教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
総進併願合格してました。
昨年は合格基準が総進>TGでしたが、今年はどうだったんでしょうね。
それと、東北学院高校の入試レベルが大変なことになってるようなので、榴ケ岡も今後合格基準が上がるのではないかと思ってます。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
確実に上がると思う。
やあ@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
学院高校の人気が上がっているのもあって榴ヶ岡高校の教員も学院大学に質の良い生徒を送ろうと頑張っています。入試ではTGコースは普通に落とされます。合格おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
学院大でいいという安定思考の考えの人がコロナ禍だと増えると思うのでそういうことを考えるとtgコースは難易度は上がってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
初めから学院大目指す人がどのくらいいるのか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
地元の就職には学院大学は強いのでそこ目的に行く人は結構多い気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
昔は内部進学を入学当初から目指す人は決して多くはなくて、学年が上がるにつれて内部進学を考える生徒が増えてって結果的にかなりの数が進学、という感じでしたね。自分の頃は国公立クラスでの勉強を断念して内部進学希望に転向した人を「ころび」って揶揄していましたね・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
総進専願だったら3教科合計100点でも受かりますか?
やあ@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
総合進学はぴんからきりまで差が激しいので来ることをおすすめしません。学校のお荷物になる可能性があります。ちなみに3桁あれば受かります。努力して公立に行ったほうがいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
とりあえず専願で受けたいのですが過去問は大体130点は取れますどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
専願だと黒川普通科レベルの人は受かりますか?
高校生@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
仮に合格したとしても、授業についていくのは難しいと思います。
7時間授業耐えられますか?
最低でも、仙高レベルないと大変ですよ。
内部進学も英検取得等安易では無いです。
勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
専願だと黒川普通科レベルでも受かるものなんですね。
勉強します。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
ムリです。
留年必須です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
松陵レベルでも受からないもんなんですか?
アヒル@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
合格するかしないかは、その時によりますけど、偏差値50以上無いと、キツいと思うよ。
そして、毎日楽しくないっていいそうですね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
専願でも落ちる人はいるもんなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
専願だと落ちる人いるもんなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
今年受験しようと考えている者です。
わたしは学院大への内部進学を希望しているのですが
TGコースじゃなければ学院大への内部進学は厳しいでしょうか。また、総進から行けるのだとすればどれくらいの人数が行けるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
一学年おおよそ300人いる中、200人が学院大いった年もあるので総進であってもほぼ確実にいけます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
いやほぼ確実とは言えないのでは?
自分の年はコース制ではなかったですが、校内選考で落ちている人結構いましたよ。しかもコース制になってから推薦の基準が厳しくなったので、TGコースが優先され総合進学からの内部進学は割と厳しいのではないでしょうか。
まめ@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
総合進学でも、TGでも、内部進学の基準は同じです。
なので、TGコースにいても、基準を満たさなければ進学できません。
入ればそのまま行けるという訳では無いと思います。
3年間の積み重ねが大事になると思います。
頑張ってくださいね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーたん@保護者 [ 2021/02/10(水) ]
学院榴ヶ岡特別進学コース受かりました。
特別進学コースは今年度はどんな大学に進学してますか?
大学の指定高校推薦ってどんなところありますか?ちなみに、大学は宮城県内を希望してます。(国立、私立)学院大学は自力で受けるんですよね。
大学の付属高校だと自力でもはいりやすいのですか?

なほ@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
今年度の3年生は普通科時代最後の学年なのでほとんどTG推薦ですよ。
あーたん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
あーたんさん回答ありがとうございます。
そうでした。
今の二年生から特進できたんでした。
特進のかたは学校生活どうですか?やはりみな難関大学目指してるので学院大学希望はいないのですかね?
毎日バリバリ勉強付けなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
特別進学コースかどうかはわかりませんが、確か昨年度は東北大学医学部医学科に現役合格した方がいたそうですよ。
個別相談会のときに先生が得意気に話してくれました。コース制に別れたのが今の3年生からだから、どのくらい内部進学できるのかがまだ不明だとも言っていました。ただ、学院大からもあまり出来の悪い子は推薦しないでくれって言われているらしいので、最低でも英検準2級以上もっていることらしいです。その他にも基準はあるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
自分は総進ですが、客観的に見て特進はオススメできません。
・毎日、物理的にこなせない課題を出される
・平日は9時間授業、土曜は強制的に講習に参加させられる
・なのに、総進の特化クラスと進研模試偏差値がほぼ互角

これらを覚悟した上で入学してください。正直、かなり効率の悪い勉強法を強いられると思います。授業や課題で成績は伸びません。榴に入るなら、総進に入って、帰宅部で塾や予備校に入って、自学自習しましょう。そもそも榴の特進は未だ実績一つも出てませんからね。よく考えてから、入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
昨年度に特進は存在していません。総進です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
コース制になったのは今の2年生からです。
実績はこれから先の話ですよね。
他コースのことをとやかく言う暇あったら、もっと勉強しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
朝から晩まで勉強しているみたいですね。成果のほどはわかりませんがあまり期待しすぎるのもどうかと。特進コースができて初めての大学受験を迎える来春の結果が楽しみですが。ちなみにこれまでで考えると、つつじから一般受験でそこそこの大学狙うのはかなり無理があるように感じます。本人がものすごく頑張れるなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
上の方が言う通り、過度な期待と、学校を信用してはいけないです。頼れるのは自分ひとり。周りに流されず、今からガチれば榴に限らず、どこの高校でも頑張れば、成果は出ます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
地獄へようこそ!
特進は素晴らしいところで物理的に無理な宿題を毎日のように出されてあと基本的に英語が出来ない奴に人権はありません!
不登校も出てきているのでこのクラスの闇が分かりますね!
因みに今年の東北大学の推薦入試は全落ちだったらしいです!しかも総進に進研模試偏差値も負けてるらしいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
なんで本校はまだ頭良いのにこっちは馬鹿になったんでしょうか
昔は榴ケ岡の方が良かったのでは?
勉強もスポーツも本校に負けてて悔しいです。
挙げ句の果てに本校生の友達に「榴なんかと同じに見られたくない」と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
そうだねぇ。
今の五十代前半位までは、榴のほうが偏差値
上だったんだよね。

凋落した原因は明白!
まず立地が悪い。
立地の影響は大きい。
本校は今のウェスティンホテルの場所にあったんだもの。
ナンバースクールを落ちて榴に行くのは、いかにも負けた感じがして、敬遠されたんだ。

大学合格実績がショボいのが拍車をかけたわけ
だけど、とどめを刺したのがイグエの特進コース
登場。
当時、「虚妄の学園」というイグエの暴露本が出版
される位、強烈だった。
イグエが夏の甲子園決勝に進んだ年だね。
スポーツではなく、勉強の特待生を県内で最初に
採用したのが、イグエ。

その後、古川学園やらウルスラやら各校が受験に
力を入れて、ますます凋落。現在に至るのさ。

榴もスーパー特進コースみたいなのを設置して
1人でも東大合格者が出て、トンぺーに現役で
五人位合格者が出れば、だいぶ様子が変わると思うけど、、、ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
ここ20年間の堕落っぷりは凄まじいものを感じますよね。私服登校をファッションショーや合コン会場と履き違えている輩がいたり、学校行事で力を使い果たして勉強はせずに遊んでも良いという勘違いが生じるなど動物園と揶揄されても仕方ないのではと思います。部活動で強豪と呼ばれる所も大抵は思い出補正で過去を美化していることや自己満足を元に強いと自称しているだけで、本物の強豪に敵わない所が多い気がします。

私が在校生だった頃は外部進学とは違うという名札が欲しい為だけに、いわゆる「受験ごっこ」をして喜んでいる奴らが外部進学コースに何人も在籍し、勉強しなくても大丈夫、○○日から頑張るというやる気の無い空気が跋扈していました。「頑張ります」という宣言を高らかにして、「頑張ってて偉いね」と言われるのが全てのゴールになっている方々です。
3年生にもなって模試の一科目の点数が数点上がっただけで得意げになって周りを馬鹿にし始めたり、先生に教科書の内容を教わるまで何もしない、教わっても分からないし勉強もしない。勉強に熱心な生徒を見ると「陰キャラ」というあだ名を付けて奇異の目で見るというとんでもない惨状を目の当たりにしました。クラスメイトへのいじめでストレスを発散し、小さな猿のお山で満足する矮小なプライドを保ち続けた彼らの進学先は偏差値3、40台の私大や専門学校でした。それ以外でも、ご存知の通り進学実績は芳しくありません。
今の現役榴生の方はどうなんでしょうね?

さて、榴ケ岡高校が数年間でイメージチェンジすることは決して容易ではありませんが、学校名は関係ありません。個人が頑張れば良いのです。
質問者様は外部進学か内部進学希望かは分かりませんが、一生懸命努力した結果、志望校に合格されることを切に願います。学内外で周りと比較したり、されたりと気苦労の多い高校生活かもしれませんが、そうした声に惑わされることなく真摯に勉学に励むことが出来ることを願います。高校時代は努力次第で無限に可能性を広げることが出来ると思います。ナンバースクールの友人がいれば一緒にお勉強されては如何でしょうか?かなり捗りますし、狭い世界に自分がいたことを自覚出来たりと良い刺激を受けることが出来て楽しいですよ!

高校時代はクラス内・学年内・他校間と色々な所と比較して一喜一憂しがちかもしれませんが、後から見れば小さな世界で悩んでいたことが馬鹿馬鹿しく思えるものです。自身や周囲の現状に「悔しい」と思うことが出来る気持ちは爆発的な進化を生み出すこともありますし、勉強そのものが好きになると最高に楽しめますよ。

世界はもっと広いですし、楽しいですよ。
つつじっ娘@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
立地もあるかもしれませんね。私の友人もつつじに合格したけど、他所の私立高校にした人が何人もいます。
あともう少し、学校イメージが良くなれば、北方面の女子にも人気出ると思います。北方面だと親も白百合や宮学を勧めるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
難関大に合格した方たちは、どのくらい勉強してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
在校生です。正直榴ヶ岡から難関大学は、厳しいです。
ほとんどが内部進学組で真面目にやろうと思っても、友達と遊びたいと思ってしまい、やる気が出せません。ぜひ、
勉強して違う高校にいった方がよいかと思います。
ちなみに、国公立や難関私立にいきたいのであれば、榴ヶ岡で50番ぐらいの順位の人が、入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
卒業生です。榴ヶ岡の学年順位なら上位10位以内くらいじゃないと難関大はきついんじゃないかな。中堅私大くらいなら50以上で何とかって感じかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
難関大ってどこのことですか?
旧帝・早慶上理は、ほぼ「0」です。
上の回答は、地方国立・MARCHあたりのことを難関大としての話です。
中堅私大は、多分、日東駒専、大東亜帝国あたりのことだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
↑つまり質問者さんの回答は出来ないってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
昔の榴ヶ岡なら早慶上理に進学した人も普通にいるんじゃないかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
>上の回答は、地方国立・MARCHあたりのことを難関大としての話です。
難関大に入る可能性があるとすれば、学年上位10名程度に限られる学力の学校だという意味だと思いますよ。難関大に10名入るくらいですとは言ってないですし。難関大受験に関する質問と合格談はここの掲示板に限らず、他の場所でも多くあるので質問者様はそちらを参考にするといいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
泉高校や泉館山落ちも多いと思うのですが、なぜ進路がありまりよくないのですか?
内部進学があるのが理由なのですかねー
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
答えは簡単。泉や館山、さらにはナンバースクールを受験して落ちたことに延々とすがりついて全く勉強しなくなるから。慣れた頃、たいして勉強しなくても高校生活を送れると錯覚し始めて何もしなくなる人が多い。しっかり勉強する人はいるけど本当に少ない。最近だとなんとなく私立の榴ケ岡高校に入って、学年の下位層をずっとそのままさまよい続けるっていう層も多い。高校三年で外部進学コースに所属しても先生が教えてくれるまで自分で全く勉強しようとしない姿勢のままで落ちる人が多いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
負け組@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
受験に失敗した人はどこの高校落ちた人が多いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
私の友達は、宮城野、三桜、泉落ちが多いです!
負け組@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
そうなんですか!
ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
倍率高いとこは落ちる人多いし仕方ないね
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
自分が受けたとこより低い公立の奴に負け組って言われるー。
榴ヶ岡も良いとこだが、育英特進。ウルスラtype2。あたり視野にいれとけば良かったかも…
因みに僕は泉落ちです。
しんげき@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
↑ひどいですね・・・
私は榴合格のウルスラ尚志にスライドでした(笑)ウルスラはB日程だったから難しかったのかなっても思うけど数学に撃沈…

英語科おちー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
公立落ちの負け組云々は夏までの我慢。所詮ランク低い公立に行くこと自体が負け組だと本人達が気付きます。
ただツツジは独特のゆるい空気にのまれます。同じ塾の子が目標を早々と学院に決め塾をやめて行きました。入ってからちゃんと目標を決めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
低い公立だと学院大もなかなか入れないし、学費の分塾やめて学院大行くのはアリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
高2、高3になると、上の方の通り学院本校や榴勢が羨ましくなりますよ。
真面目に勉強しなければ東北学院大にも入れませんから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
内部進学で学院大に入ったら将来的に不利だけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リッピー@保護者 [ 2011/02/10(木) ]
進学に対する、先生や生徒の取り組みは、どんな感じですか?
みと@卒業生 [ 2011/02/12(土) ]
学院大学に内部進学でいいやって思う学生は勉強しなくなりますね。
リッピー@保護者 [ 2011/02/13(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved