教えて!札幌藻岩高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
4月に入学する者ですが、電子辞書を買おうと思っています。国語、古語、漢和の3種類が出版社指定で推薦されているのですが、国語辞典だけ推薦辞典を搭載している電子辞書がないようなのです。そこで、国語辞典は指定の辞典じゃなくて広辞苑でもいいのでしょうか?
教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
英語は推薦辞典でなければいけませんが
国語、古語、和語は推薦辞典以外のものを使っても大丈夫らしいです!
教科書販売の紙に書いてあったはずです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
そうなんですね!教えていただきありがとうございます
このことを参考に電子辞書探してみます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
実際にはどれも別に指定の辞書でなくても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
藻岩受けました。理科が難しく惨敗。英語も長文に時間かけすぎて…
自己採点で国語は記述があるのでやってませんが、Dランク、160点くらいになりそうです…
さすがに落ちますよね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
私もCランク263で160点くらいでした。
もう、理科が24点くらいしか
取れなくて…。
周りにAランクやBランクの人が
多かったです。
私の中学で自分だけ落ちた気が…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
藻岩はランクは普通なのに運動部目当てに来てる上のランクの人めっちゃ多い気がします。いや、多いですね笑
テニス部に入部することも視野に入れて受けたし、学校や塾でも大丈夫と言われて受けただけにとても悔しいです。1.2倍なのでワンチャンあることにかけます笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
Aランクだから東西南北受けるのが当たり前じゃ無いんですね。周りの知ってる子もバレーがしたくてAランクなのに藻岩を受けています。公立でスポーツと勉強がバランス取れてる所が少ないから 藻岩は魅力がありますよね。AやBランクの人はランクに合った高校行ってくれたらいいのに 入れるレベルの子が入れないなんてと思います。高校は嬉しいでしょうが…レベルが上がるので。
高校合格出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
そうですね…
無事合格できることを祈ります。
あなたも受かってるといいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
今年藻岩高校を受験するものです。
この高校の良いところ、悪いところを教えてください。
私は見学の時に窓からみた景色がとても良いと思いました。
内緒@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
良いところ
トイレはきれい 講習が低価格 いじめが少ない
校則が少ない グラウンドが広い

悪いところ
校舎が古い 購買がせまい 廊下もせまい テストが多い 荷物が多い
ひな@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
休校にしない、学級閉鎖にしない(ギリギリまで)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
学級閉鎖をずらして学年閉鎖にしない
卒業生@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
悪いところ
遅延証明書が使えない
講習は強制参加
家庭科の実習は戦争
大学の推薦が決まろうと、講習は強制参加。参加しなければ推薦を取り消すと脅される
授業は10分前スタート10分延長が当然(数学
交通の便が悪い(遅刻は生徒の責任)
部活の種類が少ない
授業で範囲が終わりきらない(理系科目は顕著)

良いところ
部活のレベルが高い
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
いいところ:トイレがきれい

悪いところ:それ以外
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
良いところ クラス、部活共、わりと皆仲が良い、雰囲気が良い
悪いところ 先生達が平岸にライバル意識し過ぎて勉強にうるさい
認められないわぁ@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
家庭科が厳しいことは有名。
国語の女教師の言葉汚く、親しみや叱咤激励なのだろうが、気持ちの弱い子は、心傷つくかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
1月の道コンの裁量トライアルで200点前後とれて
合格率が98%で安心していたのですが、
その後塾で受けた過去問で160点をとってしまいました。
もちろん努力しますが、
もし本番でこんなに低い点をとってしまったらと思うと
とても怖くなりました。
160点ぐらいで受かったりはしませんか。
ランクはCの上です。 お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
『安心するな!』と言う天からの声と思って、最後まで気を抜かないで勉強に励みましょう!
怖いのはあなた一人だけではなく、みんな多かれ少なかれ怖い思いを抱いていると思います。
頑張れば結果は必ずついてくるからね。
応援していますよ〜〜〜フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
ありがとうございました!
努力はついてきますよね
残り一ヶ月頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
去年、受験したものです。
同じCランク、中でしたが、当日200点でした。
裁量は170点から190点くらいでしたが、当日、国語をとにかく書いて加点をたくさんいただきました。加点がなければ落ちていたかもしれません。あともう少しなので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
ありがとうございました!
国語は大事ですよね。数学英語ばかりを
気にしていたかもしれません。
頑張ります‼︎
天才@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
去年受験した者です
当日点は253点でした
理科、社会は満点近くはとっておきたいですね。あと1カ月あるので、それくらいはできると思われます。
数学英語国語あとはもう練習していくしかないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
「藻岩高校は課題が多い!」
というのをよく耳にします。
そんなに課題が多いのでしょうか?
どの高校も課題は出ると思いますし、たいして変わらないのではと私は思っています。
もしよろしければ教えていただきたいです。
ありぽっぷ@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
多いですね。
毎日課題に追われて呼び出しされる人続出しています。
月曜日には国語のワーク提出
火曜日には英語の小テスト
水曜日には英語の課題プリントにテスト対策用の単語練習プリント提出
毎日あるのが数学の提出プリント、、、、
こんな感じですよ(⊙︿⊙✿)

週末課題として数学のワーク全ページ(P50)とかのときはほんとにびびりました。
秘密@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
横からすいません。

こなせない量の課題が出されて果たして生徒のためになってるんですかね?中堅高校ってどこもそうなのかな。

匿名@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
確かに宿題や小テストは多いですが、決してこなせない量ではありません。本人のやる気次第です。
できる生徒はきちんと全てこなしていますし、できない生徒はどんどん宿題を溜め込みます。中学の成績より入学してからどれだけ怠けずに勉強できるかが問題です。
ありぽっぷ@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
返信遅くなってしまいすみません!
コメントありがとうございます!
そんなに課題が…!?
でも私は藻岩高校を受験するのでそれ覚悟で頑張ります!
詳しくコメントしていただきありがとうございます
秘密@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまいすみません!
多くて驚きました…!
不安ですが、もし藻岩高校に合格したら頑張ります!

匿名@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
コメントありがとうございます!
頑張り次第ですよね…
不安だらけですが頑張ります!
勇気出ました!本当にありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
藻岩高校に在籍してる人に聞きたいです。
中学生の時どのくらい勉強をしていましたか?
ゆゆ@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
ひとによると思いますよっ。

勉強するとしたら、毎年藻岩を受験する受験生が苦手とする数学を中心に勉強して、数学を人一倍とればいいのでは?その分国語英語を落としてはいけませんけどね(^^;;頑張ってください!
ららぽーと@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
学年にもよりますが、
近いから、という理由で
ヶ丘、月寒レベルの人が入ってくることもありますね。
そういう人は余りやらなくてもうかっていますよ
知るか@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
勉強しないで入ってくる人が結構いるよ。俺もそうだし。
ただ馬鹿みたいに塾行って受験してる人もいる。
ま、自分の頭の良さとの兼ね合いじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌藻岩高校の情報
名称 札幌藻岩
かな さっぽろもいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 005-0803
住所 北海道 札幌市南区 川沿3条2丁目1-1
最寄駅 2.0km 真駒内駅 / 南北線
2.7km 自衛隊前駅 / 南北線
3.5km 澄川駅 / 南北線
電話 011-571-7811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved