教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
部活の加入率を教えて頂きたいです。
やっぱり多いのでしょうか?
私は部活に入る気はないのですが(勉強や友達と遊ぶ時間がほしいためです。)、友達を作るのが苦手で(人見知りをしてしまいます。)、部活に入っている人が多いと、浮いてしまうし、グループができてしまうのではと怖いです。
やはり部活に入っていないと友達できずらいですよね。
そう考えたら、入ろうかなとも思えます。
わかる範囲で構わないですので、この部活は週3回しかないから入っても時間が出来るよ等、情報がありましたら、そちらも教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
正確な率は不明だけど他校に比べて高い方だと思います、特に浮くとかないけれど時間帯は一緒が良いかも知れません。友達作りには得意も不得意も無く偶然気の合う者と出会うかどうかです、入学後ゆっくり見学して自身に合った部活に入れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
受験勉強してる中で思うのですが、今回何点くらい取れば受かるのでしょうか…普通科のDランクなんですけど…ギリギリ受からなさそうな予感がしてきて…
ちなみに公立高校の過去問を以前解いたらリスニング無しで191点です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
330点なら受かりそう、350点で余裕合格
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
まじですか!!
学テ平均346で、2回連続351だったので安心しました…!
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
Cランクで理数科合格は厳しいですか…?
正直、中3になって今まで勉強あんまりしてませんでした。学テA304 B341 C317でした。今から猛勉強しても遅いですよね…。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
Cランは特に問題無いと思うけど学力点が少し低いね、まだ時間あるから頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あゆ@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
質問&相談があります。
1、進学校だと聞きましたが、本当ですか?
また、国公立大学への進学率は高い方ですかね?
2、理数科は40人で人クラスらしいですが、3年間同じクラスでクラス替えなどはないですよね?
3、課題や提出物は多いですか?また、講習などはありますか?また、長期休業期間にも課題とかは出ると思いますが、量的には多いですか?
4、これは人それぞれで、人によって変わってくるとは思いますが、自分と同じ中学校の人は同学年に多いですかね?私はなるべく同じ中学校の人と同じ高校になりたくなくて…ですので結構同じ中学校の人が多いのかとても気になって…(私と同じ中学校の人が多いのかという訳では無いです。)
5、啓成高校では部活には結構、力を入れている方ですか?また、部活への加入率は高い方ですか?
6、クラスや、学年全体として仲は良いですか?いじめなどは無いですか?理数科は偏差値が高いのである程度の常識がある人が多く、いじめなどは無さそうですが、普通科は言い方がきついかもなのですが、偏差値がそこまで高いという訳では無いので普通にいじめや、陰口を言う人がいそうで気になりました。(めっちゃ偏見ですみません。)
7、お昼ご飯などは教室で食べている人が多いのでしょうか?聞いたところでは啓成は景色がよく、自然がいっぱいなので外のベンチで食べる人が多いと聞きました。実際どうなんですかね?また、教室で食べる場合、自分の席ではなく、仲の良い友達の近くに行って食べるのもありですか?
8、髪の毛を巻いたり、ヘアアクセをつけてくるのはOKですか?また、スカートの長さなどは決められていますか?そして、スマホなどは持ち込みOKなのでしょうか?
9、啓成高校にはどこら辺の中学校、または区から来る人が多いのでしょうか?
10、啓成の理数科の推薦には面接があり、2、3個しか質問されないと聞いたのですが本当ですか?
11、文化祭、体育祭の雰囲気はどんな感じですか?また、どれくらい盛り上がりますか?そして、花火などが打ち上がると聞いたのですが本当ですか?
12、修学旅行はどこに何泊何日しますか?また、スマホを持っていくのはOKですか?
。@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
1.自称進学校です。ですが、SSHの取り組みは進学に役立つと感じています。国公立は自分の勉強次第です。1年生からコツコツ努力して志望校を定めていれば行けると思います。北大志望の人も何人もいます。
2.理数科は3年間同じクラスです。
3.講習は年に4回、1回の講習で約6日間あります。夏休み、冬休みの最初の4日間は基本講習で潰れます。提出物は教科担任によるのでなんとも言えませんが、特別多い訳ではないと思います。
4.啓成に近い校区の人達は人数が多いように感じます。多いとこだと同じ中学から学年に10人以上いる場合も少なくないです。
5.啓成では特別強い部活はないです。個人競技でその人が強くて全国大会などはあります。部活の取り組みは一生懸命だと思います。加入率は高い方です。辞める人もぼちぼちいます。
7.悪口言う人、いじめをする人、そんな人世の中どこでもいます。陰口を学年の誰一人言わない学校が逆にあるんですかね。普通科だからといってそういうこと言うのはどうなのでしょうか。自分が周りの人と良い関係を築けばそんな事ありません。理数科も普通科も関係なく仲良しです。
8.膝にかかる長さと校則で決まっています。アイロンの使用禁止と1年生の最初に説明されます。身だしなみは先生に目つけられたら会う度に注意されます。スカート折ってる人は沢山いるし、髪も巻くけど1年の最後の方が2年生からにするのが身のためです。スマホは校内電源OFFでカバンの中。校内で使ってるのが見つかると没収されます。3回目以降は親に連絡がいきます。
9.札幌市、江別市の人が多いです。恵庭や千歳から来てる人もいます。
10.推薦じゃないので分かりません。
11.コロナで学祭も体育祭もやったことないです。代わりに小規模の行事がありますが、ちゃんとしたのは1度もやっていません。花火は上がります。
12.大阪、京都、奈良に今年は3泊4日だそうです。ユニバや京都自主研修などがあります。スマホはOKです。一応、ホテルの部屋以外ではカメラだけという決まりがあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
僕の知ってる範囲でだけで答えます。進学実績は中堅高校の中ではまぁまぁかなとは思います。大体3分の1位が国公立進学です。理数科クラス替え無いです。長期休業中の講習は夏休み、10月頃、冬休み、春休みにそれぞれ4日から6日間位であります。長期休業中の課題は最後の5日間位から始めれば終わらせられると思います。部活によりますが、あまり力を入れてないということは無いと思います。吹部金賞取ってたし、ハンドボール部とかは全国出場していましたし、体操部は元国体の選手だったか、国体で教えてた人が顧問って言ってました。陰キャ、ブス、デブなどが理由でいじめられることは普通科理数科どちらでも無いと思います。でも、普通科理数科、めっっちゃくちゃうるさかったり、面白くないのに騒いだりしていると、影で結構グチグチ言われるかもしれないですね。そういう人に関わりたくないって考えてる人多いので、あっちから関わってこない限り、裏で陰口言われるだけで、表立ったいじめは起こりません。普通に過ごしてれば陰口言われることもいじめもありませんよ。お弁当コロナ関係で自分の席で黙食です。外のベンチとかでも無理です。コロナ明けたら普通にベンチとか席移動とかもいいと思いますよ。でも、先生の目を盗んで席移動してる人とかは普通にいます。髪型は巻くのくらいだったらアリだと思います。ヘアアクセは派手なヤツでなければ大丈夫かと、スマホ持ち込みOKですが使用禁止、使用したい場合は先生に申し出なければなりませんが、だいたいの人は隠れて使ってます。休み時間とか普通に席でスマホいじってます。バレたら没収されてしまうので気をつけなければなりません。出身は江別市、札幌市白石区、厚別区が多い気がしますね。中学校は高校のホームページに載ってたと思います。面接は知らないです。体育祭中止なったんで分かりません。今年の文化祭はコロナ関係で事前にクラスで動画作って、それを当日見て、その後に校庭で花火見て終わりました。コロナ無かったら楽しめたのになぁとは思いました。修学旅行は3泊4日か4泊5日くらいだった気がします。行くところは東京京都大阪奈良だった気がします。USJも行きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
啓成高校普通科志望です
ランクがB289なのですが、当日は何点くらい点数を取れば合格出来るでしょうか?
500点満点に変わっちゃったので、できれば500点満点中で教えて頂きたいです

学テの勉強サボってたら、点数がAは276、Bが296でした。やっぱり点数低すぎますよね…?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/06(土) ]
この前の道コンから推測すると、合格者平均は310〜320ぐらいかと。Bランクあればそれより低めでも受かるとは思います。ぜひ合格後の学習にも備えて、平均点以上での合格を目指してほしいです。まだまだ今から数十点は伸びる可能性ありです!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
学テと入試は別だから何とも言えないけど一応受かると思います。しかし入学後を考えたらもう少し学力の底上げが必要かも知れません、時間は十分あるから頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
すごく大雑把に言うと普通科なら目標350点にして当日300点だと合格するでしょう、ただし内申点が高いから280点でも受かると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
啓成高校の短所などがあったらおしえて下さい
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
大きな短所は無いな、勉強は、させられる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
一年なんですけど大学はMARCHのどれかに行きたいです。
でも初めのスタサポで240/320位でした。とても厳しいですよね。啓成からMARCHに行くためには何位以内に入ればいいですか?それと一日どのくらい、どのような勉強をすれば良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
1年生スタサポの結果は気にしなくて良い。順位は関係ない。頑張って勉強すればこれから伸びるので。まずは中学英語の基礎を復習。英語は受験で避けられないので単語をしっかり。英語が得意になれば道は開ける!あとは担任や教科担に聞きましょう。頑張れ啓成生!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
一般受験で、私文志望ならば、受験科目にない数学、理科を一切捨てる。
国、英、社のみに特化する。
あとは、ひたすら、私文の過去問を解きまくって、模試で自分の位置を確認して、足りない部分をさらに覚える。
私文の受験はひたすら暗記ゲーだよ。
科目が少ないから頑張れば、偏差値伸ばしやすい。

ただ、指定校狙うなら、戦略が全然異なる。
ひたすら高校での評定を伸ばすことに全精力を傾けるべき。
模試の点数など、実力は全く関係無い。
教員に媚びまくって、枠を勝ち取ればいいだけ。

健闘を祈る。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/25(火) ]
ちなみにですが、例年であれば関西学院大学と法政大学の推薦ありました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
内緒さん@卒業生さんそうなんですか!?
いい情報聞きましたありがとうございます😊
推薦って枠少ないですよね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
啓成理数科に合格しました。
先日、入学案内の封筒がとどいたのですが、入学式までの課題はないのでしょうか?
新一年生でも在校生の先輩でもよろしいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
今年、啓成高校に入学する者です。
普通科ですが宿題はなかったので、おそらく理数科もないと思いますよー🙋
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
合格おめでとう!
やった記憶が無いので出てないと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
一応、英数中心に学習はしておいた方が良いと思います。自分は合格に浮かれてスタートで後手を踏んだ苦い経験ありです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
みなさん、回答ありがとうございます!
入学まであと3週間ほどあるので全力で勉強します!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今春は、北大のほか、東北大、阪大、九大にも合格者出てますね〜。ぜひ東大や京大なども視野に、啓成で飛躍していただきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%23%23%23%23@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
Cランクの274で当日点160ぐらいなんですけど道コンの予想最低点より8点も低かったです、、、これって落ちると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
質問が2000件目で縁起いいから受かるかもよ
暇人@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
自己採点をどれくらい厳しくしたかによるね。
国語英語が伸びればワンチャンあるかもって感じじゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/07(日) ]
道コン予想ってランク中位で計算してるんじゃなかったかな。質問者さんはCの上だから、8点分ならランクの点数分で超える気がする!
普通の人さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
道コンのボーダーって道コン参加塾の生徒の自己採点からの予想なので。ネットで検索すると道コンボーダー信者も多いですが、生徒の自己採点が一番当てにならないので、そこから割り出してる予想が正確な訳ありません。
うちの息子の学校でも自己採点を報告しあってたそうですが、皆の自己採点の高さに驚いて帰って来ましたよ。そんなに取れるなら上の高校受けられただろうってくらい。あと一週間で発表ですし、あと三週間もすれば高校生なんですから、数学英語勉強しておいた方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
それでも大手塾のボーダーよりは遥かに正確だと思いますよ。
春休みを学習に使うのは有意義で同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
花御@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
内申点247のD、学テABC平均は182で今回の道コンが裁量で5計184点でした。啓成の合格可能性は98%…と出ましたが、実際どうでしょうか??当日点はどれくらい取れれば合格できるかなど、どなたかお教えくださると幸いです。
どろっぷ@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
それぐらい取れてれば受かると思いますよ!!
ただ、安全圏に入りたいとするなら200目指してみてください!!
受験勉強大変だと思いますが、あともう少しです!💪
待ってます☺️🈴
どろっぷ@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
中学生じゃなくて在校生です!!笑
追記:今年も倍率が高いので理数科からおりてくると考えるとやはり190〜200取っといた方が安全そうです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
自分の感覚だと、その点数なら合格率80%程度かな
まあ受かる可能性が高いと思うから頑張れ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved