教えて!一関第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
一ノ関に附属をつくらずに北上・水沢あたりにつくって、県南の優等生を集めれば、秋田の横手高くらいの成果は出せたと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
思いませーん。結果論争
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
たらればではあるが・・・
古川や古川学園に取られている一関の上位層を引き留められてたかもしれない。横手レベルに持ち込むのは可能だったかも。
でも、来年以降関高が横手レベルまで行く可能性はある。
ただ、そのかわり水沢高校が今後低迷する可能性ありです。

黒北が作成している「燃える黒陵」によると、
新3年生の2年7月進研では国数英の平均ssが、
関一ss60←以前の三高レベル
花北ss57
黒北ss55
水沢ss53
だそうです。

水沢は黒北に抜かれてしまっています。生徒が関高に取られてしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
情報ありがとうございます。黒北のホームページすごい。関一の事がわかってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
2つ上のかたへ

黒北のホームページで確認したところ、
関一、60に届いていませんでしたよ。

小数点第一位まで載っていました。
四捨五入したんですねw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
はい、四捨五入しました。ダメですか?
言っておきますけど、私は花北の卒業生ですよ。関高を贔屓したわけではありませんので笑われる覚えもありませんw

あえて母校を贔屓めに見るなら、花北の受験者が(どんな理由かはわかりませんが)40人ほど少ないので、ss70超えの人がもっといることが予想できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
花北のホームページより

昨年6月のページ
28(土)模試
29(日)アーチェリー・剣道、東北大会

東北大会で公欠の可能性あり

関一のホームページで実績見ました。
頑張っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
沿岸の学校の建設、耐震性強化を図っている現在。
内陸部の高校に、そんなに費用をかけられるか?
それよりは、インターナショナルスクールが必要だろう?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
秋田の横手高校ほどの成果は出せません。
大学入試は二次試験で決まるので。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
何の掲示板なんだか、ちっともわかりません。
関一と、関係ありますか?
無意味な議論、高校受験ナビの目的から外れてますよね。
関一のためには、全くならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
一関が県南の雄と思っているところが笑止。全国区の学校ではありません。偏差値が58でしょ。しかも定員ぎりぎり。比べられる横手が可哀想。花北も一関と同レベル。たまたま一関が東北大が20人こしたからと言ってさわぎすぎないでほしい。看護学部とか、教育学部とか低いとこでかせいでいるのに。横手と張り合えるのは三高くらいでしょ。三高は東北大以外も視野にいれてるんでしょ。一関の人たちは一関一高をかいかぶりすぎと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
東北大以外も視野に入れてるっていうのは、規模的なことをおっしゃっているかもしれませんが、あえて言葉通りにとるならば関一も視野に入れてますよ(受験校的に)。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
知っている限りは、一関のトップにいるような子が最近古川に行ったことは聞いたことがありません。附属が出来る前ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
もし古川に行ってないのなら、附属中のポテンシャルからして東大0は…
教師が東大に行かせるほどの能力がないことの表れです。

それから3つ上の方
関高や花北が全国区でないことに関してはおっしゃる通りだが、そんなことを言ったら、三高や横手も全国区ではない自称進学校。
東大0の三高が、あなたがレベルが低いとおっしゃっている関一と張り合っている時点で、全国からみれば失笑もんです。

「大躍進」とさわいでいるのは私の見る限り1人のばかだけです。だから無視してください。

それはそうと、偏差値が関一並の盛岡の某高校が東北大0人なのはどう説明するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
何このやりとり?
三高関係者ですが、三高ではまだ合格実績の発表がないので、三高や他校の実績を知りません。
学部や推薦とか細かい情報は、全く知りません。

みなさん何故そんなに比べたり急ぐのでしょうか?
もう少し待てませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
比べることが好きなのは、コンプレックスの固まりだからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
比べて、自分たちを擁護し、悦に入る。自己満足に酔いしれる。
自分たちこそが正論だと主張している。
そのような関一関係者・花北関係者は、その関係高の名前を貶めていることに気づかないのです。
勝手に言わしておきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
つーか、なんで三高関係者が入ってきてんの?邪魔なんだけど。自分たちより下の高校の掲示板に入ってきて自慢でもしに来たの?

最初から県南の話題で話していたのに横から入ってきたのあんたらだろ?「勝手に言わしておきなさい」なんて言われなくても勝手にしゃべってたのに、わざわざ来なくていいっすよ?

それともなに?
こっちに来るってことはそんなに県南の話題が気になるんですか?
東北大現役16人ですもんね。

自分たちを擁護?してないんだけど。我々は田舎のよくある自称進学校だと認めていますよ。

このスレのここまでの「擁護し、悦に入る。自己満足に酔いしれる」ような書き込みは一切ありませんよ。
もう少し国語力つけてから来いよ。自称三高関係者さんよw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
三高のスレに、妙な書き込みされたから、覗いてみました。
一関一高を認めてほしい旨、ありましたよ。
笑止。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
黒北の通信の内容を書くことが関係高の名前を貶めていることになるんですか?
意味不明。
あと、関係「校」ですので。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
だから「1人のばかだけ」って書いてあんだろ?読めないの?笑われてんのおまえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
「一関一高の付属中、一期生の今年の躍進を知っていますか?
気になりますか?」
って書いたばかのことだろ?
もしかして今までの書き込みみんなコイツが書いたとでも思ってんの?いろんな人が書いてるんですよ?知らなかった?

なんか花北まで巻添えにしてるが。
プライドどんだけ高いんだよ。
「そういうまとめにするから、改善しないんだよ。よきライバル・・・笑。低レベルのね。
そこからどう改善策がでる?」
って書き込んだのあなたですよね?

もしかして四高関係者じゃねえだろうな。三高の人はみんなこんなに性格悪くないぞ。

自分の書き込み見てみな?「気になりますか?」って書いたばかと大差ないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
知らないのかもしれませんが、
「一関一高の付属中、一期生の今年の躍進を知っていますか?
気になりますか?」
という書き込みは、三高だけではなく、一高、中央、花北の掲示板にも書かれていたんですよ(すぐに削除されてしまいましたが)。
なので花北はむしろ被害者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
三高にだけ質問した者です。三高にカツを入れる意味で三高にだけ質問しました。

知る限り花北の卒業生と三高関係者は、掲示板ではいい人だと思います。

県内の高校が切磋琢磨して良くなる事を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
三高にカツを入れる……って、???
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
県南、県南って、旧伊達藩か(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
上2つレス早いですね。
カツとは危機感をもって頑張れ
という意味です。

附属中の影響は凄いですよね。関一を引っ張っていると思いますよ。

各校頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
北上市は南部と伊達が混じってる。

三高は良い高校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
カツを入れた方は、偏差値70くらい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
カツカレーのことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
ああ、カツカレー!
三高近くにカツカレーの有名店あるね、確かに(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
いいなあ、俺も食いたい、三高だけずるい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
カツカレー美味しそう
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
三高関係者ですが、カツカレーの店がわかりません。マックやアネカワならわかりますが…。
スミマセン、受験ナビに関係ないですね。

関一も、その他の高校もいい高校ですよ。
岩手みんなで頑張りましょうよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
カツカレーは、高松の池の近くにある老舗の小さな店ですよ。男子生徒に聞いたら、わかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
回答ありがとうございます。
桜誠の人もわかるかな…
きいてみますw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
追記
桜誠→誠桜
でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
中央高校が中高一貫になったら、関一の中高一貫はヤバいっすね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
うんなことないから心配すんな。盛ちゅうって焦っているのか。自分のがっこのことだけ心配なさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
いや、そのうち出来ると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
できても大したことないでしょうね。頭良いのはSZだけ。あとはばかばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
そんなことないと思うよ。
私立の中高一貫校は嘗めない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
私立の中高一貫校は嘗めない方がいい

私立をいっしょくたにする理由がわからん。開成や灘を想像しているの?

中央は下のレベルの人が勉強ができない代わりに、部活動が優秀。

もし仮に学力向上の名目で中高一貫になるなら部活動などの成果はこれまでほど上がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
そういえば、盛岡には盛岡白百合、岩手中っていう一貫校がありましたな。
中学から入学するのは、有名私大の推薦狙いばっかりだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
私立の中高一貫校をばかにするのは、分かってない人です。先取りしてすごいんだから。
でも、岩手では、難しい気がする。生徒数が少ないし、やる気のある教師がいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
>私立の中高一貫校をばかにするのは、分かってない人です

誰一人ばかにしてないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
岩手中、盛岡白百合の付属の生徒は、医者の子供が多い。
金持ちの集まりなので、別世界だと思った方が良いです。
一度、入学したら東京・京都の有名私大に進むのがセオリー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一関第一高校の情報
名称 一関第一
かな いちのせきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 021-0894
住所 岩手県 一関市 磐井町9-1
最寄駅 1.1km 一ノ関駅 / 東北線
1.1km 一ノ関駅 / 大船渡線
1.2km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-23-4311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved