教えて!山形西高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
>私立推薦より低い生徒山ほどいるだろ。
は?
西高にはそんな低レベルの生徒はいませんけど?
高校入試でフィルターかかってますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
第三者ですが、考え方に問題あると思いますよ。

東高の生徒から見たら、西高だって知的レベルは低いですし、あなたの考えを持たれたら、東高の生徒は西高の生徒と関わりたくないってことになりますよね。

あと、私立推薦でも推薦のフィルターかかっていますし、入試によるフィルターかかってるから大丈夫の意味がわかりません。

様々な大学があるので、各大学の実情は把握し切れていませんが、あなたが社会的に信頼を得られない人間であることは明確ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくない方、西高掲示板にそのようなことを書くのはやめて下さい。親御さんなのか卒業生なのかわかりませんが、西高関係者がそんな考えの方ばかりだと思われてしまいます。
中学生高校生も見ている掲示板です。考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくないと言っている時点で、知的レベルが低いのでしょうね。

本当に優秀な人は、相手のレベルに合わせてコミュニケーション取れますし、周りに影響され過ぎず、自分のペースで物事が進められます。

自分を理解できていない可哀想な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
小中で底辺みたいな子と関わって、足を引っ張られることは多いです。
特に中学では、頭の良い子を僻んでいじめを起こす子も多いですしね。
それで不登校になってしまった子が、私の知り合いにも何人もいます。
そういう経験をしていると、「頭の悪い人とは関わりたくない」と考えるのも仕方ない事かなと思います。
差別的な考えをするようになるまでの背景には色々あると思いますので、一方的に否定するのも想像力が無さすぎるかなと感じます。
巷では、逆差別も横行していますしね。
社会人になってもいじめをしているような人って、底辺校出身者が多いですし。
進学校以外の一般校出身の子とはあまり関わりたくないという人、特に附属出身者には多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>レベルの高い大学や会社に行っても、付き合いで様々な人とは関わらないといけないですよね。
それはそれで分かるのですが、大学はそもそも学問をするところですので、人づきあいのスキルを高めたいことが大きな目的なら別に国立でも私立でも大学に行く必要はないのではないでしょうか。将来の世代のため、食糧問題やエネルギー問題、国際関係や先端技術などなど、解決すべき問題が山ほどあるのです。その解決に向けて研究したい、新しいことを発見したい、純粋に勉強したいという人を私は応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。

レベルの低い人間との付き合いに煩わされずに好きな勉強をできるのが、国公立大学に行くメリットです。
国公立なら一定レベル以下の学生は入れませんし、国公立至上主義は何も悪い事だと思いません。
それに反対する人は、自分が国公立以外に行けば良いだけの話です。
他人の価値観にとやかく言う人の事なんて、気にしなくて良いと思います。

なお、西高でも国公立に入らない子は一定数いますが、西高に入れた時点で一定レベルは超えていると思うので、国公立に入れないからと言って自分を卑下する必要はないと思います。
人それぞれのモノサシの話ですので、他人のモノサシを批判するのはお門違いです。
しつこく騒いでいるのは、国公立に入れなかったことで卑屈になっている人でしょう。
自分に自信があれば、他人の価値観をとやかく言う必要はありませんし、黙って自分の価値観に従っていれば良いのに、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
レベルの低い人との付き合い方は中学校で嫌と言うほど学びましたので、高校や大学ではお付き合いしたくないです〜
仕事でいろんな人と付き合わなければならないからと言って、その練習のためにわざわざレベルの低い私立大学に行かなければならないの??
意味が分かりません。
それに、レベルの低い人と付き合わなくていい仕事なんていくらでもありますよね?
レベルの低い大学しか出ていないから、レベルの低い人と付き合わなければならないような仕事に就くしかなかったのでは…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
現在不登校の中学1年生です。
しっかりと決めたわけでは無いのですが、色々と事情があり西高に入学したいと考えています。不登校でも西高に入学できるでしょうか。
また、西高に不登校や別室登校の方はいますか?長々と失礼しました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
調査書が3割なので、3年次の評定が取れていないと西高は難しいと思います。
基本3年生の部分しか点数化はされないので、3年生で評定が取れればなんとか大丈夫だと思いますが。
調査書では長期欠席の理由も書かれます。
西高を受ける人の評定は平均で40くらいだと思いますが、不登校だとそれだけの評定を取るのはかなり難しいので、実質はそこで弾かれて受験できない人がほとんどです。
可能なら中3では評定のために割り切って登校しないと、西高はちょっと厳しいのではないかと思います。
学校が配慮してくれて評定が貰えるようなら、あとは当日頑張れば良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
不登校だと精一杯頑張ってもオール3しか貰えないと思います。
学校に行かないと観点別評価で関心・態度等が評価できないので、絶対に5は貰えません。
実技教科は技能点も取れないので1か2しか貰えません。
病気で不登校だった知人は、テストは上位だったのにオール1でした。
厳しいことを言うようですが、不登校のままで東や西を受けるのはまず無理だというのが現実です。
入った後も、途中から不登校や別室登校になる人は稀にいますが、保健室での自習では進学校の勉強には着いて行けません。
結果単位が取れず留年するしかなくなり、成績不振で転校や退学してしまう子もいます。
西高を目指したいということは大学に行きたいということだと思いますが、不登校のまま大学に行きたいのであれば、通信のN高や高卒認定試験を考えた方が良いです。
私立は成績が良ければ相談に乗ってくれるかもしれません。
山形の公立だと、調査書の点数が極端に低くても受かる可能性のある高校は、定員割れの高校と霞城学園くらいしかないと思います。

色々事情はあると思いますが、西高を受けたいのであれば、調査書のためだと割り切って学校に行くしかないのではないでしょうか。
高校に入ってしまえば楽しく過ごせるので、我慢して中学に通っている人も多いと思います。
不登校の子も時々いますよ。
調査書は2学期までの成績で決まるので、調査書の為に頑張って通い、3年生の3学期は全く登校しなかった子も知っています。
(2学期制の学校は前期で決まります)
高校に入れば楽しい生活が待っていますので、スレ主さんがどうにかして受験にたどり着けるよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ちなみに西高を受けるなら、最低でもオール4(評定36)は必要です。
オール4だと当日点で結構取らないといけないので不安ですが。
多くの人は4と5が半々くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
付属中の記念受験でよく聞くけどその人たちって何点くらいとるんですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
付属中の掲示板でやってくれ
もはや西高関係ないわ
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
ほんとそう。
附属関係の保護者の方とアンチの方かな。
ここはどういう掲示板なのか、よく考えてやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
東高では優秀じゃなくても西高では優秀なんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
>付属中の掲示板でやってくれ
中学の掲示板はないよ

>ここはどういう掲示板なのか
西高の附属生についての質問だからここでいいでしょ。

風紀尉ウザ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
数年前不登校気味だった知人が西高受けて合格したよ
提出物全く出さなくて評定悪かった子も南高合格してた
そう考えるとどんなに評定の厳しい中学でも、やることやってて県模試でB判定以上の実力があるならそうそう落ちないと思う
(たま〜に当日テンパって撃沈する奴はいる)

だいたい評定なんて合否判定のたった3割なんだから、たとえ他中より5低くても(東高なら全滅する評定だから有り得ないけどw)最低合格点より一教科3〜4点多くとるだけで挽回できる
最低合格者の点数って想像以上に低いから「実力ある」なら余裕だよ?
なのに「附中だから内申低くて」って言い訳しちゃうから附属はプライド高いって言われるんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
>ひとつ情報です。
>東高の探究科は附属生が4分の1を占めています。他中学は各0から10名以下。
>附属に優秀な子はいないって言えますか?

附属中140人中40人は東高レベルの中学入試組。地頭と努力が兼ね備えられた子。
附属持ち上がり組100人は当然成績のいい子も悪い子もいるはずなのに、そのほとんどが東西南受けるんだからボロボロ落ちるのは当然でしょ。
他中のように3年中盤まで放課後土日部活三昧とかじゃないんだから勉強するには条件いいはずなんだけどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
附属って誤解されがちだけど、幼稚園や小1入学組は所謂ペーパーテストはないんだよね。
頭が良い子が多いが、中には悪い子もいる。
小4編入組や中入組は基本的に頭が良いけど、中には途中で落ちこぼれる子もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
附属の優秀層は、早い時期から塾に通って対策をしています。
各塾の合格者数を見れば大体分かると思います。
附属とはいえ塾なしで上位校に入れる子はほぼいません。
附属では特別な事は何もしてくれませんよ。
そういう意味では一般校と大差はないと思います。
強いて違いを言えば、教育熱心な親が多いことくらいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
定員割れしたとき、270点でも受かった方がいると聞いたのですが、本当ですか?
花咲く学園@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
いくらなんでも、そりゃー厳しいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
その人は、入ってからが厳しいと言っていました。
となりのツルハ@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
その時の受験生の得点分布次第だと思います。確かに点数は低いようですが、入学後は、本人の努力次第だと思います。トップ合格しても、怠ければビリになってしまいます。入学後も今より勉強して下さい。全国模試で山東に大差をつけられないようにして下さい。
たた@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
今年の卒業生の人数はご存知でしょうか。定員割れした年です、この時も2名ほど落ちました。でも卒業できなかった人は、それ以上になってしまいました。甘くないですよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
留年ですか、退学ですか?西高は不登校が多いと聞いたのですが、それが原因ですか?
たた@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
留年もありますし、自主退学もあります。西高というと頭の良いイメージですが、娘の話ですとピンキリなようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
受験生の保護者です。
西高は、課題がこなせなくて、不登校になる生徒が多いと聞きました。相当いますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
確かにおります。中学校での優秀な生徒の集まりですから、できない自分に負けているのかもしれません。それでも、土日もなく、部活を頑張りながらすきま時間で課題をこなす生徒もたくさんいます。まずは、できなくても学校に登校することです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
山西は、元不登校でも其れ相応の学力があれば生徒の受け入れはしますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
受け入れますよ。
一般人@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
するけど不登校になったら、置き去り確定ですよ。公立、特に西は落ちこぼれたら知らん顔です。公務員なんてそんなもんです。
N@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
いや西高の先生はとても生徒の心の寄り添ってくれます。優秀な生徒にも不登校の生徒にも、ついていけない生徒にも一生懸命フォローしてくれますよ。ただ最後は自分自身で乗り越えるしかありませんが、知らん顔ということはありません。誤解のないように。
一般人@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
数年前の保護者会での西高教師の発言「この中から毎年必ず1割は落ちこぼれていきます。その1割に入らないように親も気をつけてください」。
中学不登校生対策として、他県では調査票の評点にかかわらず、当日点のみで合否判定する制度があるのですが、山形は全くありません。県教委会も含め山形の教育界は「面倒くさい子」にとても冷たいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
西高の先生は本当に親切です。不登校になった生徒には面談で話を聞き、普通登校が厳しいなら保健室登校ででも学校に来るようにし、単位が足りないと長期休暇で特別補習をし進級出来るように手をつくしてくれます。その特別補習で救われた生徒が何人いるか…。とにかく入ってからは先生方に頼ってください。安心して登校できる学校です。だから入試のときも元不登校とかで合否を分けないと思いますよ。詳しくはわかりませんが、、ただ東西は学力重視で選考するので面談の配点はほとんどないです。そう考えるとやはり学力があれば大丈夫なのでは、、?
一般人@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
公立ですから不登校はとても不利です。
入学してから手をかけてくれるかもしれませんが入学時は厳しいと思います。知人も実テ450はとっていましたが落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おかん@保護者 [ 2009/09/11(金) ]
西高はつまらない学校だったとよく聞きますが
学校内の雰囲気が悪いのでしょうか。また、部活の方は力を入れているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2009/09/14(月) ]
行事などにも力を入れていて、活気があり、けしてつまらなくはありません。しかし勉強が嫌いな方にとっては大変かもしれません。部活ではサッカー部が有名です。
☆@卒業生 [ 2009/09/21(月) ]
私は今大学3年生ですが、今でも「もう一回西高に戻りたいな〜」と思います!
いい友達もたっっくさんできましたし、先生もフレンドリーで楽しかったです。

私が高校生のときには勉強も部活も頑張れ!!と先生に言われていました☆

勉強も確かにたくさんしましたが、何とかなります笑

あの長いスカートもなんだかんだ思い出です♪笑
☆@在校生 [ 2009/09/22(火) ]
確かに勉強がすごく大変ですが・・・

体育祭や櫻鳴祭は盛り上がるし
とっても楽しいですよ♪
匿名@保護者 [ 2009/11/10(火) ]
確かに勉強量は、半端じゃないです(笑)
寝る暇も無いくらいみたいですが、娘も徐々に慣れてきたようです。
運動部との両立はよほど計画的にしないと。
娘は山形市外からの入学で、中学時代は上位キ-プ、色んな方面で活躍していた子でしたが、この学校にはいると「ただの人」。くやしさで泣いた日もありましたが、恵まれた環境だと思ってます♪
f・・・@保護者 [ 2009/11/17(火) ]
ある人から西校は不登校の生徒が多いと聞きましたが、そうなんですか? やはり勉強が大変なのでしょうか。

S子@保護者 [ 2009/11/17(火) ]
不登校の生徒は逆に少ないように思います。勉強が大変なのは皆さん同じなので、良い意味で手を抜くことも覚えていくものです。
k@在校生 [ 2009/11/22(日) ]
私のクラスでは、不登校0です。
でも、西高は学校を一日休むだけでも進むスピードが結構速いので、取戻しが大変です・・・
内緒さん@卒業生 [ 2010/03/15(月) ]
不登校はできないってのが現状ですね。
西高って思うにかなり金のかかる高校だと思うんです。公立内ではたぶん一番。実際私の母はひいひい言いながら私を大学まで出してくれました。
普通の家庭がどうかはよくわかりませんが、不登校になって学業がついて行かなくなったときにせっかくここまで金かけたのにってなるのが嫌で私はどんなことがあってもいってました。
たとえ勉強が苦しかろうが友達関係で悩もうがです。
だって、西高の勉強の進み具合ときたら一日いかないだけでそれ取り戻すのに三日以上はかかるような学校だった。それぐらい全力疾走な学校です。
私は一回体調を崩して思うように学校に行けなかったときがありました。その時、化学?の授業が取れなかったせいで志望校落としました。泣きましたね。
不登校なんてもってのほか、したら一生どん底に落ちると思ったのでできなかったのを覚えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved