教えて!秋田高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2009/01/11(日) ]
400〜420だと合格できませんか。
がんば@在校生 [ 2009/01/16(金) ]
私の時は学校、塾では実テだと450以上が必要だと言わました。
秋田県模試だと少し下がると思いますが、、。
親@一般人 [ 2009/01/17(土) ]
11月、12月,1月に中学校で行われた実力テストで440点以上くらいなら合格する可能性が高いと思います。400〜420点は無理ではないけれども今のままでは難しいかも。特に1月の実力テストは簡単で、どの中学校も平均点が高かったようなので・・・・健闘を祈ります。
2年です@在校生 [ 2009/02/01(日) ]
450は大嘘だと思いますね・・
420~30でも合格する人なんていくらでもいます。

本番は380〜ですかね。
なほ@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
私は入試の時405点で合格しました。難易度が高い年だったのでボーダーも低かったそうです。
入試の点数とその後の学力が必ずしも比例するわけではないですよ。
入試の時で380点位でもクラス成績上位者に入ってる人もいましたし。
とにかく、頑張って合格してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
親@保護者 [ 2009/01/07(水) ]
娘が某塾の正月特訓に参加したが、秋田大付属中生徒のレベルの高さを見せ付けられ自身喪失
公立とのレベル差を痛感したとの事。
秋高へのショートカットはやはり付属中なのかな。
公立くん@卒業生 [ 2009/01/08(木) ]
気にしない方がいいと思います。附中でも中央高校レベルの350点に満たない人は結構います。受験で中学から入ってくる人は少し勉強ができる程度と考えてください。附中卒で秋高に入ってから伸びる人は能開や東進に通う人の一部だけです。高校に合格しただけで満足して電車で1時間かかるような場所から通っている生徒に抜かれるのはよくある例です。実際私がその例で、附中出身者でも現役で受かるのは相当難しい大学に合格しています。公立中から秋高に入った方が大成するかもしれません。
秋高いきたい@一般人 [ 2009/01/08(木) ]
それでも、付属中の生徒は脅威です。
みんなビビッて、南高に変更しようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/09(金) ]
東成瀬中学>秋大付属中学じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2009/01/10(土) ]
上位層という意味では秋大付属中が上かもね。毎年約半数が秋田高校受験すると言われてるしね。
一方で東成瀬中から横手高校進学するのはせいぜい上位20%だろうからね。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/17(土) ]
あのね、平均点数と優秀層の多さは関係ないんだよ。
なほ@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
秋大附中だとその中でボーダーが決まってて、他の中学より高く設定されているみたいです。
附中枠は別にあると考えても差し支えないかと。
附中出身で入試の点数が合格最低得点より10点以上高かったのに落ちた人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
悩み多い親子@保護者 [ 2008/11/25(火) ]
息子はただいま中2 来年は受験生
秋田高希望だが、やはりリスクが気になり、南高に変更しようか悩んでます。でも南高も近年難化してるし、かといって北高、中央高行くのなら通学きつくても能代高受験しようかと言い出す始末。
私立はまったくアテにならないし....
こんな悩みは皆さんもお持ちでしょうか。
なんだかんだ言っても、本人次第ですよね。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
手形山@一般人 [ 2009/01/21(水) ]
<東京では日法駒専と言われ三流扱い・>
あまりふざけたことを書くんじゃないよ。これは大学の侮辱だけにとどまらず、在学生・卒業生への侮辱でもある。県内でもこれらの大学の卒業生がたくさんいるんだぞ。おまえの言う「三流」の定義とは何なのだ。偏差値のことを言っているのか。そんなのは、入学時の指標に過ぎない。これらの学校は伝統校で多くの人材を輩出している。偏差値如きにこだわるお前がどうにかしている。頭の構造はまともなのか?
「三流」とはお前のような奴の定義だ。三流じゃほめすぎだな。
いずれにしても、秋田高校のスレを汚すのはもうやめてくれよ。明桜クン
奇抜@一般人 [ 2009/01/21(水) ]
在校生さんへ。
君の想像のとおり、僕は上智大学卒です。隠してもわかるだろうから。。僕は他の学部ですが、外国語学部は上智の看板です。学生でもきわめて優秀な学生ばかりです。遊びほうけている学生はおりません。高い意識を持って入学してくるし、語学力も入学前から完璧な学生もおります。帰国子女も多いです。また、留学生も多いし、こちらからの留学も多いです。
あらゆる学部を通して面倒見もいいし、まとまりもあり、学問を志すには最適だと思います。
学内はおっとりして、ギラギラ野望を持った人はいません。自然体です。裕福な家庭の子息・子女が多く、就職も良好ですが、国際交流の機関で働いたり、ボランティア、自営、出版等、人文科学系の仕事をする人も多いです。まあ、就職しなくとも、「食える」人が多いんです。
あと、女性優位というか、女子が優秀です。
体育会もあります。大学から始める人もいますから、他大学より、両立可能です。
アクセスも抜群ですね。青山、赤坂、神宮外苑、後楽園、皇居周辺まで歩けるし、JR・地下鉄も便利です。
偏差値でいうと、70近くないと、無理でしょう。出身校は私立の名門校がほとんどです。70近い高校ばかりです。
秋田高校が首都圏のレベルに入ったとして、60強ではないでしょうか?
週刊誌の高校別合格者を見ての印象ですから、間違っているかもしれません。
元旧制中学の都立高校と同じぐらいかな?と思うのです。ご存知のように、東京では私立・国立が圧倒的にレベルが高いのです。進学面では。。。
これらは、秋田高校のトップレベルが平均レベルの高校だと思って間違いないと思います。不快でしょうけど。スミマセン。
強い意志を持って勉強しないと難しいと思います。また、入学後は、受験英語は通用しません。とくに、外国語学部はね。
卒業後は何をしたいのかも明確に考えないとついていけないと思います。
厳しいことばかり書きましたが、がんばってください。
塾講師@一般人 [ 2009/01/22(木) ]
<秋田高校が首都圏の偏差値レベルでは、60超>というご指摘をいただきましたが、率直にいって、55位。いいところで、60だと思います。
僕は大学卒業後、首都圏の私立高校で2年、塾で5年、講師をやり、今、秋田で塾講師をしています。塾では小6・中3を教えています。東京と秋田ではレベルが違いすぎます。小学校の入学から受験が始まるし、貧富の差が激しいから、仕方ないんです。
都立では、旧制中学系でないと、進学は無理です。大学志望者は私立・国立を目指します。都立の進学校は「中位からやや上」です。進学先をみたら、秋田高校と内容がかぶります。上記の方は、気を遣って60超と書かれています。
僕の言いたいことは、有名大学を目指すときは、このようなエリートたちと競争するという自覚を持たないと、目的達成は難しいということです。ぼくも秋高OBなのできつい事は書きたくはないです。
受験生の方はがんばってください。

PS。スレあらしが、「明桜が秋高を上回った」などと、馬鹿なことをPRしておりますが、そんなことは、天地がひっくり返ってもありません。騙されないでください。ただし、岐阜商業の買収問題のように、有名大学の系列高になった場合は、環境は激変するでしょう。
在校生@在校生 [ 2009/01/23(金) ]
奇抜さん。教えていただきありがとうございます。やはり、想像どうり難関なのですね。僕は将来、留学して語学力を磨いてから、国際機関で働きたいのです。そして、世界を見てみたい。だから、勉強して入学して、スタートラインに立ちたいのです。
他の方もご指摘のとおり、秋高は都会に比べたら「ハンデ」があるんですね。僕の周りでも東京あたりの「名門」に比べたら、かなり落ちるという認識を持つ者が何人かいます。
でも、負けないでがんばります。
中2@一般人 [ 2009/02/04(水) ]
秋田高校から東大・慶応・早稲田・上智・中央の法学部に入学するのは、難しいのでしょうか?
僕は、将来、法律関係の仕事をしたいので、司法試験を受けたいのです。
秋田高校の進学校としてのレベルは、東京の私立・国立に比べたらかなり落ちるというご指摘も、上記にあります。
もしそうだとしたら、東京の高校も考えております。両親にも話しております。
ぶっちゃけ、学年で10番以内じゃないと、上記の法学部は無理でしょうか?
在校生・OB等のかた、詳しい方がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/06(金) ]
東大はともかく、私立は対策次第。
Uたーん@一般人 [ 2009/02/08(日) ]
中2さん。
<東京の高校・・・>というのは慎重に考えたほうがいいと思います。経験者として。・・・
東京近郊の私立・国立の進学校は超難関です。合格したとしても果てしない競争の連続です。これらの生徒は小学校入学前から競争をしています。そして「がり勉」というわけでもなく、文化・スポーツでも高いレベルの生徒が多いのです。真のエリートです。
また、上記の大学の付属高校も難関です。
偏差値は早慶は75以上。中央にしても3校全部72程度です。
全員推薦じゃない高校もあるし、法学部は上位の15%ぐらいでしょう。留年も多いし、成績不良だと「転校」させられます。
僕の高校は上記の高校よりはレベルは落ちる付属でしたが、内部進学は60%で、法学部はトップレベルの生徒。クラスで3人でした。大学推薦の統一試験も何回かありました。ちなみに僕の高校は偏差値60前後でしたが、このレベルでさえ、法学部の推薦進学は熾烈なのです。
僕は秋田高校でがんばったほうがイイと思います。
上の方は、もっと詳しく教えてくださいよ。
秋高関係者の方は秋高の状況を教えてあげてください。
The・Bird@中学生 [ 2011/02/18(金) ]
うちの学校では、総合テストとか言うものがあるんです。何点ぐらいとれば秋高に行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ガリレオ@一般人 [ 2008/10/08(水) ]
近頃 理数系に関する質問が多く、秋田南高 理系、能代高理数科が注目を集めてますが、秋田高校 理数科受験対策はどうすれぼいいのでしょうか。
受験時、数学、理科の傾斜配点はありますか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奇抜@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
君の相手をするのは「気が滅入る」から返答は最後にさせてもらう。
僕は、君が想像している「横手工作員」でも無いし、そんなものには興味も関心も無い。
あのような横手に都合の良い資料を持ち出し悦に浸るような奴にも関心も無い。
あの資料を真に受ける人などいないだろう。したがって、「工作員」は、君のような尋常ならざる対応をとり続ける人間と五十歩百歩と考える。
過剰反応をして迷惑を撒き散らす君の罪は重い。
質問の件だが、僕はXX患者ではないし、ごく普通の生活を送っている。
また、首都圏の某私立大学を卒業している。
これで満足かな?
こんなことを君に答える筋も義務も無いはずだがネ。
君こそ、大卒ですか?
答えなくてもいいよ。君と同じレベルに成りたくないからね。
最後に忠告だが、いくら感情的になっているといっても、礼儀正しい文章を書くものだよ。「おい」とか乱暴な言葉を使ってはいけない。質問するときの言葉使いではないよ。立派な大学を卒業なさっているようだから冷静に対処していただきたいものですな。
君の本性が垣間見られます。
もう、各校を荒らすような、チンピラのごとき行為は控えてください。
君への返答はこれが最後です。
内諸君@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
卒業生先輩。=一般人
南の僕です。覚えてますか?
南から追放されたからといって、
秋高に迷惑かけてはいけません。
誰も「のーす」を馬鹿にしてないでしょ。
先輩だって、他人を「バカ」「偏差値40」とか、聞くに堪えないくらい罵倒してたでしょ。身勝手な人ですね。
名誉毀損は先輩ですよ。
もう秋高には書かないでください。
南OBの誇りを持ってください。
奇抜@一般人 [ 2008/10/30(木) ]
挑発されたこととはいえ、感情的な書き込みをしたことを秋高関係者の方々にお詫びいたします。
お詫びかたがたエールを送らせてください。
僕は秋田高校は、学業・スポーツ・文化活動、すべての面で県内をリードしてきた伝統と格式のある学校だと思っています。
これから大学受験の季節ですが、雑感を書かせてください。
僕の通った高校は、首都圏の中高一貫の私立高校でした。かの地の受験環境は大変厳しく小学校の「お受験」から競争が開始されます。そのリベンジとして中学・高校受験が位置づけられております。各校とも個性的なカリキュラムを組み、いわゆる「エリート」教育が施されます。受験テクニックだけではない総合的な教育です。
東大、早慶、上智、ICUなどに50人単位で合格者を出す高校の生徒は、1日15〜20時間は勉強するのが普通です。まあ、秋から冬の話ですが・・。
秋田の受験生は、そのような生徒と「ガチンコ」で競争することになります。また、入学後、卒業後も同様です。
都心の難関大学を目指すのは、本当に大変なこと。まだまだ、自覚が低いと思います。このままだと低迷していくのは必定でしょう。
小・中の学力が全国平均の上位ということですが、あくまで、「公立」では・・・ということを自覚してほしいのです。
僕の印象では秋田の高校生は勉強しません。服装もだらしないし、マナーも悪いです。東京・神奈川の私学の基準では高校生の半分は「退学」処分でしょうね。転校先を薦められての自主退学です。ズボンのずりさげ、ミニスカート等の着くずし、ピアスなどです。小学校にも退学があるし、品行方正でも成績が下がれば、同様です。僕の高校でも、不良行為がなくとも、退学者がたくさん出ました。
このように環境が違いすぎます。受験は戦争なのです。厳しいふるいにかけられます。
秋高の皆さんには大きな志を持ち、決して油断せず、受験を乗り越えられるよう希望します。
やや、説教調のイヤな文面になった事をお許しください。
内緒さん@一般人 [ 2008/10/30(木) ]
ICUに50人単位で合格者を出す高校などないでしょう。そもそもあの大学はキャンパスは広いですが学生数は極端に少なく
大量合格には馴染まない大学ですよ。
元受験生@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
ていうか、「超難関校」クラスの大学という意味じゃないの?
あの大学は確かに学生数は少ないですよね。
県内では知名度は低いけど、関東圏の評価は大変高いですし、優秀な学生が多いと思います。付属高校は帰国子女が多く、国際感覚は身に付くんでしょうね。
まあ、上智をコンパクトにまとめた学校なのかなあ。
かつては、30人ぐらい合格者が出たという記憶はありますけど。いずれにしてもいい大学ですよ。
あー。私はICUの工作員じゃないから、ご安心ください。
最近はすぐ、疑われるので気軽に書き込めないですね。
奇抜@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
お二人の方々。ご指摘ありがとうございます。
僕の受験生のころの話は20年近く前の話ですから、ICU50人というのは今の時代。オーバーな話であり、やや暴走気味でした。
難関校という意味でたとえたまでです。
しかし、合格者と入学者は「イコール」ではありません。
難関校を受ける生徒は5,6校受けますからね。すべて合格という生徒も多いんですよ。
だから、合格者は大量にでるんです。
僕のいた高校は1学年、800人弱いましたからね。珍しいことではなく、こんな高校はたくさんありした。
元受験生さんご指摘の「30人ぐらい・・・」というのは、おそらく南関東の有名私学だと思います。
当時、その高校は、高校というよりは予備校という感じで、模擬試験のあとごとに席替えどころか、席順まで決めてましたから。1学年1000人以上、東大には100人ぐらい合格してました。
ICUも50人ぐらい合格してたかもしれないです。入学したかは別にしてね。
この学校、スポーツでも有名だし、某女医さんでも有名だから、想像つくと思います。
私学は選別、切捨て、「何でもアリ」だから、秋高のような文武両道の公立高校がうらやましいですね。
運動部に入りたくても、一般入試の人は実質排除されるからね。そっちはスポーツ推薦なのですよ。
受験も大事だけど、充実した生活をしてほしいと思います。
大学志望@在校生 [ 2008/11/11(火) ]
奇抜さんの文章。興味深く読ませていただきました。
僕は東京の私立大学の文系を目指しています。
秋田から目指すのは相当厳しいんだということがよくわかりました。
秋田の高校生には何が足りないのでしょうか?
また、合格したとして、全国から集まる人たちと競い合うために必要なこととは、何なのでしょうか?
奇抜@一般人 [ 2008/11/13(木) ]
大学志望さんへ。
あくまでも、「私見」ということで、参考程度にしてください。
秋田の高校生に足りないもの、、、
一言で言うと、「危機感」です。
切迫感とでもいうのか、ほんとうの競争をしていません。生活レベルと関係してるように感じます。
秋田ではあまり貧富の差がありません。生活が平準化しています。
学校も公立がほとんどなので、学校間の格差、生徒一人一人の学力差もあまり無いと思います。中3でちょっと努力した結果が、そのまま進学校と実業高校の違いとなるように思います。
したがって、「全国レベル」というのを実感しにくい。昔は、県民意識で秋田大学が最高という気持ちがあり、教員・技術者・医師を県内で受け入れてきたので、まあ、「秋田大学でいいか、」という雰囲気もありました。
大都市では、貧富の差が激しいです。
公立・私立も半々。「富」は私立、「貧」も借金してまで私立へ行こうとします。
それは、小学校の入試から始まります。
極端にいえば、100人中、1番から50まで私立。51番から100まで公立です。私立では、少しの校則違反で退学。成績不良で退学。拒否したら、
「この次の試験まで、成績を上げなさい。そのために塾に行きなさい。」といわれます。
公立では、荒れていて、授業にわなりません。イジメ・暴力もあります。だから死ぬほど努力します。
また、私立は学力偏重ではありません。しつけもするし、質実剛健。フンドシ一枚で水に落としますからね。教練もあります。
競争なれというか、覚悟が違います。
アルベ等のテーブルでお菓子を食べながらみんなと勉強。。。なんて甘すぎるんです。
秋田は社会主義なんです。
それと、東京に出たら。。。
目標を明確に決め、遠慮せずトライする。
興味があるものなら、物怖じしないこと。
あまり、同郷の人と会わない。つるまない。同郷の人と会うと、甘えたり、愚痴をこぼしすぎたりします。
また、秋田に対する偏見は必ずあります。
自信のあること、これだけは負けない、というものがあったら自信をもてると思うし、行動も積極的になるでしょう。
自分を主張すれば、都会の人は意外と親切というか認めてくれます。
下を向くのが一番だめです。

希望がかなうことをお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2008/10/05(日) ]
秋田高校と明桜高校とではどっちが良いんですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
山脈@一般人 [ 2008/12/01(月) ]
お前、秋高OBをカタルんじゃないよ。
公明桜が<東北の盟主>?。
うわっはっはっはっは。気でも狂ったか?。
秋田県民では、お前だけの妄想だよ。
南妙法蓮華絵経って唱えすぎたんじゃねえのかあ。
盟主など1000%ねえんだよ。
明桜の事務室で学費の計算でもしてろ。
明桜が秋田を追い抜く方法、教えてやるよ。
その1、
早慶、同志社等。有名私大の系列に入る。
マンモスでローカル色の濃い、早稲田にしてみようか。
<100人を早稲田に推薦させる>。
となったら、志願者殺到して偏差値上がるよ。内部の競争も激しいから、推薦漏れの生徒も中堅私大や、地方国大に楽に入るだろう。3年、5年で秋田に勝てるぜ。
慶応女子高には慶応医学部の推薦枠が4人あるんだ。推薦漏れの生徒は他の学部を蹴って、現役で東大医学部や東京医科歯科大に入るんだってさ。競争はレベルを上げるんだよ。
その2.
かつてのように、日大との関係を復活する。
関東では、中堅私大や、それ以下の私大の付属高校が進学校化している。
難関大学を落ちた生徒が系列の大学へ進むのだ。したがって、それらの付属高校の偏差値がべらぼうに高い。
70前後も珍しくない。特に日大系列はね。
日大系列になったら、推薦枠を増やしたり、受験ノウハウを取り入れたり、生徒、教員を交換留学させたり、スポーツだって、強化できて学校PRになるはずだ。10年、15年で追い越せるんじゃねえ。
あっ。でもオタクラ、学会になったのかあ。
じゃー、だめだ。
秋田創価高校に名称変更しなさい。
秋高OB@関係者 [ 2008/12/09(火) ]
他気にするより自分の所の学生鍛えろよ。 他高、特に明桜を脅威に感じている証拠だな 我が母校もここまで堕ちたか。
真OB@卒業生 [ 2008/12/10(水) ]
鍛えなくとも何も心配いりません。
それに、明桜を
<脅威に感じている>高校ってあるのでしょうか?
あなたの狂った<妄想>にすぎません。
ニセOBさん!。
まともなコメントくださいね。
秋高OB@関係者 [ 2009/01/18(日) ]
あるでしょ。 あぐらをかいている我が母校等 県内公立進学校全て。 脅威は秋田の枠にとどまらないかもね。
在校生@一般人 [ 2009/01/20(火) ]
あぐらをかいているのは、ひとそれぞれ。脅威なんか感じてませんよ。日本国中。OBを騙られるのは、甚だ迷惑。品性下劣の成れの果て。ウザイから消えてください。
内緒さん@在校生 [ 2009/08/11(火) ]
はっきり言って、秋田高校がほかの高校に負けるわけない。合格者が多いとか言ってるけど、大学の質が違いすぎるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2009/09/10(木) ]
明桜が東北の盟主?
秋田県自体が東北の中でも下のほうなのに?
秋高生@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
個人の意見を言わせてもらえば、秋高に入れる実力があるのならこっちに来るべきです。
国公立合格者数だか何だか知りませんが、秋大(医学部以外)数えたって意味ないですし、一浪して東大にいくほうがすごいと自分では思ってます。
学費の件だってありますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2008/07/05(土) ]
前期選抜合格は、ほとんどが野球だと聞きましたが、バスケットやサッカーなどのスポーツでも合格していますか?また、バスケットやサッカーなどで合格した人は、中学校で行われる実力テストで何点くらい取っていたのでしょうか?また、中学校の監督や高校の監督から声がかかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2008/07/11(金) ]
今年は、陸上二人、硬式テニス一人は知ってます。中学校のテストで八割程度の噂なので、規定の4.5は満たしていないのでは?と疑問はあります。


野球は選抜は商業、選抜落ちは南は知ってます。秋田高は野球はハッキリわかりません。


意外なのは、勉強。学区外の聞いた事のない郡部から下宿前提で来ています。秋田市内で4.5が取れたかはわかりませんが、地域では一番だったのでは?国体は終わった。と思いました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2008/07/11(金) ]
追記

各高校のホームページで前期出願条件がついてませんか?

秋田高は東北出場が条件だから、個人競技の中でもマイナー系(陸上なら、三種とか)が有利。


野球は選抜なら商業、選抜落ちは南、と野球偏差値と学校偏差値は違うと噂があります。


しかし前期スポーツ合格→必ず入部→退部=退学。との噂もありますので入ってから楽しむなら 秋高は一般がいいですよ。三大行事もあるから。

ちなみに秋田高は一般なら、実力テストマイナス30点が入試の得点と言われています。毎回440点 取ってれば受かる確率高いです。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2008/07/12(土) ]
全県優勝メンバーの主力選手なら受かるよ。
でもスポーツ推薦といっても
通信簿に1があったり、欠席が多いと受からないよ。
内緒さん@保護者 [ 2008/07/12(土) ]
大学合格状況が悪化してるのに
スポーツ強化してる場合じゃないのでは?
名無しさん@一般人 [ 2008/07/15(火) ]
野球・ラグビーが多いと聞いたことがあります。詳しいことまではわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2008/07/15(火) ]
去年は医学部が、今年は東大が増えましたがね。
ん?ッ@一般人 [ 2008/08/05(火) ]
市内じゃないですけど、友達で勉強だけで前期受かった人いますょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/06/13(金) ]
秋田県トップ4校における
2008年3月卒業生の有力国公立大学合格者数とその割合

     卒業生数 合格者数 割合
横手高校 274   80  29.2%
秋田高校 318   74  23.3%
能代高校 234   32  13.7%
大館鳳鳴 262   32  12.2%

ー算出対象大学ー
東京大 京都大 一橋大 東京工大 北大 東北大 筑波大 埼玉大
千葉大 お茶の水女子大 東京医科歯科大 東京外語大 東京芸術大
東京農工大 横浜国立大 静岡大 新潟大 金沢大 名古屋大
大阪大 神戸大 大阪市立大 岡山大 広島大 九州大 熊本大
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2008/08/12(火) ]
新潟や埼玉は少なくともMARCHよりは難関。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/24(日) ]
はいはい、よかったね。
北陸人@一般人 [ 2008/09/04(木) ]
大学の固有名詞を使って小生意気な発言はいかがなものか?秋田県は小中学の学力が高いらしいが、自称県?1高校にしては○○○ですなぁ!他県の大学名だすまえに・・STARS・プ
埼玉人@一般人 [ 2008/09/17(水) ]
北陸人さんに賛成。
上だの下だの、みっともないんだよ。
真の教養人は泰然自若としてるもんだ。
偏差値ごときで何なんだ。
自称県NO.1か知れないが、埼玉じゃ秋田高校なんか誰も知らないって。
「井の中の蛙」では、大学いっても通用しないぞ。
在校生は黙って、謙虚に勉強しなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2008/09/20(土) ]
こんなとこに出没して、ばっかじゃなかろうか。
秋田人@一般人 [ 2008/09/20(土) ]
おまえこそ、ばっかじゃなかろうか。
恥を知れ。
荒らしばかりしてんじゃないよ。
県外の人に恥ずかしいじゃないか。
みなさん、こんなアホは無視しましょう。
新潟男@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
<新潟や埼玉は少なくともMARCHよりは難関>
そんなわけねーだろうよ。
ばーか。
地方国立なんかバカに決まってんだろう。
冥王@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
明桜の監視専門の職員が、自校のPRの一覧表とコメントをこのスレに書き込んでいるが、皆さんご注意ください。イカサマ資料のため反撃を食らうと、すべて他者が書いたものまで削除にかかり、何事もなかったように他校で同じことをはじめます。
明桜特進のPRが載ったら、Gメン職員の仕業ですので惑わされないでください。
明桜は、公立高校の滑り止めの学校に過ぎません。
もちろん、偏差値がすべてではなく、かの学校にも優秀な生徒も多いのも事実です。
したがって、上記のコメントは、差別ではありません。
明桜関係者の侵入、アラシを防ぐためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ますおさん@一般人 [ 2008/03/11(火) ]
秋田高校は荒れてるってほんとですか?
普通に髪染めてるらしいし。。。。
たらお@一般人 [ 2008/03/17(月) ]
校風は自由で制限がないので
髪を染めたり私服登校は大丈夫です
が生徒皆勉強に
一生懸命取り組んでいるので
荒れてるということはないです
内緒さん@一般人 [ 2008/03/18(火) ]
新入生の母です。
説明見ても頭髪自由ですから、うちもそのうち…と思ってます。細かい規則で親子ケンカしていた中学時代より、お互い楽になりましたよ!(笑)
過去卒@卒業生 [ 2008/03/18(火) ]
頭髪自由?!それって新ルール??俺らの世代(っても2年前)には無かったような気がするんだが・・?
 @一般人 [ 2008/03/24(月) ]
秋田高校は入学してからが本当の戦い。
信念を持って自分をしっかり制御できないと
自主退学って流れが多い。
過去卒@一般人 [ 2008/03/27(木) ]
そんな奴多くねえよ。てか、いねえ
内緒さん@一般人 [ 2008/03/28(金) ]
今日の説明会では不可とありました。しかしすでに腐族の女子が…。
これからが始まりです。気を引き締めて行きましょう。
在校生@一般人 [ 2008/04/06(日) ]
確かに茶髪はいるが、それは一部の話。最初から茶髪は浮くだろうけど、頑張って
内緒さん@在校生 [ 2008/04/06(日) ]
確かに茶髪はいるが、それは一部の話。浮きたくなければ、おとなしくした方がよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぷーま@保護者 [ 2008/02/13(水) ]
今春3年になります。秋田高校をめざしてます。統一模試験では何点を目標にしたらいいでしょうか?またこのテストでの偏差値はどれくらいが理想ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2008/02/19(火) ]
秋校生は塾どこに行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2008/02/19(火) ]
受かってから?受かる前?
内緒さん@卒業生 [ 2008/02/20(水) ]
みんなどこ行ってる?
内緒さん@一般人 [ 2008/02/20(水) ]
能開とか東進とかが多いと思いますよ。
受験生父兄@保護者 [ 2008/02/24(日) ]
進学塾は数多くありますが、個人的な意見として、秋田英数学院をお勧めします。
理由は、講師の皆さんが各生徒の特性と学習到達度を把握して、アドバイスしてくれるからです。
講師と生徒の信頼感に好感を感じます。
各塾は自校の進学実績を強調しておりますが、それだけで塾の選択を決定しない方が良いと思います。
受験生@一般人 [ 2008/02/24(日) ]
能開の講師は、成績不振の生徒を相手にしてくれないとの噂です。
内緒さん@保護者 [ 2008/02/25(月) ]
秋田英数学院と東進は同じ英数ですが 具体的な違い知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/01(火) ]
秋高にうかりたいなら秋進がおすすめです。
一番上のクラスは秋高希望者のみ…という校舎もありますし。違うところもありますが。
去年はSクラスで秋高落ちたの1人という噂も。

今年は出題傾向が変わったためにあまりよくなかったようですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
パンダ@中学生 [ 2008/01/29(火) ]
前期の口頭試問は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2008/02/07(木) ]
合格者はスポーツ推薦のみでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/08(金) ]
へー びっくりこいた〜。
諭吉@一般人 [ 2008/02/08(金) ]
で、勉強もしないで部活ばっかりやって文武両道だとぬかす。
税金で成り立っている県立の進学校がスポ
ーツ強化に興じる。当然進学実績も漸減。
社会的犯罪ですな。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/10(日) ]
横手に負けて、次は明桜に負けるかと思うと残念です。
今回の前期の合否には納得出来ません。せめて就航難航くらいはスポーツ推薦は廃止にしてほしい。何のための全県一区かわからない。
知り合い@一般人 [ 2008/02/12(火) ]
スポーツだけではないです。知り合いのお子さんが勉強一本で挑戦して合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/14(木) ]
今年は恥ずかしいくらいスポーツでしたね。勉強でとってもらえた子は、中学校のレベルが低かったんでしょう。うらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/19(火) ]
↑なぜこのようなことが言えるのですか?恥ずかしいくらいスポーツ・中学校のレベルが低い・・など どこでわかるのですか?学校関係者ですか? 私には前期で落ちた本人か保護者のかたの負け惜しみにしか聞こえません。努力して合格した生徒に失礼だと思います。それがスポーツでも勉強でもいいじゃないですか?頑張ってきたことに変わりはないのですから。なぜこのような書き込みが多いのか・・悲しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/19(火) ]
↑他の高校なら正論です。
昔から高校には役割と担当がありました。前期選抜の弊害は、県の全ての高校が似たり寄ったりになり、全国レベルでは学業はおろかスポーツさえイマイチ。という今を作ったことです。

ちなみに私は前期受験者でも保護者でもありません。あなたの下手な擁護が続くと前期合格者の父兄と思われ、前期合格者がいづらくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/19(火) ]
>>7さん受験経験はないのですか?
こちらの中学では「前期はスポーツ枠で、学業の枠は0〜1だから無理です」と言いました。
うちも学業で。と担任に言ったら、満点の教科(2教科)も含め評定4.5に満たないように工夫した通信簿が来ました(笑)
前期の4.5越えを、スポーツの子が学業で満たしているか…???私が知る限りでは答えはノーですね。やりすぎだろ!って通信簿ありましたし…
中学校も、塾も、一般で行ける子は残しておきたいみたいですね。

受験者の平均点低いと、格好つかないのは高校ですからね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved