教えて!秋田北高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年は360点で合格できますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
倍率低いから大丈夫かと!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
介護看護を生業にしようとする意識が低いのよねうちは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
日赤秋田に合格するには上位何割以内の成績が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
最近日赤も国公立併願者がいるので難化しているので注意。河合塾のボーダーは偏差値45 共通テスト得点率3教科 62% 一般入試では国語の記述頑張れ
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/26(火) ]
秋田南のボリュームゾーンの日赤の話題はいらないよ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
地元の私大進学組と秋田大学合格確実組との争いが恐いわね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]

北高にはMARCHの指定校推薦枠はありますか?

背伸びして秋田に進学して、学校の授業に付いていくのに苦労していた娘が、結局早慶に届かなかったのを見ると、北高にMARCHの推薦枠があるならそっちの方がよかった気がしました。
下の息子も東京に出たがっているので、枠があるなら北高への進学もありかなーと思うようになりました。
実際、指定校推薦枠の状況はどんな感じなんでしょうか?
ガンジー@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
MARCH指定校はおととしまで法政二名ありましたが、無くなったようです。最高で専修の人間科学部ですね。それ以外もありますが後は無名の大学ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
あれ、明治と立教なくなったの?あと質問者さんは南を考えないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
目標校が新潟、成成明学、運良ければマーチあたりで南から遠いところに住んでいる人は秋高か北高かで悩む傾向にあるよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
指定校推薦を狙うなら北でなく中央の方が良いのまだ気付かないの?
まあ世間一般の常識と高校入学時のスコアは北>中央だろうからしょうがないか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
来てもいいが周りには流されないようにな。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
秋田市内御三家に秋田北高が含まれていると聞いたことがあります。他は中央と秋高だったか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
秋田北高校で学年1位又は上位10位以内の方は公立高校一般入試でどのくらいの点を取っていたのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
秋田県立大学のオーキャンに多数の生徒が参加する秋田西、角館と同じレベルだとね φ(..)
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
北高を中傷ばかりしている南高卒荒らしって日本語が不自由だからすぐに分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
それは自分のことでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
図書館便りがあれだけホームページにあるのにファッション、ジャニーズの雑誌にしか興味がないとね (´- `*)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
もぐもぐタイムはカーリング女子がやるから絵になるんだぜ。君たちがやったらただの校則違反だって (;´д`)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
卒業式が遅れて規模も小さくなったのがライバル高校との秋田大学、秋田県立大学合格者争いに影響しそうね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
ロシア、ウクライナ情勢が厳しくて地元の私立大学での観光の勉強難しくなってきたな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
運動部枠は怪しいね。それに秋田高校に受かる実力がある連中が地元の看護系のオーキャンに参加するのかなと φ(..)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
北高に入るくらいなら、もう少し勉強頑張って南高や秋田高校に行くべきでしょう。入って後悔しています。課題ばかりでせっかくの休みなのに日曜日になると泣きたくなります。土曜日は毎週講座でありません。中央でも楽しいと思います。高校生は楽しむべきです。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
家で待機しているノース人の行動が恐いわよね。底辺に対する政策が甘いべよ日本政府。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
高卒でVリーグに行く子が新聞に載っていたわよね。将来は努力目標の学院大学か福祉大学で同級生にバレー自慢をしたいわね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
国際教養も東北大学もゼロだから来年も引き続き中央との三番手争いやな。上位層がすっからかんだから本荘、能代に水を空けられ、東北大学合格者も角館に抜かれたね \(^_^)/
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
難関の御三家の一角に合格できたんだから、これからの頑張りがすべてです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
まだそんな嘘をついているの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
去年旧七帝大、関関同立合格者0。marchも大半が指定校推薦。
パシリ@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
北高思ってるより頭良くないですよ\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
↑ どの口がいっているのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
中央かここのどちらに行くかでなやんでいます。自分は野球にもラグビーにも全く興味がありません。
やはりここで東北大学クラスを目指して(進学実績を見るとちと高望みでしょうけど)秋田大学に落ちつく秋田北最上位を目指すのが懸命でしょうか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
↑この秋田南高出の荒らしは母校である秋田南関係者からは忌み嫌われているよ。お前みたいなのがOBにいるのが恥ずかしい、汚らわしいといった感じでな。まあ、当然ですね。それ分かっているからこの荒らしは秋田南卒であることは口に出さないで一般人を装う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
自称関係者はどこの高校の卒業生にもなれるからね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]

実際はアホの集まるメッカ経附(今の明桜)出なのにね(笑)。
自分の母校に全く誇りが持てない奴ってのはそうやって次々と他校のOBだの在校生だのになりすまして南高を小馬鹿にすることで自分の卑しい汚らわしい心の中を満たそうとするんだろうね(笑)。
惨めったらしい生きる価値が全くない人生です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
秋高、北高、中央、新屋、明桜、和洋、角館、能代、横手、鳳鳴などの各高校を中傷する為に嘘をついてきた自称一般人の秋田南高卒荒らし
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
南高卒荒らしは北高ストーカーで気持ち悪いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
自称関係者は南や北、中央に関する嘘ばかりついて気持ち悪いよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
東北大、北大、東京外大等現役で受かった人は休み時間も勉強していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
バレーをやっている子に休み時間の勉強を邪魔される可能性が高いわよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
東北大AO合格者が発表になりましたが、入試で400点必要な秋田北高校には合格者がいません。
今は就職、専門多数だが三年後位から東北大に10名前後の合格者がでるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
昨年は現役AOが1人、浪人が1人でした。
ここ最近は東北大に1〜3人くらいで推移してたので、一般の結果次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
就職、専門が多数ではないです。
秋田大などの国立大に行く人も多いです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
東大、東北大って言いますが、家庭の事情等で県外の大学、私立大学に行けない人もいるし。
秋田大学が多数とかで、一概にレベルを設定出来ない気が。北高校は皆さん、一生懸命に頑張ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
まさにその通りです。
県外の私立に行くと4年間で最低1000万は必要です。(経験者です)秋田大学(非医学系)だと3分の1ですからね。(これも経験済み)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
北高女子率高いから、県外出れない子が多いのかな。
名無し@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
北ごときが、東北大10名はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]

いや10年くらい前にその程度の合格者を出したことがありましたよ。その年だけでしたけど(笑)。
↑@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
共学化の最初の年辺りですかね?共学化された頃はレベルがこれから上がるみたいな話もでていたと思うが。男子の人数が余り増えずに推移していますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
全国的に見ても男子校から共学になると割とすぐに男女半々になるけど、女子校から共学はいつまで経っても男女比が偏ってることが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
過去問で何点取れていれば安全ですか?平成24年度のテストは348点でした。実テでは430点以上取れるのですが過去問がとにかくできていません。実テだけを見ると南高にいけると思われますが本番がひどすぎます。ボーダー等を教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
過去何年か、凄く難易度が高い年があり平均点も下がりました。24年以外の点数はいかがですか?
やはり、北高校は、安定して最低でも380くらい必要かと思います。倍率も例年高いので。
過去問を何周も繰り返してみてください。
2月に入って気がせりますが、平常心で頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/05(火) ]
市内2番目の難易度だから油断大敵!頑張ろう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/05(火) ]
南の方がレベル高くないですか?それとも北高の人気が高いのでしょうか?周りでは南高を批判する声が多い気がします。特に塾内です。学校では南北ともに10人程度が受けるみたいです。
月曜日に最後の実テがありました。国語以外は返却されて4教科で325です。国語は75〜85だと思うので400点は超えられそうです
北高を受けるか南高にチャレンジするか迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
頑張ってますね❗
無責任に思われるかもしれませんが、一つの意見として。
確かに、学校でも南高校の方がレベルが高いと言われました。この掲示板でよく見られる東大、東北大の合格者は○○高校以下、等書かれてますが。
どちらの高校も伝統ある進学高校です。
我が家の子供たち、三人いますが、秋田高校、南高校、北高校(まだ女子高時代)卒業しました。親の感想だと、南高校の方が進学の面で良かったかな、と。
質問者さん、実力はこのままならどちらも大丈夫のようです。願書提出は学校に出したのかな?
あまり時間が無いですが、自分の将来を考えて決めて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
昨日国語のテストが返却されました。
国語80点
数学74点
英語86点
理科88点
社会77点
ギリギリ400点は超えられました。
数学が一番自信あったのですが最も悪かったです、、
南高を受けるには微妙な気がしますが、願書は南高に出しました。
今月中旬に一般試験の倍率が公開されます。どちらも高いと思うのでそれを見て気持ちを入れて勉強していきます。
まだ最終決定ではないですが気持ちは南高に傾いています。
とにかく勉強に集中します!
回答してくださった内容に勇気付けられました。
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
質問者さんの努力と頑張りが実りますように応援してます❗
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
質問した者です。本番は南高を受けました。
まだ自己採点の段階ですが厳しめにつけて400点いきました!
緊張しましたがテストが始まったら今までよりも頭が冴えて答えを自然に出せました。ほとんどテストの記憶がないのですが問題用紙には解いた形跡がありました。
コメントに支えられました。ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
お疲れ様でした❗
自分の実力を出しきったなんて素晴らしい‼️
努力が実りましたね。
入学してすぐに国語数学英語の実力テストがありますよ。(息子が南高でした)
当面の目標として、上位を目指してみては(笑)
素敵な春を過ごして下さい🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
9月の実テが300、10月が340、11月が350でした。
このままでも北高に受かりそうでしょうか、不安です。
千秋北の丸@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
いやいや キツイでしょう。
今のままでは、新屋、西高では。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
それは不安でしょう!
もっと上を目指してください!
とにかく勉強してください!
がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
今のままだと少し厳しいかな。
冬休みの理科社会であと20点はアップが必要かと。
380点を1月の2回の実テでとれたら希望有り
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/06(木) ]
今回の実テで390取れました!このままいけば希望はあるでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
本番で20点〜30点下がる場合も考えて、冬休み頑張って✊😃✊
希望は十分あると思うよ‼️
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
皆さんありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/12(土) ]
310点なら南高と勘違いしてそうだね
・・・@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
正直実力不足だが、絶対はない。
明桜の特進併願して、北高受験すれば

一般まで時間あるんだから、諦めた時点で試合終了です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
私は自己推薦で北高校を受験したいと考えています。いちをスポーツで団体県優勝や個人でも県2位などをとってきましたが、そのスポーツは北高では推薦で声をかけてくれるスポーツではなかったようで高校側からの声かけはありません。学校の勉強は実力テストで平均380点ぐらいです。そこまで並はありません。スポーツの成績と学校の勉強の成績を中学校の先生が見て前期選抜で自己推薦してみてはどうなのか?と言ってくれたので前期選抜を受けて見ることにしましたが正直いって受かる可能性とやらはどうなのでしょうか?やはり高校側としましては声をかけたスポーツ推薦の子をいれたいと思っているはずだと思いますし、とても学力がいい(自己推薦だけど秋田高校レベルの学力)方も受験されると思います。正直いってとても心配でこのような前期選抜で合格した方やこの件について詳しい方にぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。
神@保護者 [ 2017/11/06(月) ]
正直、半分半分だと思います。
あなたの部活動の先輩で前期で合格した人いるのかな?
子供の同級生で北高前期合格者は、秋田を代表するような選手二人だけです。
じつは他にも北高から声がかかった全中に出場した子が二人受検しましたがダメでした。

前期試験の成績が良いなら、北高の例年並みの倍率だと大丈夫だと思うけど、不合格ならあなたのメンタルがかなり心配です😱
秋田県内の高校受検レベルならば、北高校生になりたかったら、黙って駆け引きなしの一般選抜の方が正直、無難だと思う。
ちなみにインハイに出場できるレベルではないなら、背伸びをしない方がいいよ。
志望理由に書くにも県内上位レベルだとかなり厳しい😭
伝道師@保護者 [ 2017/11/07(火) ]
なに部なの?
よほど競技レベルに自信があるようですね。
競技で学校に入学することって、たいへんですよ。
正直、ケガで泣いた選手もたくさんいるんだよ。
北高に行きたいなら、悩まずちょっと勉強に力入れようよ👍

内緒さん@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
前期選抜の試験は、高校によって問番号が指定され、難易度が異なります。
北高校生の場合、女子はとくに運動もずば抜けて出来て勉強も学年トップクラスという子が、あげまきの伝統のもと前期で合格しています。
ほかの人より北高に欲しいと思わせることが必要です。今すぐ志望理由と面接対策、そして、まずは勉強、前期の試験レベルなら簡単なので満点を取れば大丈夫です。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
合格するかは、試験の点数しだいなので、北高に見合う点数を取れば大丈夫だと思うよ。
成績に自信がないなら、前期はやめた方が良いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
声かかってなくて前期で受かった人なんて、あまり聞いたことないんですが。
自分の子どもの学年で受かった人は、全中出場レベルの子でした。
神@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
結局、前期受けることになりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved