画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
今E判定でも諦めなければ安積行けると思いますか?
私は部活を引退してから、1日8時間休日10時間勉強してきたのですがずっとE判定です。自分では相当きついと思っています。特色は受けます。県トップレベルです。過去問は160中盤ぐらいです
な@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
今の時期では行けるとも行けないとは言いきれません。また、行けたとしても相当苦労すると思います。どこの高校でも評定に1がついてしまうと進級ができません。
わたしは入試直前の判定Cで、入学後は授業と課題とテスト諸々に着いていくのに、とても苦労しました。
過去問は200点以上自力で取れるまでやりまくってましたが、入試の点数はおそらく最下位近い点数でした笑笑
どうして安積に入りたいのかもう一度よく考えてみてはいかがですか?「難関大学に行きたい」「医学部に行きたい」などで、やっぱり安積だという結論に至ったのなら、絶対受けるべきだと思います。
結局は本番でどれだけ点数が取れるかであり、そもそも落ちるも落ちないも入試を受けないと始まりません。
しかし一方で、1つ2つレベルを下げて大学の推薦もらいにいくなんていう選択肢も全然ありです。高校より先のことを考えて選ぶのは案外大事だったりしますよ。
支離滅裂な文章で読みずらかったら申し訳ないです…。
応援しています。
ラストスパートです、頑張ってください!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ずっとB判定だった私でも入学後の今はものすごく大変です💦黎明にすればよかったかなと何度も思います。他の方も仰ってる通り、高校入試の先を見据えた判断が必要だと思います!!
豚のしっぽ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
とても、頑張っていますね。
安積高校にはどうして行きたいのかしら?いい大学に進学したいなら、安積高校は除外すべきです。今のまま中弛みなく一生懸命に勉強して、安積黎明で常時1位を取り続けて、例えば旧帝大の東北大学推薦枠を勝ち取った方がいいですよ。
安積高校卒業という履歴が欲しいだけなら、新教研を受けて、四月までに偏差値を最低65にはしてください。
三年生は加速度的に新教研が難しくなります。夏休み位から、あまり勉強して来なかった部活引退組が猛烈に追い上げてきます。加えて、偏差値1上げるということは、新教研で約5点上げるということです。最低合格は180後半〜190点の偏差値67です。ギリギリ入学しても、入学後は放任主義の校風から、進路も十分には相談できず、得るものはないのかなと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験しました。おそらく落ちました。
この経験はきっと無駄なものではないと思いながら日高行って来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
みなさん、高校入試お疲れ様でした。
自分は数学の問題にかなり戸惑ってしまいました、、。
おかげで自己採点183点ですこれは落ちましたね( ᐪ ᐪ )

みなさんは自己採点何点くらいでしたかー、、!
はやま@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
安積の数学は傾斜配点ですので素点ではわからないはずですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
そうですね。私は過去の傾斜配点を参考にしてつけてみただけですので、誤差はありまくりだと思います。笑
それでもおおよそが把握できればいいかなと思いまして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
安積高校の吹奏楽部って黒いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
めちゃくちゃ黒いですよ。連続した休日はテスト期間か高校入試の立ち入り禁止期間くらいで、特に毎月の土日の休日は月1あるかないか。土曜日が模試や進路行事の登校日だと、日曜日は練習になるから登校です。平日に休みの日も設定上はありますが、自主練という名の…。ちなみに入学したらすぐゴールデンウィークは合宿に行かなきゃならないです。
でもいわき地区の強豪校には勝ててません。疲れすぎが原因かも。
か@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
安積高校は基本勉強したい人の集まりなので、黒い部活は少ないですよ(ないわけではないですが)
昔はハードな練習予定でやってたみたいですが、部活縮小の流れにコロナが重なって今は普通の部活みたいですね。
まあでも中途半端にやるよりがっつりやってる部活の部員の方が楽しそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
検定はどれくらい受けておいた方がいいでしょうか。漢検は2級までは取っておこうかと思っているのですが、数、英は悩んでいます。それぞれ何級ぐらいまでは取っておくと受験に良い、という目安はあるでしょうか
あの@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
漢検2級に加えて英検準2まで取っておくと受験に関係なく自分のためになります。数検は中3の時点では3級までですが、勉強次第で合格できると思います。
準2級以上取っておくと高専の推薦などに役立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
漢検2級取っても手間の割に高校入試にあまり役に立ちませんよ。
入試問題に出てくる漢字と熟語の配点少ないですよね。
資格試験ならまずは英検数検でしょう。
安積高校目指すなら英検2級あると良いと思います。高校入ってから楽です。
今はMARCH以上の難関大学考えるなら準1級取らないと難しいと言われるのでその足掛かりとしても中3で英検2級、少なくとも準2級は取っておきましょう。準2級は対策取れば中3でもあっさり受かります。2級はそれなりの対策が必要です。
数検準2級は数1Aの内容なので、受かっておくと整数や確率の問題など高校入試の問題が解きやすくなります。数学は進学校の場合数1Aはあっという間に終わってしまうので予習の意味でも役に立ちます。

漢検より断然英検と数検を取ることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みらい@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
今年度安積高校を受験しようと思っている中3です。今まで偏差値68(196点ほど)を安定して実力でも新教研でもとっていました。しかし、第5回の実力テストでは208点で偏差値71.4とかなり上がりましたが、新たな課題が見つかりました。理科と数学の点数が低かったです。理科は30点、数学はほぼまぐれで40点でした。数学はいつも34〜38くらいです。これをなんとか理科でも42点ほどに上げたいのですが新教研、実力の過去問を解いて、解き方を覚えても中々上がりません。どうしたら点数が上がるのでしょうか。
は@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
そんぐらい取れてれば大丈夫だとおもうよ
は@関係者 [ 2019/12/30(月) ]
傾斜配点ですのでわかりません。理科30点は素点ですよね?それより点数が高くなるかもしれませんし、逆かもしれません。ただ一つ言えるのは、素点30点では、郡高や郡東のボーダーかそれ以下かもしれません。
みらい@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
すいません、私が質問しているのは郡高などのボーダーだとかではなく、どうすれば点数を伸ばせるかと質問しているのですが...
Key@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
理科は何よりまず知識系の問題を落とさないことだと思います。ただ偏差値からお見受けするに、みらいさんの場合は既にそれはできてそうですね。それでも、知識系は抜けていることもあると思います。私は一冊ノートを用意して、表に問題を書いて裏に答えを書き、抜けていた知識はそこに全部まとめて、出来上がったオリジナル問題集を毎日解いていました。よかったら参考にしてみてください。

理科でも数学でも、点数をあげようと思ったらまず現状分析が不可欠です。
どんな分野が苦手なのか、どんなミスをしているのか、どこは捨ててもいいのか、逆にどこは取れなければいけなかったのか、過去問や新教研の結果を見て自分なりに分析してみてください。

時間が足りない、純粋に思いつかない、計算ミスが多いなどがあると思います。
時間が足りないければ時間配分を意識しましょう。時間が足りなくなりがちな数学ですが、毎年形式がほぼ同じなので、「大問2には何分かけよう」など配分は考えやすいと思います。そうしたら、その時間内に解けるように意識して解いてみてください。徐々に速く処理できるようになります。

あとは、どうやったら思いつくのかが問題になりますよね。これはちょっと根気がいりますが、模範解答を読んで理解したあとどうすればその解答が思いつくのかを徹底的に考えることが必要になると思います。空間図形で一例を挙げると、空間図形の最後の問題では立体を必ずどこかの平面で切って、その平面に着目して考えますよね?この時、理解して終わるのではなく、「なぜこの平面について考え出したんだろう」ということまで考えてみてください。分からなければ学校の先生にきいてみるのもいいと思います。そうやって考え抜いて納得できれば、その考え方を他で応用できるようになります。解答・解法を暗記するのは悪くはないですが、ではなぜその問題で、その解法を使っているのか考えてみてください。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。

あと最後に余計かもしれませんが一言。上で不安を煽るようなことを書かれていますが、気にする必要はないですよ。みんなが取れてるところをしっかり取れればきっと大丈夫です。頑張ってください
じじゃうま@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
点数的には本番で実力を出し切れれば受かると思います。(安積高校の去年のボーダーは160点前半だったと思います。)
偏差値は以前の数値ではなく、現在の数値が大切です。第5回の実力テストで偏差値71を取れたのは自分の実力が伸びた証拠です。まぐれだと思わず、今までやってきたことを継続しましょう。
また、理数系を伸ばしたいとありますが、今の時期だと得意教科を伸ばす方が堅実だと思います。
数学に関しては努力が点数に反映されるまで最低3ヶ月はかかります。理科も、基礎を固めた後に、「新教研の過去問+福島県の過去問10年分×2周+他県の過去問」を解いても本番で40点を超える保証はありません。
安高の入試の苦手教科で心がけて欲しいのは、とにかく正答率40パーセント以上の問題を落とさないことです。あなたの点数を見ると、数学に関してはそれはあらかた出来ているようです。
理科はとにかく1問1答をスキマ時間にたくさん解き、用語問題だけは落とさないようにしてください。
あなたの成績なら、苦手教科の失点を得意教科で補うことが十分可能です。高校入試に関しては安心してください。
しかし、高校入試数学・理科でつまづいているようでは高校に入学してからが思いやられます。安積高校は数学の進度が非常に早いため、春休みの宿題で高校数学の「数と式」という単元のワークを80ページやらされます。ワークは質、量ともにチューガクセイのレベルではありません。高校に入り、数学の先生から「数学はいくら努力しても伸びない人はいるから」と言われました。実際その通りで、僕の場合はワークを3周しても考査で赤点をとった事があります。
理科系の教科も、定期考査ですらワークに載っていない大学入試の改題が出てきます。
不安を煽るわけでありませんが、合格したら心して入ってきてください。合格発表が終わったらすぐに塾に通い、予習を始めることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
新教研で3教科は低いですが5教科偏差値66でした。合計点数は195くらいで、200点はいったことありません
受験生ということもあり、この時期になっていることに焦りを感じています
偏差値をもっとあげられたら、安積高校に入りたいという気持ちはありますが、新教研での判定は毎回Cの努力圏です。志望校さげたほうがいいですか?私は県立に行きたいと強く思っています。
テストは毎回国語が悪く足を引っ張っていて、特に大問5がほぼ全滅です。論説文?のようなものなのですが、どう勉強すれば点数あがりますか?また、志望校下げた方がいいか意見を聞かせてください。ちなみに塾は習っていません
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
志望は下げなくて良い。
大抵評論できないやつってのは、指示語だの何だのに捕らわれて本文自体読めてないことが多い。先生に教わるからね、「しかし」とか「または」が出たらすぐチェックしろって。んで、その前後を適当に拾って解答しようとして、的外れなこと書いたり。
評論ってのは「理解力」と「解答力」。これらは国数英理社etc全てに繋がる。よって、評論は全教科に通ずるものがある。だから、大事。これができないと始まらない。
模試でできなかった評論の文章を、もう一度読み直してみること。何回も何十回も。そして、筆者が何を言いたいのか、理解しようと努力しなさい。同じ人間が書いたものだもの、理解できない訳が無い。まして高校入試ごときの文、理解できなきゃ高校入ったらヤバイ。評論で著名な鷲田とか内田とかの難解な文章に太刀打ちできない。
何回も何十回も読んでるうちに、分かってくるから。「ああ、こいつこんなこと考えてるのか、変態だな。でも俺はこう思う」とか思い始めたらしめたもの。そうなってきたら、いよいよ問題を解いてみなさい。自分がなんで間違えたか、よく分かるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
安積高校は勉強しない学校ですか。
安高@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
ストレート過ぎる。
確かに学年30番より下はそうだろう。
鮟鱇だから。
たがトップ10クラスはよくやっている。
この層が安高を保っているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
そんなこと知ってどうするの?回答する価値がない。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
両極端だよ。勉強する人はめちゃくちゃしているし、していない人は全くしていない。東大レベルと高校入試レベルが混在している我が安積高校です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
最下位は替え玉使ったかのレベル。御館レベルだよ。一方最上位はなぜ開成や灘に進学しなかった出来杉君もいる。帰国もいるし、もう何でもありの安積高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
↑あなたは、どっち?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
TOP校の安積高校を中高一貫校にして欲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県は本気でTOP校に中学を併設し、一貫教育に乗り出してみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県教委が重い腰をあげるとは思えないな
まずは入試制度から変えるべきだと思うが。高校入試が簡単すぎて低いレベルで満足してるやつが多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県が本気で取り組まないのは、住民の意思を感じないからです。県民の心を理解し、県民をリードするような人物は、これから先、出てくるのでしょうか。教育の重要性を理解していない!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
初等、中等、高等、それぞれの教育分野で、福島県は間違いなく後進県だと思います。県の教育行政にかかわる側の問題も多々あると思いますが、県民の教育に対する認識にも疑問を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
皆さんの意見から考えると県立の中高一貫校をTOP高の安積でスタートさせ県のレベル向上を!

福島県の教育関係者 頼むぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
いや、そうじゃなくて、住民の意識が向上しないと、箱物行政の思うツボでですよ。仏造って魂入れず。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
住民の意識なんて上がらないよ。世の中 馬鹿の方が多いんだから。

TOP校を改革すれば、意識の高いのがかってに集まってくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
郡山市内の小学校を卒業され、
中学校は会津学鳳中学校に通われて、
高校は安積高校に入学された方は、
いっらしゃいますか?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
受験生です。
新教研の結果は、入ってからもやはりそのままな感じなのでしょうか?
また、新教研の棒グラフの山を越えていれば安積高校に受かってからもそのままでしょうか?
安積に入ってからの事情を、在校生の方や卒業生の方、教えてください!
内緒ちゃん@卒業生 [ 2015/01/17(土) ]
中学の時の新教研での偏差値や位置は安積に入ってからはほとんど通用しないです。なぜなら安積に来る生徒達はみんな各中学の秀才達ばかりなので、その中での競争になるからです。でも、各中学のトップだった生徒達はやはり安積でも上位層にいました。その生徒達は東大、京大、国公立の医学部を狙えるくらいのレベルなため、安積でも別格扱いしてもらえますが、それ以外は可もなく不可もなくのいたって普通の生徒扱いでしたよ。ちなみに別格組は中学時代の偏差値もちろん72以上あったようです。あなたが今の段階でそのくらいの位置にいるのなら安積でも安定した位置にいられるのではないでしょうか!?ちなみに私は普通の生徒でした(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
私は偏差値68です泣
恐らく入れても普通の生徒となると思います。泣
回答ありがとうございました!
内緒ちゃん@卒業生 [ 2015/01/17(土) ]
偏差値68もあるなら私よりも心配しないで大丈夫ですよ。別格組は平均偏差値73とかだったらしいけど、それは上位層の生徒だけだし、今の偏差値を維持した上でまず入学をし、そこから自分の今いる位置よりも目標を高いところにおきながらしっかり努力をすれば、充分伸びると思います。私の場合66の位置からのスタートでしたし、入れた事自体に満足してしまい努力を怠ってしまった事が今となっては凄く反省する点だと感じています。やり直せるならもう一度高1からやり直したいです(泣)あなたには私のように後悔してほしくないので、どうかマイナスに考えず頑張ってください。まずは無事に合格してくださいね(^^)応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
安積に入る人でも、努力できて伸びる人、入ったことに満足して努力しない人がいます。新教研で高い点数をとっていた人がそのまま上位とは限りません。実際に私の友人は新教研の点数を鼻にかけて勉強をせず、3年次には悲惨なことになっていました。
結局は安積の授業についていく気概があるかが大きいと思います。授業をその都度その都度消化していけばone of themを脱することだって簡単です。
余談ですが、ごく少数ですが、新教研を受けたことがない強者もいます。私が現役の時にも友人に数人いて、極めて優秀でした。そういう意味でも、新教研の点数に拘泥するのは無意味ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
結局は自分次第だと思います
自分は中学時代の平均偏差値72でしたけど
調子乗りすぎて今では平均以下ですし
少しでも安積に入りたい、という気持ちがあるなら自分を信じて、入学後も慢心せずに頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
たくさん回答ありがとうございました!
絶対合格しますっ!
そして、もし入れてからも絶対勉強します!!!
安高@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
新教研はほぼ参考にならない。

安高の真の恐ろしさは、上には限界がないことだ。

本当はどうか知らないが、過去の書き込みの安高
131期みたいな東北大医合格まで達している者や
英検1級準1級保持の中3も、全て安高になってしまう。

安高を志望するならば、限界まで得点して軽く合格、
そして入学までの1ヶ月間で高校英語数学
死に物狂いで勉強することが大前提となる。

この1ヶ月間の方が、高校入試の勉強より大変で、
高1範囲くらい終わらせてきましたレベルでないと
安高では勝負にならない。
自称鮟鱇生になりたければ好きにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
中学生のみなさんは一日どれくらい勉強しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
安高に時間の考えはない。
できるなら0分でもいいし、できないなら10時間でも20時間でもやらないとアウト。
高校入試の勉強はとっくに終わっている奴と席一緒。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
なるほど
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved