教えて!秋田北高校 (掲示板)
「卓球」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
卓球バーカ٩( ᐖ )و@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
北高に行きたいのですが、基礎テスト(中間テスト)では何点くらいとってれば行けるのですか?ちなみに、今380くらいです。3月の実力テストだと100点くらい落ちると聞いています。中学2年生なのですが、今からでも間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
目標があるなら早いですよね。

1.2年生の学習内容が結構抜けてしまっていると思います。今から抜かりなく埋めておくことが大事。あれもこれもと手を出すのではなく、1冊の問題集を何回も繰り返して定着させておくといいですよ。

3年生になったら毎月ある実力テストで現実を実感することになると思いますので、対策は速めに。
名無し@卒業生 [ 2017/02/11(土) ]
中学校の中間テストは学校によって難易度が違いますから一概には言えませんが、結構良いと思います。
しかし油断大敵。
3年になれば上の方も書いていますが実力テストが毎月始まります。
そこでどのくらい頑張れるのかがターニングポイントです。
今の学習習慣を見つめ直し、初めはゆっくり、引退したらペースを上げて最終的に休日1日平均8〜10時間ほどまで持っていけたら安泰です。(私は文化部だったため冬場に詰め込み苦労しました。早めに終わったらすぐに対策を始めることをおすすめします)
現段階でここに行きたいという目標があるのなら強いですね!
北高でお待ちしております。
冬将軍1号@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
3月の実力というか、3年の実力テストでは、やはり50〜100点は落ちますね。

それを考えると、現状ではちょっと実力不足と言ったところでしょうか・・・。

春休みにもう一度1.2年の復習をしてみましょう。
中土橋@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
定期テストで380点は完全に力不足ですよ。
3年生になってからは、実力テストで、平均360〜380点は少なくともほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
春から入学するものですが、軽音学同好会と卓球部の掛け持ちは可能でしょうか。また、軽音学同好会の男女比率はどうなっているのでしょうか。私は男子なのであまり女子のほうが多いとやりずらくなってしまうし、秋田北高校は課題が多いことで有名なのでついていけなくなるかもしれないと思ったので質問しました。回答宜しくお願いします。
2年生@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
はっきり言って運動部に入って他の部活動の掛け持ちは難しいというか無理だと思います。軽音も含めほぼどの部活も女子が多いです。北高に入ったのだから人目など気にせずに自分のやりたい事をすればいいと思います。 課題が多いと言いますが慣れれば大した量ではないです。部活動をやりながら両立している人は何人もいます。高校生活は大変な事も多いですが楽しいですよ!頑張って行きましょう!長文すいません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
回答ありがとうございます。私の4月から同じ秋田北高校に通う友人がほぼ軽音は女子らしいよ。と言っており、話を聞いている限りでは9割ぐらいが女子というような口調だったので少し不安になっていましたが、これで自分のやりたい事が決まりました。心から感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
REIKO@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
4月から新中3の男子の母親です。部活で志望校を悩んでいます。現在卓球部で頑張っており、北高の卓球部は男女あるようだと聞きました。強さというか実績はいかがでしょうか?北高と迷っている中央高校には卓球部がないので部活を続けたいと言ってる以上早めに絞りたいのです。ちなみに工業は考えておらずあわよくば高専も視野に入れております。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
北高は弱いですよ。高専はもっとです。
男子で本気で運動部をやりたいなら、北高や高専の選択肢は出てこないと思いますが。
なぜ卓球部のない中央も迷っているのか不思議です。
REIKO@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
返信ありがとうございます。情報があまり聞こえてこないので聞いてみたかったのです。わかりづらい文章大変失礼しました。

要するに学業を優先しつつ部活も頑張りたいということなので部活が強いところに行きたいということではないのです。中央を志望するなら部活を中学で一旦辞め趣味として卓球を続ける、北高を志望するのなら強豪校でないけれど学業を優先し部活動を自分のペースで続ける。この選択がおかしいでしょうか。駄文失礼しました。南高は出身なので分かっております。
一般人@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
秋田高校は卓球部すごく強いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
北高は,これまでは部員が少なく,けっして高いレベルとは言えなかったのが現実です。でも,今年は結構新入部員が入って,レベルも上がりました。
学業を優先しつつ部活もがんばりたいというなら,ちょうどよいレベルかと思います。
南高の卓球部は,残念ながら今年度で廃部になるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
卓球やりたい@中学生 [ 2014/07/29(火) ]
秋田北高校の卓球部は地区大会でどのくらい通用するレベルですか。とくに男子のことを教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
富士山@中学生 [ 2011/10/13(木) ]
新しく自分たちで吹奏楽部をつくることはできるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
市民A@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
なぜそんな場所に高校建てたのだろう...
内緒さん@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
昔からあの場所だっただけ。
昔(110年前)は周辺に何もない時代だった。が時代の変化で、近年住宅密集地の中
に学校がある状態。
近隣からはクレームがあるので、学園祭も
静かだ。
校舎を移設しない限り、今の状況を替えるのは不可能。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
上から4つめさん 内緒さん
そうなんですよね。部活が少ない(特に男子部)のため男子生徒が少ないのかと思いますが、学校の教育方針は勉強第一・
部活より勉強 進学実績を上げる事なのです
内緒さん@保護者 [ 2011/10/21(金) ]
秋田北高部活一覧見ました
男子、女子バスケあり 男子ソフトテニス
(火曜日のみ練習)水泳(火曜 金曜)
卓球(木曜以外)登山部(月 水 金)
陸上競技(月〜土 八橋で練習)
とあります。野球、サッカーはありませんが・・・男女共に活動の部活もありますし
同好会もあります。女子は沢山あります。
学校HPを見て下さい
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
昨日、ラグビーとかサッカーの試合を見ましたが、どこも大体全校応援で、母校に対する誇り、みたいなものが、こうやって生まれるのかなと思いました。
ところで、今年の男子の割合は、どれ位でしたか、それは定員的なものなのか、どなたか教えてくだされば、有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
性別で募集人員(定員)はない。
男女関係なく、点数で上位からの合格。
中には、男女で違うと思っている人もいるが、全く関係ない。
内緒さん@保護者 [ 2011/11/07(月) ]
本来共学化を見据え、先を見越していれば、改築の時に今のところには建てなかったはず。由利や横手城南には野球部ありますから。

高校時代には高校時代にしかできないことがあるはず。

高校の先生方も、小中学校の全国学力テストの結果を受けて、大学進学率やその中身を濃くするために大変なんだと思います。予備校の先生が来て進路につて説明するくらいですからね。

吹奏楽部=東中に吹奏楽部あるので近隣住民からの苦情はあまり関係ないのでは。
内緒さん@保護者 [ 2011/12/07(水) ]
秋田北高の立地条件をお分かりでしょうか?
現在から110年前に今の場所に建ち、現在では住宅密集地です。正直スペースも創立時代の女子高(北高)と大差ありません。改築時に部活を増やすスペースはありません。
部活の事を考慮し共学は、現状で無理なのは
教育委員会も学校教師も分かっており、入学する生徒も承知して入学してます。
吹奏楽は東中はそこまで密集してないのであるとおもいますが、高校の部活のレベルと立地条件を考えてみて下さい。
吹奏楽は昔はあったようですが、近隣に家やマンション等が建ち、クレームもありなくなったとききましたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はじめ@一般人 [ 2010/03/13(土) ]

今回は残念な結果に終わってしまいましたが

後期もトライしてみるつもりです。

後期は筆記がなく面接だけと聞きましたが

それでは何で合否を決めるのですか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
どこの高校に入っても本人の頑張り次第です。明桜がそんなにレベルが高いとも思いません。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
はっきりいって明桜>南>北、中央
秋田市から一歩出れば北も中央も何それって
感じ。
内緒@保護者 [ 2010/03/14(日) ]
明桜>南>北、中央
なんてありえません。
誰も信じないとおもうけど。
お北さん@在校生 [ 2010/03/15(月) ]
そうだよ
高校受験が全てじゃねぇよ高校受験失敗したからってその先の人生全て決まるわけじゃねぇだろ。逆に今回受かった奴だって高校入って浮かれてだらけまくって成績がた落ちしたりするし。
現にそーいう奴何人も見てきた
だから明桜でも自分の努力次第でそんな奴ら負かすことだってできんだから
三年後にそいつらにリベンジ果たせ
絶対負けんな
頑張れ
6@中学生 [ 2010/03/15(月) ]
あらためてこの掲示板を見てすごく感動しています。正直、私立に行くなんて自分は落ちこぼれ(負け組)だと最初は思いました。
しかし、皆さんの応援コメントで、不安やそのイメージもだいぶ薄くなりました。本当にありがとうございました。

春からは明桜の文理コースで部活と勉強の両立と、今回味わえなかった合格の喜びを大学受験で出来るように頑張ります!!

最後に北高のホームに明桜について書いてしまい、すみませんでした。
北高は伝統ある素晴らしい進学校だと思います。

卒業生@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
明桜の文理いいですよ。
今年卒業しました。3年E組の先生には本当に感謝しています。北高にも明桜にも素晴らしい先生はいると思いますよ。後は自分を信じて頑張ってください。
卓球マン@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
どこに行こうと本人の頑張り次第だし、社会に出て評価されるのは大学。高校聞かれることなんて滅多にありません。秋田県から一歩でも外に出ると、秋高と南高、明桜の違いが分からない人の方が多いです。
桜@一般人 [ 2010/03/21(日) ]
首都圏に出れば、秋田高校も明桜も全く同じ扱い。
秋田出身=田舎者という感じ。
東京近辺は有名高校だらけだからね。出身高校なんか気にしてないよ。
3年後に目標の大学・進路を達成できればそれでいいじゃないか?
ぼくは中学浪人して東京の高校に出てがんばりました。
まだまだ人生のスタート。みんながんばれよ。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
スノチャ@保護者 [ 2009/06/08(月) ]
どんな部活がありますか特に男子
北高一年生@在校生 [ 2009/07/30(木) ]
バスケ部、テニス部、剣道部、卓球、弓道
などがあります。
バスケ部は学校新聞にも紹介されましたよ
(^O^)/
中1@一般人 [ 2009/11/19(木) ]
男子水泳部は、ありますか??
内緒さん@在校生 [ 2011/04/08(金) ]
今水泳部は2年生の男子3人女子1人の4人で活動しています。
これから1年生が入ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved