教えて!秋田高校 (掲示板)
「横手高校」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
親バカ@保護者 [ 2009/01/14(水) ]
受験生をもつ親です。
先日 学校の三者面談で志望校を決めました。
秋田高から秋田南へ志望変更です。自分でいうのは何ですが、模試判定Å、学校の成績もそこそこです。学校の先生、塾の先生も現状レベルなら大丈夫と言ってくれましたが、家の受験生に理由を聞いたら、私の想像と同じで、秋田大付属中生徒とのレベル差、某私立高との併願がほぼ不可能、後期入試は、秋田北、中央に殺到し、合格は難しいのが理由でした。
同じ様な事で悩んでいる受験生や父兄の方が多いと思います。
県北や県南なら、こんな辛い思いはないと思います。何故、秋田市だけ競争が激化してるのでしょう。


[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本物OB@一般人 [ 2009/02/13(金) ]
僕は大学生のとき、6歳下の従兄弟の家庭教師をしました。中3です。
彼は勉強は苦手で、スポーツが得意でした。でも、どうしても目指す高校でその競技をやりたいし、プロにもなりたいということで、勉強を見ていました。
結果的に偏差値40強の目指す高校に合格できました。その後、なぜか、学問の面白さにも目覚めてしまい、2年生から特進コースに席を置き、MARCHの一つに合格しました。びっくりしました。ちなみに僕も、マーチ出身です。
そこの特進の偏差値は48です。同じクラスで早稲田にも3人合格したそうです。
同じ私立の40台でも冥王とは違うんですよ。従兄弟はプロにはなれなかったけど、4年間体育会にも所属し、一流企業で働いています。大学入試もスポーツ推薦ではありません。
他スレを監視する前に、学校としてやることはたくさんあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/13(金) ]
東大、東北大、国公立大で評価されるんだよ東北の進学校は。私立の数はほとんど
評価されない。慶応、早稲田ぐらいだ。
次はだいぶ離れて同志社。
HPチェックすると
慶応は横手のほうが多くて、早稲田は秋田
が多いみたいだな。上智、理科大、MARCH
行った人は悔しくてしょうがないだろうけど、早慶とそれ以外の私大では差が有り過ぎる。特にリーマン社会での活躍度が全然違う。
MARCHは埼玉、東京学芸あたりの滑り止めだよ。首都圏最底辺国立大の滑り止め。
明桜は早慶MARCHで横手、秋田、秋田南に次ぐ位置に来てるのは確か。脅威的な伸びだな。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/27(金) ]
ずいぶん無茶苦茶なことを書いてるやつがいるけど、
しっかり否定して事実を書いてる限りこれを見た人間が釣られることはないでしょう。
べらんめ^^〜@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
どこの高校、どんな有名大学卒業?あんまり関係ない世の中になってきてるような気がします。ようは、社会にでてからどれだけ頑張れるかな?ってこと?高校中退でも社会人で立派なひとはいっぱい私のまわりでいますよ。
手形@一般人 [ 2009/09/10(木) ]
上のくだらない大学蔑視はもう止めてくれないかな。
誰の仕業かは明白なんだが、、しかも、でたらめで、誰が見ても失笑ものの低レベルの内容だけに、逆に哀れさを感じるよ。
OB@関係者 [ 2009/10/16(金) ]
これからは明桜だろ。 我が校は残念ながら落ち目。 OBとしては悲しいけどね。
内緒さん@保護者 [ 2011/08/19(金) ]
明桜がいいわけないでしょう。
公立落ち組の集団、荒れ放題。
特進もいいはずないですよ。
秋田高校関係者ではないけど、
私感での偏差値もいい加減すぎます。
秋田高校がその偏差値だったら、苦労しないで、入れるでしょう。
中央、北が50程度なら、誰でも(よほど学力が低くなければ)入れるって事でしょう。
ありえないでしょうし、わが子は、中学で常に上位クラスで、塾講師さんが書いている高校に行きましたよ。
中間から、下位の人は、どこにも行けなくなりますよね。
あなたの、言ってる通りだと・・・
後、私立が公立より偏差値が高いのは、都心や高校の多い都道府県です。
秋田は、残念ながら、高校が少ないだけではなく、毎年定員を減らされているのが実情です。
それと、教育関係者さん、秀才が集まる高校が、能代、本荘なはずじゃないですか。
本荘なんて、秋田市内進学校(秋田、南、北、中央)が無理か危ない子が行きますし、
実際偏差値や、入試合格点も低いですよ。
後、秋田西は、進学校でなく、たいしたこと
ないですよ。真ん中より下で、入れます。
嘘、でたらめ書かないで下さい。
参考にもならないし、不愉快です。
て@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
本荘高校は部活動、制服、イベントが充実
してますよ。

偏差値なんかで、高校を決めつけるのは
よくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
親@保護者 [ 2009/01/07(水) ]
娘が某塾の正月特訓に参加したが、秋田大付属中生徒のレベルの高さを見せ付けられ自身喪失
公立とのレベル差を痛感したとの事。
秋高へのショートカットはやはり付属中なのかな。
公立くん@卒業生 [ 2009/01/08(木) ]
気にしない方がいいと思います。附中でも中央高校レベルの350点に満たない人は結構います。受験で中学から入ってくる人は少し勉強ができる程度と考えてください。附中卒で秋高に入ってから伸びる人は能開や東進に通う人の一部だけです。高校に合格しただけで満足して電車で1時間かかるような場所から通っている生徒に抜かれるのはよくある例です。実際私がその例で、附中出身者でも現役で受かるのは相当難しい大学に合格しています。公立中から秋高に入った方が大成するかもしれません。
秋高いきたい@一般人 [ 2009/01/08(木) ]
それでも、付属中の生徒は脅威です。
みんなビビッて、南高に変更しようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/09(金) ]
東成瀬中学>秋大付属中学じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2009/01/10(土) ]
上位層という意味では秋大付属中が上かもね。毎年約半数が秋田高校受験すると言われてるしね。
一方で東成瀬中から横手高校進学するのはせいぜい上位20%だろうからね。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/17(土) ]
あのね、平均点数と優秀層の多さは関係ないんだよ。
なほ@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
秋大附中だとその中でボーダーが決まってて、他の中学より高く設定されているみたいです。
附中枠は別にあると考えても差し支えないかと。
附中出身で入試の点数が合格最低得点より10点以上高かったのに落ちた人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ガリレオ@一般人 [ 2008/10/08(水) ]
近頃 理数系に関する質問が多く、秋田南高 理系、能代高理数科が注目を集めてますが、秋田高校 理数科受験対策はどうすれぼいいのでしょうか。
受験時、数学、理科の傾斜配点はありますか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奇抜@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
君の相手をするのは「気が滅入る」から返答は最後にさせてもらう。
僕は、君が想像している「横手工作員」でも無いし、そんなものには興味も関心も無い。
あのような横手に都合の良い資料を持ち出し悦に浸るような奴にも関心も無い。
あの資料を真に受ける人などいないだろう。したがって、「工作員」は、君のような尋常ならざる対応をとり続ける人間と五十歩百歩と考える。
過剰反応をして迷惑を撒き散らす君の罪は重い。
質問の件だが、僕はXX患者ではないし、ごく普通の生活を送っている。
また、首都圏の某私立大学を卒業している。
これで満足かな?
こんなことを君に答える筋も義務も無いはずだがネ。
君こそ、大卒ですか?
答えなくてもいいよ。君と同じレベルに成りたくないからね。
最後に忠告だが、いくら感情的になっているといっても、礼儀正しい文章を書くものだよ。「おい」とか乱暴な言葉を使ってはいけない。質問するときの言葉使いではないよ。立派な大学を卒業なさっているようだから冷静に対処していただきたいものですな。
君の本性が垣間見られます。
もう、各校を荒らすような、チンピラのごとき行為は控えてください。
君への返答はこれが最後です。
内諸君@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
卒業生先輩。=一般人
南の僕です。覚えてますか?
南から追放されたからといって、
秋高に迷惑かけてはいけません。
誰も「のーす」を馬鹿にしてないでしょ。
先輩だって、他人を「バカ」「偏差値40」とか、聞くに堪えないくらい罵倒してたでしょ。身勝手な人ですね。
名誉毀損は先輩ですよ。
もう秋高には書かないでください。
南OBの誇りを持ってください。
奇抜@一般人 [ 2008/10/30(木) ]
挑発されたこととはいえ、感情的な書き込みをしたことを秋高関係者の方々にお詫びいたします。
お詫びかたがたエールを送らせてください。
僕は秋田高校は、学業・スポーツ・文化活動、すべての面で県内をリードしてきた伝統と格式のある学校だと思っています。
これから大学受験の季節ですが、雑感を書かせてください。
僕の通った高校は、首都圏の中高一貫の私立高校でした。かの地の受験環境は大変厳しく小学校の「お受験」から競争が開始されます。そのリベンジとして中学・高校受験が位置づけられております。各校とも個性的なカリキュラムを組み、いわゆる「エリート」教育が施されます。受験テクニックだけではない総合的な教育です。
東大、早慶、上智、ICUなどに50人単位で合格者を出す高校の生徒は、1日15〜20時間は勉強するのが普通です。まあ、秋から冬の話ですが・・。
秋田の受験生は、そのような生徒と「ガチンコ」で競争することになります。また、入学後、卒業後も同様です。
都心の難関大学を目指すのは、本当に大変なこと。まだまだ、自覚が低いと思います。このままだと低迷していくのは必定でしょう。
小・中の学力が全国平均の上位ということですが、あくまで、「公立」では・・・ということを自覚してほしいのです。
僕の印象では秋田の高校生は勉強しません。服装もだらしないし、マナーも悪いです。東京・神奈川の私学の基準では高校生の半分は「退学」処分でしょうね。転校先を薦められての自主退学です。ズボンのずりさげ、ミニスカート等の着くずし、ピアスなどです。小学校にも退学があるし、品行方正でも成績が下がれば、同様です。僕の高校でも、不良行為がなくとも、退学者がたくさん出ました。
このように環境が違いすぎます。受験は戦争なのです。厳しいふるいにかけられます。
秋高の皆さんには大きな志を持ち、決して油断せず、受験を乗り越えられるよう希望します。
やや、説教調のイヤな文面になった事をお許しください。
内緒さん@一般人 [ 2008/10/30(木) ]
ICUに50人単位で合格者を出す高校などないでしょう。そもそもあの大学はキャンパスは広いですが学生数は極端に少なく
大量合格には馴染まない大学ですよ。
元受験生@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
ていうか、「超難関校」クラスの大学という意味じゃないの?
あの大学は確かに学生数は少ないですよね。
県内では知名度は低いけど、関東圏の評価は大変高いですし、優秀な学生が多いと思います。付属高校は帰国子女が多く、国際感覚は身に付くんでしょうね。
まあ、上智をコンパクトにまとめた学校なのかなあ。
かつては、30人ぐらい合格者が出たという記憶はありますけど。いずれにしてもいい大学ですよ。
あー。私はICUの工作員じゃないから、ご安心ください。
最近はすぐ、疑われるので気軽に書き込めないですね。
奇抜@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
お二人の方々。ご指摘ありがとうございます。
僕の受験生のころの話は20年近く前の話ですから、ICU50人というのは今の時代。オーバーな話であり、やや暴走気味でした。
難関校という意味でたとえたまでです。
しかし、合格者と入学者は「イコール」ではありません。
難関校を受ける生徒は5,6校受けますからね。すべて合格という生徒も多いんですよ。
だから、合格者は大量にでるんです。
僕のいた高校は1学年、800人弱いましたからね。珍しいことではなく、こんな高校はたくさんありした。
元受験生さんご指摘の「30人ぐらい・・・」というのは、おそらく南関東の有名私学だと思います。
当時、その高校は、高校というよりは予備校という感じで、模擬試験のあとごとに席替えどころか、席順まで決めてましたから。1学年1000人以上、東大には100人ぐらい合格してました。
ICUも50人ぐらい合格してたかもしれないです。入学したかは別にしてね。
この学校、スポーツでも有名だし、某女医さんでも有名だから、想像つくと思います。
私学は選別、切捨て、「何でもアリ」だから、秋高のような文武両道の公立高校がうらやましいですね。
運動部に入りたくても、一般入試の人は実質排除されるからね。そっちはスポーツ推薦なのですよ。
受験も大事だけど、充実した生活をしてほしいと思います。
大学志望@在校生 [ 2008/11/11(火) ]
奇抜さんの文章。興味深く読ませていただきました。
僕は東京の私立大学の文系を目指しています。
秋田から目指すのは相当厳しいんだということがよくわかりました。
秋田の高校生には何が足りないのでしょうか?
また、合格したとして、全国から集まる人たちと競い合うために必要なこととは、何なのでしょうか?
奇抜@一般人 [ 2008/11/13(木) ]
大学志望さんへ。
あくまでも、「私見」ということで、参考程度にしてください。
秋田の高校生に足りないもの、、、
一言で言うと、「危機感」です。
切迫感とでもいうのか、ほんとうの競争をしていません。生活レベルと関係してるように感じます。
秋田ではあまり貧富の差がありません。生活が平準化しています。
学校も公立がほとんどなので、学校間の格差、生徒一人一人の学力差もあまり無いと思います。中3でちょっと努力した結果が、そのまま進学校と実業高校の違いとなるように思います。
したがって、「全国レベル」というのを実感しにくい。昔は、県民意識で秋田大学が最高という気持ちがあり、教員・技術者・医師を県内で受け入れてきたので、まあ、「秋田大学でいいか、」という雰囲気もありました。
大都市では、貧富の差が激しいです。
公立・私立も半々。「富」は私立、「貧」も借金してまで私立へ行こうとします。
それは、小学校の入試から始まります。
極端にいえば、100人中、1番から50まで私立。51番から100まで公立です。私立では、少しの校則違反で退学。成績不良で退学。拒否したら、
「この次の試験まで、成績を上げなさい。そのために塾に行きなさい。」といわれます。
公立では、荒れていて、授業にわなりません。イジメ・暴力もあります。だから死ぬほど努力します。
また、私立は学力偏重ではありません。しつけもするし、質実剛健。フンドシ一枚で水に落としますからね。教練もあります。
競争なれというか、覚悟が違います。
アルベ等のテーブルでお菓子を食べながらみんなと勉強。。。なんて甘すぎるんです。
秋田は社会主義なんです。
それと、東京に出たら。。。
目標を明確に決め、遠慮せずトライする。
興味があるものなら、物怖じしないこと。
あまり、同郷の人と会わない。つるまない。同郷の人と会うと、甘えたり、愚痴をこぼしすぎたりします。
また、秋田に対する偏見は必ずあります。
自信のあること、これだけは負けない、というものがあったら自信をもてると思うし、行動も積極的になるでしょう。
自分を主張すれば、都会の人は意外と親切というか認めてくれます。
下を向くのが一番だめです。

希望がかなうことをお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2008/10/05(日) ]
秋田高校と明桜高校とではどっちが良いんですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
山脈@一般人 [ 2008/12/01(月) ]
お前、秋高OBをカタルんじゃないよ。
公明桜が<東北の盟主>?。
うわっはっはっはっは。気でも狂ったか?。
秋田県民では、お前だけの妄想だよ。
南妙法蓮華絵経って唱えすぎたんじゃねえのかあ。
盟主など1000%ねえんだよ。
明桜の事務室で学費の計算でもしてろ。
明桜が秋田を追い抜く方法、教えてやるよ。
その1、
早慶、同志社等。有名私大の系列に入る。
マンモスでローカル色の濃い、早稲田にしてみようか。
<100人を早稲田に推薦させる>。
となったら、志願者殺到して偏差値上がるよ。内部の競争も激しいから、推薦漏れの生徒も中堅私大や、地方国大に楽に入るだろう。3年、5年で秋田に勝てるぜ。
慶応女子高には慶応医学部の推薦枠が4人あるんだ。推薦漏れの生徒は他の学部を蹴って、現役で東大医学部や東京医科歯科大に入るんだってさ。競争はレベルを上げるんだよ。
その2.
かつてのように、日大との関係を復活する。
関東では、中堅私大や、それ以下の私大の付属高校が進学校化している。
難関大学を落ちた生徒が系列の大学へ進むのだ。したがって、それらの付属高校の偏差値がべらぼうに高い。
70前後も珍しくない。特に日大系列はね。
日大系列になったら、推薦枠を増やしたり、受験ノウハウを取り入れたり、生徒、教員を交換留学させたり、スポーツだって、強化できて学校PRになるはずだ。10年、15年で追い越せるんじゃねえ。
あっ。でもオタクラ、学会になったのかあ。
じゃー、だめだ。
秋田創価高校に名称変更しなさい。
秋高OB@関係者 [ 2008/12/09(火) ]
他気にするより自分の所の学生鍛えろよ。 他高、特に明桜を脅威に感じている証拠だな 我が母校もここまで堕ちたか。
真OB@卒業生 [ 2008/12/10(水) ]
鍛えなくとも何も心配いりません。
それに、明桜を
<脅威に感じている>高校ってあるのでしょうか?
あなたの狂った<妄想>にすぎません。
ニセOBさん!。
まともなコメントくださいね。
秋高OB@関係者 [ 2009/01/18(日) ]
あるでしょ。 あぐらをかいている我が母校等 県内公立進学校全て。 脅威は秋田の枠にとどまらないかもね。
在校生@一般人 [ 2009/01/20(火) ]
あぐらをかいているのは、ひとそれぞれ。脅威なんか感じてませんよ。日本国中。OBを騙られるのは、甚だ迷惑。品性下劣の成れの果て。ウザイから消えてください。
内緒さん@在校生 [ 2009/08/11(火) ]
はっきり言って、秋田高校がほかの高校に負けるわけない。合格者が多いとか言ってるけど、大学の質が違いすぎるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2009/09/10(木) ]
明桜が東北の盟主?
秋田県自体が東北の中でも下のほうなのに?
秋高生@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
個人の意見を言わせてもらえば、秋高に入れる実力があるのならこっちに来るべきです。
国公立合格者数だか何だか知りませんが、秋大(医学部以外)数えたって意味ないですし、一浪して東大にいくほうがすごいと自分では思ってます。
学費の件だってありますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2008/08/17(日) ]
 スポーツ推薦等で大学に進学している卒業生はいますか?僕はバスケットをやっていて、ずっと続けたいと思っています。知り合いの人からは、「バスケットをしながら大学進学を考えるなら、秋田高校より南のほうが良い」と言われました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/08/18(月) ]
秋田南は文武両道。
秋田高校は部活一辺倒(弱いけど)という意味だと思う。実際、秋田高校は国公立に入れないような層が非常に厚い。
それに同レベルの横手高、弘前高、八戸高あたりと比べても浪人が非常に多い。
勉強にウエイトを置きたいなら南のほうが
良いかも。結局個人次第と言っても周囲に
翻弄されるもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/19(火) ]
バスケットでのスポーツ推薦で大学進学なら能代工業でしょう。秋高も南高もバスケットの強豪校ではないよ。大学進学に重き
を置くのなら、あなたの学力なり努力次第
どちらに入ろうが目的意識がしっかりあれ
ば、そこそこの大学には入れるはず。それと大学を国立と私立で差別する発想は秋高
も南高もないと思うので安心して。
内緒さん@在校生 [ 2008/08/20(水) ]
 どのレベルの大学に入りたいのかだと思うよ。私立なら推薦枠がアルだろうが、国立はバスケ推薦はまづないから・・・国立といっても秋大から東大まであるからね。難関国立大学に合格するのは予想以上に大変だよ!部活やってる暇ははっきり言ってない。
能代高校OB@一般人 [ 2008/08/21(木) ]
成績優秀なら、バスケでも筑波大の推薦もあり。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/24(日) ]
失笑。
相変わらず横手工作員が沸いてますね。
内緒さん@在校生 [ 2008/09/03(水) ]
秋高は文武両道がモットーだよ。本人の努力次第で難関大にも行ける!実際沢山の人が合格してる
後輩になってくれるのを、願います
内緒さん@一般人 [ 2008/09/04(木) ]
最近じゃ大学進学だけじゃなくスポーツも廃れてきてるよ。ブランド力の低下なのか
なかなか集まらなくなってきてる。
ライバル校の横手高校にも柔道、バレーでは全く歯が立たなくなってる。
勝てるのは野球ぐらいじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2008/09/09(火) ]
横手なんかがいつからライバルになったんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2008/09/09(火) ]
ライバルって言ってもらえるうちが華。
いずれ相手にしてもらえなくなる日が来るかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2008/09/14(日) ]
いやはや、自意識過剰もいいとこだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/06/13(金) ]
秋田県トップ4校における
2008年3月卒業生の有力国公立大学合格者数とその割合

     卒業生数 合格者数 割合
横手高校 274   80  29.2%
秋田高校 318   74  23.3%
能代高校 234   32  13.7%
大館鳳鳴 262   32  12.2%

ー算出対象大学ー
東京大 京都大 一橋大 東京工大 北大 東北大 筑波大 埼玉大
千葉大 お茶の水女子大 東京医科歯科大 東京外語大 東京芸術大
東京農工大 横浜国立大 静岡大 新潟大 金沢大 名古屋大
大阪大 神戸大 大阪市立大 岡山大 広島大 九州大 熊本大
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2008/08/12(火) ]
新潟や埼玉は少なくともMARCHよりは難関。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/24(日) ]
はいはい、よかったね。
北陸人@一般人 [ 2008/09/04(木) ]
大学の固有名詞を使って小生意気な発言はいかがなものか?秋田県は小中学の学力が高いらしいが、自称県?1高校にしては○○○ですなぁ!他県の大学名だすまえに・・STARS・プ
埼玉人@一般人 [ 2008/09/17(水) ]
北陸人さんに賛成。
上だの下だの、みっともないんだよ。
真の教養人は泰然自若としてるもんだ。
偏差値ごときで何なんだ。
自称県NO.1か知れないが、埼玉じゃ秋田高校なんか誰も知らないって。
「井の中の蛙」では、大学いっても通用しないぞ。
在校生は黙って、謙虚に勉強しなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2008/09/20(土) ]
こんなとこに出没して、ばっかじゃなかろうか。
秋田人@一般人 [ 2008/09/20(土) ]
おまえこそ、ばっかじゃなかろうか。
恥を知れ。
荒らしばかりしてんじゃないよ。
県外の人に恥ずかしいじゃないか。
みなさん、こんなアホは無視しましょう。
新潟男@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
<新潟や埼玉は少なくともMARCHよりは難関>
そんなわけねーだろうよ。
ばーか。
地方国立なんかバカに決まってんだろう。
冥王@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
明桜の監視専門の職員が、自校のPRの一覧表とコメントをこのスレに書き込んでいるが、皆さんご注意ください。イカサマ資料のため反撃を食らうと、すべて他者が書いたものまで削除にかかり、何事もなかったように他校で同じことをはじめます。
明桜特進のPRが載ったら、Gメン職員の仕業ですので惑わされないでください。
明桜は、公立高校の滑り止めの学校に過ぎません。
もちろん、偏差値がすべてではなく、かの学校にも優秀な生徒も多いのも事実です。
したがって、上記のコメントは、差別ではありません。
明桜関係者の侵入、アラシを防ぐためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/05/14(水) ]
※Z会公認主要国公立大学における
横手高校と秋田高校の2007〜2008年の現役合格者数と割合
      横手|秋田
北海道大  10|17
東北大   45|50
筑波大    7|10
東京大    4| 8
一橋大    4| 3
東京工大   2| 2
東京外語大  1| 1
京都大    0| 1
大阪大    0| 3
神戸大    0| 1
埼玉大   21| 7
千葉大   10|17
東京学芸大  6|15
お茶の水大  2| 4
首都大    3| 7
横浜国立大  3| 9
横浜市立大  2| 3
新潟大   43|22
金沢大    4| 2
信州大    0| 3
静岡大    2| 1        卒業生総数 割合
三重大    0| 1      横手553人 30.6%
大阪外語大  0| 1      秋田633人 29.9%
奈良女子大  0| 1
--------計169|189
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/05/08(木) ]
横手高校と秋田高校の
2008年3月卒業生の有力国立大学合格者数

 卒業生数
横手 274 東大1 一橋2 東工大1 東北大20 北大7 筑波5
        埼玉8 千葉4 お茶の水2 電通大1 東京外語1
         東京芸大1 東京農工1 新潟21 金沢4 静岡2
                                 
                            計81人

 卒業生数
秋田 318 東大5 京大1 一橋3 東北大24 北大5 筑波4 
        埼玉5 千葉4 お茶の水1 東京外語1 東京農工1 
         横国4 新潟12 金沢2 大阪1 神戸1

                             計74人
ヘリントン@一般人 [ 2009/01/12(月) ]
横手工作員乙
秋高=早慶>>>>>未来永劫絶対に超えられない壁>>>>>横手=新潟大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生の親@保護者 [ 2008/04/30(水) ]
秋田高校の衰退が止まらないようで
すが、大丈夫でしょうか?
国公立大学の合格者数の低下を見る
と心配でなりません。
ここ数年は一貫して右肩下がりのようです。
平成17年度193人
平成18年度165人
平成19年度159人
平成20年度147人
他校卒業生@一般人 [ 2008/04/30(水) ]
秋田高校の場合国立大でも県内の進学校とは違って難関大学を受ける人が多いのでたんに国公立大学の合格者数の多少だけで判断するのは妥当性を欠くといえる.私大の合格に関しては、その質・数において今のところ県内無敵で他を寄せ付けないものがある。この点で他校のよき目標となってくれている。
内緒さん@一般人 [ 2008/05/01(木) ]
また横手工作員か・・・
やっと落ち着いたかと思ったのに。
田舎ものの国公立信者ほど手のつけられないひとはいませんな。
在校生@一般人 [ 2008/05/02(金) ]
残念だが難関私大も合格者数は年々減って
いて、ついに横手高校にも抜かれました。
悔しいけれどこれが現実です。

平成19年度早慶上理合格者数と合格割合
     
     一クラスあたりの合格人数
横手24人 3.43人
秋田25人 3.13人

首都圏の上位4私大でも横手>秋田という結果が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2008/05/02(金) ]
これは在校生ではなくて横手工作員。
2ちゃんでも、同様の投稿をしてます。
 
>154 名前: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 投稿日: 2008/02/13(水) 00:29:12 ID:87241uzo0

>理科大は首都圏の一流私大だよ
>平成19年度早慶上理合格者数と合格割合
     
>     一クラスあたりの合格人数
>横手24人 3.43人
>秋田25人 3.13人

>首都圏の難関4私大でも横手>秋田という結果が出ました。


2008東京理科大合格者

1秋田  20
2能代   6
2本荘   6
4横手   5
4大館鳳鳴 5
6明桜   4
7秋田南  3
7大曲   3
9秋田北  2
10湯沢   1
内緒さん@一般人 [ 2008/05/02(金) ]
ちなみにこの年、
首都圏で理科大以上の私立(早稲田、慶応、上智、ICU)の合格者では横手は完敗でした。
というか、勝てた年なんかないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2008/05/05(月) ]
受験生の親なら、我が子を秋田高→東大にいれてカウントあげてください。お願いします

在校生保護者より
内緒さん@一般人 [ 2008/06/20(金) ]
2006〜2008年度の難関、有力国立大学の合格者数推移

     2006 2007 2008 
横手高校 69→80→80  
秋田高校 96→87→74  


ー算出対象大学ー
東京大 京都大 一橋大 東京工大 北大 東北大 筑波大 埼玉大
千葉大 お茶の水女子大 東京医科歯科大 東京外語大 東京芸術大
東京農工大 横浜国立大 静岡大 新潟大 金沢大 名古屋大
大阪大 神戸大 大阪市立大 岡山大 広島大 九州大 熊本大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カコチャン@一般人 [ 2007/10/18(木) ]
秋田高校の入試時の5教科の合計点はどの位だといいのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2008/03/11(火) ]
秋田;北大12・東北26秋大医11
東大3・阪大2・東工大2・早稲田12
慶応4
横手;北大3・東北25・秋大医4
東大3・一橋2・東工1・早稲田3
慶応6
秋田は秋田高校進路資料から、横手は横手高校ホームページからです。
秋田・横手のみならずほかの県内高校も難関大学を目指してほしいものです。
北高も男女共学するみたいだし明桜高校もレベルアップを図っているので楽しみです。
関係者@一般人 [ 2008/04/06(日) ]
横手の工作員は都合のいいことしか書いてない・・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2008/04/13(日) ]
ネットで活躍中のこの横手工作員は何かにつけていつも「秋田・横手」と、まるでツートップのように並べて書く傾向がありますね。
さすがに横手だけをトップに据えるのは叩かれるので、せめて秋田高校と同レベルということにしておきたいのでしょう。
全体的な進路実績(地方国公立中心)を見る限り、横手は秋田高校よりも同じ郡部の大館鳳鳴に近い学校なんですが。
鳳鳴との違いはトップ層の厚さだけです。
他の横手高校関係者は非常に良心的でまじめな方が多いと思っているので残念ですよ。
よほど実生活が心貧しい日々なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/15(火) ]
横手が単独トップになるのはOBの間では
規定路線だと思われてるよ。
現在は秋田高校との一進一退の競り合いの
段階なだけでいずれは引き離すと思われてる。更なる凋落が予想される高校と共にツートップで良いなどと思うわけないだろw
以前から段々と差を詰めていずれは並ぶという予想も実現してる。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/15(火) ]
はいはい、お疲れさん、
内緒さん@一般人 [ 2008/04/17(木) ]
秋田、横手と並べるのは普通じゃね?
新聞記事とかテレビでも「秋田、横手など
進学校では・・・」だよ。
いまの県内じゃこれが普通。昔はどうだったか知らないけどね。
大学合格実績調べれば両校に大差がないのは一目瞭然。
無理やりな言いがかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/19(土) ]
わかったわかった(失笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
そして2015年の東大合格者数
仙台二高 17名
秋高 12名
南高 01名
横手 00名

偏差値でいうと南高・横手・秋工
は同じくらいになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved