画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ワカメ@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
またまた質問です。
学校の先生と三者面談で話しました。学校の先生は私の個性を見て黎明の方がいいと言ってくれました。しかし塾の三者面談ではまだまだ安積を目指せるよと言われてしまいました。
私は最初58だった偏差値を秋で65まで上げました。私はどうすればいいんでしょうか。
大人に色々言われると何も言えなくなってしまってそうします。としか言えなくなってしまいます。
ななな@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
塾の先生は安積高校の合格者数を増やしたい!
合格実績のチラシとかに写真付きで載せるんでしょう。

学校の先生は不合格者を出したくない!
ということでしょうね。

安積と安積黎明では、校風が全然違うからよく考えて選んでね。
また、滑り止めに行く可能性も考えておきましょう
内緒@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
本当に安積と黎明では180°校風違いますよ!学力だけで判断すると後悔すると思います。安積は勉強ついていけなくて不登校になる人もいました…先生も勉強できない生徒は置き去りだし…よく考えて!
内緒@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
周りの意見に惑わされるの、よくわかります(私もそうでした)
私は今 安高生ですが、黎明さんと安積は本当に違う校風だなと感じます。
安積は自由だけどその自由をフルに楽しめるかは自分次第な学校。
黎明さんは規則厳しそうだけど穏やかで落ち着いたイメージ。
だから結局はワカメさんにどちらが合っているかです。
安積に合っている人、黎明に合ってる人、それぞれですから。
受験でどちらが入りやすいか?ではなく3年間どちらで楽しみたいか?です
受験はあくまで受験で、本番は高校生活です。
私も2月くらいまでずっと悩んでましたが今はなんだかんだ楽しいですよ。早めに決めるのが理想だけど、仮目標だけ設定して土壇場で変えるのもありだと私は思います。(あまりオススメはできませんが)
ワカメさんが楽しい高校生活を送れることを祈ってます。
長文失礼しました

(私は安高生なのでつい安積を贔屓してしまいますが、進学率はやっぱり安積の方が良いです。上が頑張ってるからというのもありますが、それにつられてなんだかんだ中間層も頑張る傾向があります。推薦なども充実してます。大学への進学を考えているのなら少しだけそこも考慮してみてください。)

ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
ありがとうございます。。。
ちなみに今偏差値65で安積高校に入ることは出来ますか?
今年は定員も減ってしまい、ボーダーが200点と聞いています。
私は行けるのだったら安積高校の方が楽しいかなあと思います。
入学当初は頭悪くても必死に追いつこうとすればそれなりに出来るようになりますかね、、、

本当に悩みます。。でも最低限どっちも選べるように頑張りたいと思います!
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
あと受験本番ってどんな感じですか??
今からでも想像するとめちゃめちゃ怖いです。。。
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
安積高校の勉強って黎明と比べたらどのくらい難しいんですか??質問沢山してすみません(> <)
内緒@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
偏差値だけで志望校を決めるのは危険かと…高校で自分は何をやりたいのかよく考えて下さい。高校によって部活動も様々なものがありますし…偏差値65あれば黎明は余裕で合格するとでも思っているのですか?因みに同級生は3年間いつも偏差値68はありましたが結局黎明受験して落ちて私立に行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
安積に入れるかは倍率にもよると思います。
私は今高一ですが、今年は倍率が低くて学校からも塾から、親からもさんざん黎明に下げろと言われましたが合格しました。
倍率が低かったから合格できたのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
磐城高校なら、余裕で受かります。
いわきの方が気候が良く勉強に集中できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
在校生、卒業生のみなさま
おすすめの塾がありましたら、お教えください。
そこでどの様に学習されたのかも、お教えくだされば幸いです。
「塾など行かなくても良い」というご意見は、またの機会にお伺いしますので、今回はご遠慮ください。
131期@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
学習塾プラスがおすすめです
安積高校から歩いてすぐの場所(ロッテリアの二つ隣)にあります
先生方が丁寧に指導してくれて、個別がいつでも無料です
三者面談も希望に合わせてすることもできます
今年は夏期講習が無料で、それに合わせて入塾すると入塾料も無料です
僕は去年の9月から行き始めたのですが、勉強する習慣が身につき、成績も上がりました
もし市内の方に住んでいるのであれば、ぜひともご検討いただけると嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
娘の中学の三者面談でのことです。安積高校の理数系を考えていると伝えたら、変わり者が多いからいいんじゃない!と担任の先生が言ったので、びっくりです。本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
そういう質問するアナタも、変わりもんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
そんな解答をしたアナタも、変わり者ですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/04(日) ]
そういうやり取りをしていること自体変わり者w
内緒のすけ@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
理系にいます
僕は変わり者ではないです
でも確かにちょっといますねw
具体的には説明しづらいですけど
内緒さん@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
一般の方から見たら私も含め安高生は変わり者だらけですね。
その中でもさらに変わってる人もいます(いい意味で)。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/20(火) ]
確かに安高生は変わり者が多いですがスゴい人も多いです(ジャンルを問わず…何かと)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/14(月) ]
三者面談は二年生もあるのですか?希望せいですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/14(月) ]
上の子の時、2〜3年生でもありましたが、先生によってはなかったクラスもありした。
面談時期じゃなくても連絡すれば、いつでも面談してもらえますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
128期のかたはどうでしたか??二年生の時です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
megu@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
8月号の新教研で137点で偏差値56でした!まだまだ点数が足りないのは分かっています!でも絶対に安積高校に合格したいんです!でも具体的に何をどう頑張ればいいのか分からないんです!先輩方は、どんな勉強法で安積高校に合格しましたか?また、一日学校から帰宅して何時間勉強しましたか?教えて下さい!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
今のままの点数じゃ確実に落ちます。あなたはボーダーにも達していません。
自分はとにかく過去問をやった。何回も何回も
入試の傾向なんてそう変わらないんだから過去問はとてもだいじ。
今の点数から合格までに引き上げるんだったらすべてを捨てて勉強にかけてください。
ケータイもパソコンもやめてください。
そのくらいの覚悟じゃないと厳しいんじゃないですか
megu@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
ごていねいなコメントありがとうございます。わたしは、いろんな人からバカにされてきました。それを必死におさえながら頑張っているところでした。でも、「今のままの点数じゃ確実に落ちます。あなたはボーダーラインにも達していません」でテンションは落ちましたが、やる気もでてきました。だすから、これを糧に勉強を頑張り、絶対に安積高校に合格してみせます。たとえ無理だったとしても私をバカにしてきた人たちを見返せるような点数をとってみせます。私をやる気にさせてくれた内緒さん、ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
勉強時間の長さより内容でしょう。
基礎がしっかりしていないと応用はできません。
新教研にしろ実力テスト、定期テストの間違ったところをまず徹底的にやり直し、同じような問題は 完璧にクリアできるようにやること。基本大事です。基本ができてないのに過去問ばかりやっても無駄です。
新教研でコンスタントに180〜190は欲しいですね。200取れれば、気持ち余裕ができます。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
馬鹿にした人を見返すために安高に入りたいなら、止めた方がよいです。
入ってからが大変です。
人のために勉強するのではありません、自分のためです。
内緒@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
私は首都圏に住む福島県出身の者です。

私の子供が通っている私立高校出身で現在大学4年生の先輩方で高校入学時の偏差値が55.7の先輩はICU(国際基督教大学)に偏差値64.2の先輩は東京大学、文科3類に合格しました。

私の子供も高校入学時の偏差値は61か62でした。
子供が入学して最初の進研模試7月実施の国英の全国偏差値49.9、1年1月の進研模試、国英全国偏差値68.5でした。2年生の7月実施の進研模試、国英(文系)の全国偏差値71.9に上がりました。

努力は裏切らないと思います。

うちの子は基本勉強嫌いなので学校から与えられた課題と翌日の小テスト勉強以外していないと思います。
学校の指導方針はガンガン、ドンドン勉強させるので仕方なくしている風です。

子供が通っている私立高校は「○○マジック」と言われているらしく○○は学校名なので伏せますが、塾に行かず現役で難関大学に合格させるが売りです。
上記の先輩方も塾には通っていませんでした。

子供の担任の先生が三者面談で言っていましたが、学年プラス2時間の勉強を最低する習慣をつけましょうと話していました。

福島東高校も勉強面では似た感じ?(スレを読んだのみの感想ですが)後は勉強の仕方で成績は何とでも上げられると思います。

担任の先生は現役は最後の最後まて伸びるから諦めない事と言っていました。

高校はどこに入ったではなく入った高校でどれだけ頑張ったかの勝負。
高校はあくまで通過点です。

ある高校のサイトを見て、「志望校に落ちて今の高校に通っている高校2年生後悔はしていませんか?」の質問に他校の生徒が投稿していましたが、「行きたかった高校の制服を見ると○極に墜ちろと心で言って、勉強頑張っている」と書いていました。

これを読んでまた別の高校生は負のエネルギーを勉強に向けられるのもある面幸せなのかもしれない、家族や友人に今の学校が自分に合っていて楽しいと振る舞う日々は辛い、先日駅で行きたかった高校のお友達と偶然会って一緒に帰った。家に着いたらずっと泣いていた。今でも本当に行きたかった高校何だと改めて知った。とコメントしていました。

ある高校生は「玉にキズがあると輝きを増すんだって」のコメントに上記の高校生は励まされていました。

あなたの今の頑張ろう精神は絶対無駄ではありません。
応援しています。
努力は報われます。
頑張って下さい。
megu@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
私は、人を見返すためだけに安積高校に合格したいのではありません。きちんと、進路を見据えた高校選びをしています。たしかに、いまのままでは安積高校には合格できません。でも、私みたいな人には、伸びしろがあるんです。私はそれを信じています。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
過去問より基礎を徹底すべき。受験は三月だから三学期からでいいから今その点数なら基礎基礎基礎。
けい@中学生 [ 2013/09/11(水) ]
中三の受験生です。行きたい大学の為に、就きたい職業の為には安積高校に入学したいです。自分もmeguさんと同じで、自分に絶対許せないことをして忘れられない言葉を言い放った人に自分も頑張れば同じ高校に入学できると言いたいです。まして今年度は昨年のような倍率ではないと思うので見返したいです。

お互い目標に向かって一生懸命頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
僕も同じです
受験勉強は大変ですね
まあ一つ一つ頑張っていきましょう。
検定も頑張ったらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved