教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「合唱」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ピよ@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
今、学校で高校紹介をやっているのですが、黎明の年間行事ってなんですか?
調べてもいいものがでてこないので教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
Wikipedia見れば?
ろう@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
年月順でいえば入学式、新入生歓迎会、壮行会、合唱コンクールや体育祭などですね。
今年は、3年に一度の文化祭もありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
S@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
安積黎明高校は運動部は活発ですか?合唱は有名ですが運動部の活躍は耳にしません。合唱部や勉強に力を入れて運動部には力をいれていないのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あさか@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
安積高はそもそも福島大を受験する者が少ないんですよ。選抜大会ですから必ずしも優勝とは限りませんし21世紀枠は高校野球連盟が定めた制度なんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
すごく悲しい。黎明生みんなで来年こそはがんばろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
もう少し冷静に、感情的にならない判断ができる人が大事なのでは。
そういう人間は世の中から必要とされますよ。
東大出れば偉いわけじゃない。
学歴ないけど尊敬できる人が回りにたくさんいます。
S@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
最初に質問した中学生です。
なんだか変な方向に行っているようで戸惑っています。安積黎明高校に入学して運動部に入りたいと思っています。だから安積黎明高校の運動部は活発なのかなと思って質問しました。在校生さんの返答で十分です。
勉強と運動部の両立は大変そうですが、先輩方は頑張っているので、やりたいです。
学校?があまり応援してくれないみたいなことは少しきになりますが。

安積黎明合格しました。楽しみです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
合格おめでとうございます!
黎明生は約9割が部活動に所属し、日々活動してます。
勉強と部活の両立目指して頑張りましょう!
にをん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
誰かが甲子園とか東大ってだけで自分の手柄にするのは痛い
unknown@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
楽しければいいんです
実績が伴えばそれはそれでいいことですが、一番は本人が納得する高校生活を送れるか、です
入学してから楽しんで、頑張れ!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
アンチの言うことは気にすんなよ笑
自分が納得できる3年間を送ればいいんだよ、別にこいつらの評価欲しさにやってるわけじゃないから
3年間あっと言う間だから充実した生活を送ることを祈ります
あ、部活もいいけど勉強しろよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
安積黎明は掃除ができなくても(やらなくても)勉強さえできればいいんですか?

学校におじゃまさせていただきましたが、掃除が隅々まで行き届いてないですね、
新校舎とは思えません。特に女子トイレはひどすぎました。掃除をしているようには見えませんでした。
勉強とか成績とかそんなことよりも、まずは掃除の指導をしっかりするべきですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
3つ上の在校生さん、良い子ぶって、まるで黎明生の意見を代表してでもいるような回答はしないで欲しいな---。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
遂にネズミ捕りが設置されてたね・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
いきなりの清掃強化週間の原因って!?...
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
「真実は白い便器の中にあり」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
トイレ掃除の話題で、これだけ盛り上がる黎明って、平和だなーーーー。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
トイレには綺麗な女神様がいるから、毎日綺麗にしたら女神様みたいにベッピンさんになれるんじゃない?
出席番号16@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
この投稿で黎明生とトイレの汚さがわかったのであった…
はーと@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
古い校舎は、掃除しても汚いのは変わらないという感じです笑制服で掃除するから、汚したくないということが、あるかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ad@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
男子の皆さんどうかコーラス部に入ってくださいお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
まあ、黎明も安積にモンク言えるほど頭良くないじゃんか
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
宣伝に協力。

男声コーラスのほうが女声コーラスより、気楽に活動しているみたいですよ。
女声コーラスの人は上下関係や伝統の重みでいっぱいいっぱいのようです。

男声は「もっと大会に出たい」と嘆いていましたが、招待演奏?やコンサートに旅立っていくことがしばしば。
大会以外では男声も活躍出来る機会があるのではないでしょうか。
合唱コンクールでは素敵な男声合唱も披露していましたし。
私は男声コーラス部凄く良いと思います。
性別が違うので叶いませんが、入るなら男声コーラスだなって思っているくらいです。
安積131@関係者 [ 2014/11/01(土) ]
東大に一人も入れない高校に言う資格ない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/08(土) ]
安積も黎明もはっきりいって似たようなもんだぞ
安積131@関係者 [ 2014/11/18(火) ]
安積は安積、黎明は黎明。難関大進学者数を比べてから言って
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
関係無い話いつまでべちゃくちゃ話してんだお前ら
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
黎明の男声コーラス、少人数ですがとても素敵です。コーラスの楽しさが伝わってきます。また聞くのを楽しみにしています。
某女子@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
今回のアンコン金賞ですよね!うちのクラスの混声チームだった子が騒いでました(笑)黎明の中で女声のチームもあるなか、黎明の中で1位だったとか…
男声の時代なんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2014/10/08(水) ]
中3女子です。
黎明でコーラスに入りたいです。
遠征、練習が多くて勉強が心配ですが、大丈夫でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
全然大丈夫です。全て本人次第です。コーラスで学年上位いますよ。この季節は公欠もありますが大丈夫。部活が終わり一人の時間を全て勉強に注ぎましょう。首席も可能。
るん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
練習量は多くありませんよ。
短期集中型のようです♪
毎日充実していて羨ましいです!
勉強は、両立できていますよ!
極限まで追い込まれれば、集中力もたかまるようです!!!!是非黎明コーラス部へ!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
3年生もまだ大会に出ています。
相当体力がないと体調も崩してしまうと思います。
難関大学を目指すならコーラス部はお勧めしません。
K.M(石巻市)@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
本日のNコン、すばらしかったですよ! 金賞の幕張総合とほとんど等しいレベルの表現でした。合唱形態が「女声」と「混声」と異なりますが……。郡山高校はピアノさんが一音打鍵しそこなっていましたが、90点をつけました。あなたがたの表現には95点つけさせていただいております。部長さんの表情からして、気落ちしているようですが、今後も合唱を楽しんでほしいと思います。
安積@関係者 [ 2014/10/11(土) ]
郡山高校は銀賞なので黎明より優秀でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
昨日の青学の演奏、最高に素晴らしかったです。土曜日からの過密スケジュールの中、本当にありがとうございました。気持ちが高ぶり涙こらえていました。合唱部に知り合いがおりませんでしたので、この場で伝えさせてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/01(火) ]
合唱部喜んでいましたよ。黎明はやっぱり合唱部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
マラソン大会やロードレース大会てありませんよね?走るのが、苦手なので心配です。
mmm@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
合唱コンクールがあるだけで
マラソンやロードレースはありませんよ!
ご心配なさらず( ^_^)/~~
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
そうですか! 合唱、、、(;^_^A ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はや@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
中3です。合唱部希望していますが私は家が遠いので悩んでいます。帰りは何時ごろになりますか?また、勉強との両立はむずかしいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
コーラス部は結構朝早く来て
帰りも遅いと思います。
また、昼休みもなく
昼休みになると走って
音楽室まで行くのを毎日見ます。
部員は早弁などしているみたいです。
3年生でも受験終わった人なのかは
分かりませんが、
放課後特別課外があるにも関わらず
部活に行っている人もいます。
それと、成績を残している部なので
様々な場所で行われる全国大会や
招待されたイベントなどで
学校を公欠することも多いです。
勉強と部活を両立するのは
大変な努力が必要なのかもしれません。
でも、それができたときの達成感は
大きなものになると思いますよ?
やる前に諦めず、ぜひ入部してから
考えてみてはいかがですか?
はや@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
ありがとうございました。その前に入試で受かるかですね!目標に向かって前進します。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
黎明コーラス部って本番がたくさんあるけど、実際長い時間部活をやってるわけでもないですよ。
私が卒業した中学校の合唱部は遅くまで練習してたので、私は長い時間やっているとは感じません。
公欠が多いので、ちょっと大変ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さば@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
B選を、受験したいと思ってるんですけど、評定平均4で、バスケ部として選抜には入っていた者です。どうですかね?回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さば@質問した人 [ 2013/12/01(日) ]
分かりました!頑張ります!
回答者さん丁寧に詳しい情報まで、ありがとうございました。
おかげで、挑戦しようという意識が高まりました!
ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
絶対B選で合格しなくては・・・と思わず、ダメなら二期もあるし…という心のゆとりがあった方がよいと思います。
可能性はあるんだから。
進路指導の先生と、志望動機の表現(書き方)を相談してみると良いですよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
サッカーや野球、バスケなどは県大会制覇している郡山高校が実績No.1です。安積黎明はスポーツは実績無く文化部(特に合唱)の実績が輝かしいです。
内緒@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
部活だけのことなら郡高もありかもしれないけど、大学進学や将来を考えると 黎明・安高の方が良いと思います。
さば@質問した人 [ 2013/12/02(月) ]
分かりました!
ご回答本当にありがとうございました。
とても励みになりました!
内緒さん@関係者 [ 2013/12/03(火) ]
大学進学や将来のことを考えると安積高校です。黎明も郡高も大して変わりませんので部活を考えると郡高かも
さば@質問した人 [ 2013/12/03(火) ]
皆様、ご回答ありがとうございました!
僕は今、郡山東高校か、黎明高校のどちらにB選で、一期を受けるか迷っています。皆様の回答を参考にして、進路について考えていきたいと思います。東高校は男子バスケ部の枠が無いと聞いていますが、しっている方いましたら、回答お願いします!しかし、僕にできることはもちろん勉強なので、一期に考えすぎず頑張りたいと思います。
励ましの言葉まで、皆様ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
頑張ってくださいね!
応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
黎明は県で何番目くらい偏差値が高いんですか?
前は安積に続いて2番目だと聞いていたのですが、最近は郡山の方が上だと聞いたので…。
また、大学進学に力を入れてるんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]

はあ?男なんですけど(笑) 安高か郡高しか眼中にないです。偏差値66で安高は、ちょっと無理っぽいので郡高目指します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
66なら安高でも大丈夫でしょ〜。
高校合格が最終目的で、中学の延長のように楽しく過ごすなら郡高でも良いかもしれませんが、難関大進学を考えるなら安高の方が、自ら勉強する環境としては良いです。周りの子たちのモチベーションが高く、偏差値の高い大学でもついていけます。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
66では安高は無理ですよ。行けたとしても落ちこぼれは目に見えてます。勉強ばっかになってもつまんないし、郡高からも難関大に進学しており、部活動も盛んで楽しそうなので郡高目指して頑張ります!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
安積の偏差値範囲としては(だいたい)60〜75ですよ。
今年は安積受けるレベルの子たちがだいぶ 志望校を落としました。今年のボーダーは161点だそうです。風のうわさでは(今の時点で)来年もだいぶ志望ランクを下げている子が多いようです。


行きたいと思う高校が最良の高校です。「桜咲く」頑張ってください。
はや@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
私は、福島県立医科大学を目指しています。今の所偏差値は70です。黎明からは、進学無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
県立医大の医学部(看護ではなく)の話ですね?微妙だと思います。というのは・・・

安積高校は、難関大、医大の受験指導の実績があり、実際に県立医大も毎年10名程度合格しています。また、難関大を目指す生徒も多いので刺激を受けられる点も良いと思います。
黎明は難易度の低い国公立大しか合格実績ないので、受験指導は期待できないと思いますし、医大を目指す生徒が殆どいない中で 志を持ち続けるのは想像以上に難しいことです。この点からは安積に行った方がいいと思うのですが・・
県立医大は県内高校の推薦枠(確か1校4名まで)があります。推薦だとセンターと面接だけで良く、しかも前期試験よりかなり合格しやすいようです。安積高校で推薦枠を貰うのは難しいと思うので、この点では黎明の方が有利です。実際に推薦狙いで高校のランクを下げてくる人はいるようですね。

私は県立医大の受験については、あまり詳しくないので、安積の掲示板で聞いてみては如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
黎明でも、全然福島医大は目指せますよ。

模試で、自分は全国レベルでどの位置にいるのかということを認識しながら、勉強すればどの大学だって入れますよ。

要は、自分次第でどうにもなるんですよね。

ただ、校風は黎明ブランドに浸り、なんだか堅苦しい感じがします。生徒の雰囲気というか、そういうのも良くないです。メリハリがないんだよね…

勉強を一生懸命やり、一生の友をつくるなら安積をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
偏差値の話は荒れますね...
黎明の偏差値は県内では3番目くらいです。
しかし、1位と2位の安積や福島との学力差は大きいです。
私自身がこの学校で感じたことは黎明ブランドに浸りすぎていること。他の方が書いている通りです。入学に満足し、その後の努力を怠る傾向が強いですね... 黎明から難関大学を目指すためには周りに流されず努力を続ける強い心が必要です。
しかし学校生活自体は決してつまらないものではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved