教えて!山形南高校 (掲示板)
「理由」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
女子は全員受かったのですか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
新入生代表を読み上げるかも、といった他の書き込みが本当だとすると、ただ、単純に南高の校風が好きなんでしょう。
東に普通に行ける男子が南高にいるが、その女子版でしょうね。

また背景として、酒田西、米沢東、鶴岡北と女子高の共学化が続いてきて、男子校状態の南高に女子が受験することへのハードルも低くなって来ていることも、あるのではと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
でも評定は45で東が余裕だといううわさもありますが、あれは嘘でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
石原さとみ似と言ううわさもありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
女子生徒の志望理由も気になりますが、その保護者もどのようなスタンスだったのかがとても気になります。同じ、高校生を持つ親の立場として。確かな情報がありましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
この話題は関心が高くて、西高の本ページでも附中女子の南高受験が触れられてますね。
女子校である西高にも男子が入れるのかって。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
石原 さとみ似では、ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
山形の塾講師をしている者としては複雑です。

南高はもともと共学ですから女子が入ることは何の問題もありませんし、
たとえOBや在校生であろうと女子合格者を批判する事は許されないと思います。
校風や伝統は大事ですが、それをもって他人の正当な権利を、
非難する事はできないと思います。

また南高としても女子が入ることによって
西高に流れていた優秀な女子の(主に理数科に)入学が期待できるなど、
長期スパンで見ればメリットの方が大きいとは思います。

一方で今後男子中学生の競争率がさらに上がってしまう可能性があり、
そこは大変懸念しています。
中央高校1クラス減に加え、南高に女子が受験となると、
必然的に男子の進路選択の幅がなくなってしまいます。
ただでさえ、北高レベルの男子が行ける高校がない中で、
南高は女子が入るのに、北、西は女子高のままでは、
今後の男子中学生が不憫でなりません。
教育委員会は何らかの対応をとってしかるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
鶴岡北では今年度、男子受け入れのための校舎整備予算がついたようですが、我が南高は来年どうなるのかな。
もっとも鶴北の場合は、男子中学生の普通科の選択幅を拡げる方針が、県教委の田川地区高校再編計画に記されています。
ただ、東南村山地区の再編計画が見当たらないですね。どうなってるのでしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
附中の今年の南高受験者が東高の受験者よりも多いって本当ですか。今年は何人受ける予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
東高60、南高20位。ちなみに、附中の南高合格率は、あまりよくない。
別の者@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
附属の学力が下がったということでしょうか?
OB@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
OBかつ今年受験を予定している中3生の保護者の者です。
質問させてください。
1.「南高20(人)位。」というのはここ数年としては多い方なのでしょうか?それとも少ない方でしょうか?
※私が通学していた30年位前は、普通に1クラス2〜3人位いたので、20人は妥当な印象です。
2.「附中の南高合格率は、あまりよくない。」というのは、南高受験者はそもそも内申点が同中学の中では厳しいのに加え、内申点と当日点の比率が4:6と、内申点重視型なので合格率がよくないと理解してよいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
今年の附中は、東70人、南20人です。附中はちゃんとしてれば内申はくれます。毎年合格率が低いのは、成績上位70人が東に行ってしまうので、それ以下の人が多いからです。100番台の人も居ますから、半分くらい落ちます。もちろん、東高受かるレベルが2〜3人いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
今年附中からの東高合格者は、50名を下回るかもしれない。今年の倍率は、附中に不利。
南高の合格者は、倍率が幸いして15名程度かな。
健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
保護者様へ
附中の傾向として、自分の実力以上の高校へ出願する人が少なからずいます。また、教師も「自分の将来は自分の責任」との理由で、あまり介入したがりません。(本音は、親とのトラブルを避けるためか?特に、役員の子弟は志望出願校に絶対に入れないとの話は有名。)
感じとしてですが、仮に内申40位ならば、実テ学年平均点プラス20点以上で南高合格圏内だと思います。
OB@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
いろいろ教えていただきありがとうございました。いよいよ倍率も発表になりました。わが息子は理数科ですが、低倍率でも安心することなく、上位合格を目指してがんばらせたいと思います。
元関係者@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
話題になっている附中ですね。数学年に関係しましたが、附中からの理数科合格率は、普通科と違い格段に良かったと思います。ラストスパート頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
今年南高を受験します。スポーツの経歴でサッカークラブでリーグ戦優勝、そして駅伝では東北大会まで行きました。この結果は大きいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
実績より内申と本番点の方が大事です。
内申いくらですか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
内申は40です。やはり高い点数をとることの方が大事ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
関係ないにきまってる
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
一般の方にはわかりませんよ笑笑
そんなこと表向きに発表するわけないんですから。

質問者さん!安心してください!インフルエンザにならない限り確実に受かります!
理由は、内申40という申し分ない支えに加え、部活の成績がかなりプラスされるからです!
本番300ちょいとったら楽勝です!頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球boy@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
野球経験があり、部活で副部長をしていた人!
話したいゾ~!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
(あ、どうしよう馬鹿だ)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
(あ、どうしよう馬鹿だ) っていった奴。

馬鹿はお前だよ馬鹿 (笑)
別にあんたらに興味ねぇけど、うざい
受かってもないのに調子乗んな
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
同じ南高生として、↑のような発言には胸が痛むよね。ま、それほどでもないけど。
実際質問者さんの文面を見ればちょっとおつむが弱いのかな?ってのは私も感じましたし。
野球部の方とワイワイお話したいのなら、別にここでやる必要ないでしょって意味で二番目の中学生は馬鹿だっていたんだと思うよ。たぶん。在校生の方の文はなんか根拠がないし結局中学生の書き込みがちょっと気に障ったから調子のんなとか言っちゃってんのかな?

内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
てか質問者と13日のの在校生同じやつなんじゃね?
自作自演乙wwwww
p-p-p@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
13日の在校生の人みたいなやつ、南高にもいるんですね。あんまりそうゆうバカっぽい先輩とは関わりたくないです。でも南高祭は良い意味でバカっぽくて楽しかったです。あ、すいません全く関係ない話題でした
きゃり@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
あの!!
あたし南高に憧れてるんです!
しかもあたし女ですし。だから、
入れないけど、学園祭とか楽しいって聞いたりします。
野球とかもぶっちゃけ好きです。
みんなの掲示板なんですから、そんな風に書くのも自由ですよね!
馬鹿だって思うならただ無視すればいいじゃないですか。
いっときますけど、自作自演なんてしてません。
勝手に決めつけないでください。
そういう人ほど、本当の馬鹿なんじゃないですかね笑
きゃり@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
あたしが質問した本人ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
「高校受験ナビ」という名前がそのまま示しているように、この掲示板は、中学生が高校受験や、その後の高校生活の情報を入手するためにあるものだろう。あなたが野球部の副部長と話すためにあるのではない。

「野球とかもぶっちゃけ好きです。
みんなの掲示板なんですから、そんな風に書くのも自由ですよね!」

あなたが野球を好きなのも、南高に憧れているのもわかった。だが、だからといってあなたがここでこの掲示板の意図にそぐわない事をいくらでもやっていいという理由にはならない。「みんなの掲示板だから」といっているが、みんなの掲示板だからこそ、あなたのような物事を深く考えずになんでも投稿する人がいるのは迷惑だろう。
第一、なぜはじめの投稿の名前が「野球boy」なんだ?女なのに。
人に「勝手に決めつけないでください」とか言ってるのに、自分は「みんなの掲示板なんですから、そんな風に書くのも自由ですよね!」だとか、「そういう人ほど、本当の馬鹿なんじゃないですかね笑」とか、決めつけまくりじゃん。自分のことを棚に上げすぎ。
きゃり@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
こんなながい文、疲れませんか?(笑)
わざわざ(笑)
ひまなんですね(笑)
投稿名前が、野球boyだろうが何だろうが
人の勝手じゃないんですかね。
そこまで文句言われる筋合い無いし。
boyだから男だとすぐ判断するなんておかしいでしょ♪

内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
逆にboyって名前に書いてあるのを見て「こいつは男だな」と判断しない奴がいるんだろうか。
誤解を招く名前をつけるのが悪いと俺は思うんだが。第一文句ではなく質問だ。そんなのも見てわかんないとかどういう頭してんだよ。
それと「こんな長い文疲れませんか(笑)」みたいに論点と全く異なるところを突こうとするやつは本文に対しての反論が自分の脳みそではできなくなったやつの典型的な逃避手段な。
君の馬鹿くさい幼稚な文にわざわざ返信してやってんのに、暇ですねって、精神科行けよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
今年新中3で南校を受験しようと考えているのですがこれといった志望動機がありません
合格者の方たちはどう言った動機で受けようと思ったのか教えてください!参考にしたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
将来の夢を実現させるための一番の近道だったからとか?
raimama@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
家の息子も4月の時点ではこれといった志望動機はありませんでしたが、最終的には国立大学志望という事で南高を受験しました。面接でもどうして南高を志望したか?聞かれますよ。
39@在校生 [ 2012/05/04(金) ]
それほど特別な理由はありません。ただ山形南高を目指して自分を磨いているうちに答えを出せるのではないでしょうか。そんな自分ですが、山形南高に入学して本当に良かったと思います。生徒一人一人が南高生としての自覚と誇りを持っています。今では某国立大現役合格という新たな目標もできました。

長くなりました(笑)頑張ってください。
ぶどう@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
現役南校生です。
僕の志望動機は、隣の席の友達が南校希望だったから
なんとなく、自分も南校にしよーってのが始まりで
志望動機なんてないですよ(笑)

まぁ、面接用に適当に考えましたけど(笑)
ヒロ@保護者 [ 2012/08/02(木) ]
適当ではなくて、南高ハンドにHKという選手がいますので、その人を目指し高校受験してみてはいかがですか?そんな高校の選考方法もあってもいいんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
今度、新しく中3になる息子を持つ母です。
本人の強い希望で山南の理数科志望です。
今回の受検で合格された新南高生の皆さんに質問ですが、当日何点位で合格されたか参考の為に教えて頂けないでしょうか?プライバシーに関わる質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
知人のお子さんは360点くらいで落ちました。
内申が高い学校と低い学校の違いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
今回の試験は、まな板の人数が多く先生方の面接点を最優先で決まったと聞きました。
付属と少人数の中学では内申評価違いますからね...先生方の生徒を分析する力は凄いです。安全圏は380位かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
沢山の御意見有難うこざいました。
今回合格された新南高生のみなさん、充実した学校生活を送って下さい。応援しています!そして息子も皆様方の後輩になれるよう、再来年の受検に向けて、親として支えていけたらと思っています!
通りすがり@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
まな板の人数とは何ですかぁ?
気になって眠れません。。。
新中1@保護者 [ 2012/04/06(金) ]
まな板の人数とは違うと思いますが
今年の受験問題は昨年・一昨年よりも難しかったと聞きます。
よって、どの高校も平均点が昨年よりも低かったようです。
南の合格ラインは380点以上と言われていますが今年の受験者で380点以上採れた生徒は例年以上に少なかったのではないでしょうか。
350点以下での合格者は普通科に多くいるようです。理数科にもいるようですし。
2〜3年前にこちらの掲示板に在校生の方が回答している通り今年は特に選考基準が曖昧?
どなたかの言うとおり面接点で決めたのでしょうか。
北の掲示板を見ても298点内申36で合格者する人もいれば300点以上内申40以上で落ちた人もいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/11(水) ]
通りすがりさん、総合点数上位70%を合格判定し残り30%をまな板と呼んでます。まな板は最低基準以上を対象に面接と内申で決まります。
通例なら総合380点で合格
379〜350がまな板判定
今年は365点で合格
364〜300がまな板判定の気がします。
新中1@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
内緒さんの返答ですと上位70%は内申や面接は関係なく当日点のみで合格できるということですか?
まな板が30%と考えると割合的に大きいですね。推薦の方を含めると240人中 約100人近い人は内申が高かったり面接の得意な人が有利ということですね。
新中1の息子は、面接とか緊張するタイプなので3年後が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
確かに、今年は300点くらいで合格した人がいるそうです。
私立の特進から難易度の高い大学に合格する人が増えていると感じますが上記のようにまな板の幅が60点もあるとするなら その理由もわかるような気がしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペンギン@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
合格者の最低点数は何点くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
337点という噂を聞きましたがスポーツができるという理由だそうです!

スポーツをやらないなら360は必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
300点くらいの人がいるそうです。
320〜330点はけっこういるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形南高校の情報
名称 山形南
かな やまがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 990-0034
住所 山形県 山形市 東原町4-6-16
最寄駅 1.8km 山形駅 / 奥羽線
3.0km 北山形駅 / 左沢線
3.0km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved