教えて!一関第一高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/30(土) ]
中3です。私は理数クラスを目指しているのですが、盛一か関一で迷っています。私のレベルだと、盛一は難しいと思うのですが、関一にも難しいですか?
2年3学期の実力テストは400ほどでした。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
質問に戻りましょう。
実力テストの種類がわからないので、はっきりとした回答ができません。
偏差値はいかがでしたか?
偏差値67以上あれば、盛岡一高でも。60位であれば関一。

白ゆりテストや、そっくりテストを受けて判断してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
白ゆりテストで判断すればよい。関一は入る分にはそこまで大変ではないから。入ってからは大変だけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
白ゆりA判定なら盛一がオススメでーす!!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
どちらにお住いの受験生ですか?
わざわざ盛岡まで通わなくても、上位(50番内)であればトンペイ大丈夫と思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
↑入れるなら絶対盛一。本物の天才が数人いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
本物の天才は一握りだ
潤(盛岡四高エース)
けんちーば(盛岡中央特進コース)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
今年は四高で慶応大学に合格者が出そうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/25(日) ]
ツイッターからw
潤は全国統一テストで一位だったらしいぞw
あとその取り巻きも慶應合格確定w
これはうかうかしてられんわww
WET_CUNT_1にて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
中学3年の息子が関高を志望してます。
ただ、近年教師の不祥事や応援団長の退学などがあったのであまり良いイメージがもてません。
現在の関高の現状について知っている方がおりましたら教えて頂きたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
北上の街中の上位層がわざわざ花北にいくんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
逆に聞くが、ぜんぜん行かないと思っているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
あの〜。変に盛り上がりそうですがスレちがいでは。
あの〜。こういったお話は該当の地域でお話しいただければ。
あの〜。こちらの掲示板には何番目かよく出自不明な某が絡んできますので、お早目に収束の程を。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
北上街中からわざわざ花北に行かないと思ってました。そこまでの価値ないと思うので、…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
花北さんに失礼ですよ。煽るような内容は勘弁してほしい。マジで。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
んじゃ、はなきたとくろきたの違いってなに?上位層が10人くらい多いっとことくらいじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
わざと煽るようなコメントやめてください。
あと、ここ関一のスレなんで。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
HPの実績に出ています。それがすべてです。
みんなわかってます。これ以上、花北黒北、そして四高も含めて他校の話題をするのはやめましょう。
以前の穏やかな関一スレに戻しましょう。
荒らしは無視で協力お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/10(日) ]
なぜ昨年度の高校入試で関一は定員割れだったんですか?
どんな要因が考えられるでしょうか?
このまま低倍率化………にはなりませんよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
通算(過去60年くらい)でって意味だよ。1年なわけないだろ。一回見ただけでわかんないのかよ。くずが。たしかに二高とか山東とは比べ物にならないが、四高とも比べ物にはならないって意味で書いたんだよ。なにが裸の王様だよ。

じゃあ四高は東大、東北大などの難関大に通算何人出したんだよ。言ってみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
苦しいのはどっちだろう。
「比べ物にならない」辺境廃校寸前地域トップw校が、ショボい進学実績で威張って、盛岡の高校に噛み付いている構図に見えるが?
県内での優位性を確信したがるところから、書いてるやつは中高一貫意味なしの、関一卒田舎モン確定?
しかも、県内野郎だろうから、低レベル大卒か?

ショボい進学実績なんだから、差を指摘しても、お山の大将にしか見えませんよ?w
ちなみに、県内に残ってる時点で負け組ですので、他校をけなして勝ち誇るのは見苦しいですよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
>盛岡の高校に噛み付いている構図に見えるが?

あ、そうか?ならお前の目は節穴だな。

>他校をけなして勝ち誇るのは見苦しいですよ?

こうやって事実を捻じ曲げるの得意だよな。

今まで比べてるのは四高のみ、ほかの盛岡の高校と比べたりしてないし、勝ち誇るとか意味不明。

ではなぜ比べるか?四高信者がよく言う「一高>三高≧四高」「四高は県内御三家」…
こういう間違った情報を訂正しているだけ。

話は変わるが、本当に廃校になる、なんて思ってないよな。もし本当に廃校になるって思っているとしたら、病院に行くことをすすめる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
貴殿もお体大切に!!

で、反論がない点についてはそのとおりということでいい?
・ショボい進学実績で威張ってる?
・県内での優位性を確信したがる?
・書いてるやつは「中高一貫意味なし?」の、関一卒田舎モン?
・低レベル大卒?
・ショボい進学実績?
・お山の大将?

ぶんしょう を よむ の が にがて の よう です ので、かじょうがき に しまし た。
おこたえ おねがい します。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
1、「〜い」という形容詞は何かと比べて始めて価値が出ます。なにと比べてショボイとお考えですか?また、四高はショボイに該当するとお考えですか?
2、県内での優位性ではなく、四高に対する優位性です。間違った意見を修正するためです。
3、4、個人情報ですので答えませんし、答える義務もありません。それからもし聞くのなら自分から名乗りなさい。
5、1と同様。
6、それは他人がどう思うかで、私にどんな回答を求めているのかわかりません。

で、反論がない点についてはそのとおりということでいい?
・四高は東大、東北大などの難関大に通算何人出したかご存知ですか?まさかご存じないのに棚に上げて他校をショボイなんて言ってませんよね?
・1年定員割れしたぐらいで本当に廃校になるなんて思ってないですよね?ネタですよね?

ぶんしょう を よむ の が にがて の よう です ので、かじょうがき に しまし た。
おこたえ おねがい します。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
上2つは別々の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
四高とか言ってる人は間違いなくただの荒らしなのに、まともに返信すると、大変だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
そうですよね。
スルーですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
僕はボーダーの600を下回りましたが、合格できました。

ただ、内申が293でした。

やはり内申はたいせつなんですね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
↑四高関係者の方ですか?盛岡の足を引っ張らないでね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
いいえ、三高関係者です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
くだらない。岩手県は、全部、低い。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
三高花北は結束して頑張りましょう。
花北は三高を見習って参加型授業を今年から取り入れました。

水沢も復活してくれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
訂正
今年度(去年)から
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
関一の付属中一期生が各校に良い刺激を与えてくれたと思います。本当に各校頑張っていきましょうよ…
(盛岡地区関係者より)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
岩手県の中高一貫に疑問点・問題点も出ましたね。
まだまだ、これからですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
三高関係者の1人ですが、

関一まだまだレベル低い

と書いた者ではありません。
匿名は色々あるので怖いですね。

今年の関一は、東北大の合格実績が本当に凄いですよ。新聞で見ました。
三高も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
一関一高より一関高専のほうが偏差値が高いと

塾の先生が言っていました。

本当でしょうか?

一関高専のナビはありませんよね?

どうして無いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
http://www.zyuken.net/school_page/10320921147/

探せよ。

偏差値は一概には決められないが、高専の入試問題は高校入試の問題より難しいのは確か。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
ありがとうございます。後で見ます。。。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
だだしい偏差値情報教えてください。54〜58と情報があるのですがどの位を目安にしたら良いか教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]

一関第一の偏差値情報が54〜58なのですが確かな情報がわかる方いましたら教えてください。今年度は定員割れと聞きました。一関第一、水沢、黒北、花北で迷っていて学校選択の一つにしたいのと、どの位を目安にしたら良いか考えてるので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
水沢の方に書いた者です。まだ決めてなかったのですね、失礼しました。

正直言って正確な偏差値って出ないんですよ。高校の模試みたいに同時期に同じ問題を全国で解く、という機会が無いので。
ただ入る難易度は、どのサイトを見ても、
花北
関一
水沢
黒北
という順で、実績も概ねこの順になります。
正直、どの高校も甲乙つけがたいのですが、

花北→実績では一番いいです。特筆すべきは東北大合格者が安定していること。20年くらい連続で二桁出しています。医学部合格にも定評があり、国公立大現役合格率は毎年三高と1位を争っています(去年は70%で県1位)。
去年一昨年と連続で東北大医学部医学科(東大レベル)、一昨年は医学部医学科に10人合格者を出してます。

関一→中高一貫になったことで中学生のレベルで言えば一番高いです。今後は一番実績が良くなると思います。今年は中入組の活躍もあり東北大22人合格者を出しています。しかし高校受験をして入るのであればあまり関係ないかも。
2009年2010年に連続で東大合格者を出してます。

水沢→なんといってもSSHでしょう。県内では3校のみです。高校では習わないことまで学ぶことができます。東北大に関しては関一もそうですが、安定感はありません。良い時と悪い時の差がわりとあります。
2011年に東大京大1人ずつ合格者を出してます。

黒北→入るのは4校の中で最も簡単なんですが、近年進学実績が回復しています。去年、2005年以来の東北大二桁合格者を出し、今年も継続しています。ただ、1996年以来花北には勝てていません。
一昨年に京大合格者を出してます。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]

沢山情報ありがとうございました。水沢のSSHにも関心があるので選択肢が広がるようコツコツ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
今年の倍率が低いのは何故なんでしょうか?

調整前、倍率0.99
中入生、推薦96名を除いた実質定員144名に対して
142名

調整後いくらか増えるでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
なるほど。県南地区進学校では一番水沢高校が志願倍率高かったですね。盛岡地区に比べると低いですが。水沢高校はだいぶ不合格でたみたいですが一関第一は定員割れだったので全員合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
やはり中高一貫校に高校から入学するのは内進組に対して出遅れ感があるのではないか。内進組がすでにスタートしているところに途中から入っていく感じ。普通の高校だと入学から横一線でスタートできるという思い。だから学区外の中学生はそれぞれの地元の水沢、黒北、花北を受験し、定員割れした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そうですよね。中入生は塾などで対策して附属中へ入学しているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
たしかに、入った時には仲間が既に先に進んでるってなってたらやる気起きづらいだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
その場合は盛一へ行くパターンもあるかと…
今、盛一は入り易いし!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
いや、そのレベルがあれば戦えるでしょ。
問題は「三高はギリギリかな〜花北水沢関一(高入)にすっかな〜」って人。ましてや関一ギリギリなら必然的に校内で下位になってしまう。きついぜ!?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]

なぜ問題なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
今年の倍率が低いのは何故なんでしょうか?

盛一や高専や県外の高校を受験した生徒が、
いつもの年より多かったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
内申点289点です。

普段のテストは330くらいなのですが受かりますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
普段のテストって言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]

なんで勝手に普段のテスト=定期テストって決めつけてるの?
って聞いたんですけど。

内申が出せているってことは3年生ってこと。3年生は夏以降は毎月実力テストがあるんですよ?定期テストより頻度が多いんですよ?
それなのにあなたは定期テストと断言できるんですか?

勝手に疑いを向けたことを謝った方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
いえ、実力テストが330くらいなんです。定期テストは400こえてます
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
やはり、そうでしたか。定期テストって決めつけた方は謝るべきですね。
ナナ@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
てか、普通、実力テストの方が点数高くない??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
あなたの普通が他人の普通だとは限らない。どっちが高いかもどうでもいい。

実力テストは県共通だからみんなが気にしてる。
ただそれだけ。
ナナ@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
そういうものなんですか...
受験生の方々、頑張ってくださいm(_ _)m
わかるひとー?@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
内申点376だった
実力テストは420くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒OB@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
関高には、学区外からの入学者は、どれくらいいるのでしようか?例えば、一年生では何割くらいですか。付属からの入学者は、半分が、学区外ときいてます。入試組ではどうですか?増えてますか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
この間なんか期待値が先行のような状況でしたが、実情は厳しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
模試を頑張っている話は、きこえてきますので、一期生の大学進学実績には注目させていただきます…
頑張れ岩手!!
みなさん頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
今年は既に多数の東北や、医学科合格者出てますし、東大京大組に期待です!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
そうなんですか。
すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
高校入試組の学区外志願者(調整前)が5人しかいませんけど、これでも増えている方なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
上3つ目は、何を根拠に?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
同感です!!!
ソースは、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
中高一期生は、74名の卒業と新聞に載っていました。みなさん卒業おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
中学入試で入った内進生ばかりを持ち上げるような印象を受けてしまうのですが、、、
高校入試で入って大丈夫ですか?

先生が内進生ばかりをヒイキしたりしないか心配です。大丈夫ですか?
behind@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
まったくそーいうことはありません。充実してあい高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
教師による依怙贔屓ですか?
さあどうなんでしょう。
成績にも格差があり、親の職業にも格差がありますのでなんとも言えません。
美人でない生徒よりは、美人な生徒に目が行くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
先生は依怙贔屓は、しないと思います。
こういったスレでは関係者が中学入試組に注目しているイメージは受けますが!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
先生によるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
確かに卒業生と名乗るかたの中学校受験で入学したかたに対する期待が強いのは感じますね。
でも、いいじゃないですか。各校、頑張れば!
先生はヒイキなんてしないと信じましょう!

友達が、まあまあ美人なんですが、今のところそんなに得した事はないような気がすると言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
先生に気に入られると大変だよねー。
私はどちらかというとひいきされていた側ですが、たぶん今思うと幼かったのだろうと思います。
親には言えないし、友達に気を遣ったりで結構大変ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
高校で成績優秀な人が、先生に生徒会やれと言われたりありますよね。(一般的に)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
ないですね。立候補でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
立候補には立候補なんですけど、先生に言われての立候補でw(一般論の1つね)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
うちの高校はないですね。先生はノータッチ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
高校入試で内申重視型だと(他の県立と比較して)いうのは本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
定時制が選考(3タイプあり)の比率が違うそうです。定時制でなければ、とくにそのような事はありません。
入試について県のホームページに出ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
A選考、B、Cの割合が…
8:1:1の高校です。各校で割合が違います。

内申重視選考は定員の1割になります。
∴内申重視型ではない

高校入試組の方も頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
8:1:1のうち
8割が学力検査と調査書・面接等の割合が
5:4です。
ホームページに掲載されてますよ。

調査書・面接も大事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一関第一高校の情報
名称 一関第一
かな いちのせきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 021-0894
住所 岩手県 一関市 磐井町9-1
最寄駅 1.1km 一ノ関駅 / 東北線
1.1km 一ノ関駅 / 大船渡線
1.2km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-23-4311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved