教えて!黒沢尻北高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/23(水) ]
内申書が240切るくらいですが、本試験で330くらいならなんとかなりますでしょうか?また、気の早い話ですが、電車で通われている方は北上駅から徒歩で通学ですか?
匿名@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
その点数で多分大丈夫だと思いますよ。最寄駅は柳原駅で、自転車通学です。北上駅から自転車でも可能です。

でも良いんですか?

まだあと何か月もあるのですから、同じ学区の花巻北も視野に入れてみてはどうでしょうか(本番で390くらい必要ですが)。黒北もいい学校ですが、中学生のうちに高いレベルを目指したほうが良いかなと思います。

私は黒北卒業生なのですが、上位と下位との差が大きく、近くにゲオもあったりして誘惑に負ける生徒もいます。黒北の人は駅前の「おでんせプラザぐろーぶ」や北上駅の待合室で、花北の人は「まなび学園」や花巻駅の待合室で勉強するのですが、圧倒的に花北生の方が勉強している人が多いです。それが実績にも表れているのかな、と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/25(金) ]
>卒業生さん いろいろ教えて頂きありがとうございます。今回1学期の通知表がきたのですが、英語数学は5なのですが、あとは社会が4、その他は3。また、特に実技が苦手で今回初めて美術で2を取ってしまったこともあり、内申が挽回できず本人も悩んでまして・・・。でもおっしゃる通りこの夏〜秋にかけてギリギリまで上を目指して頑張るよう励ましたいと思います。
匿名@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
2は正直いただけないですが、まあ実技教科は(内申の比重は高いものの)学力には関係ないですから、これから理科や国語もがんばって、本番の点数で高得点をとることを第一の目標にしていけば良いと思います。

実力テストで400を目標にし、今まで受けた実力テストを(一度受けた問題ですから)満点がとれるまで復習するのが良いです。

もし花北に到達できなくても、黒北は余裕で受かりますし、絶対に高校に入ってからプラスになります。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
>匿名さん
アドバイスありがとうございます。国語はどうも苦手なのですが、理科、社会は今後安定した点数がとれるよう、また、実力テストもしっかり復習するよう言いたいと思います!昨日花北の学校見学に行ってきて、絶対入りたい部活ができたようで・・・なんであれモチベーションはあがったようです。
匿名@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
そういうモチベーションは勉強に大きなプラスになりますからね。
理科、社会はこの夏休みに重点的にやれば確実に得点がアップするはずです。

もうすぐ第1回目の白ゆりテストがありますので受験してみてもいいかもしれません。問題は難しめなので判定は気にする必要はありませんが、受験者のうち自分が何位にいるかを意識しましょう。何回か受けるうちにその順位が上がっていければ、合格の可能性も高まります。

判定に関しては、最後の白ゆりテストでC判定くらいでも全然受かります(笑)
内緒さん@保護者 [ 2014/08/02(土) ]
>匿名@卒業生さん
白ゆりテスト申し込みました。8月9日1回目受けてみるそうです。ありがとうございます。
C判定でも受かるとのことですが・・・内申が良かったからこそなのでは?
匿名@卒業生 [ 2014/08/04(月) ]
たしかにそれは否定はできませんが、判定に関してはほとんどあてにならないのは事実です。
良くても悪くても一喜一憂しない、これが大事です。

あくまでテストを受けた時点での成績ですから、その判定を受け取るころにはさらに伸びていはずです(伸びてないといけない)。たとえ最後の白百合テストでも、そこから本番まではより成長することができる、そう思って最後まで走りぬくことが大事です。

わたしなんか最初の何回かは、一番下の「志望校を変更せよ」でしたから。
それを真に受けて本当に志望校を変更したら本当の負けです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
今回の入試は数学以外は簡単だったと書いてましたが、皆さんはどう思いますか?

私は、実力テストと同じ位の点数でした。
たしかに数学は自己採点するまで怖かったですが・・・
結局はいつもどおりな感じでした。

みんなは点数上がったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
理科が難しかったです。
何点くらい取れましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
どうして皆さんは花巻北に行かないんですか。
内申280点くらい、実力テストで380点くらい取れれば合格圏内なのにそれでも黒北に行くメリットって何でしょう。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
赤の他人@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
和賀地区の黒北志望者の中では一桁の順位でしたのでご心配なく。いちいち返事する余裕もあるので(笑)
ジガモガハ@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
それで黒北に行くなんて、才能つぶされますよ。

黒北は、250点くらいの人が行ったら、飛躍的に成長する高校なんですけど、380〜400点くらいの人が行ったとしたらあまり伸びない高校なんです。

要するに、勉強の仕方が分からない人にとっては黒北の大量の課題がすごく有効なのですが、ある程度勉強ができて勉強の仕方も分かる人にとっては、黒北の詰め込み教育は邪魔にしかならないんです。

自分の勉強がしたくても、毎日課題に追われますし、部活がそこそこ強い黒北では課題で精いっぱいになります。それが黒北があまり評判が良くない理由です。

高校のレベルが上がれば、受験情報も豊富になりますし、課題を与えなくても勉強するような環境が整っていますし、代ゼミのサテラインや東進衛星予備校などで有名講師の授業も受けれるようになります。
毎日課題が多く、受験情報も乏しい黒北では、予備校と両立するのは極めて難しいのです。

先生は「黒北の課題をやればどんな大学にも受かる」とかって言ってますが…
秘密@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
↑250点じゃ、そもそも入れないのでは?
進学校はどこに行っても課題は多いだろうし・・・
どこ行っても点数取るための詰め込みは必要ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
↑250点で入った人は普通にいます。
それから、黒北は進学校ではなく自称進学校です。本当の進学校は課題は多くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/08(木) ]
世の中は不景気真っ只中。地元の高校へ入って、地元の国公立大を狙うなら黒北で十分。
隣町の高校や、北東北の隣の国公立大に行っても同じような気がします。
ゆるゆる@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
何で花北にこだわるのでしょうね。
なんてったって、黒北は文武両道なんだよ!
ていうか、花北も黒北もピンからキリまでいるだろ。変わらんじゃい!花北のことを悪く言いたかないけどさ。黒北のこと何も分からんくせに。偏見するなってのさ。それに、偏差値は関係ない!黒北は伸び率NO、1なんすよ!京都大受かった人もいるらしいし。
私は黒北のほうがかっこいいと思う。てか人それぞれなんだよ!花北がそんなに良いなら勝手に言ってろ。ただ、黒北のこと悪く言うな!何様なんすかー。
以上です。生意気言ってすみませんでした。
あげぱん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
黒北でも、ぶれない人は東大レベルですよ。
レベルは学校の平均なので仕方ないですよね。
でも全ては人それぞれです。
どぅるこ@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
何ですか?花北が神みたいな言い様ですね。
逆に花北に行くメリットは?私は黒北に来たメリットなら10以上言えますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
私は今、中3生です。
黒北、花北、四高の中で迷っています。

私的には黒北が良いのですが、
親が大学へ進学を希望する私には向いていないと反対されました。

そんなに大学進学率は悪いのですか?
解答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
どうして黒北が良いのか、大学は国公立が良いのか、私立で良いのか、私立ならマーチ以上が良いのか、教えてください。

その3校なら花北>黒北≧四高の順に大学実績が良いです。なので、花北に入れる実力があるなら、花北の一択になりますが。
123@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
学力的には三高とも入れるのですか?住んでいるところによっても下宿をしたり、通学に時間がかかったりいろいろあります。それに黒北だから大学に進学できない訳ではありません。でも、たいした大学には入れないので学力があるんだったら他の高校の方がいいかと思います。
ワンピース@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
黒北は私立大学に進学する人が多いよ。私立はピンからキリまであるからねえ〜。金さえあれば誰だって入れるよ。
県民@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
四高と黒北を比べるのはまだしも、四高と花北を比べるのは花北に失礼やろ。
東北大合格者が10人違うのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
黒北に入って後悔しなかった。本当の青春、自分の目指すものを手に入れたいなら黒北に行くべき。黒北でも七帝に行ける。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
↑間違ってはいないが、黒北の東北大現役合格はたった4人。京大合格者が出たことを考慮しても、黒北で15位以内に入らないと、可能性は低い。
四高はもっと可能性は低いだろう。
その点、花北は多少可能性はある。花北で100以内ならAOで受かる可能性も残されている。
これ以上を求めるなら三高以上に行くべき。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に私なりに考えた結果、黒北に決めることにしました。
本当にありがとうございます!!

意見の中に三高に入れるのなら三高にしてみては、という意見をもらいました。
三高も視野にいれて考えましたが、黒北の応援団に魅力を感じたので黒北にさせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
バスケ@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
実力テストって、どれくらいの点数を取れるように作られてるんですか?ちなみに、盛一は50点と聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1034@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
入試で250点、
内申点で300点って
合格できますか??
内緒@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
大丈夫…
多分。

行けると思う。
みかん@中学生 [ 2013/07/02(火) ]
今の実力テストで300点
って合格するのは
厳しいですか???
ぶっちゃけ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
大ジョブじゃねーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Hmm@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
内申点239点で、実力テスト等では320〜340点位で、黒北を志望していますが合格できるか心配です。もしよければ回答お願いしますm(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
うん、恐らく大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
面接、内申がよければ
入れると思うが
気持ちをいれかえなければ
ついてけないな。

Hmm@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
321点で受かりました!
回答ありがとうございました!
喜ぶのも3日間だけにして、勉強も進めていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/17(木) ]

内申249点

いつも実力340点350点くらいですが

黒北に合格することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
例年通りであれば余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
私は黒北志望です!
本気で入りたいです!
けど、今の時期実力テスト330点ぐらいです。
やはりこれでは厳しいでしょうか?
また、皆さんが受験時にやっていた
勉強法などあれば
教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
内申にもよりますが大丈夫だと思いますよ。
ちなみに内申は何点?
中3@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
280ぐらいだったと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
じゃあ余裕ですね。少なくとも実力テスト通りであれば。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
入りたい気持ちを面接でだせば
受かりますよ!

どんなに頭がよくても、
態度がわるければおちますから
大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アーモンド@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
学校でやる実力テストはいつも320点ぐらいなんですけど、
このままだと危ないですか?
特に数学の点数が低いので、いい点数が取れる勉強法を教えて下さい。
うし@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
300点あればわりと入れますよw
現役生@一般人 [ 2012/01/26(木) ]

数学はとにかく問題を解いてなれることかな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

黒沢尻北高校の情報
名称 黒沢尻北
かな くろさわじりきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 024-0012
住所 岩手県 北上市 常盤台1-1-69
最寄駅 0.8km 柳原駅 / 北上線
1.5km 北上駅 / 東北新幹線
1.6km 北上駅 / 東北線
電話 0197-63-2181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved