教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:321件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
次の受験で手稲高校を考えているのですが
こちらの最近のコメントを見ますと
なかなか厳しい先生たちばかりなのかなと感じたのですが、先生が威圧的な感じですか?それとも想像以上に進学校な感じで沢山課題がでるのでしょうか?去年学校祭を拝見したときは
とても楽しそうな校風に見えましたし、国公立の合格者数がとても多くて、近隣の高校よりもずっと良さそうに感じたのですが、実際は違う感じなのでしょうか。(個人差があるかもしれませんが)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
今春入学した者です!
先生達は厳格というか国公立へ‼️推し強い。
課題はまだ始まったばかりですがなかなか
多いかもしれませんね。でもこなせない
量とかでは無いですよー今のところは。
どこの高校行っても長所短所あるので
手稲が特に悪いってものでもないと
思います😊生徒は考えてたより明るい人
おもしろい人もたくさん居ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年別の学校に入学しました。第1志望が手稲でした。
しかし、塾での先生やいろんな話を聞いて辞めました
結果良い選択をしたと思ってます。今の学校は先生がとても良いです。授業もとても良いです。
確かに国公立の数だけを見ると惹かれるかもしれません。
後悔しない選択をして下さい。
ここに行きたいと思う学校を選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
そこまで威圧的ではありませんし、宿題も普通にやってれば終わる量だし、生徒の質もいいし最高の学校ですよ!
楽しすぎて土日が憂鬱です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
言うほど悪い学校じゃないよ
地頭いい人多いし穏やかで平和的な
高校だと思います
匿名@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
悪い学校じゃありませんよ。
課題が多かったりする→だからこそ進学率がいいんです❕あと、後悔している人もいるかもしれませんが、それはわがままに感じます。十分楽しめますよ☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
国公立大学を目指すなら手稲は恵まれた
環境だと思います なんだかんだ言っても
東西南北は別として旭丘、月寒の次位に
合格者多いのは事実ですし→啓成がちょっと
多かったかもですが
何を1番重視し、大学選びも含め高校を
選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
手稲は進学もいいのに学校生活も楽しいです!
先生は一見威圧的な感じですけど、普通に優しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
国公立の進路実績がいいのは
手稲、石狩方面から東西南北、旭丘、
月寒レベルの人が通学が大変なので
手稲を選択するからでは?
生徒の質は平和で悪くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
ON-OFFの切り替えみんな上手いです。
色んな意味でこれ重要なポイントですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
効率的に勉強できてON/OFFをうまく
切り替えられる人は、上位校でも進学でき
そうな地頭が根本的によかったりするのでは
ないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
吹奏楽部への入部を考えている者です。
中学校から吹奏楽をやっていて、高校でも続けようと考えていたのですが、勉強との両立が心配です。(私はそんなに勉強できる方ではないので…)
吹奏楽部の先輩方、どうやって勉強と部活を両立しているか教えてください。
匿名@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私は吹奏楽に入りたかったのですが、投稿者さんと同じく勉強の両立がとても難しそうだったので断念しました、、、
相当大変だと思います💦〔とくに3年になったら〕
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
そうですよね…諦めた方が良いのでしょうかね…
匿名@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
そうですね、、、
私も迷ったのですが、
コンクールが近くなると朝練などもきっと参加しなければならなさそうな雰囲気になると思うので、朝練も含め吹奏楽も頑張るし勉強も両立させる!!絶対おろそかにしない!!と勉強がダメになったら潔く辞める位の覚悟があるればいいと思います。同じことを親にも言われ、大変すぎそうだと思ったので、私は違う部活にすることにしました、、、
匿名@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
あと、何を優先するかだと思います!!
第1志望校の大学受験を優先するのか、部活を優先するのかでも変わってくると思います。
部活を諦めてモチベが下がり大学もダメだった、というのが1番だめです!
結局は自分の覚悟だと思うので、よく考えて後悔しないようにするのが1番です
頑張って吹奏楽にするも良し、少しむずかしそうなら、頻度の少なめな家庭科クラブに入ったり、音楽系がよいなら合唱部に入ったり、よく考えてみてください!
長文失礼しました、、、💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
丁寧にご回答くださりありがとうございます!
大変そうで出来そうもないという気持ちと、吹奏楽を続けたいという気持ちが同じくらい強く、とても悩みます…もう少しよく考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
スクバいますか?
初日OKですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スクールバスはありません。なーんて。

内緒さん@中学生2024-02-17
手稲高校を受験する中3です。前にも質問したのですが〜

に超詳しく回答してくれてる神みたいな在校生が居ます。
一読しとくと高校生活、楽しくなりそうです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
スクバってスクールバッグのことじゃないんですか…?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
スクールバッグのことですよ!
上の人は冗談です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
リュックとスクバ、どっちを使ってる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
教科書とか多いからリュックの人が多いけど、置き勉しまくってる人はスクバだよ!!絶対スクバの方が可愛いしキラキラJKしちゃお!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
cランク内申270で自己採点315だったら受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
受かると思いますよ!
300あったら合格な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンボーダー楽々クリアしてるじゃん。
喜べーーーーーーー。
おめでとう㊗️
中3@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
3月5日に手稲高校を受験して自己採点をしたら500点中175点でした。受かりませんよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
流石に厳しいと思うけど、A・Bランクならどうなるかわかりません。
それ以下のランクなら、まず無理だと思います。
あとは、自己採点精度が悪く30点上がる人もいる見たいなので、結果発表まで待つのもありかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
手稲高校受験した者です
Dの真ん中ぐらいで自己採点300ぐらいだったのですが受かるか不安です…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
受かるよ。絶対に。と言ってあげたい。
でも、今年300点行ってるなら大丈夫だと思います。合否まで待つしかありません。
春休みは友達とカラオケでも行って良い思い出作って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
札幌手稲高校を受験した者です。

Bランク真ん中なのですが、自己採点で299点でした。
Bランクで合格した方いましたら当日点何点で受かったか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昨年二次募集無かったって書き込みあって、その通りなら、合格なのかもしれませんね。
中学の先生に昨年の手稲受験者の話し聞いてみると良いかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年は46名が不合格になりますが
Bで300近く取れてたら大丈夫だと
思います。きっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明日手稲高校を受けるのですが私立高校とどっちに行くか迷ってます…
手稲高校の雰囲気教えて欲しいです!!
周りから聞いたりするのと自分のイメージでは真面目な中堅校という感じです
行ってみたらやっぱり楽しいものなんでしょうか?
生活も裕福なわけではないので公立に行きたいと思ってるので魅力教えてほしいです!
@内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
良い子が多いかな。
人間関係で拗らせた話は聞かないし、性格がいい人が多いから辛いと思うことは少ない気がする。
あと講習や校内模試など大学受験に力を入れてて勉強熱心な人も多いから国公立受験を目指すならオススメ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!
バイトできるかとスマホ使えるか教えてほしいです!
あとスカートにネクタイしてる女子っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
バイト禁止、許可は貰えないと思った方がいいから無断でやるしかない。スマホも同様、どっちもバレるリスクはある。
スカートにネクタイは無し、女子はたとえスラックスだろうとリボンです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
そうなんですね…ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
手稲は意外と楽しいよ。
真面目なイメージあるけれど、才能ある子がたくさんいます。テスト後の講習があり、年間通して勉強します。
レベルは上位だと北大、難関私立大が計20〜30人ほど。
一浪で医学部入った同級生には驚いた。
それなりに楽しめる学校だと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
推薦で合格した場合は高校からの書類等
早めに送られてきますか
ご存知の方いましたら教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
早めには送られてきません。
一般受験の合格者と同じタイミングにきますので
発表の翌日です。
一般受験の合格発表の日にきたこともありますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
一般入試合格発表時なんですね。ありがとう
ございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
Cの中でSS50弱なんですが、受かる可能性はあるでしょうか、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
Cあるなら充分だよ(私はDランクで50でした)
頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
あきらめなさい 高校が全てではありません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
当たって砕けろ。失点減らせば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
え、諦めなくても行けると思うんですが、、?
Dランクの受験生より40パーセントくらい有利ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
普通に合格の可能性あります。
弱気にならずに、です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
手稲高校を受験する中3です。前にも質問したのですが、気になることが増えたのでもう一度質問します。答えられる質問だけでも良いので回答よろしくお願いします。

【校舎関係】
・トイレは綺麗か
・トイレの和式、洋式の数(どっちが多いか)
・ハズレの席(位置的に)はあるか
・暖房、冷房の設備はどんな感じが(冬は寒いか)
・体育館が汚いと聞いたのですが実際はどうか。
・靴箱の大きさ(小学校、中学校とあまり変わらないか)
・図書室や自習室など自習できる教室(部屋)があるか。ある場合開いている時間はどのくらいか。

【校則関係】
・髪の毛の長さや縛り方に決まりはあるか
・髪ゴムやヘアピンの色や形、大きさの指定はあるか
・バイト禁止は本当か。また、こっそりやっている人はいるかどうか。
・バイトをやっているのがバレた時の罰則
・スマホ持ち込み禁止は本当か。こっそり持っていってる人はどれだけいるか。
・休み時間にスマホを使ってる人は居るか。
・スマホ禁止の場合、バレた時の罰則
・スカートの長さは短い人が多いか。長くても周りから浮かないか。
・靴下の人気な色

【日常系】
・登校時間は何時から何時か。遅れた場合どうなるか。
・お昼の時間は何時から何時までか。
・ロッカーの大きさ、ある場所
・ロッカーには教科書以外にどんなものを入れてるか
・お昼の時にお菓子を食べるのはOKか
・スクールバスがあると聞いたので詳しく説明お願いします。
・お弁当の人はどのくらいいるか
・売店などはあるか
・近くにコンビニやスーパーはあるか

【部活動・勉強】
・おすすめの部活動(良いところや悪いところ、活動内容など)
・おすすめではない部活動(理由)
・茶道部について詳しく説明お願いします。
・部活入ってない割合
・一回の授業で数学はどのくらい進むか
・どの科目も予習をしていないと辛いか
・予習しておいたほうがいい教科、範囲など
・小テスト、単元テストなどテストの頻度
・休み期間の補習について(回数・時間など)

【その他】
・修学旅行にスマホ持っていってる人はどのくらいいるか
・体育がある日はジャージ登校か、学校で着替えるか
・リュックは大きい方がいいか(何リットル)
・リュック+スクールバッグの人の割合
・スクールバッグには何を入れているのか。どれだけ入るか。
・冬の服装はどのような決まりがあるか。
・長年いる先生で、優しい先生、厳しい先生、面白い先生など
・放課後は何時まで教室にいていいか
・放課後に生徒がよく行くお店など
・制服の時にタイツを履いてる人はいるか
・男女仲はいいか
・いじめっぽい感じのことはあるか
・皆仲いいか、それともグループ以外の人とは仲良くないか
・知っといた方がいいこと、アドバイスなど

たくさんすみません。少しでも良いので回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
検索項目に入力して探すと良いと思いますよ。
手稲高の民@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
トイレ汚い、暖房カタカタうるさい、自習できる場所は放課後の教室とか図書館があるけど、吹部の演奏がうるさい
れい@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
【校舎関係】
・トイレは清掃員さんがいるので綺麗です!冷たいけど。
・女子トイレは和式が1つ他が洋式で10個くらい
・ハズレの席とは、、?
・冬暖房うるさい、1階めっちゃ寒い。夏は暑い、暑すぎて休校も何回かあったよ!秋にトイレ凍って休校もあった。
・旧体育館はぼろいけど新体育館は綺麗、旧体育館の更衣室は寒い、、。
・靴箱は中学と大きさ変わんない
・図書館は放課後と昼休み空いてます(確か)。使ったことがないので分かりませんが、使ってる人は少ないと思います。本借りてる人も多分少ない、、。放課後は大体購買か教室で勉強してる人が多いです。テスト期間は全教室が開放されてるので使用してる人多いです。

【校則関係】
・髪の毛の縛り方は特に規定ないです。巻き髪すぎると注意されることもたまにあるらしいです。体育の時縛ってる子はほとんど全員、縛ってなかったら注意する先生もいます
・髪ゴムやピンは決まってない
・バイトは禁止だけどしてる人全然います
・バレた時1回目は注意で終わるらしいけど2回目は停学になるらしいです
・スマホの持ち込みはOKだけど、学校で使ってたら怒られるor没収、たまに無視で終わる先生もいます
・スカート短すぎる子は先輩に影で色々言われます。短い方が浮きます。先生に注意されることもしばしば。普通が1番。
・特にないけど、大体くるぶしくらいの靴下か太ももまである靴下か、キャラクターの子もいるし、スポーツ靴下の子もいるしいろいろ。タイツの子もいる。冬は大体ストッキングかタイツ。

【日常系】
・8じ25に玄関閉まるからそれ以降は職員玄関から入る。8時半からホームルーム、早めに来て勉強してり友達と話したりなんか食べてる子もいます。
・普通の日はお昼は11時50から12時半
・ロッカーは廊下にある、大きさは学年で違うけど、教科書全部置いてっても全然余裕で入る
・おやつ入れたりデコってる子もいたり色々!
・手稲駅から中央バスのスクール便あるけど(狩南と合同)、ほとんどの人は普通の中央バスorJRバス
・9.5割お弁当、0.5割はお弁当忘れたかなんかで購買でパン買う人
・購買のパン安いし美味しいよ、ブラウニーとかプリンもある、ファイルとかマスクとかティッシュも売ってるけど、12時半で閉まっちゃう
・コンビニは遠い。歩いて15分くらいかな

【部活系】
・全部楽しそう!!!!!
・特にない!!!!
・文化祭の時にはお茶の体験みたいなのやってました。顧問の先生もとても優しい方です
・1年の頃は6.5割くらい入ってたのかな、2年生になってからやめる人結構多い笑 2年の終わりに部活入ってる子は 3.5~4割かなー笑
・先生によるし分野によって違うけど、2年生後半になると予習して先に2B終わらしてる子も全然居ます
・予習は必要ないけど、数学は特に復習必須
・小テストは単元テストはしょっちゅう。1年の頃はみんな前日までにちゃんとやってたけど、2年になってから直前にやってる子もしばしば、、、そもそも大学の推薦考えてない限り学校の評価は関係ないので、、。
・講習はマジで回数多い、その割に質が低いこともある。サボってもなんも言われないしそもそも申し込んでない人もいるけど、そういう人は自分で勉強してるからであって、自分で勉強しない人は絶対に参加した方がいいです。

【その他】
・修学旅行はスマホOKです、写真撮影のみとか言ってるけどインスタとか見ててもほぼバレないしバレてもなんも無い。ただそれは場に応じて考えてください!
・体育の日は学校で着替えます。夏たまにジャージ登校になることがある、球技大会もジャージ登校
・リュックは特に指定ない、ノースフェイスとか大容量のリュックの子多いかなー、スクバの子もいるけど量入んないし大変そう。でもみんな置き勉してる。
・女子のリュック:スクバ=9.5:0.5(3年)=8:2(2年)=7.5:2.5(1年) くらい?笑笑
修学旅行の時はスクバ率高かったです
・スクバデコってるのかわいいけどあんま入んなさそう笑 でもかわいいなーってなる
・ジャンバーの中はブレザー着ないと怒られるらしいけどバレなきゃおっけー。
・手稲はおじいちゃんおばあちゃんがおおいです。嫌われてる先生もいれば(多数)、好かれてる先生もいます(少数)
・放課後は7時までには多分全部活終わってるので長くても学校にいてもいいのは8時とか??でもめっちゃ暗いです
・放課後はカラオケ歌屋とかまねきねことか手稲駅のマックとか札駅とか、、、
・タイツの人もいるけどストッキング(肌色)の方が可愛いと思います。
・男女の仲はいい所もあれば悪いとこもあるし、、、笑 中学生の時みたいなほど仲良い訳では無いと思います
・いじめはほぼないです
・クラスによって違うけど、行事になるとみんな仲良くなります、でもクラスによって一軍女子がいたり大人しめの子がいたり様々ですがみんな楽しくやってると思います!!

私は手稲高に来て良かったと思ってます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved