教えて!北海学園札幌高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
特進受かりました。教育大目指そうと思ってるのですが可能ですか?合格実績があまり良くないのかなと思いまして、教えてください🙏
1年@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
合格できるかはその人の頑張り次第ですね。でも、特進の何人かは国公立に合格してるし、周りで教育大目指してる人もいます。ちなみに私も国公立大目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
も行かないと学校の授業だけでは厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
勉強に対しての意欲的な生徒はいますか?失礼ですが学札の生徒たちは遊ぶというイメージがあるので…💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
特進とか総進の上位層は真面目な感じですが、その他は勉強せず遊んでいるイメージがやっぱりありますね。個人のやる気次第なので差が激しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
自分いい大学に行きたいので自分次第とは思うんですけどやっぱり環境もあって流されそうな感じがするんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学習環境は大事だよ。どんな勉強の仕方をしているか、どんな参考書問題集を使っているかなどを話し合える真面目な上層部の人と友達になったり、・予備校などの学習環境に身を置くなど、積極的な姿勢が必要かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
相談です。私は公立、学札、B日程の3校とも受けるのですが、、最初は公立に行こうと思っていましたが、いろいろ調べていくうちに学札に入りたくなりました。
しかし、の先生や学校の先生からは公立に行った方が良いと言われます。先生達が言っていることも理解できるのですが、第一希望を私立にすることはそんなに珍しいことなのでしょうか?
道コンの合格率は
公立→70%
学札→90%
B日程→60%
です。
やっぱり公立に行った方が良いのでしょうか?
教えません@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
はじめまして!!
全然珍しくないと思います!が、私立は公立に比べて諸々お金がかかってくるのでその面で判断するのも一つの手だと思います。そして偏差値も高くはないので。
余談ですが私も今年度入学する予定です。
もし学札に決めるのだったら仲良くしましょうー!!♥

周りの意見を参考にするのもいいと思いますが、後悔してからでは遅いと思うので、3年間の高校生活をここで過ごしたいと思う気持ちを優先してもいいかなと思います。
難しい選択だとは思いますが頑張ってくださいー!!!応援してます♥
内緒@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます!
先生と親と話し合って、学札の合格を応援してもらえることになりました!!
話し合うための背中を押してくださりありがとうございました😊
高校生活楽しめるようにがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
つ@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
Dランクで1番下です。総合abcでは大体200点程度で、低いときは180とか取ってました。
あと何点ぐらいとれば合格範囲に入りますかね?内申点+入試点みたいなこと書いてたのですが、どれぐらいとれば良いのか書いてなかったので...
内緒。@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
言い忘れてました、総進コースです。
あ@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
去年の合格最低点が134点ですから、最低でも大体五教科30点取ってれば受かります。ランクもDランクあるなら大丈夫ですよ。2022年度の受験者1700人程度に比べて不合格者は10数人程度だった気がするので安心して受けてください。
つ@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
合格最低点って非公開だと思うんですけど、その情報ってどこから来たんですかね?でしょうか?
調べても出てこなくてずっと探してたんですよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
受験に失敗し、今年から特進に通わせて頂く者です。
首都圏の某国立医学部を志望しています。
新高一で、私のような境遇の方いますか...?
ちなみに学習の進捗状況は、
数学→数IIBまで履修済み、数IIIは少し手をつけた程度です。
(1A,IIBは文理プラチカを終え、上級問題精講を回しています。
また、大数月刊も趣味程度にやっています。)
英語→ポラリス英文法1の動詞関連,準動詞は完成,構造系の途中。
単語は、鉄壁のsection20まで終えています。
英文解釈,長文は英文法を終えてからやります。
物理→漆原さんの力学,熱力学終了済み。
化学→化学基礎1周完了。(化学の新標準演習,化学の新研究)
3/3から勉強を始めました。
このペースでいけば間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
札学から首都圏の国立大、さらに医学部?無謀でないかい。そもそもどうしてそうした志望進路をもった者が札学に入学したのか疑問だ。ここは国立大医学部の実績がないよ。まだ隣の北海に行くのならわかるけど。たまに医学科に入っているから。これからの3年間、周りの雑音をすべて遮断し、学校の勉強と並行してや予備校に通って勉強一本で走り続けることできるかな?学校生活で受験勉強の邪魔になること、足引っ張られること結構あるよ。でも、もし合格出来たら、それこそ「札学の秀才」として数年は語り継がれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
学札とするところを、札を先に打ってしまい札学になってしまった。札学→学札。お詫びして訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
つりじゃないのでしたら、こんな所で油売ってないでさっさと予備校に手続きしに行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
学札からではないですが、数年前に北大の医学部に合格した私の場合は、高一に入学した段階では数学1Aまでしか終わっていなかったので、数学に関しては言えば十分すぎると思います。(友人に東大理3を目指してる人もいましたが私と同じか少し下ぐらいでした。)
あまり関係ないですが、上級問題精講よりもハイレベル理系数学の方が個人的にはおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
高校受験に盛大に失敗して、親に迷惑をかけました。
学札から小樽商科大学に行けますか?(特進です)
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
P.S. 小樽商科大学あたりの大学に行った方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
国立行けたら奇跡レベルです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
2年前くらいに特進から北大行った人いましたが、学校の授業だけでは行けません
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
頑張って隣の北海に行けばよかったのに。今年北海からは小樽商科大学に11人が現役合格、北大12人中11人が現役合格のようですよ。この学校からでもや予備校に通って力をつければ不可能ではないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
私も高校受験に盛大に失敗した者で、
今年から同じく特進に通わせていただきます。
今からやれば不可能はないと信じて勉強しています。
一緒に2025の春に笑えるよう、頑張りましょう!!
内緒@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
はじめまして!自分も小樽商科大学を目指しています!一緒に頑張りましょう!!
みるくてぃー@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
仲間ですね〜!皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
来年、学札に受験する者です。
裁量問題が無くなるんですが、500点満点中何点くらい取れれば良いでしょうか。ちなみにHランクです。
校則などは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
学習を見ても点数は分かりませんが、Hランクでもいけます。校則はそんなでもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ここの質問の回答を見てると やたらガクサツを下に見てバカにしてるような人が居ますよね?ノー勉でも入学出来るとか、ここを落ちたら他に行く学校ないとか。
ノー勉で入試受ける人なんてほとんどいないし、ここより低い学校もあると思います。
なぜそんなに下に見てるんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
課題、出てないね。ホント頑張らないと第一とか手稲高校から北大を受けてダメだったような人が来るからね。その人たちは学園大を主席で卒業するし。親に首席を取れとまでは言わないけど、そのつもりでやらないと、ついていけないよと言われた。
内緒@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
生徒も勉強しなければいけないのは 当たり前だけど、推薦に甘えて なにも対策取らないのもどうかと思う。学力が元々伴って無いのに合格って…入学しても留年したり大変なのは生徒。学札合格者が学園大の1番下レベルと言われるの知ってるのかな
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
評判悪い学生とかヤンキーって言われてるやつほとんど学札の推薦組だしね笑
内緒@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
学園行って 出身校言えません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
出身校言えないのになぜ学札にしたんですか?
それなら最初から入学しなければ良かったのでは?
学札に文句?を言っている人ってやっぱり公立落ちて仕方無く入学した人が言うんですかね?
この高校に憧れて入学した人も沢山いるのでは?と私は思いますが。。。
内緒@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
自分は公立落ちた方ですけど、ガクサツが第一志望だったのでガクサツに来れて良かったです。公立は授業料がかからないので親が行かせたかったらしく一応受けてみろって感じで受けました。良いところも悪いところもあるけど、そんなの北高行こうが、山の手行こうがあると思う。バカもアホも頭いいヤツもスカしてるヤツもいる雑多な学校で、楽しもうと思えば楽しめる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
兎にも角にも節度を守って楽しんで下さい。
周りに流されていては、さすが学札(札商)だと言われるのが目に見えていますから。最低限、努力している人達を妨げることはないようにしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
自分Gランクでしたけどノー勉で受かりましたよ。正直定期考査もノー勉で赤点取りまくってたんですけど留年はした事無かったです。留年回避の再試があって2回合格基準に満たなかったんですけど3回受けさせてくれました笑。再再々試です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
学札を専願で受けようと思っています。私は194のGランクなのですが、九教科合計29で先生からは「推薦の基準は満たしているよ」と言われました。それなら専願で受かる確率は高いのですか?ちなみにそれを聞いて推薦にしようと思ったのですが言われた時には推薦の募集が終わっていました…(泣)
コメントよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
受かるよ。
ここの学校は北海みたいに落とさない。というか経営上落とすが余裕ない。2.3年前まではそろそろ無くなるんじゃないかって業界で噂されるくらい人少なかった。
内緒@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
3年くらい前から、入学者が増えています。でも、受かると思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/23(月) ]
わかりました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ララ@保護者 [ 2019/01/09(水) ]
北海学園の総合進学を一般入試で受験予定です。
現在のランクはD240で、学力テストABCは150-180点ぐらいでした。
北海学園の過去問はリスニングぬきで、140と170点でした。
過去問は何点以上あれば受かるか情報あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
具体的な点数は その年の出願人数によって違うと思いますが、あなたのランクと点数なら受かります。そして努力次第で学年上位になれます。なぜなら中学生の頃の自分もあなたと同じランクで学テABCでも同じくらいの点数でした。
ララ@保護者 [ 2019/01/09(水) ]
内緒様、お返事ありがとうございます。
教師や冬休みキャンペーンだけのの先生も受かる可能性高いですよといってくれたものの、過去問解いたところ点数が半分だったので満点じゃないといけないのか私立はよくわからなくて不安になってました。

キャンペーン後はまた家庭教師に戻るので、の入学をしないといったところ突然受からないかもしれないですよっていわれたのでさらに不安になって・・・

営業言葉でになんとか入れようとする気持ちもわかりますが、今時期、そういう言葉は悩んじゃいますよね。

もちろん、絶対受かるとか100%ということはないと思いますが、なんとなくでも情報があると目安になるので、大変助かりました。励みにあと1ヶ月なんとか頑張ろうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海学園札幌高校の情報
名称 北海学園札幌
かな ほっかいがくえんさっぽろ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-42
最寄駅 0.4km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
0.9km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved