教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
来年子供が受験予定の保護者です。
カナダ語学研修は、普通科理数科問わず
希望者は全員参加出来るのでしょうか?
もし参加条件などあれば教えて頂きたいです。(例えば、英検3級以上取得者など)
ご存知の方いらっしゃったら、ご返答宜しくお願い致します。
内緒@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
どちらの科にいるかは関係ありません。
募集の人数は30名などありますが数人オーバー程度なら全員いけます。
成績表に2がないこと、団体行動の規律が守れるくらいの条件です。
カナダは全額個人負担なので希望者は基本行けます。
余談ですが
SSHのオーストラリアやマレーシア研修は希望者が募集より1人でも多いと選考があります。取得資格や面接、試験などで選考します。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
詳細のご返答ありがとうございます。
子供は普通科志望なので、もし理数科のみだったり、条件も厳しかったら…と思っていましたが、安心しました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
現3年です。全てのカナダ研修の説明会に参加していました。
一応定員はあります!でも40万円前後で費用が高いなどの理由で上限まで行くことはないと思います。理数科普通科は問われませんが、成績が全て3以上じゃないと行ける対象になりません。
赤点くらいの点数をとらない限り2はつかないですがテスト前の勉強を怠って2ついてる人は意外といるのでそこだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います☺️
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
在校生さん、ご返答に気付くの遅くなり申し訳ありません。
費用も気になっていたので、教えて頂けてありがたいです。
子供は、カナダ語学研修に参加する為に啓成を選び、来週推薦受験します。
合格しても安心せず、2を取らない様努力してもらいたいです。
ご返答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
啓成高校が第一志望です。
合唱部か演劇部に入りたいのですが通学に1時間半ほどかかります。諦めたほうがいいでしょうか?
各部の終了時間や家が遠い方の部活はどうしているのかなど先輩方に教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
確かに帰宅時間は遅くなるけど、そんな遅くまで練習ないし、大丈夫だと思いますよ。
自称Aランク@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
私も、啓成高校が第一志望です。そして、通学に私も1時間かかります。が、通学時間の問題はその高校を諦める理由にならないと思います。その高校に魅力を感じたなら、1時間半かけてでも通うべきだと、私は思います。
合格確率が少ない私ですが、一緒に頑張りましょう!そして笑顔で春を迎えましょう!春に会えることを楽しみにしてます。
この文章が、どこかの誰かに響きますように
サチアレ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
受験勉強お疲れ様です!私も通学に1時間ちょいかかる所から啓成に通ってます。部活によりますが、
ホワイトな部活だと6時半頃に玄関を出れるので家に着くのは7時45分ごろ、厳しめな部活だと完全下校の7時頃に玄関を出るので8時15分頃に帰宅になります。合唱部は前者かな?私は後者なので結構毎日クタクタでした。ですが諦めなければいけない程ではないです!地下鉄・電車で寝たり、意外とどうにかなります。ただやっぱり何をするにも近いほうが楽なので、啓成と同等の選択肢があるのならそちらで良いかな、とは思います。それでも啓成に行きたい!と考えていらっしゃるのなら諦めなくていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
合格した方に質問です!!電子辞書って買いますか??

塾の先生に合格しましたって言っても、おめでとうも言われず、私が、決めた進路なのに、「だから、大学進学考えて、旭ヶ丘受ければ良かったじゃん」と、言われ、すごく傷つきました。私は、啓成で一生懸命勉強して、北大に合格して、その先生をぎゃふんと言わせたいです!!🔥🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
わたしは電子辞書買う予定です!
質問者の方は自分で進路を決めたんですね…それだけでもうすごいと思います(わたしは親の強い希望で啓成を受験したので)。
これから勉強頑張れば、きっと合格できます!わたしも北大ではありませんが国公立大学を目指しているので、お互い頑張りましょう!!応援してます!!!🔥🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
すごく嬉しい回答😊ありがとうございます!!✨同じ啓成に通えるのが光栄ですし、とても楽しみです!!同じ目標、頑張りましょ‼️🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
私は国語だけ電子辞書買いたいと思っています!
質問主様の強い意志素敵です…!私も国公立目指してます!目標に向かって頑張りましょう!そして先生ぎゃふんと言わせてやってください!🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
嬉しいっ!!😭✨ありがとうございます‼️私も国語だけ、買おうと思ってます!同じ目標に向けて頑張りましょう‼️🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スッパスギール@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私はeランクの上の方で自己採点310ほどでしたが受かりました。私より下の友達も受かってましたし、啓成を受けた友達は全員受かってました。なんなら1週間前から勉強を始めたり、通話をしながら勉強したり、ゲームをして勉強をサボっても受かりました。啓成高校に落ちる人ってほんとうにいるのでしょうか?それとも今年の受験生のレベルが低かったのでしょうか?回答待ってます
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
私の友達も啓成にeランクで合格していましたねその友達は必死に毎日勉強してました。ランクがなんであろうとちゃんと努力した人は報われるんだなと実感しました。落ちてしまった人が努力していないとは言いませんただその人達よりも低いランクの友達が合格したのは並外れた努力があったからだと思っています。落ちてしまった人は落ちたからといって嘆くことはありません私の中では高校はただの通過点だと思っています。いい学校に入学したってそこでやらなければなにも変わりません
逆に自分のあまり志望していない学校であったとしてもそこでどれだけがんばるかで結果は変わるんだと思います。どの学校の人も一緒にがんばっていきましょう! 長くなってしまい申し訳ないです🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
私はDランクでボーダーギリギリで高校に入学しました
大学に進んだ時、高校だけでいうと天と地の差があった様な所の高校出身者が沢山いました(自慢ではありません、そう聞こえたらすみません)
何を言いたいかと言うとそこで自分がどう頑張るかです
高校は通過点です
人を下げて面白がる人間はとりあえず置いておいて大半が思いやりのある人だと思うので周りの仲間と楽しく過ごしながら素敵な学校生活を送って下さいね
上のCランクのものです@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
普通科志望しました。自己採点が間違っていたという可能性や、
書き漏れ、書く場所の間違いなど様々な可能性が
あるので必ず300とは言いきれませんが、自己採点は300でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
上のCランクの方、点数開示には行く予定ですか?
北の将軍様@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
Eランクでイキって恥ずかしくないの?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
私はCランクで本番の試験と自分との相性が悪く、あまりの難しさに混乱したこともあり落ちました。
このようなことを言う人がいるとすごく悲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
どこに進学しようが平等に春は来ます、与えられた場所で精一杯輝いて欲しい!ファイト!
生姜飴を舐めし我@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
C等級の下の方に落ちき。本番はかねて便所にいかで生姜飴を舐めてけるため便所を念じつつ受けき。 便所思ひ浮かべつつ解く国語はいと難く、すゑ振るはず落ちにけり。 なればかかるとぶらひを見るとわびしくわびしく。便所に行かれで落ちし我もあれば、つとめ不足に落ちしなど言ふはやめなむ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
啓成て楽しいですか?
クチコミとかでつまらないなどのコメントが多くて驚きました
私立に行った方がいいんですかね?
ちなみに私立は北海に合格しました
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
ここを見る限りそのような印象は受けません、でも北海に魅力感じるなら行くと良いのでは。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
うちの子は楽しそうに通っていますよ。勉強も大変そうですがやりがいあるようです。「先生達ともよく話せる」と言っています。小中では聞かれなかった言葉です。もちろん苦手な先生もいるようですが、それは当然ですよね。
どの学校も入ってみないと自分がどう感じるかはわからないものですが、少なくとも我が家の場合はクチコミの低評価は当てはまらなかったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
合格発表までもうすぐですが、落ちた、とずっと思っています。
普通科受験、自己採点も低かったし、ランクもCの下の方で道コンや塾の直前模試の点数や合格可能性のパーセントも低く、当日できなかったのはまあ普通の事だと落ち込んでしまいました。
実質倍率1.4倍で100名程落ちると聞き絶対その中に入るなと思いました😭😭
まわりの啓成受けた子は自己採点私よりも全然高くて、、
啓成行きたかったけど私立で頑張ります😭
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
受験した高校は違いますが、私も絶対落ちたと思っています。道コンのボーダーより40点ほど下回ってしまいました。受験校は啓成高校のようなレベルの高いところではありませんが、落ちたなと思ってこの先どうしようと悩んでいます。おそらく私の本番は追加合格発表だと思うので(追加合格でも受からないと思いますが) 私も私立で頑張ろうと思います。 お互い頑張りましょう❗️
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
どの高校へ行こうが自分次第だと思う、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
自己採点より実際の点数が高かった人もいます!合格することを願ってます!
どの道に行こうとも、中学校の復習や、次の目標をもって勉強しているとプラスになると思いますので頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
10:0と6:4とはどういう意味ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
一般選抜の定員の70%は当日点と内申点を5:5で合否を決めて、15%は当日点だけで(10:0)、15%は内申点をやや重視で(6:4)合否決定するということです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
卒業生さんありがとうございます!
無知ですみません
勉強になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
某塾と道コンのボーダーが40点くらい違うのですがこんなもんなんでしょうか…?
いつも丁寧に答えてくれる方、本当にありがとうございます…心の支えです!
おじさん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
塾講師の方のお話を聞きましたが、某塾のボーダーは
それなりに信頼性はあるものの、蓄積したデータの母数の多さと、
自己採点のサンプルも踏まえて作成された道コンのデータは
やはり信頼が高い、一目置いているそうです。
今回、ある程度、平均点が下がるだろうという問題であった
とも話されていました。

今回のテストでは、完全回答が多く設定されていたり、
記述式も多く、部分点をとれているところもあると思います。
自己採点が以上になることも、もちろんありますので、
悲観しすぎず、自分を信じて、達成感と希望に満ちた春を
過ごしてください。

なお、入学前の3月は高校に入る前の大事な期間です。
高校では中学と違い、学力が近い子が同級生になりますので、
これまで勉強してきた習慣を少しでも継続されると、
高1から、よいスタートが切れるはずです。

この結果、大学受験のときによい結果が得られると思いますので、
いましか出来ない思い出づくりとともに、精一杯楽しんでください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ボーダーのお話わざわざ詳しくありがとうございます!
道コンのボーダー、そうなんですね…!どんなものなのか、よく分かっていなかったので知れて良かったです!
また、とても優しい言葉、元気がでる言葉をありがとうございます。😭 これから先のために、今しか出来ないことを楽しんで、頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
塾の先生から聞いたのですが、啓成はボーダー+30点を見た方がいいらしいです。理由は確か理数科落ちた人が普通科で合格するからみたいです。道コンのボーダーは普通科を第一志望にした人のボーダーだから実際より低くなるようです。
あと啓成は私立みたいに留学や話し合い活動?など色々やっていて国公立合格した人も増えているから年々実際のボーダーが上がってるって言ってました。
あと自己採点はブレがあるから、気にしないで合格を待ちなさいと言われましたので受かってることを祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
道コンボーダー下回ってました、、落ちた
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
まだわかりませんよ!これは少し高めにつけてるらしいですから
自己採点だってわからない
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
多分、今回の道コン発表で安堵した人は上位合格者のみだと思う。
自己採点なので微妙だし、発表まで長いけど待つのも勉強と堪えて欲しいな。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
わたしも10点くらい下回ってました!笑笑
めっちゃ不安ですよね、、
ボーダーより低くてもうかることもあるらしいので信じて待ちましょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
自己採点はあまり当てはまらないから、合格を信じて待ちましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
今から出来る事は無いけれど明るい気持ちで頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生か既卒か内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
質問じゃないけど、
今年の試験の難易度が高く心配な方が沢山いるようですね。
未来の後輩に届けーー!

過去の話だけど私の場合
道コン模試でも20%から40%とか合格率が引くく
本番テストも自己採点は道コンボーダー下回ってました。
内申ランクも低いため諦めていたのですが
合格しました。
得点開示行くと厳しめにやった自己採点より
50点高かったです。
理数科に入学し気の合う仲間と出会え
学力もしっかりつきました。
勉強だけではなく珍しい経験も沢山できるし
高倍率も納得の良い科だと思います。

自己採点やボーダーは目安なので確実なものではありません。
今回のテストは難しかったとあちこちから聞こえてきます。

今はまだ気を落とさないでいてほしい、結果出てないから。
卒業したらなかなか会えなくなる仲間との
最後の時間を楽しく過ごしてほしい。
ほんとは皆んなが合格したらいいのにー
一人でも多くに合格の知らせが届きますように。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます
ここ何日もこのサイトに何度も訪れてました
点数が点数なだけに不安でどうしたら良いのかと…他人の点数に一喜一憂してました
点数が上の人を妬む事も、下の人をみてホッとする事も(すみません)
でも質問者さんの言葉を読んでそれは違うなと考えさせられました
ここまで同じ様に啓成を目指してきたので理想は全員合格!
ただそうはいかないですよね
不安は消えませんが質問者さんの言う通り、ここで悩んで携帯を見続けるより、コロナで制限が多かった3年間を少しでも多く取り戻すべく残りを友達と楽しい時間を過ごしたりしていこうと思えました
因みに理数科志望です
現実、合格は難しそうですが、自分が志望した所にこんな先輩がいてくれたと思うとやっぱり選択して良かったと思いました
ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
自己採点が低く落ち込んでいたのですがここのコメントを見かけてすごく元気が出ました。わたしも上のお二方の言うように合格発表まで友達と残りの時間を大切に過ごしたいと思います。すごく励まされました。ありがとうございます
在校生か既卒か内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
最初に投稿したものです。
少しでも気が軽くなって良かったです。
卒業まであと少し。
友達と沢山良い思い出作ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved