教えて!秋田高校 (掲示板)
「横手高校」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
東大、東北大等の後期を含めた合格者数は判明しましたか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
↑2つ上のコメントについて。誰も附属中→秋高が秋高実績の全てなんて言ってませんよ。南高が秋高に追いつくには今の中受の流れの変化が必要だと言っているのです。その上であえて申すと秋高1学年の60〜70人が附属中生ってやはり凄いと思いますよ。学年の4割以上半数近くが秋高に進学する計算になり、そんな中学が他にない事がレベルの高さを物語っていると思います。また、秋高に100名前後の合格者をだす大手塾ですが秋田においては中受及び高校受験に特化していますので、中学卒業後に転塾する人も多いようです。そもそも、その話の流れで何故その塾の名前が出てくるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
中受しても高校受験を回避できない附中に何の意味があるのかよく分からないけど、市内の親は入れたがるよね。
入学時点で学力選抜しているのだから、無選抜の中学と比べて合格率が高いのは当たり前の話だし、附中出身者であることが高校では何のアドバンテージにもならないのは秋高生なら誰でも知っている。

一方、南高中等部には高校受験を回避できるという明確なメリットがあるけれど、公立共通入試問題において410点程度で合格できる秋田高校の入試に不安を感じている層はそもそも難関大には合格できない。そういう意味では南高が数年後に秋高と実績を二分するような進学実績を残すだろうというのは希望的観測過ぎると個人的には思う。

中受によって大学進学実績が決まるような話はピントがずれてるんじゃないかな。秋田で中受はほんの一部の話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]

南高中等部を受験し合格するレベルの生徒は、別に410くらいで合格できる秋高受験に不安があるからそれを回避すべく中受している訳ではないでしょう。もし秋高を受けていたら大半が楽勝で秋高に合格出来ると思いますよ。難関大学を現役で突破出来る生徒にとり秋高に合格するのは大して高い壁じゃないですよ。それ以外のハラハラドキドキで秋高受験する層はやはり合格後そういったレベルの高い生徒に触発され自分も3年後難関大学に合格出来るだけの学力が身につくことを期待して秋高を目指しているのでしょうし。同様に南高中等部に入る生徒はやはりそこで受けられる教育の質に期待しているからこそ目指すわけで。合格しうる生徒も適性試験を突破出来ることが求められるので地頭の良さが第一義的に必要で上手く高校での学習に繋げられれば一定以上の成果が挙げられることは仙台二華の実績が示しています。
ともあれ今後ある今年の秋高と南高の高1生が受ける全国規模の模試の平均点が出ればおおよその両校の今後の力関係が分かるのでその後の議論がより実のあるものなるでしょう。現段階でではどこまでも推定の域を出ません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
附中の話はどうでもいい。東大合格者は府中出身者より他中のほうが多いから 草
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
府→附の間違いでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
代ゼミの合格コメント見たら、北高や中央から宮廷合格者がいたのに南高は宮廷ゼロだったじゃん
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
秋田南高は角館高より格下
大手企業では共通認識
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
就職したことない自称関係者が大手企業を語るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今年は東北大何人合格でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
↑一つ上 いやいや秋高は決して弱くありません。

弱いのは県南の高校出身の君の頭と、虚構世界No.1進学高校なるも、現実には進学状況がまるで弱いY高校ですよ。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
横手高校よ頑張れ!! 本当に少し、少しでいいから進学面で頑張れよ!
秋高欄に書き込むのは、それからにしよう、な!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
野球部、前期で何人も取ってるからね。
その割に、結果がでない。
それなら、他の部活にまわしてほしい。
それをいうならラグビー部もか。
毎年、2〜3人取ってるからな。
こんなこともあと数年で終わるけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
そこは・・・触れないで下さい。
運動会でチアをガン見してる筋肉バカは気持ち悪いだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
在校生の言葉に、何も言えないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
秋田南高校卒業生の荒らしがこの板に住み着いて困っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
自称卒業生が事実無根なことを広めようとして困っています
南翔よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
秋田南高校よ頑張れ!! 本当に少し、少しでいいから進学面も部活も頑張れよ!
秋高欄に書き込むのは、それからにしよう、な!
そして秋田南高卒の荒らしの下品さ、何とかならんのか(怒)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
高校受験もまだ終わってませんが、大学進学実績も判明しだす時期ですね。
秋高はどんな感じでしょうか…?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
また秋田南高の荒らしクン(還暦近い)が他校の名前を勝手に使って迷惑かけている。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
あなたがもしかして南高卒なのかな?
それでそんなに南高の誹謗中傷をしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
どこの出身でも良いけど、南高を不当に低く見せる為に事実を捻じ曲げたり都合の良いデータだけを切り取って見せるのはやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
南高に興味がないとしても、南高を誹謗する人は県内の掲示板を所かまわず荒らしていますからね。困りますね。
在校生の@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
他校の事情など、どうでもいいです。
それぞれ頑張ればいいじゃないですか。
秋田高校に関係の無い低レベルな内容ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
附中の落ちこぼれ南高卒じゃないかと推察してるんだがね
プライドだけ高くて能力低いと救いようがない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
圧倒的に南高を中傷する内容が多いんですけどね。
南高に何か理不尽な恨みを持つ人間でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]

2つ上。
附中じゃなくて附高ね。
この違いは大きいからね。
10年スパンでネットの掲示板をウオッチしている人なら荒らしが附高出なことは誰でも判りますよ。その柄の悪さ、粗暴さ、内容の荒唐無稽さ、幼稚さetc.。
そろそろこの点でのコンセンサスがあった方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
今から、何年か前か、私が受験した時の話だ。
たぶん、秋田高校を受ける人は大半、私立高校をどこか併願するだろう。 その時のお話。中学校の実力テストは学年でいつも2位か3位、いい時は何回か1位もとった。
そして、私立高校校を受けた。手応えとしては、理科が確実に満点だろう、他の科目もまあまあだしまず間違いなく合格だと確信した。
だが、問題はここからだった。もう忘れたが、合格はしていた。そして点数を何らかの方法で開示したんだ。そうしたら、 理科70点ちょい くらいの点数だった。 今でも信じられない。 手応えとしてはまず90点代は固いと思った。 そのその高校から各科目にコメントがあった。 理科のコメントにこう書いてあった。 「字が汚い答案が散見され、残念だった」 確信した。 字が汚いという理由でバツをつけられた。 だが、私は私で丁寧な文字できちんと書いたはずだったんだ。 秋田高校本番では、開示で理科は満点近かった。今でも心残り、何か、採点が間違ってたんじゃないかと。 何が言いたいかというと、 併願した時の点数は絶対に気にしちゃダメだ。 私の時と同じ方針なら、公立入試は公正に採点されてる。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
田県の高校の序列は

上位5大進学校>秋田北高>≒湯沢>角館>>秋田南≒明桜

こんなもんでしょ。昔から変わらないよ。
環境はそれなりなのに、秋田南高校の進学実績は情けない限り。

秋田市内なら秋高か、北高の学年上位10番以内か二者択一

内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
↑上2つとも例の横手高校既卒者による書き込み。
そういうの不要なので、横手高校欄でやって!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
ハイッ! 分かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
つまらないコピペ改変
よっぽど悔しかったんだろうね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
おっしゃるとおり東大合格実績が角館に大差負けは悔しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
東大合格実績で秋田南が角館に大敗は悔しいです
↑@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
角館高校卒業生はそんな事思っていないだろ?脳有珠なお前は角館関係者から訴訟を起こされるんじゃないのか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
角館は大勝している方だから、何も思わないだろ。野球では甲子園に出場しているし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
秋田高校の受験を考えています。縄跳びが苦手なのですが、体育などで縄跳びをすることはありますか?縄跳びは無理です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
秋田市内の進学校ツートップは秋田高と北高でしょ。
他は実績不足
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
秋田県のナンバースクールは
秋田(1中)、大館鳳鳴(2中)、横手(3中)
伝統と進学実績からこの3校が最上位
県外でも秋田県のナンバースクールだと言えば公立トップクラスだと理解される
北だの南だの中央だのが通じるのは県内でも秋田市内のみ
市内のトップクラスは秋高に行くのだから2番手以下が頭打ちなのは当然
入学偏差値はあくまでその高校の下位の偏差値を示しているに過ぎない
大事なのは出口実績
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
学歴が意味をなすのは卒業後のラベルになるから。つまり他人の評価だが、伝統校はそれが圧倒的に有利。県内にいる限り高校の序列は大学のそれよりも影響が大きい。新興高校は大学実績で評価されるしかないが最低でもMARCレベルの知名度がないと田舎では通用しない。他県民は秋田の高校事情など知らないがナンバースクールといえば全国共通で伝統ある公立進学校という認識がある。

また普通に考えて分かりそうなものだが地区40万の400番と地区10万人の100番は同じレベルだ。つまり地方高校でも上位は秋田高校並みの学力がある生徒が集まるが、40万都市であっても2番手高以下にはその層は存在しない。入学偏差値は下位を測る物差しであって上位を測る物差しではない。つまり田舎の地域トップ高は優秀層から下位層のまでレンジが広いが、市内の2番手高はややできる凡人が粒揃いだということ。高校の序列は平均では決まらない。上位大への進学実績が全てだから凡人が粒揃いでは意味がない
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
↑一つ上 最低でもマーチ…? フーン 横手高校って早慶は毎年1〜2人名程度、マーチにしても十数名程度と僅かしか合格してないのにね…
横手高校欄で、自慢したらどう?!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
2つ上
縁なき衆生は度し難し、と言う言葉があるけど
こう言う凝り固まったものの考え方というのは絶対に直せない人って確実に存在することの証左を見たね。早い話が早くできた学校ほど優れててその序列は未来永劫不変という発想なんだから、逆の見方をすれば物事を何も見ていない、考えていないと言うことよね。
例えば渋谷学園幕張みたいな高校も大館鳳鳴や横手より伝統がないから下というとんでも理論なんだからね(笑)。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/31(月) ]
仙台あたりでも本荘や能代は進学校として知られているけど、秋田南は無名だよね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
↑平成30年入試の東北大合格者数、秋田南13人本荘0人、能代0人で、ちなみに北海道の札幌南14人。東北で進学校と言われるには、毎年東北大学に少なくとも二桁の合格者を出さなければ、お話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
秋田南卒業生ハケーン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
大仙市内の中学に通う中3女子です。
秋田高校を目指しているのですが、遠いところから通い中学も全く違うとなれば、やはり学校で友達はできにくいでしょうか?
また、秋田高校に入学する生徒はどこの中学校が多いのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
↑一つ上、次間違い。〇に訂正。

✖「南や北は秋高に入れない層がトップクラス」

〇「南や北は秋高に入る実力がありながら安全を見込んで受験する生徒が結構いる」

✖「地方(横高)のトップは普通に470越える」
〇「横高で470越えは学年で2、3人しかいない」



内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
安全を見込む時点でボーダー付近でしょうw
まともな塾もない地方だよ
塾が充実している市内に生まれ塾に通って秋田高校に入れない層とはそもそもの頭の出来が違う
秋田市内に生まれたアドバンテージも生かせず市内2番手高以下に行く程度の頭なら先はないよ
秋田高校に入れたところで下位3割はどうしようもないというのに
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
↑一つ上 3つ程間違ってるよ。

・✖「安全を見込む時点でボーダー」秋田市内は、横手市と違い、人、頭脳に勝るため秋高に余裕で合格する層でも、南や北へ進学する生徒は特に女子で結構いるよ。

・✖「先はない」有名大学への進学者は結構います。それより現状で、横手高校に先があるの?

・✖「下位3割は〜」これはそのまま横手高校に当てはまる内容ですね。横高のHPをよく見てご覧。全体の3割以上が、全国の偏差値40程度以下の私立大学へ進んでいる。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
進学実績
(データは各高校HPで確認できる最新のもの)

秋田(東京一工19、旧帝医1、駅弁医21、旧帝37、早慶23)
横手(東京一工2、旧帝医2、駅弁医1、旧帝23、早慶3)
秋田南(東京一工0、旧帝医2、駅弁医9、旧帝13、早慶1)
大館鳳鳴(東京一工0、旧帝医0、駅弁医4、旧帝8、早慶2)
秋田北((東京一工0、旧帝医0、駅弁医0、旧帝2、早慶0)

合計
秋田 101
横手 31
秋田南 25
大館鳳鳴 14
秋田北 2

私立医が分からない学校があったので加えてないが、入れても秋高の実績が伸びるだけだと思われ。
南は秋大医で水増ししてるから旧帝実績が実態だけど、入れても序列は変わらんし。
人口差と小学校から塾に通える教育環境の違いを考えればこんなもんでしょ。

北高(笑)
どこに秋高に余裕で合格する層がいるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
↑一つ上 南や北に進学する優秀な生徒でも、女の子だと親の意向もあって大学名に拘らないのはよくある話。

上、まるで横手高校が秋高の次みたいだが、横高の地方旧帝大進学者のほぼ半分が難易度の最も低い保健学課。それが悪い訳ではないが、進学高校としては横高はまだ力不足ということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
他校に女生徒がいないとでも?

秋田県の高校の序列は

秋田高校>>>>>横手>>秋田南>=大館鳳鳴>>>>>秋田北

こんなもんでしょ。昔から変わらないよ。
県人口の4割を占め、塾等の教育環境が充実している秋田市内にあり、中受のために小学生から塾に通っている層が一定数いて、県庁職員や医師、教員、銀行員等、教育に金をかけられる親が多数いて教育に対する感度も情報も他地域より高い。環境は横手や大館鳳鳴よりもずっと上なのに秋田南、北の実績は情けない限り。(地頭悪いんじゃないの?)

市内に生まれたなら秋高一択でしょ。

秋田市民はナチュラルに他市民を見下すけど、もしその資格があるとしたら秋高に入るのが最低条件だな。南や北は市内の負け犬。秋高に入れなかったからといって田舎と比較して優越感に浸ってるんじゃないよ。情けない。

というか日本全国でみたらこんなクソ田舎の公立高校ごときで何言ってんだという話なんだが
所属を誇るのは組織の底辺。秋田市自慢は秋田市の底辺中の底辺がすることだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
↑一つ上???

そういう長い長い間接的な、横手高校自慢は横高欄でやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
ハイッ 分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
アルバイトは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
秋田大学医学部って全国の国公立大学医学部の中で一番低く、偏差値62.5から65である。東北で言えば、東北医科薬科大学医学部より低く、岩手医大とほぼ同じである。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
↑一つ上へ

・へええ〜 でその秋田大学医学部にも全くダメなのが横手高校なんだね。横高の学年のトップ級の年平均の合格者数は、次の通りだものね。(横高HPより)

超トップ・・東大 年平均0.2名
トップ・・東北大医 同じく0.7名
準トップ・・秋田大医 同じく2.2名

・秋田大医学部の医師試験合格率は、東北の国立では東北大に次いで2位。要するに秋大医学生は全体としては優秀な訳です。

・秋高からも優秀な生徒が大勢進学しますが、横手高校とかあとの高校のレベルが、秋高に追いついてないために、全体の偏差値が低目に出るだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
秋田南高校に行くのが嫌で、本荘高を受けて落ちて、明桜という子はいましたね
羽越線沿線では文武両道で格上の本荘高に行きたい気持ちは分かります。
秋田南高のしおれた旗は文武両ダメの証@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
秋田市内から難関大学学部に行こうと思ったら、やっぱり秋田高だけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
秋田南高は角館高に東大合格実績で大敗しているくらいだしな
秋田南高のしおれた旗は文武両ダメの証@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
仙台の予備校で新屋高校より下に見られている亜喜多南民ですが、今月末のノースアジア大学オーキャンに特攻します…
レモン@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
アルバイトの話です
可能です!目的等を書いて許可証に先生方のはんこをもらい、学校に届を出します。
ちなみに、長期休みだけ、という人が多く、通年でやってる人はほとんどいません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
秋田南高なんて東大合格実績が角館未満だしアルバイトしてた方がいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
来春、22年ぶりに秋田市にUターンするのですが、ちょうど子供の高校受験になります。
各高校の進路実績などを拝見したり、小中高の同級生に聞いたところ、1 秋田高校 2 秋田南高校 3が 秋田北高校と秋田中央高校が同じか北が少し上かなと言ってました。そして5が新屋高校かなと。
実業高校は倍率に左右されるかもと言ってました。
今年受験された保護者やお子さんからの情報が得られれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
秋田市内ツートップ進学校の秋高と北高だけ覚えておけばよい
内緒さん@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
秋田駅近くには有力予備校サテライトが多くあり、秋高や北高の優勢が続いていますね
こういった高校は地頭がいいので難関大学合格者も多数です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/09(月) ]
ご返答ありがとうございます。
私が秋田にいた頃ももちろん秋田高校は飛び抜けていました。
秋田南高校と秋田北高校のHPで今年度の進学実績を見ました。
分母がよくわからないので何ともいえませんが、東北大や国公立への進学実績は秋田南高校の方が良いように思えたのですが・・・
地元の方の意識としては、秋田高校の次は秋田北高校なのでしょうか?
質問者さんへ@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
こんにちは! 昭和50年代秋高卒のOBです。
秋田市内の高校の状況は、貴方の書かれてる通りで間違いありません。次に補足します。

1.秋高が飛びぬけていますが、南高も以前より、レベルを上げ毎年東北大に二桁合格者を出すようになっています。
22年前より秋高、南高ともにレベルが少し上がった感があります。

2.南高に北高と中央高が続いている構図も、質問者さんの書かれてる通り、そのままです。

3.横手高校の関係者でその名も横手Bakaなる人物が、南高や秋高欄に嘘・出鱈目・悪口を書き込んで、相対的に横手高校の進学レベルを良く見せようとしています。横高のレベルは言わずもがなことですが、その嘘の一環が上の回答?です。実際には各高のHPを見るなどして判断していって下さい。

4.最後に、上で分母がよくわからないとのことですが、各高とも一学年の在籍者数はだいたい一緒です。
なお私が書いた後に、横手の怪人物?が嘘の類いを書き込む可能性がありますが、スルーして下さい。

子どもさんが、志望高校に合格しますように!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/10(火) ]
秋田高校卒業OBの方へ
丁寧なご説明をありがとうございます。
やはり地元の同級生達や、HPの進学実績の通りなんですね。
高校ごとの状況がわかれば担任の先生との相談もしやすくなります。
幸いにも子供の担任も大学の友人が秋田で先生をしてるようなので、色々と相談してみます。

問題は子供の学力だけです!!
秋田南高のしおれた旗は文武両ダメの証@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
南高は東大合格実績で角館高より下回り難関大学合格実績はお寒い状況
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
秋田高校在校生の方へ
丁寧なご説明をありがとうございます。
やはり地元の同級生達や、HPの進学実績の通りなんですね。
高校ごとの状況がわかれば担任の先生との相談もしやすくなります。
幸いにも子供の担任も大学の友人が秋田で先生をしてるようなので、色々と相談してみます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/20(金) ]
国際教養大学の付属高校ができると秋高、北高、国際付の秋田市内進学校新御三家ができるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なーさん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
東北大の医学部入れる人って秋田高校で何位くらいなんですか?
横高よ文武両ダメの旗を高くは掲げるな!@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
東大の一般学部の次位のランクですね。具体的には現役進学目指すなら、学年で20番以内位てす。一浪ならもっと下位でも合格者出てます。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
東大合格ゼロで東大合格実績が角館未満の秋田南高卒業生がバカをさらけ出してるw
東北大医は東大理科二類より上で一類と同等
生涯年収でいったら東北大医卒が東大理学部工学部卒より上

秋田南高卒業生は看護しかみてないからお話にならない
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
全体的にレベルの低い学校は仕方ない
秋田市内なら秋高か北高が難関大学向け進学校だから
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
↑ 上二つは例の横手の方の嘘です。

医学部でも医師になれない、保健学科へ多く進学するのは、横手高校です。

横手高校から医学部(医)へ進学できるのは年平均で東北大1名、秋田大2.2名程度。
(東大の非医学部は年0.2名程度の進学者数です。)

よって統計では学年で5番以内じゃないと、国公立医学部へ進学できないのが、横手高校です。

横手高校のH26〜H29の東北大進学状況では、合格者78名のうち、医学部保健学科が18名と合格者全体4分の1程度を占めています。

(データは横高ホームページより)
内緒さん@中学生 [ 2018/06/30(土) ]
なるほど秋田南は東大合格実績が角館未満
秋田市内二大進学校は秋高と北高ですね
上の南高卒の争い投稿をみると品性が違いますね
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
秋田市の高校から医学科に行こうとしたら秋高じゃないと無理みたいね
南高からは医学部保健学科や看護学科がせいぜいで難関大学学科とは縁がない
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
・秋田南からも毎年とはいきませんが、秋田大医学科進学者はいますよ。

・秋田県ナンバーワンだの、東北屈指の進学高校だの嘘をつく横手高校からも、国立医学科進学者はいることはいますが、毎年僅かです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/07(土) ]
上二つは例の秋田南の方の嘘です。

医学部でも医師になれない、保健学科へ多く進学するのは、秋田南高校です。

秋田南高校から医学部(医)へ進学できるのはまずいません。
(東大合格実績なんて角館高にも負けています)

よって統計では医学部へ進学できないのが、秋田南高校です。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
↑一つ上 各高校のHP見れば分かる書き込みは不要だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
秋田南は東大合格実績で角館や湯沢にも負けているからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/19(火) ]
秋田高校への進学を考えている者です。
もし入学出来たら吹奏楽部に入りたいと考えているのですが、
横手から通学するのは難しいでしょうか。
また母の実家が秋田市内にあるので、そこへの引っ越しも
考えています。
誰かアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
吹奏楽をやりながら横手から通うのは厳しいと思います。どうしても秋田高校に入りたいのならば、引っ越しされた方が通いやすいでしょう。でも近くに横手高校という立派な学校があるので、そこでトップを目指すのも良いかもしれません。いずれにしても受験を突破できるよう、しっかり勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/22(金) ]
電車で片道1時間半弱ってところでしょう。
通うのは厳しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/22(金) ]
ありがとうございます。
これから両親と話し合っていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
羽越線沿線では進学校として秋田高校か本荘高校の選択という形
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved