教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
総合進学は合格者数の方が受験者数より多く1倍を割ってますが、TG選抜不合格からのスライド合格者がいるからでしょうか?
TG受験者は総合からランク下げて受験していたとると逆スライドのような気がするのですが。
榴の子@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
現役榴生です。学校側の判断的には総進<TG選抜<<特進というランク付けなので一応逆スライド判定ではありません。しかし、実際は偏差値の点から考えてもTGより総進のほうが上であるとわかるので貴方の言う通り逆スライドの構図となってしまっています...
受験者数より合格者数のほうが多いのはこれらのスライド合格によるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
TGコースの専願を受けます。去年の合格者を見たのですが専願で落ちた5人って100点も取れなかった人達ですかね、?不安です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
それは開示してくれてないのでわかりませんが、TGの専願なら相当酷くなければ受かります。120取っておくと安心だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
TGコースの去年の不合格者は10人、専願でも5人いたのですが、、専願を受けるとしてもTGは150点くらい取らないとダメですか?
逆に総進は専願じゃなくても400人全員合格してました笑TGにすると点数の基準が変わってしまうのでしょうか、、
衣裳@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
点数自体は分かりかねますが、ここ数年はTGコース自体のレベルが上がっていることもあり点数が低い子は落とされる傾向にあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たなか@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
つつじの総進専願は何点取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
100点ぐらいで大丈夫だと思いますよ(保証は出来ませんが)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ほとんどの人が合格すると思いますよ
匿名@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
何点中何点取れば合格できますか?
合格者って出ますか?
い@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
合格者は出ますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年の卒業生は特進になった初年度の様ですが、例年に比べてやはり国公立大の合格者は激増ですか?
いい@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
進学重視型単位制になるんですが、つつじはテストで赤点を2回とると留年になるとかいう概念はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
今年じゃありません。去年です。国立大合格者は以前とそんなに変わってないですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
殆ど変わってないっすね。寧ろ下がってる…?まであります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
特進コースの闇にそろそろ気づいてしまいました。普通にこのような勉強方法をやって学力が伸びる気がしません。そもそも英語出来ない奴に人権ないこと自体おかしいと思います。僕は理系で数学では模試でSランク出せるくらいなんですが英語がどうしても出来なくて先生には勉強出来ない奴扱いされてます。
総進に移ることを相談して予備校にでも通った方がいいのでしょうか…?移れないにしても特進の追加授業を受けず他のところで勉強したいと考えてます。本気で悩んでるので誰か回答ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
逆になぜ今まで気づかなかったの...?
正直、大きな声では言えないんだけど、あのコースがやってることは、九州の高校スタイルとまったく同じ。

・大量の課題(解答用紙が配られない)
・課題が多すぎて、睡眠時間が削られる
・0限目とかいう謎の時間がある
・国公立至上主義
・0限目から8〜9限目まで生徒を拘束する
・生徒のキャパオーバーで大量の課題を消化できてない
・土曜セミナーとか、土曜課外とかいう謎の課外がある
・課外で予備校講師を呼ぶが、ほとんど無名講師
・任意という名の強制課外
・謎の勉強合宿
・進学実績は良くて地方の微妙国立、そこが落ちれば普通にFラン私立

こいつらは、九州の高校で昔っから行われてるスタイルなんだけど、いくつ当てはまったかな?自分は総進だから、特進の実態はあまり把握できてないんだけど。

そもそもの話、進学実績とかちゃんと見てる?過去三年間で、早慶は現役0、MARCHはいるにはいるけど、指定校の可能性大(まぁ数人は一般もいるだろうけどね。)、まさに「鳶が鷹を生んだ」って言葉が似合うんだけど、東北大の医に現役合格。(まぁこれは完全に生徒が元々優秀だったんだろうね。)
こんな実績しか出せてなかった先生方が、いきなり特進を作ったとしても、先生方が変わらない限り、それ相応の進学実績になるってこと。大体、高校受験の結果で、受験者数と合格者数の数字がほとんど同じな特進っておかしいでしょ。落ちる奴がほとんどいないってこと。普通特進って言ったら、定員絞られるじゃん。まぁぶっちゃけ、私立の特進なんてどこもこんなもんだよ。

恐らく、総進への編入はできない。てか、総進も似たようなことやってるし。「今回は自分が情弱すぎた。」っていうことを、受け入れるしかないよね。対処法なら、定期テストは捨てる、課外は無断欠席、課題は出さない、全授業で内職、これしかないと思う。あとは最悪退学かな。

英語についてなんだけど、僕は私大志望で、夏休み明けの模試で、ほぼトップまで行けたんだけど、ぶっちゃけ学校の勉強を捨てまくったのも、一つの要因だと思ってる。ちなみに、元々の偏差値は校内でも50切ってることとか普通にあったけど、偏差値が30近く上がったね。(ここまで言うと特定されるから、これ以上は言えない笑)
特進の人よりも僕は全然授業受けてなかったけど(むしろ内職しまくってた。)、ほとんどの特進の人は抜くことができた。具体的に僕は参考書で勉強してたね。
あくまで、授業ってのはバイキングなんよね。バイキングに行っても、全部食べるわけないでしょ?それと同じで、授業は最低限受けて、基本的に参考書で自学自習しないと逆転なんてできないんだよ。

僕ら18歳、19歳の小僧、小娘なんて視野が狭いから、つい先生の言うことをそのまま受け止めちゃうけど、今の大学受験戦争においては、情弱は勝てない仕組み。井の中の蛙状態ではダメってこと。だけど、そんなことをしてたら、先生方は頑張ってる人に対して、おかしな圧力をかけたりする。僕もモチベーションを下げるような発言だってされたし。「21世紀型の教育」とか謳ってるけど、そんなものは嘘で、まったく個々にあった対策をしてくれない。

まぁ色々書いたけど、別に僕は先生方を否定してるわけではない。でも、本気で受験に挑みたいなら、課題とか課外とかの受け身の勉強はやめて、主体的に勉強しなきゃダメ。
じゃあ勉強頑張ってね。僕も頑張るよ。それじゃ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ちなみに、予備校は行くのおススメしない。

河合は、ここ仙台だと微妙講師しかいない。地方の河合だと、どこもそんなもん。マナビスなら、まだましかも。
東進は、模試で結果を出さないと、アホみたいに講座を取らされる。年間100万とかざら。先生やチューターの言うことを鵜呑みにしちゃうような人が東進行ったところで、また同じことの繰り返し。
武田塾は論外。地方の武田塾はフランチャイズが多く、はっきり言ってゴミ。

最低限、質問対応可能なとこに行けば良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/10(金) ]
学校から言われることくらいコツコツできない人は社会に出ても何かにつけて言い訳したりする人間になると思いますよ
今嫌なことがあっても、目の前のことをコツコツ頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
卒業生さん、確かに学校の事くらいはちゃんとやりたいと思っています。しかし特進の課題の量をあなたは経験したことがあるのですか?物理的に無理な量を課せられ、大抵の人が睡眠不足です。不登校者も増えてきており、流石にこれでは効率のいい勉強とは言えないのではないでしょうか?こんなことは聞きたくないのですが、あなたはそれに準ずるような大学に進学できたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
また、これだけでは測れないと思いますが先日3年生が10人程度が受けた東北大学推薦入試は一次試験で全滅、また3年の最後の進研模試では総進コースにすら偏差値で敗北する始末…これで本当に指導力があると言えるのでしょうか?3年生が今年の実績を出すまでまだ分かりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
まぁ、所詮こんなもんさ。九州の高校の進学実績みたら、分かる。学校の勉強をやるのは大切だよ。だって、事前にカリキュラムが決まってるわけだし、こればっかりは仕方ない。けどね、ある程度最低限の労力で落とし込むのがキモなんだよね。あと、東方大の推薦入試ってなんだよ。AOじゃないのか?国立大は基本的に指定校とかはない。公募ならあると思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
申し訳ないです。AO入試です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
だよね笑 内緒さんは2年生? 3年生なら詰んでるけど、2年生の今の時期なら、まだギリ取り返し付くと思うから、頑張って。てか、特進の実態ってそんな感じなのかぁ… イマイチ僕も何やってるのか把握してなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
実際さ、内緒さんは成績伸びた?他の人は伸びてる実感ある?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
1年生ですー。
周りもそんなに伸びた実感はないし、僕も現状維持しか出来てないです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
特別推薦で落ちることはどのくらいの確率でありますか?
まだ、評定は出ていないのですが3.3か?というギリギリ点です。

2018年の特別推薦で、10人の不合格者が出たのはほんとうですか?

確率だけでもいいです。基準などを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
2018年特別推薦で不合格者が何名も出たのは事実のようですが、みなさん一般入試で合格しているとも聞きました。ギリギリだと入学してからも大変なので、いずれにしても受験勉強も必要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
今年の三年生の進学実績は良いものとなりそうですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
なんで?
そんなに優秀だっけ今年の3年?
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/13(日) ]
ただ例年のツツジの進学実績に比べて良いものになりそうなのかと聞いただけだが?
通りすがり@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
例年通りの進学実績になりそうだと思われるか何か?
そんなに劇的な変化はないと思います。
そういえば今年の3月に卒業した人から京都大学合格者出ましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
公式HPで29年度の結果が更新されてますね。更新報告は何故かありませんが…

近年のつつじクオリティを体現してる合格状況という感じですね。要は何も変わってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
なんで本校はまだ頭良いのにこっちは馬鹿になったんでしょうか
昔は榴ケ岡の方が良かったのでは?
勉強もスポーツも本校に負けてて悔しいです。
挙げ句の果てに本校生の友達に「榴なんかと同じに見られたくない」と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
そうだねぇ。
今の五十代前半位までは、榴のほうが偏差値
上だったんだよね。

凋落した原因は明白!
まず立地が悪い。
立地の影響は大きい。
本校は今のウェスティンホテルの場所にあったんだもの。
ナンバースクールを落ちて榴に行くのは、いかにも負けた感じがして、敬遠されたんだ。

大学合格実績がショボいのが拍車をかけたわけ
だけど、とどめを刺したのがイグエの特進コース
登場。
当時、「虚妄の学園」というイグエの暴露本が出版
される位、強烈だった。
イグエが夏の甲子園決勝に進んだ年だね。
スポーツではなく、勉強の特待生を県内で最初に
採用したのが、イグエ。

その後、古川学園やらウルスラやら各校が受験に
力を入れて、ますます凋落。現在に至るのさ。

榴もスーパー特進コースみたいなのを設置して
1人でも東大合格者が出て、トンぺーに現役で
五人位合格者が出れば、だいぶ様子が変わると思うけど、、、ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
ここ20年間の堕落っぷりは凄まじいものを感じますよね。私服登校をファッションショーや合コン会場と履き違えている輩がいたり、学校行事で力を使い果たして勉強はせずに遊んでも良いという勘違いが生じるなど動物園と揶揄されても仕方ないのではと思います。部活動で強豪と呼ばれる所も大抵は思い出補正で過去を美化していることや自己満足を元に強いと自称しているだけで、本物の強豪に敵わない所が多い気がします。

私が在校生だった頃は外部進学とは違うという名札が欲しい為だけに、いわゆる「受験ごっこ」をして喜んでいる奴らが外部進学コースに何人も在籍し、勉強しなくても大丈夫、○○日から頑張るというやる気の無い空気が跋扈していました。「頑張ります」という宣言を高らかにして、「頑張ってて偉いね」と言われるのが全てのゴールになっている方々です。
3年生にもなって模試の一科目の点数が数点上がっただけで得意げになって周りを馬鹿にし始めたり、先生に教科書の内容を教わるまで何もしない、教わっても分からないし勉強もしない。勉強に熱心な生徒を見ると「陰キャラ」というあだ名を付けて奇異の目で見るというとんでもない惨状を目の当たりにしました。クラスメイトへのいじめでストレスを発散し、小さな猿のお山で満足する矮小なプライドを保ち続けた彼らの進学先は偏差値3、40台の私大や専門学校でした。それ以外でも、ご存知の通り進学実績は芳しくありません。
今の現役榴生の方はどうなんでしょうね?

さて、榴ケ岡高校が数年間でイメージチェンジすることは決して容易ではありませんが、学校名は関係ありません。個人が頑張れば良いのです。
質問者様は外部進学か内部進学希望かは分かりませんが、一生懸命努力した結果、志望校に合格されることを切に願います。学内外で周りと比較したり、されたりと気苦労の多い高校生活かもしれませんが、そうした声に惑わされることなく真摯に勉学に励むことが出来ることを願います。高校時代は努力次第で無限に可能性を広げることが出来ると思います。ナンバースクールの友人がいれば一緒にお勉強されては如何でしょうか?かなり捗りますし、狭い世界に自分がいたことを自覚出来たりと良い刺激を受けることが出来て楽しいですよ!

高校時代はクラス内・学年内・他校間と色々な所と比較して一喜一憂しがちかもしれませんが、後から見れば小さな世界で悩んでいたことが馬鹿馬鹿しく思えるものです。自身や周囲の現状に「悔しい」と思うことが出来る気持ちは爆発的な進化を生み出すこともありますし、勉強そのものが好きになると最高に楽しめますよ。

世界はもっと広いですし、楽しいですよ。
つつじっ娘@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
立地もあるかもしれませんね。私の友人もつつじに合格したけど、他所の私立高校にした人が何人もいます。
あともう少し、学校イメージが良くなれば、北方面の女子にも人気出ると思います。北方面だと親も白百合や宮学を勧めるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
榴ケ岡高校で今までに東京大学または旧帝医学部に行った人っていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
こちらこそ一読して頂きありがとうございます。
卒業後に一浪して予備校に通い、進学先を決める人がそこそこいます。規模の詳細までは分かりませんが。
残念ながら教師の目の届かない箇所でそういった行為が行われたり、いじめも同様に巧妙に行われていた印象があります。民度が相当低く、低俗な悪口が平気で飛び交う環境でした。教師はそうした話を聞いていても敢えて放置したりということもありました。熱心に指導を行う教師はごくごく僅かで、いじめ等を面倒事として放任する方も残念がらいました。私が卒業してから何年か経つので、少しは良くなっているといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
↑「ご一読いただき」でしたね。大変失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
再度のご返答有難うございます。熱心に指導を行う教師はごくごく僅かという言葉には、大変驚きました。教師陣の方にも相当問題がありますね。このようなやる気のない教師が多数存在するといううのは校長以下管理職の責任だと思うのですが、よろしければご返答願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
学問の指導においては、与えられた物以上のものを追求しない上、与えられた物すらまともにこなせない生徒が多いので生徒側に責任はあると思います。生活指導面は、私の知る限りではお世話になった方が何人もいるので壊滅的という訳でもありません。ですが、生徒が問題行動を起こしたり、トラブルが発生したり、退学する生徒が年何人かいるのは確かです。生徒間で特定の教師が過去に悪事を働いたという噂が広まっていましたが、私怨が元の事実無根な物も複数ありました。
管理職関係は詳しく存じておりませんので回答は出来ません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
毎回丁寧なご返答有難うございます。とにかくレベルの低い生徒が相当数いるのですね。これで最後の質問にさせて頂きます。毎年約150人以上の生徒が学院大に内部推薦で進学している現状ですが、そもそも学院大学への内部推薦基準が緩いものなのでしょうか?
またそのようなレベルの低い生徒達も内部推薦で、進学して行ったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
こちらこそありがとうございます。
退学する生徒は主に自主退学で、対人関係やいじめが原因だったと記憶しています。
何年も前の話になりますが、榴ケ岡が進学校だとナンバースクールに在籍していた友人に話してみたところ、見事に笑われましたよ。
申し訳ありませんが、私は早くから外部進学で都内の大学に一般受験する進路を決めていたので学院大推薦の基準や現状等は詳しく分かりません。ですが、あまり成績の芳しくない生徒たちが何とか必死に基準ギリギリに届いて推薦受験をしていた印象はあります。また当校の成績評価は相対評価のため、割と簡単に4以上が取れる印象もあります。
最近の入試は多少厳しくなったとも聞きますし、良い方向へと戻ってほしいものです。熱意のある生徒はいますし、その熱意に応えて下さる先生も在籍されていますしね。
予言者という名の@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
約2年後に合格者がでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
↑2020年の卒業生に東北大医学部合格者がでましたがその人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved