教えて!札幌北高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
得点開示の時に必要なものはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
受験票、生徒手帳、筆記具
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ご存知の方教えてください
合格後に行われる新入生オリエンテーションは、親同伴ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
生徒のみの参加です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
回答ありがとうございます!
助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団長@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
はじめまして。
内心点が315で、北校に合格するには学力点は
最適何点必要でしょうか?
模試の点がここに来て振るわなくなっています。
近々の道コン395点でした。数学が落ちてます。
いつもは410前後です。
東にかえるべきでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
応援団長@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
然るべき機関に申請依頼しようと思います。
ありがとうございます。
はな@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
道コンの点数を記載されていますと成績上位者欄からも個人を推測される事も考えられますし早急に削除されたほうがお子様の為ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
また、そうやって親切なんだか何なんだか。
然るべきところではなく、ここの運営に何月何日に書き込んだものか、スクショがコピペして申請みたいなの、書いてたよ。
携帯ならこのまま1番下のお問い合わせか、運営会社の所。お問い合わせフォームに削除申請って書いて申請すれば良いんじゃ無いかな?
早く削除してあげて欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まだそのままですね。
自分で公開した内容は削除申請却下されるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
逆に自分で公開した内容じゃないと申請受け付けられないと思うのですが。
ちょっと前に旭丘の板が荒れて、一部コメントが消えていたので手はあると思うのですが…
(私は手順分からず)
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり保護者さんの器の違いって大きいですよね。蛙の子は蛙ってね。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
マジなこと言うと、内申満タンならば62でギリギリ受かるくらいでは?
しかし、典型的な内申美人さんですね。
その学力では北に入れても深海魚コースで娘さんのプライドが傷つくでしょう。
高校では内申点の鎧は脱がされますよ。
63は東ですら中間層の学力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
道コン対策して〜ってのあったからね…
対策しないと偏差値取れないのか…
書き込んだ時からグングン伸びてる事を祈ります。
受験先何処にしたのか分かりませんが、無事合格されると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
北高は中学校でもし生徒会長と部長をやっていたとしても少しも加点されないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
されません。
生徒会長でも入試の得点が足りなければ不合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
そうなんですね
回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
北高に恵庭から通ってる人はいますか?!
今すごく北に憧れていて、、!いまは東第一志望なのですがやっぱり東の方が距離的にもいいんですかね🤔
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あと、もし北大に入れたら高学歴専門の家庭教師サービスとかに登録ができて、時給4000円とかで働けたりするから、交通費分の差なんて一瞬で埋められるよ。
https://app.smartrador.com/family/search?school=11&keywordType=juniorHighSchoolName

最近は北大もそんなに簡単じゃないから高校入試終わった翌日から高校の英語(単語帳)数学(チャートとか基礎問題精講とか)の先取り勉強するぐらいの気持ちでいないと受かるの難しいと思うけど、がんばったらいいことあるからそれを目標にがんばってね。

北高の学校祭とかすごい青春って感じだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
東が第一志望ならそちらを選択するのもありですよ。東もtop高の一角であるし、行きたい理由があるならどこに行っても頑張れるはず。
上でも書いてる人いたけど定期代とかで決めるのはやめたほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
子供が月5000円の定期代の差で憧れを捨てようとしていると知ったら親が泣きますよ。
そんな理由で北か東かで迷うのは絶対にやめるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そうそう、東がダメと言ってるわけでなく、定期代の差で第一志望を諦めることがダメということです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さんたくさんありがとうございます。
まだ自分は2年なのであと1年ありますが、1年しかないのでしっかり考えて自分が納得できるようにしたいと思います。自分も、将来返すかたちはどうかなとは考えていましたが、甘いと言われるのではと思っていましたが、大人になってから返すのもだめではないですよね、、
兄弟上ふたりが私立と国公立一人暮らしで2人ともお金がかかっちゃうから負担しか親にかけれないけどとりあえず今は頑張って見ます。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あぁ、そういう状況か。なら尚更あなたが気に病むことではないね。
大学生になればバイトで5000円なんてすぐ稼げるし、学部や学年にもよるけど少なくとも高校受験生や大学受験生なんかよりは時間や気持ちに余裕があるはずなので大学生のお兄さんにバイトがんばってもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2年生ならまだ時間もあるし、その先の進路も行った先で決まるわけではない。
じっくり考えて悔いのない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
両親が経済的に苦しいのも、3人目の子供を作ったのも、あなたが3人目の兄弟姉妹として生まれたのも、何一つとしてあなたの責任ではないですよね。
なぜあなたが長兄らへの経済的負担のツケを負わされなければならないのでしょうか。
作って生んだ以上は責任を持って幸せにする責任が親にはあります。
質問者さんは堂々と北高に行きたいと主張すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
小学生です。今まで何年も、セイハ英語に通っていましたが、英検4級にも2度落ちる程度しか英語が身に付いていません。
北高に行きたいなと思っていて、塾は練成会に通う予定ですが、英語は練成会だけで良いですか?
セイハを続けたほうがよいか?他の英語教室など、英語は別に習った方がよいか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
セイハ英語というのが何をやってくれているのかは存じませんが、何年も通っているのに英検に落ちているという実績を考えるとセイハが英検に向いてない可能性は大きいです。
英検には向いてないけど、英会話には向いてるのかもしれません、とにかく存じ上げません。

北高に入るのが目的なのであればとりあえず錬成会をやってみて、それでも成果が出ないならまた何か考えたら良いのではないですかね?
少なくとも錬成会に関しては今まで大量の生徒を合格させてきた実績はあるわけですし。

ご自身でセイハに何らかの価値を感じているのであれば継続されれば良いでしょうし、感じないのであれば止めれば良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
小学生なので国語面の能力が英検の試験内容(中学生レベル)に追いついていないのでは?

会話は兎も角、試験は国語力がないと問題の読みとりができませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/26(日) ]
ウチはセイハから錬成会パターンでしたが、セイハは基本小学校低学年向けの英会話教室です。
高校受験や英検のプラスになるような質のものではないのでそのためのセイハということであればやめたほうが良いです。ただ英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを教えてくれるところではあるので、英語への苦手意識をなくすものとして余裕があれば小学校のうちは続けても良いかも知れません。
北高に入るための手段としては上の方が書かれているように錬成会が実績面から良いと思います。英語のためだけに他の塾に通う必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
公文にしましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
たくさん、お返事ありがとうございます。
英語教室に通っていれば、英検に受かるかと思っていたので、2回、英検に落ちてしまったのは、もちろん私の努力不足もあると思いますが、通っている友達も1回落ちたと聞いたので、英語教室にも英検に向き不向きがあるかもというのを教えていただけて良かったです。
セイハは、外国人先生と話したりは緊張しないでできるようになったので、そういう点はよいかなと思いますが、北高に行くのには…受験にはまた、別なようですね。低学年向けというのに、納得しました。
今から公文は遅い気がするので、まずは練成会で、国語力もつけて頑張ってみます!

みなさんのおかげで、やることがわかってきたので、とてもすっきりしました。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
コミュニケーションの手段としての英語ということではセイハに通っているのは良い経験ですよ。受験のための英語の勉強では外国の方たちと満足に会話もできないので。
ただ国語力を上げることはどんな教科にも共通した必要事項なので、まずは学校の授業をしっかり聞きましょう。
私も昔1級を受けた時に日本語ですら意味がわからない問題が出てすぐ退出した記憶があります(中国の鏡の歴史?みたいな問題が出てそんなんわかるわけない…)
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
英検1級すごいですね!
セイハの勉強が受験のためには使えないのは残念ですが、良い経験と言ってもらえて嬉しかったです。
これから、中学に向けて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
頑張ってくださいね。
ちなみに1級はこれで心折れてこれっきり受けてないんですごくないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒君@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
北高の皆さん中学校時代どちらの塾に通っていましたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
大手の練成会、増進会が多いです。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
(カウントの仕方がずっと通ってる生徒さんだけではないですが)錬成会だけで合格者の4割弱を占めてますし、増進会も近年北単独の数字出さなくなりましたが、それに次ぐ実績があると思われますので近道と言えるんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
北高に入りたいんですけど、成績がすごく低いです。
私の先輩が、ランクは低かったけど毎日必死に勉強して北高に受かってたのをみてすごく感動して、私もこんなふうになりたいなと思いました。なので頑張って勉強たくさんして、北高に入りたいんです!!
私は今Eの上です。3年間生徒会に入っていて1年生では監査委員、2年生では副生徒会長を、3年生では生徒会長を務めさせて頂いてました。部長もしていました。学力テストAでは210点、Bは366点、Cでは459でした。少しずつですが上がってきています。こんな私でも北高に合格することができるでしょうか。現実的な言葉がほしいです。たくさんの方に回答して頂きたいです!ご協力お願い致します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
ss66くらいでも良いんですね、
成績落とさないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
南は入試本番でss66相当の得点ができれば内申ランクに関係なく受かります
ここ2年はss65以下でも当日重視枠に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
西高にはあまり詳しくないので北と南の比較を。
受験生がこの2つを選ぶ際の決め手はいくつかあります。まず大きな違いは制服のあるなしですね。ここで決める人も多そう。また、制服の例で示されているように南のほうが学校生活においても自由度が高いです。
次に大学の進学先。北高は北大志向、札南は道外志向が強めです。ここをすでに考えて受験する人もいますが、大学受験はまだ身近にあるものでないのでここはスルーでも大丈夫です。
あとは合格基準等。北高には数英の傾斜配点が採用されています。主さんが数英のどちらも足を引っ張っているようならば、北高はあまりお勧めできません。

偏見みたくなりますが、札南は「とにかく成績優秀な人」、北高は「成績も内面も優秀な人」を求めているように思います。主さんは生徒会を長く務め、たった2ヶ月でここまで成績を上げる素晴らしい方ですが、ここでの「内面」は残念ながら内申で決まってしまいます。

結局は主さんの気持ちが全てですが、個人的には、皆さんも仰る通り札幌南をお勧めします。札南の合格体験談にはFの当日点410だったかな?の先輩の話もありますし、内申のアドバンテージの無さについても有識者の方の詳しい話が多く乗っています。北高を受けるにしろ、南を検討するにしろ、一度調べてみて損はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
質問者さん道コンは今まで受けていませんか?
学力テストは傾向が違うので道コンを受けて判断材料にした方がいいです。
どう言った事情でEランクなのかはわかりませんが、残念ながらやはり北高受験はおすすめできません。
私立回避が絶対なら西をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
北でなく南でも、後輩に
>ランクは低かったけど毎日必死に勉強して南高に受かってたのをみてすごく感動して

って印象残せますよ。
どこを受験するにしても頑張ってください。
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答ありがとうございます!

私はできれば制服着たいほうです!
南の校風、憧れます。すごい自由ですもんね、!

私の今の状況は、英語は得意で数学が大の苦手です。
英語国語と社会だけが点数高くて、あとはそんなにって感じです、。多分、文系なんだと思います、。😭

そんなふうに思ってくださるなんて、とても光栄です!
そうですよね、、せめてランクが高ければまだ自信をもてたはず、、

そうなんですね!!
やっぱり南高の方が私の状況的には良さそうですね、。

一度たくさん調べてみたいと思います!
すごくわかりやすい回答、有難うございました。
参考にさせていただきます!
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!回答有難うございました。

道コンは、1回も受けたことないです!
あれってどこで受けれるんですか、?

学力テストと違うんですね!
同じもんかと思ってました、、

やっぱりそうですか、、
回答してくださった皆さんも、北高はおすすめできないという意見が圧倒的に多かったので予想していたことではありますが少し検討中です、、

西ですか!西についてあんまり知らないので、調べてみます!

ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答有難うございました、

そうですね!!
北じゃなくても南でもそうなること出来ますよね!

ありがとうございます!!
勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
北高志望の中3です!
現在Bランクでssが国語55.9 数学64.3 社会59.0 理科65.3 英語65.4で五教科は63.8です。(傾斜をつけると64.5になります。)
先生には第2志望の東高にしたほうがいいと言われました。けれど私は中1の頃から目指していた北高に行きたいです。
11月9日くらいに配られる進路希望調査で志望校を決定しなければならないのですが東高と北高どちらにすればいいのかとても迷っています。このまま北高を目指してもいいでしょうか?
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
確実に受かるのは東だと思います。チャレンジするならそのまま北で良いでしょうが、国語偏差値低いのが気になります。
塾には行っていないのですか?
確か試験本番は国語から始まってた気がするけど、そこでメンタル削がれたら、なし崩し的に不調スパイラルに陥る可能性もあるので気持ちの切り替えが出来るのなら、目指していた北でギリギリまで頑張っても良いと思います。
第一回目の倍率発表になって、移動後の中間発表出てから2〜3日後が変更の最終締切りだったと記憶しています。
学校からも日程に関する紙貰えるはずなので、11月は北のまま提出で良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
自分の覚悟次第だと思いますが、保護者さんとはどう話してますか?
ダメだった時には私立に通う覚悟できてるなら北高でいいと思います。
中3になってから受けた道コンの自分の平均SS出してみてください。
安心して公立に通いたいなら東にした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
今年度の入試では道コンのSSが63以下だった生徒は軒並み不合格でした。国語の不出来をカバーするなら英語数学でSS68は欲しいところです。
国語はもし現代文が苦手なのであれば、漢字・古文・漢文で絶対に点を落とさないように履修してください。

今は北高を第一志望で提出し、1月道コンの結果を受けて志願変更でも良いと思います。
東高は北高に近い校風ですが、併願先がもっとも多いと思われる某私立校は北高とは校風もカリキュラムも講習費用も全く異なります。慎重にご判断を。

合否判断は、中学全範囲の履修が終わった段階で、昨年度(R5_2023年3月2日実施)の公立校入試を解き、5教科で380点以上傾斜で395点程度取れれば合格圏内と判断できます。

がんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
上の方のコメントが適切かと思います。
今年の入試だと、安定の上位層(道コンでSS68以上)以下だとあてが外れた方が相当数いたようなので、確実なラインがこのくらいとは明確に言えませんが、傾斜395点だとSS65台相当ですので、合格圏内と判断できるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
海棲哺乳類ンゴ@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
札幌北高校の英語科の試験を何のために受けているのかわからなくなってきました。定期テストはもちろん、実力テストまでも本文や例文集の暗記に重点を置いています。本文や例文を丸暗記していれば誰でも9割は超えられるようなテストです。論理表現の方も中々ですが特に酷いのが英語コミュニケーションで、教科書の本文が丸々出題され、初見の文章など一つも出てきません。正直言って中学校の定期テストよりも質が悪いのではと思います。このようなテストで表現力や思考力は伸びるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
丸暗記で文法の使い方を覚えられる。と言う方法ですかね。
本人がきちんと意識していないと、そんな感想になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
そういう丸暗記で解ける問題を入れておかないと、中下位層の得点がとんでもないことになり、勉強への意欲を失わせてしまうおそれがあります。
丸暗記で解ける問題は中下位層に対する救済措置であり、政策的なものだと割り切って下さい。
丸暗記という作業が無駄と感じるなら、知識は身につけた上で試験は実力で解きましょう。そのほうが確実に地力がつきます。
海棲哺乳類ンゴ@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
言葉が足りませんでした。例文丸暗記していれば解ける、というのは例文集のフレーズがそのまま問題として出るという感じです。例文集にI have a pen.
とあれば、テストでは日本語訳を見てI have a pen.
とそのまま書かせる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
それは他のトップ校でも同じですよ。国語英語は本文例文丸暗記で解ける、裏を返せば丸暗記していなければ解けない試験が出ます。
入学して間もないうちはみんな丸暗記にも真面目に取り組むんですが、徐々に丸暗記という作業の馬鹿馬鹿しさに気づく生徒が増えていき、学校の試験は手を抜いて外部模試のみに力を入れる生徒が多くなります。
質問者さんも作業の馬鹿馬鹿しさに気づいたようなので、もう学校は無視してマイペースで勉強計画を立ててはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
かといって自由英作メインにすると「学年下位3分の1は手も足も出ず英作ほぼ0点続出」となり、(既にコメントされている方がいますが)学年平均点が無茶苦茶なことになりますからね。

先生方も、平均点が「マトモな数字」になるように試験を作らないといけないので、大変なのです。
内緒@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
表現力や思考力を伸ばしたいのであれば、追加で自主勉強すればいいと思います。学校の勉強を押さえつつ、さらに勉強するというのが、各校の上位層のあり方ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
↑そうです。
結局出来る人は全部出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
そのとーり。
学校の勉強は授業の確認テストだと思って、大学受験向けに自分で勉強せねばなりませんよ。
学校でやった、暗記確認テストみたいなものも重要です。それを身に着けたうえで、自力でコツコツ受験勉強するんです。問題集使うなり、オンラインで何かするなり、色んな手段を駆使して。そこは自分で見つけましょう。
学校の先生は受験勉強に手だししませんからね。面倒見てくれるのはトップ校じゃない学校です。もし自力でできなければ塾に通って勉強するなりして、学校で学んだことやテストの内容から幅を広げてくださいね。
勉強とはそういうものです。
まだまだ早い話かもしれませんし話が飛躍してるかもしれませんか、大学行ってからは特に、授業内容が意味ないとか、教授の話が理解できないとか、それで終わらせられませんからね。勉強は自分で幅を広げるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved