思ったことはとにかく内申点は大事です。定期テストならしっかり勉強すれば全教科85以上は取れるので相対的に5も取れます。大切なのは実技教科です。前提として先生と仲良く!授業態度もかなり評価にかかわると思います。例えば体育なら運動が苦手でも筆記で補ったり積極的に片付けを行うなど対策はできるはずです。本当に内申点は大切です。内申点のせいで行きたい高校を諦めなければならないことだってあります。現に私の友達がそうでした。中3から頑張って成績を伸ばしても高校受験は内申点の壁がとても大きいです。 私が受験勉強を本格的に始めたのは冬休みからでした。学テABCは何故かやる気がでなく400点を下回ることだってありましたが冬休みで猛勉強をし、偏差値を63→68まで伸ばすことができました。私は進路希望調査を出す時期の頃に南高と北高で迷っていましたが、出願変更をすることも頭に入れ、一回目は直前で北高に出願することを決意しました。結果SS68まで伸ばすことができましたが、安定していなかったため北高の方が安全だと判断して出願変更はしませんでした。私立は札幌第一高校excellenceを受け特待で合格し、受験勉強1週間前には合格したことで気持ちが緩みなかなか勉強ができなかったし、3日前には全く勉強せずゲームをやり込んでいました。後からとても後悔しましたがとにかく頑張ろうということで当日はケアレスミスをなくすことを意識して全力を出し切りました。自己採点は430↓開示点数は440↑でした。わたしは塾に通っていたことで助けられたと思います。 入学後大切なのはやっぱり春休みです!私は春休みは遊びまくって勉強全くしていなかったら授業ついていけませんでした!がんばりましょう!でも北高に入って良かったと思っています。参考になれば嬉しいです!元気モリモリ先輩 375字:私は中3から塾に入って北高に合格しました。入ってすぐの時に道コンを受けさせられ、その頃の偏差値は59と絶望的。ですが、中1と中2の定期テストではずっと一桁台をキープしていました。そのため、内申点は315でした。中3になってから、さすがに塾に通い始めたほうがいいのかと思い、入塾しましたが、道コンの結果を見て絶望。志望校は東で50%程度。そこから悔しくて部活と両立しながらもたくさん勉強し、自習をすることで夏の道コンでは偏差値が62まで上がり、学テは部活が忙しすぎたのと定期テストと重なり8割程度しか取れませんでしたが、秋の道コンに向けてきっちりと勉強した結果、偏差値が66まで上がり、傾斜だと67で、北を目指すことにしました。そこからはだんだんと下がっていくばかりでしたが、なんとか合格でしました。なので、中3から塾に入った人でも合格できると思います。頑張ってください!∿先輩 530字:私は、中学校に入るまえから北高を目指していました。でも中2までは自分なりの勉強法がわからず、とりあえず計画もないままなんとなくで勉強していました。 本格的に受験勉強し始めたのは中3夏頃でした。とりあえず定期テストや道コンなど何か1つ目標を立てて、やりたいことを終わらせる目標の日から逆算して1日ごとに計画を立てて勉強し始めました。すると順調に点数が伸びて道コンや学テなどの模試の偏差値は64〜66くらいに収まるようになりました。でもぜんぜん点数が伸びない時期や、一気に下がったりしてしまうこともありました。ただし、そこで諦めずに入試まで全力で頑張れば結果はどうであれ後悔なく受験をやりきることができると思います! 道コンは中1の春は合格率3%で、中3になってだいたい55〜75%になりました。でも結局模試で良くても本番まではわからないので、一喜一憂せずに努力し続けることが大切だとおもいます。また入試本番は、傾斜ありとなしでは、15点くらいの差があったので、その制度を上手く活用して英数を伸ばすといいと思います。 受験勉強進めていく中で伸び悩む時期や周りと比べてしまって落ち込むこともあると思いますが、諦めずにがんばってください。北高で皆さんのことを待ってます!計画性皆無人間先輩 238字:名前の通り計画性が皆無な人間だったので 勉強は基本的に自分の気分に任せてました。 流石に社会のテストが近いとかだったら割合を考えますが ほとんどはその時やりたいものだけを勉強してました。 勉強で大事なのは計画と言いますが、計画性がなくても 全体でバランスが良ければ受かります。 教材もたくさん手を出しましたし、 世の中でやめた方がいいと言われてる勉強法を いくつも行なってた気がします。 とにかく何があっても受かるぞ!っていう 強い気持ちと折れないメンタルがあれば受かります。お菓子大好き先輩 428字:私は内申点のみがよく、それ以外はすごくできるわけではない人でした。 そもそも、最初は東高を目指しており、道コンでの偏差値は最低で55、最高で61程度でした。それでも、中3の春の道コンで東高の合格確率が98%となり、第一志望校 を北高にしました。そこから波に乗れたのか、秋には偏差値が67になりました。ですが、1月の道コンでは偏差値61を記録してしまい、出願変更しようかも迷いました。それでも、一度決めてしまったことは曲げるまいと思って本気で勉強をしました。その結果、連続模試では最後に偏差値68、傾斜配点にすると偏差値69ほどになりました。 入試当日は内申点が315点であったため、落ち着いてすることができ、よい結果につながりました。 受験を控えた皆さんへのアドバイスとして、数学と英語はほかの教科よりも取れたほうがいいですが、国語と社会と理科も平均的にとれると安心だと思います。そして、中1・2の復習はできるだけはやくから取りかかったほうがいいと思います。北高で待っています!
掲示板の質問(最新3件)
札幌北高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
朝5時に起きて、6時半に家を出て、7時45分くらいにつくのでそこから朝学習まで自習して、昼休みも少しは勉強してます。放課後は部活なので帰りは20時くらいで、21時から23時までは勉強してます。
-
-
-
学校生活
-
-
-
-
学校生活♥1
-
自分で勉強できる人は学校の勉強のみで十分だと思います。半数くらいが通塾していると思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
20位以内にはいたい
-
-
-
学校生活♥1
-
3月に配布された文書には
9月26日(土)予定
8月下旬に申し込み、とありました。
以上、ご参考までに。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
去年とかは何位くらいまでならいけましたか?
-
-
-
学校生活♥1
-
お返事ありがとうございます!
念のためおしゃれ着用の洗剤で手洗いして、乾燥機にかけましたが大丈夫でした!
次回からは洗濯機で普通に洗ってみます。
-
-
-
学校生活♥1
定期考査についての質問です。テストまで残り1週間もないのですがまだ何も勉強していません。授業もろくに聞いていないので多分テストは爆死します、流石に勉強しないといけないのですが残り少ない日数で効率よくテストで点数をもぎ取る勉強法がありましたら教えていただきたいです。特に英語を教えていただきたいです!
-
出題形式等変わってなければ、英語はわりと暗記です。英コミは本文暗記(特にnew wordsとか)論評は例文集やUltimateにでてる英文を覚える
数学は4ステップの*ついてるやつだけとか
物理は授業プリントを完璧にするのがいいと思います。時間があればワークもやる。
他は前日に詰め込みましょう
がんばって
-
-
-
高校受験♥1
-
ありがとうございます。参考にして一度行ってみます!
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございますー!!
-
-
-
学校生活♥1
-
君次第だぜ
-
-
-
高校受験♥1
-
けど受け身的な勉強法ではないでしょうか
-
-
-
学校生活♥2
-
ただただ勉強するしかないです。魔法などありません。
情報量不足でアドバイスもできないことに気づいていないなら重症です。
-
-
-
学校生活♥1
-
高一ですが課題と配られたプリントきちんとやってれば100位以内なら行けるのではないでしょうか。
-
-
-
学校生活♥1
-
僕の友達の中では大体の人は東進や河合塾などに行ってますね。
-
-
-
部活動♥3
-
正直楽しみ過ぎている部分もあり、実力は低いかもしれないです。部員入ってください
-

