教えて!秋田高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
校則がわりと緩いって
聞いたことがあるんですけど、
それは制服の自由だけですか?

髪を染めるのやピアスは
だめなのですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/08/07(水) ]
基本的には自由。ただ、染めるのはイイにしてもピアスはグレーかな。
というかそういうことを考えてると、大抵受からないもんだから気をつけて。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
↑まあ、そうですよね

というより、投稿者さんが秋高の校風に合ってないような気がします。
確かに校則は緩いけど、そういうことではないんだけどな〜、とか思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
特に行きたいとかっていうことではないのですが、
校則が自由だって話を
何回か聞いたことがあったので
気になっただけです

ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
私服で来てるのは馬鹿しかいないよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
自由といっても何でもかんでも自由と考える人は秋高に受かりませんよ。常識をわきまえて行動することが求められています。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
この間、卒業生と語る会で高校の先生からも推薦され、中学校の先生がわざわざ呼んだ先輩はずっと私服登校だそうです。私服=馬鹿はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
私服=馬鹿とかいうオカシイ人いるのわけ?
私服はネタのレパートリーが大変だから、
学ランメインだったけどね、俺も周囲も・・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
秋田高校を受験したいです!!

秋田高校を受験したいのですが、今現在の成績が、実テで360位です。今の成績から、巻き返しはできますか???明確な理由と一緒に教えてください!!あと、勉強方法も教えてください!!。

ちなみに、塾とチャレンジやってます。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/08/06(火) ]
1月の実力テストで450点取っても落ちた私がいます。
ただ、夏は基本誰でも伸びるので、あなたの頑張り次第。
近くの男@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
OB男のコメントはいささか乱暴ではあるが、その通りだと思いますよ。
8月1日保護者のほうこそ実態は何も知らないのではないですか?
首都圏の私立など何も知らないくせに、あなたのほうこそ、実態のないことを書いて惑わせないほうがよろしいのでは、
私立なんだから経営に重点を置くのに何がいけないのか?
それを知ってて受験しているのだから、ことさら秋高の優位性を際立たせるのはいかがなものか?
秋田が学力一位といっても、比べる指標が全く違うからね。これこそ何の実態もないですよ。
一般的に良し悪しを別にして、立身出世を目指すなら都会の中学受験を目指すのが正解だとおもう。
OB男のあの程度の挑発にカリカリしなさんな。中傷のうちにも入らんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
OB男@一般人 [ 2013/07/31(水) ]さんの体験談も内緒さん@保護者 [ 2013/08/01(木) ]さんのおいの話も少々ステレオタイプではないかと感じる。

秋高は主要進学先が東北大学で県外に出て行くのが標準。
投稿される方も県外在住を経験されているだろう。

田舎にいれば首都圏の私立が良く見える。
首都圏にいれば秋田の良さを思う。

田舎を変えるものは教育だが秋田の目指すものはリトルトウキョウでない方がいい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
大学付属で内進できる中高一貫とそうでない中高一貫があります
就職で人事が中高のヒストリーを見るようになってきているそうです
前者の敬遠されるそうです
後者は評価されるがより公立中高出身が高評価ということです
加えて地方トップ校が最高評価です
地方公立も就職に限らず外部から見ると養われているものがあるのではないでしょうか

「最近、企業の採用担当者が中高大のヒストリーを見るようになりましたが、最も欲しがられる人材は『公立中学→地元の名門公立高校→一流大学』という経歴を持つ学生です。これからの国際競争を勝ち抜くためのタフな現場では、タフな人材が求められる。だから公立育ちの『経験』が評価されるのです」
「実はウチでは数年前から、私立中学出身者はなるべく採用しない、という方針をとっています。大学付属の中高一貫校出身者は、まず取らない。なぜなら彼らは小学校時代だけガリガリ勉強して、あとは10年間、いつも決まった仲間とだけ遊んで過ごしてきた確率が非常に高い。勉強の面でも経験の面でも物足りない人材が多いのです。
「私立といっても、灘、開成、麻布クラスの超進学校になれば、また見る目は変わります。大学付属でもないし、彼らほど突出していれば勉強は『やらされるもの』ではなく『やりたいからやるもの』であるケースも多いからです」
地方在住@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
8月12日内緒さんの投稿は、確か某週刊誌の記事ですよね。
これを鵜呑みにするのは、甚だ危険であります。
一部にそのような企業が出てきているというだけであり、実際は名門私立初等科からキャリアを積み上げた者がいい目を見るのが明らかで、就職しなくとも余裕で豊かな人生を送るのも、このような人たちです。
誰かも書いていたように比べる指標が違うんですよ。
地方公立が優位なら誰も小学校からお受験しません。
芸術家を輩出するのもこの層ですから。(有名私立)
都心の高校の6割は私立なんだから、あなたの論が正しいのなら、都民は「バカ」ということになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
都民は「バカ」という考えは毛頭ありません。
地方公立に良さがあるという見方を述べたつもりでした。
地方在住@一般人 [ 2013/08/16(金) ]さんのご子息が未就学なら地方在住を辞めてお受験を選択されれば良いと思います。
^_^@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
参考書学習をオススメします。

田舎では塾にいくのが当たり前のようですが

参考書学習の方が圧倒的に効率がいいです。

基本と標準レベルの参考書と問題集を各教科準備してしつこく繰り返しましょう。

塾に通うより圧倒的安価かつ圧倒的速度でこなせます。

書店に足を運び自分の手にあった参考書を購入し一冊を極めてください
おせっかい@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
上記の某週刊誌は私も読みました。
新聞社系の週刊誌ですよね?
この週刊誌はいい加減で、上記の記事掲載の前にも、
「地方の秀才が東京の有名大学に進学してもノイローゼになる。それは、都会の私立小中高からの進学者が、スポーツ・芸術・語学等の教養あふれる学生に劣等感を持つからだ。
地方の受験エリートは二十歳過ぎればただの人ということだ」
という記事だった。
やはり鵜呑みにしないほうがよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななは@中学生 [ 2013/05/17(金) ]
高校受験の際に、漢字検定など取得しておけば、内申がよくなるでしょうか。取得する人は多いものでしょうか。
何級くらいが目安でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
秋田県立大館鳳鳴高等学校で参考程度(点数加算等は一切なし)ですからほぼ関係ないですね。
3級で中学校卒業程度ですから優位にはならないですね。
3級でも合格しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
ななはそんなことも分からないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
東大・京大・東北大を目指している人の日々の勉強法を教えてください。

秋高の通塾率は高いですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/20(土) ]
秋田高校の通塾率は必ずしも高くはないようです。
部活動が盛んな学校なのでやむを得ないのでしょう。
今年はすごく浪人が多い年でした。
先輩たちの勉強法は必ずしも効果的とは言えないようです。

受験のライバルは全国の優秀な高校生で、彼らは子供のころから塾通ってます。
首都圏の進学校に通う甥や姪がいますが、私の子供の勉強量の足りなさに驚いていますよ。
私の子供は秋田高校に在学中で、成績もまあまあです。
我が家はこれでいいのですが、彼らから見れば怠けてるようにしか思えないみたいです。
上を見るならいくら頑張ってもいいと思いますよ。
.@保護者 [ 2013/05/19(日) ]
通塾率は高いというよりもはや秋高の指導だけでは無理です。付属受験からみでノウカイ数えると、学校いる時間より、能開年数長いとかいます。AGSも後になるとわかりますが多いです。
学校の授業無視して、早めに二次対策をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
勉強の絶対量は多いと思うがガリ勉タイプっていう人は少ないよ。
面白い人が多いかな。
ガリ勉とは余裕なしで効率が上がらない感じかな。
遊ぶときはしっかり遊ぶ人が多いです。
進学塾の実績を調べればわかるけれど東大合格者で塾出身者いたかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
ウチ東北大志望だけど塾は行っていません。
一応秋高で普通にやっていれば東北大に行けると言われます。
過去の実テと合格の相関を見ても校内偏差値50ちょっとで行けるようです。
東大、京大、一工、国立医学科となるとそうも行きませんがその次ですから。
秋高の通塾は能開は多くありません。
それは中学の時の話だと思います。
東進が多いと思います。
東大国医組は図書館に篭りです。
まあ浪人も覚悟で。
学校の授業無視は論外です。
2次対策はセンター対策前とその後です。
学校でも講座があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
下らない質問ですが解答してもらえると嬉しいです。
秋田高校の校則の話なのですが髪型で2ブロックは
許されるのでしょうか?
それとワックスをつけることは許されますか?
秋高生@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
染めない限り大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
ワックスは割とつけてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
市民@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
2013年度 秋田高校から東京大学の合格者は何人出たのでしょうか?

現役・既卒 教えてください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑横手バカさん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
1.間違えてますよ。横手の卒業生304ですよ。誤字、脱字多く算数の事務処理も2桁までしか、できないんですね。横手卒だから仕方なしか・・・2.東北大36名は立派ですが、横手開校以来の新記録がこの36というのは、物悲しいばかりですね。3.今春秋田高校から、国立医学部(医)合格者数は20人で、東北2位。全国公立高校では27位。今年調子が良くなかったとは言え、堂々たる東北屈指、全国公立上位進学高校です。横手高校は全国で500番目位。横手は立派に進学高校の範疇に入るでしょうが、比べる対象と投稿する場所が違い過ぎるでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
そもそも勝負は勝ち負けがあるけど勝負をしていないんじゃないかな。
東大ももう既に志望がかつてほど多くないのだ。
志しが低くなったのかと思ったがそうでもなさそうだ。
親も含め東大至上が崩壊し始めていることに気付き、最難関ではあるが、東大=安泰でないことに敏感に変化に反応している。
確かな志しを持って受験に望むなら頑張ることを否定はしないし、安泰だけを求めるのが東大ではない。
秋高らしく個人個人が好きなところを志望すればいい。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南って東大京大国立医学科が万年ゼロなのに、ずいぶん惨めな荒らしが卒業しているんだな

完全に関わりたくないわ
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南の私大進学先は半分しか学校名が書かれていない
ということは、後の半分は、八戸大、青森大、富士大、
ノースアジア大とすぐわかるよな(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南が不人気なのは、こういう陰湿なOBがいるからなんだよな〜
関わることはないし、こういう馬鹿は相手にするだけ時間の無駄無駄
秋田市内では、御三家のあき、秋田北、秋田中央というまともな進学校の連携があれば十分
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南のOBが陰湿すぎて笑った(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
名大法志望の内緒さん@中学生さんへ。
読んでもらえるといいのですが・・・

まず、明治じゃないですよね?(笑)
受験者・進学者数が少ないのであまり書きすぎると特定されてしまうので多くは語りませんが、私は名大生です。(学部は勘弁してください)
そもそも名大生に東北出身は少ないです。北海道の方が多いくらい。
進路実績は私の知る限りでは過去に過卒が一人、今年は男性が2人(現役と過卒)で入学しているみたいです。
名古屋大学の入試ページに出身高校県別割合の表が過去数年分あるので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?
横手口だけ高校!@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
横手より秋田南が上位進学校であることを2つ上で証明しました。
そして、秋田高校は秋田南に抜かて、秋田南がトップになります。
それはいつなるの?
今でしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
野球、ラグビー部希望ではありませんが、
運動部に入ろうと思っています。

中学校ではバスケ部でした。
バスケを続けるかどうかは、他の部活にも興味があり検討中です。

部活によって多少違いはあるかと思いますが、
部活終了時間は大体何時頃なのでしょうか?

また、平日週1回は部活動休止日があると聞いた事があるのですが本当ですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
大体7〜8時ぐらいにはどこの部活も
終わります。電車組の帰宅もあるので。
運動部はほぼ毎日練習してますよ。
(休日返上で自主練してる奴がほとんど)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
特に野球部は、休んでる姿を見たことが
ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
学校の行事の時でも練習試合してるしな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
ラグビーもいいですよ?
野球などと違って、基礎体力があれば高校から始めてもついていけます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
ラグビー部は初心者大募集してるんで、
ぜひ見学に来てくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
今日、説明会がありましたね。いろいろな部の方が勧誘活動をしていました。中でもラグビー部は大勢で正門前で待ち受け、迫力がありました。タックルを体験しました。楽しそうだけど、少し怖かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
QQQ@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
秋田高校へは能代や横手、由利本城などから電車通学している方はおりますか?
その場合は部活との両立はできますか?
秋田高校周辺には下宿先がいくつかありますがおすすめはありますか?
女子の下宿先はありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
今年、秋高進学実績悪いね。横手は、凄いね。去年まで数年悪かったからよね。
傍聴人@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私は本荘から中学から電車通学してます。私的にはとても楽しいです。冬場は確かに大変ですが、早めに運休情報を調べて朝6時に出発するバスに乗って頑張ってます。電車で勉強とか睡眠もできますし、結構いいと思います。よかったら参考にして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
羽越線沿線だと、秋高か本荘でしょうね
どちらも東大合格を輩出しレベルの高い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
秋田、御所野学院、聖霊、明桜、秋田北、中央、新屋とか全部協力して秋田市内の普通科パワーを結集していますね
特に生徒会はじめ学校間では協力し合っているいます
こういう連携は非常に心強いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
横手方面から来ていますよ。
電車通学も下宿もいます。
入学のとき下宿屋さんが勧誘しています。
由利本荘方面も電車通学も下宿もいます。
運動部で当初電車通学していた人も下宿に変えた人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
秋田県主要進学校
2013年3月卒業生の国公立大合格者数と主な合格先

卒業生数 国公立大数
271横 手:183 東大2 京大2 一橋1 東工大1 東北大36
311秋 田:149 東大3 京大2 一橋1 東工大1 東北大33
309秋田南:149 東北大20
274鳳 鳴:136 京大1 東北大5
224湯 沢:-98 東北大3
238本 荘:-87 東北大3
231能 代:-81 東北大4
232大 曲:-76 東北2

横手高校が他を引き離してるんだな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
横手高校卒業生の実に70%が国公立大学
に合格してるんだな。
2番手グループの鳳鳴、秋田南、秋田が40
%代だからその圧倒的な差が分かる。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
40%代って40%台だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきんこ@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
秋田市以外です。実力テストで自己ベスト480点です。だいたい460〜470をとっていましたが、ぎりぎりだからと、地元を進められ、そうしてしまいましたが、納得いきません。
秋田市内、480点ざらにいるものなのですか?
そうは思えませんが。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
まあ、それが本当なら普通に余裕で合格するよ

田舎の高校でも難関大学に合格してる人結構いるし気持ち切り替えたら

秋高でも他の高校でも入ってから効率的に勉強する事が重要だからね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
誰に勧められようが、最終的には自分の選択で地元を受けたのですから、終わってからゴチャゴチャ言わないで先に進むことを考えた方がいいですよ。
ゆきんこ@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]
↑ ここでわざわざ嘘を言ってもなんの意味もないです、本当です。担任の真意がわからないのです。

でも内緒さんの言う通り切り替えなければ‥とは思います。

しかし、田舎の高校‥って、秋田市も十分田舎だよ。
受験生@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
そんな人まずいませんww
とにかくもっと高み目指して頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
甥っ子が秋田市内の中学生ですが、定期テストで470は秋高は受験ぎりぎりと言われています。学年でも上位ではないようです。賢いお子さん沢山いるようですよ。どこに入るかも大事ですが、そこでどう過ごすか?の方が大事!決めた学校生活をエンジョイして下さいね!
ゆきんこ@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
定期テストのことではないです。実力テストです。
受験生の親@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
「甥っ子が‥」の内緒さん。できる子がたくさんいる、というのは何の答にもなっていない。
つくば学園都市のように研究者の子供が多い所は公立でもかなりレベルが高いそうだが、秋田市はそんなハイレベルの親がたくさんいる土地でもない。人口比率から言って多少、県内の他の街より「できる子」が多いだけの事。
しかも、実力テストと書いてあるのに定期テストの話をもちだして、とんちんかん過ぎると思う。
しまいにはアドバイスまでして、おこがましい。
ざんとーへー@卒業生 [ 2013/03/12(火) ]
定期テストなんてただの飾りみたいなもんなんであんまり気にしなくていいです。
でも実力テストで480は正直すごいです。受けてたとしたら秋高でもトップクラスだと思いますよ。
大体400がボーダーです。
まぁ他校に行ったにせよ、どの大学に行ったかが問題になるのでそこでしっかり勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
2013年卒業生の実績

卒業数
271横手高 東大2 京大2 東北大36医2
311秋田高 東大3 京大2 東北大33医0

これが現実
秋田高校のやつは悔しくてしょうがないみたいだなw
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
結構ざらにいると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秋高合格@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
実テ350位だけど前期で合格でした。

部活で全中行きました。

人数の多くない中学校で
順位は20番台くらいでも
合格できました。

一般入試の人達もがんばって下さい。

一般入試の人達は実テ何点位取ってたんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
もう充分…。釣れたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
甲子園に、公立の高校が行くだけでも立派だと思う。
からかう気持ちの有る人がいても、別に自分では母校が甲子園へ行ったら誇らしいけど。
釣りをして楽しむ人って秋高の人なの?
スポーツで優秀な人を入学させるのが目障りな様子だけど、ケツの穴がちっちぇなー。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
これって野球部の人なの??

野球部の様に聞えるんですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
野球部、陸上部、ボクシング部
すべて経験有り。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
自分は陸上部だったけど、卒業してから秋高は甲子園へ行けるんだ、と言われて気付いた。
県内で、担う事が多い学校なんだって事。
悪い事では無いから、運動実績も人物評価して入学させる事は良い事だと感じるようになった。
在学中は、そんな事思わなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
勉強についていけることを願っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
別に、勉強について行かなくても他人に迷惑かけてるの?
余計なお世話だ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
この質問、前期合格者に妬みが有るような質問ですね。
ホント、ケツの穴がチッセーやつら!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved