教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
留年って本当にあるんですか?コロナの影響で例年に比べ考査の中身も難しくなっていそうなので赤点を取りそうで怖いです。勉強してはいるのですが不安が拭いきれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/31(月) ]
絶対ないとまでは言いませんが、一発で留年ということは考えにくいです。再試験などもあると思いますから、心配しすぎずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
今年度中学3年生になり、来年啓成高校を受験しようと思っている者です。在校生、卒業生の方に質問です。
・入試対策としてどのくらいの時期から1日何時間ほど勉強していましたか?
・入試問題はどの程度難しかったですか?(基礎問題がほとんど、や応用問題がたくさんでた、などと教えてもらえると嬉しいです。)
・Dランク(245点)での合格は厳しいと思われますか?(学力テストABCはまだやっていません)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
入試問題は過去問を参考に難易度や問題の傾向を確認すると良いと思います。当日点しだいでは、合格の可能性もあるので勉強時間にこだわらず後悔しないようにやると良いと思います。今も大変な時期ではありますが、後悔しないように頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
部活を退いた秋以降は1日平均3時間程度で休みの日には少し長くしたかな、入試は特に難しいとは思わなかったです。ただ今年は難しかったらしいので、あくまで参考です。
合格の可能性は道コンを参考にしたら良いでしょう、偏差値が60近辺なら内申点など関係無く受かると思いますが偏差値50前後なら内申点を少しでも上げるように努力して下さい。
健闘を祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
当日多少やらかしても合格できるCランクが欲しいかな
集中すれば短時間でもダラダラ勉強より効果はあると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/29(金) ]
まさかこんなに色んな方からコメントをいただけるとは思っていませんでした!皆様方の意見・体験を参考に、3月まで受験勉強頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豆粒@中学生 [ 2020/05/17(日) ]
今年度中3になりました札幌近郊在住の中学生です。
啓成高校に進学希望なのですが、在校生・卒業生の方に質問です。
・ピアスは空いていても大丈夫でしょうか?
・校則などで不自由に感じたことはありますか?
・やはり他校に比べるとThe青春といったような生活を送るには厳しい学校ですか?
・バイトの申請をして許可を得られるのは具体的にどのような生徒なのでしょうか?

お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
無理、厳しい、難しい...よって白石や平岡で楽しもう
名無し@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
・ピアスはだめ。小さい時に開けて既に空いてしまっているなら申請すれば一応見逃してはもらえるけど、入ってから開けるのはアウト。

・三つ編みOKだけど編み込みはだめ、耳より上のお団子結びはだめ…っていう。OKラインがよくわかんないんだけど、元担任曰く、何分も掛けてやったように見える手の込んだ髪型はだめなんだそうで。(ただしコソッと言うと、先生がた、おとなしい系の子のスカートやら髪やらはあんまり見てません。元気めなグループの子には目を光らせていますが。)

・学校祭は、自分で仕事を見つけようとする意欲があれば十分楽しめるかと思います。ただし、開催中のスマホでの写真撮影などは原則禁止です。あと、他校の子を呼びたい時は2週間以上前に申請しないといけないです。そこ2点はつまんないなあ…めんどいなあ…と思います。体育祭は、色んな競技があるけど、運動が苦手な人のために大縄とかもあります。なかなか盛り上がるので、楽しいです。

・アルバイトは、ある程度の成績(平均いってれば問題ないと思います)をとっていればすることができます。申請せずに隠れてやっている子もいますが、先生とばったり会っちゃったり、他の生徒に密告されたりして短期停学になってしまった子もいるのできちんと申請すべき。

宿題は少ないけど朝テストとか多いので、勉強はほぼ毎日しないといけないです。結論、キラキラわくわくなJKライフを送れる…というわけではないかもです。大事なJKライフですから、色々なところに見学行って、いっぱい悩んで決めていいと思いますよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
実に丁寧で親切な回答ですね、数年前よりも後輩達の質が色んな意味で向上して誇らしい気持ちになりました。
質問者さんも概要は解ったと思います、輝く青春というには何かと不自由な面も多い学校なので悔いのないようじっくり検討されたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
受験生の新三年生の皆さんに質問です。休校中の学校からの対策で満足してますか?9月入学の噂も出始めてますが現時点では4月入学で入試スケジュールも例年通りです。他校の友達と比べて大学入試の不安、不満はありませんか?啓成HP見ても1、2年生に手厚く3年生はやっと6月開催の講習案内が出ただけ、緊急事態宣言延長したら講習会開催も延期、中止になる可能性があります。自信を持って受験に望むための要望や他校の対応、自分自身やクラス独自でやってる事など聞きたいです。
くうはく@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
けいせいの授業カリキュラムとして二年生の段階で文系の場合
受験範囲は全て終わるのでコロナ期間休校になっても私的にはラッキーでしたね自分の勉強する時間が取れていたので、しかし
理系になると受験で使う範囲が終わらないまま三年生に突入していくのでそこは無料の講習会などが開かれてカバーされてましたよ
結局は参考書なりなんなり買って自分で勉強できる人が受験に勝つので学校の対応を待ってるようじゃあ遅いですね。
内緒@保護者 [ 2020/07/25(土) ]
3年普通科理系です。
文系との違いはやはり3年になってから数3の履修があるところですね。受験に使う子は2年の時点で自学あるいは塾などで対策をしていると思いますが、出来ていない子はコロナの影響は大きいと思います。
我が家は早々に数3対策をしており、休校期間は進度が遅い物理、化学を進めていました。
在校生の方も言っていますが結局は自分でやるかやらないかですよ。
保護者の立場としては学校の対応よりも、自分の子に何が必要か、お互い話し合って与えられるものは与えて、あとは本人の頑張りを見守るしかないですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
昭和の卒業生@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
啓成高校のHPの「お知らせ」を見ますと、学年通信が出ています。特に1年生では各科の勉強の仕方とか課題など先生方の工夫や熱意が感じられ、なるほどと思うことや先生方が高校生だった時の勉強の工夫なども織り込んであり人間味が感じられます。このところの母校の進学実績が好調なのはこういった学校全体の取り組みや指導が大きな要因になっているのでしょうね。今後も期待できそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
正直、もう卒業した高校の進学実績って気にするものなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
今年の進学実績は去年の先輩達が優秀だった影響が少なからずあると思います。来年は正直そこまで期待できるか微妙な気がします。
一応は狙うつもりですがプレッシャーもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
自分は平成の卒業生ですが、教育関係の仕事でもあるので、母校の様子は時々気になります。それは進路実績だけじゃなくて部局活動も含めてです。特に近年は後輩の皆さんがとても頑張っているので勇気をもらっています!今春卒業生は定員割れで入学した年でしたが、かなり健闘していると思います。在校生の皆さんには、過度に受験のプレッシャーを感じずに、むしろ合格・進学した後の学びや生き方も見通して、この時代や社会をどう変えていきたいのかという志を持って学びを広げてほしいと思います。コロナ対応で例年と違う時間の流れになっている今、探究を大事にしている啓成生の皆さんにとっては1つのチャンスだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
女子の制服のリボンの結び方を教えて下さい。(出来れば入学式前までにお願いします)
新高1@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
YouTubeで勉強しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
入学に向けての準備をしている者です。
辞書を準備しようと思うのですが、啓成では電子辞書と紙?の辞書だとどっちを使っている人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
それは自分も迷いに迷って両方購入したけれど最終的に活躍したのは電子辞書でした、もちろん人それぞれだとは思います。
たんたんたん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
大学受験において紙辞書って勉強時間の無駄でしかないから、電子辞書を買うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
カシオ電子辞書でいいんでないかい
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
電子辞書を購入しました!
助かりました!
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
宿題ってあるんですかね🤔
あるとしたら送られてきますよね?🤔
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
悩ましいよね、勉強したいのに辛いと思うけど我慢してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
受かりました!親切に質問に答えてくださった皆さん本当にありがとうございました!啓成に行っても頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
私も受かりました!!来月からよろしくお願いします☺
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
受かると思っていても、やっぱり不安ですよね
おめでとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
3年間ってとても短いから勉強に部活に頑張ってね!
おめでとう!良き春を!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
おめでとう。がんばれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
在校生や卒業生の方に質問です。

啓成高校の生徒さんの中で、学習塾や予備校に通っていたり、通信添削(Z会や進研ゼミ)を受けている方は結構いるのですか?

国公立大学に現役合格するためには、学校の授業や講習以外に+αが必要なのかなと思っているのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
国公立受かったけど学校の講習とかでしか対策してないよ
わかんないところは先生にすごいきいたけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
とても難しい質問ですね、医進とか北大より上を目指すなら何らかのアシストも必要かも知れません。
でも北大以下の国公立狙いなら暑いなか連日面倒ですが対策熱心な啓成の講習で十分に足りると思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
啓成高校では春夏秋冬の長期休暇中も学校独自の講習会があったり土日等も模試等で登校日があります。勉強は量より質だと思うので学校課題に部活プラス塾で子供の体力、集中力が保てるか?自分の偏差値と志望大学との合否判定で決めれば良いと思います。学力レベルが足りなければ先生からも塾を勧められたり志望校変更を言われたりします。子供は偏差値60くらいの大学志望ですが今のところ学校だけで十分圏内ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
多くでは、ありませんが塾や予備校に通う人もいます。ただし必ずしも優秀とは限りません。最終的にはやはり自分次第でしょう、啓成に受かる能力があれば、どこの大学でも可能だと考えます。本気度が高ければ入学してから何が不足して何が必要か自ずと見えてくると思います。
栄冠目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
ご回答をいただいた4名の方々、どうもありがとうございました。

まずはお迎えテスト(スタディサポート)で良い点数が取れるように入学式までの間にしっかり勉強したいと思います。

そして、授業を受けてわからないことがあれば積極的に先生に聞いたりして、国公立大学に現役合格できるような学力がつけられるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved