教えて!立命館慶祥高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
合格しました!
期待も有りますが、友達できるかとか不安もあります(^^;;
在校生のかた、学校は優しいかんじの雰囲気でしょうか?主観でいいので教えて下さい
入学予定の方、春から宜しくお願いします!
一般人@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
質問等にお答えします。
1点目、友達ができるか、ということについてですが、入学早々、宿泊研修というのがあります。確か2週間後ぐらいにあったと思います。そのときに緊張が一気に緩和されるようです。なので、できると思います。学校が優しいというのはよくわかりませんが、まあ、教師は普通ですよ。一例をあげるならば、困ったことがあれば相談には乗ってくれます。
あと、学校は異種混合という雰囲気です。特別推薦・全校で入ってきた点数が良くなく人柄もよくない人もいれば、その他入試で入ってきた並みの人柄をもち普通の人もいます。
そんなところですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
ありがとうございます!
春から楽しみです
あと、すみません、全校ってなんですか?
一般人@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
誤字です。失礼いたしました。
全校→全国です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
Bの283です(^^)
一般入試で立命館うけます!
何点とれば受かりますか?\(^_^)/
あいうえ@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
何点でも合格しますよ‼︎
まじめに
前回答者と同じく@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
自分はEで一般で受けました。受かりました。
それと書けば受かるんです。
証明
http://www.ritsumei.jp/public-info/pdf/public04_11_5-2keisyo.pdf
るんるん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
平均以上は当たり前。
あとは、ランクがそこそこおありのようなので、なるべく点数を落とさないようにすれば基本的に受かると思います。

だんだんと立命館も入学人数が増えてきているので、落とすこともあるってことを忘れずに!
たぬき@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
今年は大丈夫でしょうが、来年は中学からの内部進学人数がかなり多くなります。来年以降の高校入試はきびしくなりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
来年受験を予定しています。在校生の保護者の方に質問です。夏・冬休みのホテル合宿や海外研修費、修学旅行等々ホームページに掲載されていない費用も含めると3年間のトータルで幾らくらいの学費が掛かりますか。宜しくお願いします。m(__)m
たぬき@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
ホテル合宿は、およそ一泊5000円くらいで、食事、研修費は含まれます。参加しないということもできます。高1の平和研修は、これまでは広島、九州などに行っていたのですが、去年はありませんでした。今後はどうなるのでしょうか。高2の海外研修は、遠方や物価の高い先進国を選ぶと高くなりますが、東南アジア地域の研修を選ぶと、そんなに経費はかかりません。

その他、参加する部活動によっては、合宿、試合等の費用がかかりますね。人によっては、京都や琵琶湖の本学の方に見学や合宿に行く人もいると思いますが、大学関係の施設を利用できたりするので、わりと節約モードの旅行ができます。

その他、図書関係はメディアセンターが非常に充実しているので、うまく活用すれば、本なども自腹を切らなくてもよいということはあると思います。

意外に必要なのが、通学費とか。
そして、在校生が、中学からの内部進学の生徒を含めて、裕福な家庭の子供が結構多いです。そういう環境での部活動を含めた友達付き合いになってしまうと、お小遣いが必要になるということが多いようです。もちろん、普通の家庭の子供もいますが、お金のある家庭の子供が他校に比べて多いというのは言えると思います。

学費、研修を含めて、1年100万円が目安という保護者の方がいましたが、節約したりする方法はあるのではないでしょうか。もちろん地方から入学して、寮を利用しているような方はもっと使っていると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
早速のご回答ありがとうございます。清田区でバス通学を考えています。300万円ですか・・・。子供と話し合って決めたいと思います。(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
関係者の方に質問です。立命館慶祥高校は土曜日の授業はありますか。それとSPと普通コースで違いはありますか?回答の方宜しくお願いします。
るんるん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
土曜日は、現在の高3は、3時間授業で、それより下級生の、現在高1,2年生は、土曜日は4時間授業です。おそらく次の年に入学される新一年生も4時間授業だと思います。

SPは、非常に偏差値が高いクラスで、北海道1と言われる札幌南高校よりも優秀ということで有名です。東大、京大、医学部を目指している人が多いですね!もちろん、それ以外のひともいます!!また、普通コースと違うところは、1年生の時に、夏休み、冬休みと長期休暇の時に、北広島のホテルを借りて勉強合宿をします!私は普通コースなので詳しいことは、わかりませんが、10時間以上勉強するカリキュラムみたいです。

たとえ、普通コースに入ったとしても、それなりに進研模試などで偏差値をとっていれば、合宿に参加することもできます。

やはり、私が全体的に見て思うのは、SPコースを担当されるのが、大変すばらしいベテランの先生が多いということです。そして、やはりSPコースの定期試験は、普通コースよりも圧倒的に難易度が高いものもあります。
授業内容が違ったりするので・・。

それでも、普通コースでしっかり頑張って、成績をとれば、指定校もとれますし、どちらにいても、自分の勉強次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
回答ありがとうございます。脱ユトリなんですね!
私は普通コースを受験するつもりなのですが、ますますやる気が沸いてきました。頑張ります。
たぬき@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
SPは人数が少ないし、中学からの内進組が頑張っているのでしょう。今年のセンター試験平均点では、文系は道内1位、理系は道内2位だったらしいです。一貫を含む学校全体でも、北嶺、南、北の次くらいということです。
現高入SP@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
SPは言うほど優秀なクラスでもないですよ笑
普通クラスに比べれば真面目だとは思いますが。

勉強合宿は今年度から無くなり、夏期と冬期にそれぞれ有料の講習を受けることが義務づけられるようになりました。午前は授業を受け、午後は自習をするといった内容です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
有料の講習はSP、普通どちらも義務化されてるのでしょうか?また何日間位ですか?
現高入SP@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
1年生の場合を説明します。
講習にはSP向けと普通向けがあります。

SP向け:SPクラス(高入も内進も)の生徒は受講が義務づけられています。しかし出欠が成績に影響するわけではないのであまり束縛はされません。普通クラス在籍でも、次年度SP編入志望の生徒は希望すれば参加できるようです。

普通向け:受講は義務ではありません。SP向けとは授業内容が異なり、午後の自習時間が存在しません。

日数は夏期冬期それぞれ6日間ほどでした。ちなみに値段はどちらも2400円でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
SPはやっぱり厳しいですね!返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
専願入試しようと思ってます!
spコースを受けるんですが、今年からspコースのクラスを増やしたと聞いたのですが、その分倍率は下がるのでしょうか?
たぬき@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
中学からの内進spと、外部受験で高校から入学してくる高入spではクラスは違います。

2年前から始まった中学のspコースは、中学1年から2年になる時に、1クラス(30人)分増えて、合計60人くらいの2クラスになります。来年、2015年ですが、この学年が高校に進学するときには、内進sp2クラスと高入クラス1クラスの3クラス、100人がspとなり、その半数を東大、京大、医学部に進学させるというのが、目標になります。現在の中2spは、学力推移調査で、全国1位になるなど、現時点では非常に期待が持たれています。

現在の中3は、人数も少ないし、内進spが高校から2クラスできるということはないでしょう。外部受験で高校入学してくる生徒も、もちろん、Sp2クラス分の優秀な人が集まれば別ですが、東大、京大、医学部を目標とするspクラスを増やすというのはないと思います。あくまで、そういう目標を目指すだけの学力を持った生徒が集まれば、spが増えることがあるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
春から入学予定です。
海外研修は、一番安くていくらくらいですか?
やっぱり、お金持ちばかりですか?
たぬき@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
ベトナムとか、東南アジアに行くコースは安いですよ。
るんるん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
入学おめでとうございます!
海外研修は、ホームページを見ていただけたらわかると思いますが、8コースありまして、中でも一番お安いのがタイコースです!
それでも、20万ぐらいはかかります!!

一番高いコースは、ガラパゴスコースで美波アメリカに位置するんですが、50万ぐらいでした!
みんながみんなお金持ちってわけでもないですよ!!全然心配しなくて大丈夫だと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
遅くなってしまってごめんなさい。
たぬきさん、るんるんさん、ご丁寧な解答、どうもありがとうございました。
無事合格できたので、春から宜しくお願いします!!
チョルス@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
2022年度はコロナや物価高の影響もあり少し高くなったように思います。
私はベトナムコースで一週間行きましたが約50万でした。
アメリカのNASAコースだと約70万です。
ちなみにガラパゴスコースは100万くらいになるため今年度はありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
推薦入試の場合、入学金や学費など費用で有利な点はありますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
慶祥が使用してる英語問題集ってなんですか?
学年別におしえてほしいです!
先取りしておきたくて…
通りすがり@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
英語の問題集ではありませんが、全国的に有名な今井康人先生(現・高1学年主任)が監修されている「Zestar総合英語(Z会」や「Departure(大修館)」、あるいはレベル別に英単語Target1900などの副教材が用いられているはずです。

立命館慶祥高校では、全国的なモデルとなるような高水準の英語教育がなされています。更に、TOEFLなどにも対応できる他校では見られないような特色ある英語教育。とても羨ましいですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
語学研修もあるようですし、英語には本当に力をいれてるんですね!
ただ、その高水準の教育を受けた生徒のおよそ半数が立命館大学・立アに進学するというのは、少し残念な気がします。
進学実績を拝見させていただいたところ英語に力を入れている分、最難関私立の受験には非常に有利であるように思えるのですが、そのアドバンテージが最も発揮できる慶應大学の合格者数が少ないと思います。
上位層が東大京大北大、その他大学の医学部医学科に流れているのは分かるのですが、残りの平均・下位層も立命館の推薦を受けるのではなく比較的高水準と言える英語教育を活かして慶應受験者(合格者)を増やし進学実績を上げるべきだと思います。
慶應大学に進学したいと考えているので、熱くなっちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
はっきり言って中位〜下位層の難関私立受験は厳しいです
英語に特化してるといえども、ついていけるかいけないかはまた別問題なので
そして、カリキュラム的にも英語だけではなく数学や基礎教科も必修なので、事実英語に重きを置いているというのはあまり感じません
確かに研修や環境などは充実していますが

下位層は立命館大学に行けるかどうかも不安ですね
学校偏差値が60なのでSPコース(上位層)を抜くとどれだけ下がるのかどうか…
通りすがり@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
立命館大学の付属校としては、半数の卒業生を立命大、APUに進学させるというのは、ぎりぎりのところでしょうね。仮に、3分の1くらいになってしまうと、付属校としての存在意味がなくなってしまうでしょう。

北海道にある唯一の国内有力大学の付属校というということで、立命館慶祥の部活動などで活躍した生徒には、慶応大学などへの強い推薦もあると思います。有力私立大学のネットワークでの強い推薦というのはそれなりの効果があるはずです。

高3になると、英語だけでなく、中国語やフランス語も学習できたりしますね。また、ドイツなどからの留学生もいて、英語を道具として、世界の人々のことを知るという環境もありますね。もちろん、こういう環境が、一般の大学受験に、どういう意味があるのか、というのは、議論があるところでしょう。

しかし、現在、政府自民党を中心に議論されている大学入試改革では、TOEFLなどの導入など、他校ではほとんど取り組みがなされていないが、立命館慶祥では既に取り組みがなされているような内容が数多く含まれています。つまり、時代を先取りしているということです。もちろん、こういう大学入試制度の変更は、現在、高校入学を考えている世代ではなく、5,6年後のことで、直接的には関係ありませんが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@保護者 [ 2013/09/24(火) ]
中学の学費についてホームページで見ましたが、学費、定期券などの通学費用以外にどれくらいかかりますか?
高校と違って就学支援金が出るわけでもなく、奨学金もないと思います。
研修旅行とかも中学高校で毎年のようにあるようなイメージなのですが、旅行費用はどれくらい考えておけばよいのでしょう?
在学生@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
1年目の研修は約2万円、2年目は5,6万、3年目のニュージーランドが40万位と言われました。高校は行先によって開きがありますが25万から50万位だと思います。ただ思ったより旅費以外の普段の学校生活では大きな出費はありません。定期券は最低でも1か月9000円位はかかるのでそれが一番大きいかもしれません。
受験生@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
詳しくありがとうございます
中学も高校も徒歩や自転車通学はダメと聞いたので通学定期代は大きいかもしれませんね。
高校卒業後は一般的には皆さん立命館大学に進学すると思って、中学も高校も受験するか検討した方がいいですよね
回答ありがとうございます
内緒@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
立命大、APUに内部進学するのは、高校卒業生の50%くらいで、半数は進学しないのですから、一般的とは必ずしも言えないかもしれません。中学からの内進生では更に低いです。

この学校の生徒さんは、裕福な家庭の子供さんが多いので、持ち物、友達付き合いなども、そういう部分があります。学校とは直接関係ないのですが、経費のかかるところです。中学ではよりそういう子供さんが多く、高校でも同様な傾向はあると思います。
受験生@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
やはりそうなんですね
学校のホームページ見たら、生徒が色んな体験したり、学外でも活躍してるようで魅力的ではあるのですが、それだけお金もかかるということですね。
普段の生活での費用も含めて大学進学までの長い目で見て、親子で話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
在学生@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
うちの場合は特に裕福でもない一般家庭ですよ。確かに中学から来ている方は裕福な方が多いですが、自分は自分と割り切ればなんということはないかなあと個人的には思います。実際留学などを途中で経験させてあげたいと思うとかなりの費用になると思いますが、まわりにいろんなことに挑戦している友達がいることは子供にとっても良い刺激になり、視野も広がります。高校は今年から奨学金のシステムも門戸が広がるようですのでお金持ちの学校というレッテルはだんだんなくなるのではという感じがします。費用はとても大切な要素ではありますが、やっぱり魅力的な学校であることには変わりないですよ。
受験生予備軍の母@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
学費用について教えていただけますか?
定期券が最低でも月9000円程 とありましたが、これは新札幌と学校間のスクールバス代と理解してよろしいでしょうか?
夏休み(8・9月)や冬休み等の長期休暇前後のスクールバス定期は日割り計算になるのでしょうか?それとも利用日数等によらず、一律9000円(月額)となるのでしょうか?
また、遅刻早退等または長期休暇中の登校で、一般乗合いのバスに乗るにはスクールバス定期で利用可能ですか?別途(片道230円?)が必要でしょうか?
HPにスクールバスの時刻表はあるのですが、スクールバス代に関する情報がなく、こちらで費用の話題があったので思いっ切ってお伺いしました。よろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
スクールバスといっても、普通に通学定期券を購入して利用します。
通学定期で路線バスも乗車できますし、逆にスクールバスに料金払って乗車もできます。
新札幌から学校まではJR バスなので料金はJR バスに問合せても学校に問いあわせても教えてくれると思いますよ。確か中学生と高校生で料金違った気がするので、聞く時は高校って言って聞いた方がいいかも。
1ヶ月か複数月で購入するかで定期代違ってきます。
入学してから部活動の状況や夏期講習、冬期講習などで登校する状況みての判断になるかと思います。
受験生予備軍の母@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
さっそくJRバスと札幌市営交通に問い合わせました。
新札幌ー立命館のバスは江別市が含まれるので営業キロ計算となり、1カ月定期8280円(6か月44710円、他に2/3/4か月定期もあり、中高同額)なのですね。札幌市内のように乗り継ぎの割引がないので、額が大きいなと思いました。
我が家はバス(200円区間)ー地下鉄(5区間)ースクールバスで1カ月20000円を超えました。
切り詰められない費用で毎日のことなので大きいですね。わが子が入学したら、充実した学校生活を送ってくれることと定期をなくさないことをを祈るのみです。

心積もりができました。お教えいただいてありがとうございました。
みやび@保護者 [ 2013/10/27(日) ]
学費、定期代のお金はかかるかもしれませんが、楽しく充実した学校生活が送れると自信を持ってお伝え出来ます。とてもいい学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
陸上部がとても強いですが、スポーツで特待などはあるんですか?
また陸上部以外で強い部活はありますか?
内緒@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
よく知りませんが、若干名がそういう枠で、スカウトされたりして、入学しているようですね。個人として全国大会出場、道の強化選手になっているくらいのレベルが必要だと思います。
アメフトやチア部などは、他校にあまりなくて、競技人口が少ないので、結構、上までいきます。競技人口の多いものは、野球、サッカーなど含めて、強さで勝ち上がっていくというのは、なかなか難しいというところでしょうか。その他には、ウィンタースポーツや格闘技系で、個人的に活躍している生徒も若干名いますね。
文系では、全国優勝などをする注目校として活躍している弁論、スーパーサイエンスハイスクールでこれから期待できる科学部などが、ありますね。他は、どれも中の上といった水準であると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館慶祥高校の情報
名称 立命館慶祥
かな りつめいかんけいしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 069-0832
住所 北海道 江別市 西野幌640-1
最寄駅 1.5km 大麻駅 / 函館線
2.5km 野幌駅 / 函館線
3.4km 森林公園駅 / 函館線
電話 011-381-8888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved