教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りこ@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
推薦入試はランク重視ですか?人柄重視ですか?
朴東宣@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
普通は両方じゃないですか?
りこ@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
回答ありがとうございます。
推薦面接ですが、上靴はローファーのほうが良いのですか?
うに@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
上靴としてローファー?
へんじゃないですか
内緒さん@関係者 [ 2016/02/10(水) ]
そういうことって自分の中学で教えてくれるんじゃないの?リュックとか筆記用具いらないとか今年の受験生やばくない?笑
作文あるかどうかもわかんないの…?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
ランクがBの上らへんなんですが、このままでいっても推薦の合格率はあるでしょうか?

かん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
だいじょうぶだと思いますよ
推薦がだめでも構内推薦取れれば、まず一般で
は合格できますよ
でも、Bランクあるなら聖華にくるのはもったいない気がしますけどね
もっと上の学校も狙えるでしょう
5年一貫は就職したら給与ベースは最低ランクだから専門卒や大卒と年収でけっこう差が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
ご回答有難うございます!
聖華もレベル高い方だと聞いたのですが、そこまでなのでしょうか?
最終的には保健師になろうと思っているのですが、それなら普通の高校に受験し看護と保健師の大学へ行ったほうがいいのでしょうか…
また質問を返してすいません。
みっちゃん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
大学は学費が高いよ。あと、国試の合格率は大学のほうが聖華より低い学校のほうが多いし。
かん@卒業生 [ 2015/07/07(火) ]
国試の合格率を聖華と大学とで比べるのはどうでしょうか?
母数がけた違いですよね、聖華の受験生はせいぜい80人弱、国試は毎年9割を合格させるようになっている昨今100パーセント合格の学校は珍しくありません
学費のことだけでいうと確かに聖華は安いけど、入職希望の病院があれば無償で奨学金を貸与してくれるし、なによりも入職後の生涯賃金を比べれば大卒や専門卒とかなり差がでます。
5年一貫教育の不利な部分は学校説明会では教えてくれませんでした。
さら@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
かんさんに質問です
聖華高校を卒業した事を後悔しているのですか?
唐突ですみません
卒業生の本音を聞けたらと思います
よろしくお願いします
かん@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
聖華を卒業したことではなく、5年一貫教育を受験したことを後悔しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
札幌男子@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
今中3の美唄聖華高校を目指している受験生です。男子です。
同じく男子で今中3の美唄聖華高校を目指している方はいますか?もし男子が自分1人だったら…と不安です。
コメントお願いします!
音@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
体験入学は来たのかな?
ちらほら男子はいたと思うよ
確かに不安な気持ちもわかるんだけど
もし一人だったとしても頑張っていけるよ覚悟がないと
男であれ、女であれ続かないよ看護学生なんて
中3の子にとってはきつい言葉だったかもしれないけど
男子1人だったとしても基本的なコミュニケーションができるなら
苦労することはほとんどないと思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
ありがとうございます!
体験入学には参加しました!
S@卒業生 [ 2014/11/28(金) ]
男子は1人なら0人のほうがいいって先生は言ってたけど今はどうかな。
やりずらいのは、実技の相手探しが・・やっぱり身体に触れますからね。
その他体育、合唱コンクール、修学旅行他。
あと通学できますか?
男子寮はないので、通学できないなら女子以上に住む場所の目処をつけておいた方がいいですよ。
なんせ生徒も教師も女だらけの学校です。
逆に皆を引っ張っていく存在になればいいんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
そうですね…参考になりました。
今のところ下宿を考えています。
ありがとうございました!
砂糖 翔吉@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
俺は第一志望です。
男子@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
僕も第一志望で美唄聖華高校を目指していますが、正直同じ性別の人がいるだけですごく安心しました。
12番@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
今のところ男子が来てくれると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
皆さんご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そうたくん*@中学生 [ 2014/10/27(月) ]
わたしはDランクの真ん中くらいなのですが、推薦でいけるのでしょうか?
あと2015年の倍率は上がるのでしょうか?それとも、昨年のままなのでしょうか?推移が知りたいです。コメントおねがいします。
メガネ@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
推薦一応受けてみて
ダメなら一般で頑張ってみ

倍率はわからないね正直
そんなの当てれる人いたら凄いよ
だから、入りたいなら周りよりも自分のことよく見たほうがいいよ
勉強スタイルはそのままでいいの?
そうたくん*@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
コメントありがとうございます。

そうですよね、ちゃんとがんばってみます
メガネ@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
そう、その意気
頑張って!
そうたくん*@質問した人 [ 2014/10/28(火) ]
はい!ありがとうございます
かの@保護者 [ 2014/10/30(木) ]
推薦はDランクは無理だと思います
A.Bでも推薦は厳しいのに、たとえ定員割れでも学校のプライドが許さないでしょう
よい子に来てほしい学校なのです
次の受験の倍率は上がると思います
受験生の獲得に先生達は必死にがんばっていらっしゃいますので
もう学テは終わったのかな?
受験するなら推薦の準備に時間を使うより、少しでもランクを上げて当日点をたくさん取った方がいいと思いますよ
学力不足、校則違反などでついていけなくて辞めたり、辞めさせられたり、留年したりが必ず毎年出る厳しい学校です、残った者だけが受けるから国試の合格率も高いのです
安易に5年で看護師になれるからという考えだけで受験するのは勧めません、5年間ずっと毎日勉強して聖華の生徒としてふさわしい生活をする覚悟をもって受験してください
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
美唄聖華の推薦合格は、最低でもCランク以上
と言われております。
Dランクなら当日190以上取れれば受かりそうなので、一般での合格を考えましょう。
最上君@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
頑張っていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょんまげ@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
私は、今年受験生の中3です。
凄くいまさらなんですが、普通科高校に進学しようか美唄聖華高校に進学しようか迷っています(;ω;)
実は、美唄聖華卒業だと昇進できないや、偏見があるなどといった変な噂を聞きました…
また、大卒、高看卒、五年一貫高卒、には
就職した際に序列があるとも聞きました。
私自身、美唄聖華高校はとても素晴らしい学校だと思いますし、いろんな書き込みがありますが、
文化祭などを見る限り(体験授業を受けるつもりですが)雰囲気も良いと感じました‼︎
ですが、少し不安になっています…
なので、その噂についてとよろしければ励ましのコメントやアドバイスなどを貰えるととても嬉しいです‼︎‼︎
ついでに、内申点はAとBの間ぐらいで、推薦を考えていました。
出来るだけ公正な意見を宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
志望校を決めるって一大決心だと思います。よく悩んで迷って自分に何度もこの学校で頑張れるか問いただして答えを見つけてください、最終的に決めるのは自分です。
そして、保護者の私が言えるのは、聖華に入学するというのは、将来を決めるということになります。5年間の長い月日をかけて、看護師の勉強をしていくことになります。相当の覚悟と強い意思が必要です。どんなことがあっても自分に負けない、絶対に看護師になるんだ、と今の時点で決意しなければなりません。
噂や出世、給料は二の次です。自分がここで頑張れるかどうかにかかってくるでしょうね。
大事なことなのでたくさん、悩んで決めてくださいね・・・
りんご@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
私もたくさん悩みました。ですが、やはり早く看護師になりたいと思い決めました。普通高校に行って大卒だからといって看護師になれるわけではないです。聖華に入ったからと言って絶対看護師に看護師になれるわけではないです。しかし、私が今までの学校生活で聖華で良かったと思えるのは、同じ志を持つ仲間とともに学べるので、普通科よりは意識を高く持ち勉強出来る環境が作られていること、専門学校は2年間しか臨地実習できないけど、聖華は3年間から臨地実習へ行けることです。
私の考えを押しつけるわけではないですが、少しでも参考になればと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
授業料もかなり違いますよ。看護学校だと大体、年間120〜130万位×3年間、大学だと4年間。聖華は1ヶ月4470円×3年。専攻科の2年間も1万円弱だったはず。道立なので授業料は安いです。
卒業したら就職してくれますし、教育費の面で言うと親孝行だと思います。
勉強は大変そうですがかかるお金を考えると聖華で本当に良かった!親の本音です!
K@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
専攻科の授業料は25,000円程です。
確かに大学よりは安いですよ。
ただ、遠方だと交通費や一人暮らしなら生活費、親の移動費など見えないお金もかかります。
それが5年間必要ということも考えると様々な意見が出ると思いますが、お金の件ならば、親御さんとよく相談なさってください、自分の子供へは最善を尽くすと思いますよ。
AとBの間の内申点なら推薦も可能でしょう。
ただ、昨年の倍率がひどく下がったので、おそらく今年の倍率はかなり上がると言われてますので油断は禁物。
たしかに医療現場では、実習不足の5年一貫教育への批判意見が出ていることも確かですが、大学卒はプライドが高く扱いづらいなんて意見もあります。
結局最終的には人物次第ですよ、周りの看護師を見るとそう思います。
聖華には長所も短所もあります、しっかり後悔の無いように決めてくださいね。
受験生@@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
Dランク、190点ぐらいで受かりますか?
回答お願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
こちらのサイトを見る限り、教師と生徒さんたちの関係がよろしくないように見えたり、
教師に対する不満や不信が見えるのですが校内ではあまり良い雰囲気ではないのでしょうか…
こちらの学校に興味を持ってサイトを調べたのですが…とても不安です…
何か問題などがあったのでしょうか…
サラサラ@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
特になにもないと思います。
一部にわがままで自己本位の生徒がかつていましたけど。クラスでもちょっと浮いてました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
内緒の一般人さん、あなたは何が言いたいのでしょうか?
サイトで何がわかるのでしょうか?
2ちゃんのようなことはやめてください。本当に興味があるなら学祭に来たり、身元を明かして学校説明会にもどうぞ。
聖華はおかしな生徒もいないし先生も熱心な先生ばかりです。
学校の事を知りもしないで適当な事を言うコメントを信じずに聖華の受験を真剣に考えている人は絶対頑張ってください。
K@保護者 [ 2014/09/10(水) ]
子供をここに通わせて思うこと、学校説明会でも見学会でも今の実情はわからなかったということ。
臨床を離れ教育の現場に来た教師が多数、資質はばらばら、忙しさのあまり感情をもろ出しにしてくる教師もいる、その気持ちもわかる。
教師も生徒もカリキュラムの消化に忙しく、信頼関係を築く時間も余裕もないように思う。
帰省の折、山ほどの課題と重たい教科書を抱えてくる、熱があっても単位の為通学する、そんな我が子を見てかわいそうになる事もある。
それが5年一貫教育、それが美唄聖華高校なの
だと言われれば確かにそうなんでしょう。
しかし、少し先に地元の看護専門に通った姪が自分の学校生活を楽しかったと振り返るさまを聞き、5年一貫教育へ通い余裕がなくいつも追い込まれている我が子を思うと切ない思いです。でも余裕がないのは教師達も同じで、ひとりひとりをケアできないというのもわかります。
5年一貫教育で1年早く看護師になっても病院によっては、給与ランクは一番下だと聞いた、プリセプターを同期の新人の中で自分だけ外してもらえなかった先輩の話も聞いた、5年一貫教育で詰め込んだ教育は意味があるのか、5年一貫教育制度はなぜつくられたのか。
学校批判ではありません、5年一貫教育へ疑問をもっているのです、あくまでも私の個人的意見です。
たんたん@保護者 [ 2014/09/10(水) ]
Kさん、あなたの書き込みは学校に対してのマイナスなイメージをここをのぞいた人に植えつけているだけのようにしか感じられません。悪意を感じます。
K@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
決して悪意をもって投稿した訳ではありませんがそう感じたなら申し訳ありません。
離れていると不安ばかりで誰かに聴いてもらいたかったのかもしれません。
ここに書き連ねることではありませんでしたね。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
これって受験生のための掲示板ですよね?誰も医療現場の実情を知って入学したいと思う受験生はいないと思います。自分の知識を植え付けるのは自分の子だけにしてください。こういう、立派すぎる親つて無理。きついです。夢も希望もなくなるは・・・
頑張って勉強して「聖華卒業した看護師でもこんなにできる」って言われる看護師になりたいです。
ひこりん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
↑の内緒さん、失礼ですね。「聖華卒業した看護師でもこんなにできる」なんて、バカにしているのですか?私がお世話になったこの学校の卒業生の看護師さんたちは本当に皆さん素晴らしいですよ。親身に話を聞いてくれるし、世話もしてくれましたし。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
いいえ〜馬鹿になんてしてませんよ〜周りのほとんどの大人は高校を卒業し看護大学に進んだほうが給料面も待遇知識的にも聖華を出るよりずっといい、と反対しました。大卒の看護師に負けないくらい人として看護師として有能で信頼される看護師になりたいという意味なんですが・・・言葉って難しいですね〜
ちなみに今は授業中ではありません。言っておかないと、授業中では?なんて言われちゃうかもしれませんからね〜
くまな@卒業生 [ 2014/12/01(月) ]
卒業生です。ここの書き込みを見ていて思わずコメントしたくなりました。
15歳で看護師を目指して入学し、高校の授業も受けつつ専門教科の勉強をしなければならないので勉強面では本当に厳しい学校です。
周りの高校生を見ると皆楽しい学校生活を送っている中、自分はどうしてこんなに辛いんだろう?そう自問自答することは多々ありました。ですが先生方は時に厳しく、時に優しく父母のように接してくれました。
勉強・実習・学校行事に向けての準備、忙しい学校ですが同級生同士の絆が深くなる学校です。未だに同級生とは繋がりを持ってます。時には看護師として語り合い高めあい、苦しい時には一緒になって悩み、時には涙してくれる一生の友が私にはいます。
5年間の厳しさを乗り越えたからこそ人の気持ちを第一に考えられる看護師になりました。厳しい看護師の世界でも向上心高く先輩からの評価が高い看護師に成長できました。大卒よりも早く働く分、金銭面で劣等感を覚えたこともないですし聖華の先輩と同じ職場で働いたこともありますがかなり評価が高い方々ばかりです。
テスト期間や実習中、国家試験近くには両親も心配する程勉強します。自分の夢のため、応援してくれる両親のため、熱があっても学校に行く生徒が大半です。看護師を目指すなら避けられない勉強なのです。学校を卒業したら人の命を預かる仕事に就くためには知識をつけることが看護学生の義務なのです。
私は聖華出身であることを誇りに思います。後輩が後に続いてくれたら嬉しいなーと思い投稿させていただきました。皆さん頑張って下さいね☆
内@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
私はやり直すなら聖華には入りません。
5年一貫教育卒は自分的には今不利な立場です。
「一貫さん」と影で呼ばれる、これほど屈辱的な事はありません。努力だけでは乗り越えられない事もあるのです。
看護の現場にも学歴社会が浸透してきているのを実感しています。
あくまでも一例ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴ@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
専攻科看護科に入ったら学校に化粧はして行くのですか?また、どのくらいの濃さまで大丈夫ですか?つけまつげは禁止など、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
15歳で将来を決めるのは並大抵のことではありません。私の周りの子は、ほとんどの子が、聖華を志望するにあたって親とぶつかり合い、何度も話し合って自分の意志で入学してきました。看護師になるには高校を出てからでも遅くない、と言われていました。それでも人より早く看護師になることを決意してきた子ばかりでした。
人にもよりますが私は聖華で人間関係を学び、鍛えられました。選んでよかった・・・
聖華を出て立派に頑張っている先輩も少なくありません。自分を信じて頑張ってください。
たかみん@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
上の「ささん」の書き込みを見てがっかりしました。何のために看護師を志そうとしたのか?学校で化粧したり、ケバケバしい服装をしたり、夜は水商売のバイトをしたりしたいのであれば、それが許される環境に行けばいいだけ。そんなことをしてきた看護師に世話になりたい人はいるのか?
空知@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
ぴさんは専攻科看護科へ行ったら化粧はしていくのかと質問しているだけなのに、こんなに攻撃することありますか?
ケバケバしい服装?水商売?何関係あるんですか?他の質問も見ましたけど、こんなに激しい学校は珍しいと思います。関係者同士つぶし合うなら他でやってください。
受験生の参考になる回答を望みます。
やまちん@保護者 [ 2014/07/06(日) ]
それだけいろんな人が注目し、いろんな人の思いがこもっている学校なのではないのでしょうか。だいたい、中学生が化粧をしていくのかどうかを聞くこと自体が考え方がズレてるのでは?
ぴ@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
あまりよくない学校のようですね。化粧のこととか関係なく… 志望校変えます。
けろ@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
看護師になるためには知識、判断力、技術が必要だと思いますが、心の成長は伴っていますか?生徒は自分達の志は高いと自負しているようですが、看護師になろうとしている自分に酔っていませんか?患者さんや周りの人達を思いやる気持ちが尊いのであって、看護という正義の名のもとに価値観の違う人を切り捨てている姿は滑稽です。本当の志は自然と外見にも現れるものですから、化粧のことも本気の人には心配無用だと思います。この学校の生徒の心がこれ以上荒れないことを望みます。
とおりがかり@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
けろさん、あなたの書き込みが在校生とこの学校を志望しようとする中学生の心をかき回しているのですよ。
けろ@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
とおりがかりさんが言われた通り、そこは本意ではありません。中学生の皆さんは夢をもって看護師を目指しているのですから、信念を貫いて進んで欲しいと思います…初心と優しい気持ちは忘れずに。どの世界の道を選んでも楽な道はありませんよ。こんなに若くして一生のことを考えている皆さんには頭が下がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
イカそうめん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
今中3の受験生のです‼
質問なのですが、これから受験したいと思っているかたで、競技カルタに興味がある方などはいらっしゃいますか⁇
カルタを知らなくても全然大丈夫なので気軽にコメしてもらえると嬉しいです꒰*´∀`*꒱
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみ@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
推薦入学試験の日は、みんな前日にどこに泊まるのですか?
さ@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
美唄の旅館か、温泉のある東明閣、ここは、受験生にお弁当を作ってくれたり、サービスが、あるらしい。
問い合わせて聞いてみると良いと思います。
じゃいこ@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
ささん 東明閣は今はありません。
うちは、ゆーりん館に泊りました。
とても きれいな温泉です。
でも部屋数が少ないので予約は早くしたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
お住まいの場所にもよりますが、交通関係か不安定なので、宿泊を勧めます。ぴぱの湯、ホテルスエヒロ、この辺りで都合がよいかと・・・
さ@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
すいません、じゃいこさん、今はゆうりん館でしたね(≧∇≦)
るる@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
昨年、ゆ〜りん館を利用しました。
お弁当(有料)や、聖華までバスを出してくれたりしましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆか@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
私は、中2です。来年聖華を受験しょうと思っています。
今年の倍率を見て、ビックリしている一人です。
受験生の中で、聖華を受けようと思っていたけど、やめた人っていると思いますが、どうしてやめたのか?
理由が知りたいです。教えてくれる人いたら、教えて下さい。校則厳しいとか、倍率高いからとか、遠いとか、理由知りたいです。宜しくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
れん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
仕事柄 ここで受験ナビの色々な学校のぞいているけど、この学校ほど激しいやり取りは他では見られないね
保護者まで出てきて、熱心な関係者の多い学校ですね
さち@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
聖華では、学校に関連することをインターネットに書き込むなと5年間言われ続け、ネットパトロールも教員や関係者自ら積極的に行われています。それを考えれば、このやりとりも誰が書き込みしているかもなんとなく想像がつきますよね。
こん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
うちは知らなかったんだけど、今の時代、看護師を目指す人には、就職を確約してくれれば、ほとんとの病院が喜んで奨学金を貸してくれるよ。(借りた年数はその病院に勤務しなきゃならないけどね)
なにも遠方の学校を選ばなくても、近くの看護専門学校や大学でも授業料がタダでしかも就職の心配もなく学校生活をおくれるし低学年のうちはバイトもできて社会経験も積める
参考までに
さえ@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
本当に自分はどうしたいのか?なりたい自分というものを持っていない人はどんな所に、行っても挫折するでしょう。挫折をしても自分というものを持っている子供達はしっかりと現在のも自分の足で、前に進んでいますよ!ここで、ちゃんと後悔なくできた子供達はきっと素敵な看護師になれると私は確信しています!明日、受験を控えている人達…胸を張って自信をもって頑張って下さい。聖華は素晴らしい学校です!
あ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
何を見て何を信じるか 決めるのは結局自分
大人から見れば、15で自分の将来を決めてしまう恐ろしさは感じます。
でも、ゆかさんは自分を信じて よーく考えて進んでくださいね。
しおマロン@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
実は、私も今中2でゆかさんと同じ立場でこれを読んでいました。本当にいろんな意見があったのですが、倍率のことも生活面の事を聞いても私の気持ちは変わりませんでした。私は幼稚園の頃の将来の夢から看護師で、小6で美唄聖華を目指していました^^; 私は、高校生活を『楽しみたい』より『頑張りたい』です‼そして、沢山の人のコメに感謝しています‼もしゆかさんも同じ気持ちで望んでいるなら、一緒に頑張りましょうp(*^-^*)q
なんか、とても生意気&長文すみません(汗)
C@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
聖華には、本当に看護師になることを諦めずに勉強する気持ちがある生徒が集まっています。それが現在の生徒たちです。在学中悩むことはたくさんあります…校則が厳しいと思う人も多いでしょう。でも、やっぱり看護師になりたいから毎日長い時間をかけて通学し、親から離れて通っています。私は聖華に入って、勉強が辛い、通うのが大変、親に負担をかけてしまっている。こんな思いは何度もあります。でも、やっぱり看護師になりたい。なって親に恩返しをしたいという思いから辞めたいと思ったことは一度もありません。五年は長いです。でもその五年は自分の看護師人生の五年とは意味が違います。行事とかは普通高校とはちがいますが、特別な学校だからこそ忘れられない高校生活を送ることができますよ。私は入学できてよかったと思っています。
長々と書いてしまってすみません…
これは一在学生の意見です。
美唄@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
15の受験ですべてが決まるわけではありません。私の上の先輩方でも、看護師免許はもっているけれどまったく違う仕事をしている方もいます。
私は聖華卒業後進学することを見据えて受験しました。在学中後悔することが多かったのも事実ですが、自分で決めたことだからと思い頑張りました。
どんなつらい状況でも自分自身の頑張りで変えられることもたくさんあります。在学中勉強が苦手でも進学の夢をかなえて保健師や助産師になっている先輩もいます!!実際、私は今助産学科の生徒です。
しかし、親御さんが心配なさるのもわかります。家族の協力がなくては頑張れないのも事実だからです。聖華に入りたいという方はまず親御さんとしっかり相談してから決めることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved