画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
どうして「れいめい」という変な校名にしたのですか?誰が決めたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
安積ヶ丘高校とか郡山虎丸高校、安積疎水高校、郡山開成山高校、郡山京香高校などの方が良かったような気がします。そしたら、もっと偏差値も上がったかもね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
京香って、目の前のしゃぶしゃぶ店やろ?
通りすがり@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
鶴丸高校(鹿児島県)、虎姫高校(滋賀県)の様に聞き慣れない高校があります。
鶴丸高校は鹿児島県では進学校ですから知っている人は知っていますね。全国には色々な名前の高校が有ります。

安積黎明高等学校良い名前ですよ。

私の高校時代、当時は安積女子高等学校でしたが、私は学力が全然足りなかったので全くご縁がありませんでしたが、もっと勉強していたら(もっと勉強すれば良かった)人生変わっていたかもと自分の子供を見て思います。

首都圏の今の大学偏差値(進研)で40前半の大学に進学しました。30年位昔の話です。

なんと大学時代講読演習(高校で言うHR)で担任だった先生(教授)が私が大学を卒業した後MARCHの大学(教授の母校)に移られて、なんと子供が進学した同じ大学で再会(学部は違いますが)という縁がありました。人生って不思議ですね。またまた余談でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
「安積黎明」は、「安積」に拘るあまり、地区では「安積高校」に次ぐ二番手の印象を拭えない。橘高校、葵高校のようにいっそのこと、「花かつみ高校」とした方がいさぎ良かったと思う。でも、二番手の位置付けは今と変わらなかっただろうから、どうでも良いことではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
濟々黌、膳所、修猷館、時習館、いずれも名門です。鶴丸はお城の名前、虎姫は滋賀県の町の名前ですね。切りがありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
黎明って
暁とか夜明けって意味なので
かっこよくて私は気に入ってるのですが
変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
藤島高校って、知っていますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/01(土) ]
福井県立藤島高校、知らな奴は、もぐりだ。ところで、100年の歴史ある伝統校に黎明はふさわしくないだろう。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/11(火) ]
郡山桜通高校で決まり!県教育委員会に諮問します。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
黎明の立地は最高だね。富山中部高校(ノーベル賞田中さんの母校)のように立地の良さでTOP校になった例もあるので、案外、これから有望かもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
奥羽大学の歯学部に進学するには黎明でどの程度の成績が必要ですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/07/18(土) ]
最下位でも、資力があれば大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
おうう・・・・・・・・・・・・・

偏差値40でもいけますよって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
黎明から私立含めた医大に行くのは不可能ではないけど不可能に近いですよね
内緒さん@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
自分のやる気次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
100%不可能とは言い切れないが、黎明だったら自分が周りから浮いてしまう位勉強ができる状態にもっていかないと厳しい。安高には最上位層からの刺激もあるが、黎明ではモチベーションをどう保つかも考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
医学志望でなぜ黎明に進学?安積でも厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
同意。
医系志望は安高でも厳しいレベル。
2番手の黎明なら学年トップをとる気持ちでやったほうがいい。
内緒@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
県立医大だったら
東北大よりは偏差値は低いんで大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
174点で合格しました。
後輩達のためにも点数を載せておきます。
皆さんはいかがでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
私もこの掲示板を参考にさせていただいたので、来年度の方々のために。
娘は182点で合格しました。皆さんが比較的出来たと思われる数学でだいぶ点数を落としてしまい、発表を見るまでドキドキでした。普段の実力、新教研は196から205点位でした。やはり本番で何が起こるかわからないなと実感させられました。数学以外は普段通りの点数でした。
これを考えると安積は実力、新教研では210点取れてないと安心できないですね。ただし、今年は安積の倍率がとても低いのでだいぶボーダーラインが下がっているようです。
内緒@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
175で受かりました!
友達にはもっと低い人もいました
納豆@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
わたしも同じく182点で合格しました。
やはり数学が足を引っ張ってしまいました。
合格@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
新教研、実力テストともに普段195〜205点。
偏差値平均68。
入試は自己採点174〜176点(新教研と同じような配点で)点数開示174点で合格。
あまりの点数の低さに落ちたと泣いて諦めていました。合格でき安心しましたが本番で力が出せなかった事が悔しかったみたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるくさん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
現在中2です。
成績落ち気味で、黎明に受かるか心配です。
最近、塾に行かないとまずいかな、と思っています。
黎明に受かった方のなかで、塾に一度も行かずに、受かった方はいますか?
また、その方は偏差値どのくらいでしたか?(ですか?)
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
黎明14期生の者です。2期で入学していないので、参考にならないかもしれませんが回答させていただきます。
私自身、幼い頃から英会話教室には通っていましたが、それ以外の所謂、"学習塾"には一回も通っていません。学校と自主学習で精一杯だと感じたからです。正直なところ、塾に行って成績が伸びる人も変わらない人も、むしろ落ちる人もいます。結局は自分の努力次第ですし、塾での勉強が自分を伸ばしてくれるとは限りません。質問者さんはまだ中2ですから、『すぐに塾に』ではなく、周囲の先生、お友達の力を借りるなど、自分で出来ることは一回やってみてから考えてはいかがでしょうか。1年もあるんですから、努力次第でどうにでもなります。自分を信じて頑張ってください!
蛇足ですが、私の中学時代の偏差値は68〜72でした。長文、乱文失礼しました。
狭川侑芽@卒業生 [ 2015/02/05(木) ]
わたしは塾へ行ってて、合格しました。
塾の講師が安女卒だったり、他中の黎明めざしてる子とも仲良くなれたから、塾いって良かったと思ってます。
本当は制服や男女比のことが不安で、黎明はやめて、郡高とか行く予定でした。
でも塾の模試とか夏期講習で実力わかったのが自信になって、黎明いけました。

不安なことも多いと思いますが頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
安積or黎明のどちらにすべきか悩んでいます。
成績は新教研190-205くらいです。父は安積OBでお前の成績では安積に入ってもぎりぎり。安積は半分が落ちこぼれるし、上位50ぐらいに入らないと意味がない。黎明に入って上位の成績で2流国立に現役で入れと言います。確かに塾で偏差値70を超える人を見ると自分と理解力が違うと感じてしまうのも事実です。そのくせ父は酔っぱらうと母には僕に慶応へ入ってほしい旨の話をしているみたいです。黎明の進学実績を見ると慶応は皆無ですし国立と難関私立の併願はかなり厳しいと聞きます。黎明の皆さんは、どのような進学プランで勉強しているのでしょうか?
黎明@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
黎明でトップレベルにいるものです。まず、あなたのご両親にそんなに影響されずに、自分の意見をもつべきです。黎明でも、もちろん安積でも、上位の人は親の顔をうかがったりしないでしょう。次に、偏差値70の人と自分には壁があると思っていては、安積にいっても黎明にいっても成績が向上することはないと思います。下位からでも、這い上がって難関大に合格する人は沢山います。心構えを変えてください。あなたに自信と向上心があり、勉強とひたすら向き合えば、可能性はいくらでも広がります。東大もいけますよ。お父さんが慶応といってるなら、思い切って東大を目指してみては? しかし、黎明の進学プランに乗っていけば、東大も慶応も厳しいと思います。しかし、学校のプランをしっかり踏んでいけば東北大は充分合格できます。慶応は、自分でプラスアルファしないといけませんね。 自分の行きたい大学を決めて、自分の意思で進路を選んでください。頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
黎明は公式HPに大学別合格実績を載せていない。
これが何を意味しているか分かっているだろうか。

郡山近辺で、東北等の旧帝や早慶に現役合格できるのは、安高学年上位30、黎明上位3くらいにいないと厳しい。震災で上位層が転出しているので、この数値でも甘いかもしれない。そしてこのレベルだと新教研はほぼ眼中にない。

旧帝早慶なら安高前提、黎明ならなぜ安高でないのかと疑問に持たれる位できないと難しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
HPに大学別合格者数を載せないというのは進学校撤退を意味します。
ここ数年、県内の進学校は震災の影響を大きく受け、大学受験で苦戦を強いられていることは理解できますが、現状を直視して立ち向かって欲しいと思います。
葵@卒業生 [ 2015/02/05(木) ]
慶応って響きは良いですけど、上京してから知り合った慶応の人は「こんな人が慶応?!」っていうパターンも多いです。
幼稚園や小学校からエスカレーターで進学してきた人たちが多く、地方の難関校から進学しても大学
色に馴染めないって話も聞きます。

将来何を目指すかによりますが、高校生活を楽しんで私立に推薦でいきたいなら郡高、郡東で上位でいるという選択肢もあります。
わたしは親の顔色をうかがって黎明に入り、勉強は中の下だったので後悔が多いです。
中途半端な大学をすすめられ、それに反抗する形で私立の芸術系の学部へ進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
よくランク落として、下の学校で頑張って上位に入っていれば…なんて言ってるけど、余程の意思の強さがないと上位にいられずに下のレベルに染まってしまうよ。ランク落とさずに合格してみて入ってから頑張ってみたほうが、その先の可能性も高いと思うけどなぁ。周りの環境に左右されることのほうが心配だと思います。ちなみに明日の夕方に?U期の倍率が明らかになるけど黎明は相当高くなることが予想されてます。
どうするか…は貴方次第ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
現在、中2です。

できれば、安積黎明高校に在学している方にお聞きしたいのですが、中学のときどのぐらいの偏差値で黎明に合格し、黎明高校での順位は何位ぐらいでしょうか?

黎明にギリギリで受かっても、黎明高校で順位が下の方なら郡山高校や郡山東高校にした方がいいのではないかと悩んでいます...。
安積131@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
ランクを落とすも何も黎明も郡高もたいして変わりません。むしろ郡高の上位は安積と匹敵してますから
14期生@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
私は、典型的な努力型でしたよ。今もですが。黎明に受かる人は努力型が多いようです。
勉強はとにかく、問題を解いてました。過去問などを解く人も多いようですが、わたしはあまりやりませんでしたね。前の質問の答えです↓
国語は新教研の復習です。
数学は大門123を落とさないようにしていました。
英語も新教研の復習です
理科は苦手な分野をできるようにするのと、得意な分野を極めること、新教研の復習
社会は、新教研の復習と歴史は時代の流れを覚えてました。

私は時間を計って問題を解きました!!!
もうやってるかもしれませんが、新教研のもんだいを40分で解いたり...など

偏差値は64〜69でした。
黎明のテストは勉強をすれば点数を取れるので、時間の使い方が鍵です。
レベルを落とすということを考えているとのことですが、レベルを落としても上には上がいるということを聞きますね。あとは周りから刺激を受けることも必要なのでは?
長々と申し訳ありませんでした💦
みるく@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
詳しくありがとうございます。
私は塾にも通ってなくて心配なんですが、頑張ってみようと思います!
新教研のテストは受けたことがないのですが、兄のもので勉強してみたいと思います!

丁寧な回答ありがとうございましたぁ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
私は今、中2です。
安積黎明高校に進学し、宮城教育大学を目指しています。
中1~中2の私の偏差値はだいたい67~69です。実力テストでは210~220点なのですが、受かる可能性はどのぐらいですか?

私の兄(は)も黎明を受験したのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/25(金) ]
関西の大学(京大、阪大、神大、関関同立など)へ行くには学年で何番以内にいればイイですか?
また、全国偏差値はどこ(河合、代ゼミ、駿台、進研)どこが正しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
黎明でならトップでしょう。
全国偏差値はあくまで参考数値です。正しい・正しくないはありません。
一番本番入試に近いといわれるのは駿台ですが、それも参考数値です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
上に書いてある大学(といっても関関同立ですが……)に通っている大学生ですが、京大、阪大、神大と関関同立ではレベルが大きく異なります。

京大は過去の進学実績を見てもらえばわかると思いますが、常に学年トップでも受かるかどうかといったところです。
阪大、神大でも常に5位以内にいないと厳しいかと思います。定期考査の校内順位はあてになりませんので、模試での校内順位を参考にしてください。ただし1,2年のうちは定期考査も大切です。3年は受験勉強さえしていれば指定校推薦を目指さない限り定期考査はノー勉で赤点すれすれでも構いません。

一方で、関関同立を目指すのであれば受験する3科目に絞って勉強することで受験勉強前に中位でも十分に合格が可能です。3教科(文系だと国・英・地歴公民)の校内順位だと文理別で10位以上が目安です。ただし、その3科目の一つでも苦手科目があるとまず受からないか相当苦労します。文系の場合、河合塾の全統記述模試もしくは代ゼミの記述模試で3教科平均偏差値60が一つの目安で、全ての教科が偏差値60以上なら関関同立どの大学でも安心して受験が可能です。ちなみに、私立大学は受験者数によって合格難易度が変化しやすいので、複数の受験方式や大学を併願することで合格できる可能性は増えます。

後、あなたの評定平均が4.3以上ならば指定校推薦をもらうことも可能です。逆にMarchや関関同立に一般入試で合格した人数は実際の合格者数よりも1〜3人少ないとも言えます。正直に言うと評定平均が良い場合は指定校推薦を目指した方が手っ取り早いです。

関西圏は国公立信仰が非常に強く、関関同立は阪大、神大、大阪市立、大阪府立、京都工繊(時として滋賀大)や九州大、広島大、岡山大、熊本大といった国公立大学の滑り止め扱いをされることが多いですので、首都圏におけるMarchの扱い(早慶の滑り止め)とは異なる点に留意してください。

最後になりますが、関西と東北の違いは想像以上に大きいです。関西圏の大学は関東と違い他の地方から来る人が少なく、慣れるまではとても苦労します。しかし、大阪、神戸、京都、奈良といった東北にいるとなかなか行けない場所に行けますし、何より今まで気づかなかった自分の良い点悪い点に気づくことができます(関西だと言葉の表現がストレートで、いろいろな事に気づかされます)。関西の場合大学間の交流が活発で得るものも多いですので、大学生活をどこで過ごしたいか、また将来どこに生活基盤を置くのか(といっても首都圏で就活する人も多いですが)もよく考えたうえで、是非関西の大学を目指して頑張ってください。長くなりましたが、関西より心から応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
中3です今日新教研をはじめて受けました。

自己採点したところ200点ジャストでした。

これでも黎明は大丈夫でしょうか?
親からは220点は取らないとと言われました。
それとも判定は偏差値によるものなのですか?
どの位が目安なんでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なし@質問した人 [ 2014/07/19(土) ]
貴重な情報ありがとうございます!
ボーダーにはいきたくないので
どんな問題が出ても答えられるよう
夏休みビシビシ鍛えたいと思います( *`ω´)
なし@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
一応合格圏でした。。
もっと頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/25(金) ]
僕なんか63で受かりましたよ
内緒さん@関係者 [ 2014/07/30(水) ]
郡高普通科197点で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
郡高は300点満点だったはず。
なし@質問した人 [ 2014/08/10(日) ]
一瞬驚きましたが、300点って傾斜配点ですよね?
内緒さん@関係者 [ 2014/09/01(月) ]
いえ郡山高校普通科は傾斜なくなって250点らしいですよ
なし@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
質問者のなしです‼︎
新教研のようになりませんでしたが
無事に合格したことを報告いたします。
アドバイスありがとうございました‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved