画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/24(金) ]
宿題,課題などは毎日どの位あるのでしょうか?
宿題以外に自分の苦手を克服する時間がどの程度あるのかを知りたいです。
真剣に大学受験を考えているので、(推薦は考えていません)出来れば内容を具体的に教えて下さい。

【例】
平日は算数の⚪⚪が⚪⚪ページぐらいあり、大体⚪⚪分くらいかかります。国語は、、、。休日は、、、
など
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
1年生の者です。
基本的には「週末課題」という形で出されます。
ですので週単位で答えますが、÷7で日単位に換算して頂いても結構です。

数学:授業の進度に左右されます。真面目に手順を踏めば週5時間ほどでしょうか。

現代国語:週40分ほどです。
古典:上に同じ

英語:週4時間ほどです。遅筆な方は苦労します。

クラスによって課題の方針が違ったりしますので、一例として受けとめて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
思ったより自主学習に時間が取れそうなので良かったです。
後は合格出来るよう頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
黎明の授業は予習が大前提で、1年生のうちは国、数、英をとにかく頑張れと言われるので、これらの予習は必須となります。そのため、各教科の予習について書かせていただきます。
国語
●現代文→予習をしない方が殆どですが、学習する範囲の内容に目を通し、分からない語句を調べておくと良いと思います。
●古典→週3時間のうち2時間が古文、1時間が漢文です。基本的に、本文をノートに写し(漢文だったら書き下し文も書いて)、文法書や辞書を駆使して口語訳までやります。
数学
人それぞれですが、私はノートに教科書を丸写ししています(苦手だからですが…)。1日に5ページ進むこともあるので、大変だと思ったら、練習問題を解くだけでも十分です。
英語
●コミュニケーション英語→中学の英語の延長みたいな教科です。古典と同じく、本文をノートに写し、語句を調べ、日本語訳します。
英語表現→文法を学ぶ教科で、授業中に答え合わせをするため、教科書の問題を事前に解いておく必要があります。
この上に課題がありますが、計画的に進められれば、自分の勉強をする時間は確保できると思います。
質問内容を考えると、蛇足かもしれませんが回答させていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。
何より学校からの一方的な課題が多すぎて、(他県ですが、そのような学校もあると聞いた事があったので)自分のペースで予習復習、志望校対策などが出来ないという状態ではないと知り安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
不安@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
今中学2年です。夏休み明けに実力テストがあります。どのくらいとっていれば安積黎明高校に安心して入れるでしょうか??いい勉強法もあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
中2であればどの位と決めずにガンガン勉強した方がいい。安高にシフトできるかもしれないし。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
いい勉強方などない。日々の努力次第
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
実力テストの点数は成績に関係しなくてもある程度とっといた方がいい。200点以上。
じゃないと受けられる以前に先生に止められると
思います。
不安@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
回答ありがとうございます。
残り時間は少ないので頑張りたいと思います。
ふふ@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
はっきり言って、いつもの実力テストや新教研で185は欲しいところ。本番とれる点数は、日々の実力テストや新教研マイナス20くらいです。人にもよりますが。でも、あせる必要はありません。自分もギリまで低かった。
この夏終え、九月のテスト系では上がりますが、多分それ以降は下がります。しかし、それは、テストを作る側が難しくしているだけです。さらに2月のしんきょうけんは上がります。受験生を不安にさせないため、簡単にしてあります。
まず、3年になったら模試の平均を出してください。この時、一番最初は初めてなので、当てになりません。五月から足していってください。それを12月まで続けてみて、その点数引く20点がさっき言った通りです。これをみて、志望校を決めてみてはいかがでしょうか?
不安2号さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
私も黎明高校を目指しています。

皆さんの文章を読んで、不安になってきました。
塾にも通ってないわたしが、合格できるのか、と。
親にもお金の負担をかけたくないので、塾に行かず、県立高校に受かるように頑張るべきですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
東北大学工学部を志望しています。
この時期一番勉強した方がいい教科は何ですか?
英語だけは高1範囲まで終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
数学です。
学校配布の○ャート、○リアーをしっかり。○ャートは例題だけでもいいので、何度も解く。みてるとただ課題をやっていて、解く回数が少ない。定期テストは満点だぞ。

あと進め方にも注意。2Bを高2冬休みまで、3を高3一学期までに完成させないとダメ。難しいので、数学だけは塾行った方がいいかも。

進学実績みて厳しいことも分かっているはず。トップを走る気持ちがないと、すぐ志望校変更になる。まず数学できないと話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
前の方に同意。

進め方はもう少し早い方がいいが、完成レベルはその時期に東北レベル(センターとかではない)高3夏休み前に英数は東北レベルにしておかないと、そこから物理化学の本格勉強ができない。

課題は多く出るのでメリハリつける。全部は無理(先生すみません)
実績厳しいから常に意識高く、勉強量を増やす。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
他ももちろん大切だけど、数学は命。黎明の生徒は数学をやらな過ぎる。演習量・回数が全く足りていない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
志望校絶対落とすなよ。東北なら地元でも全国でも就職とか大丈夫だから。それ以下だと厳しくなってくる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
以下→未満です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
黎明は近年、合格する大学レベルが急落している。

国公立なら、名前すら聞いたことない大学でも良いなら別だが、県外で皆が知っている大学に行きたければ、今まで以上の努力が絶対必要。

課題や単語もちゃんとやっていないのが本当に多い。大学入試の意識が低すぎる。学校生活は楽しんでほしいが、やることは絶対やる。高校入試と違って、センター前で何とかなるレベルではない。

それが分かった時では手遅れなので、ぜひ頑張ってください。
高3@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
手遅れの話、あっている。高3だと圧倒的に時間が足りない。嘘言わないから、せめて英数はちゃんとやっておけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
今日の新教研の自己採点170点でした。残りあと一か月で黎明合格圏までいけるか不安です。郡山高校に志願先変更した方がいいでしょうか?息子を信じて最後まで頑張りたいのですが、170点で合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
ボーダーは黎明も郡山も大して変わりません。郡山に志願変更したからといって郡山の判定があがるとも思えません。志望が黎明ならそのまま頑張ることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
170点は…でも、志望校に入りたいという強い気持ちで頑張ればきっと大丈夫です!!
本当の勝負は、入試当日ですからね♪
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
みんな受験生はボーダーを気にして、黎明から郡高に下げがちです。
そうすることで、郡高の倍率は上がります。

合格した後のことを考えて最終的に志望校を決めることをお勧めします。
郡高に合格したとして、「やっぱり黎明を受けていても受かっていたかも…」と後悔しませんか?
私は後悔しそうだったので、判定もよくないまま黎明を受けました。
後悔しない選択をしてください!
黎明に入りたいという思いが強いのなら、黎明をぜひ受けてください(笑)!
黎明でお待ちしてます。
内緒@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
ありがとうございます。
あと一か月、息子が黎明に合格できるようにサポートしていきたいと思います。
安積@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
当日の出来が良かったなら安積受けていればと後悔しませんか? 入学することより、その先が問題ですのでハイレベルな環境の方が良いですよ。是非安積を受けてください。安積高校でお待ちしております
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
模試の結果より、当日の結果が全てです。
いつもの力以上が出るか、否かは 入りたい高校への思いが作用すると思いますよ。
あとは、当日落ち着くことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
私は黎明を二期で受けようと思っている、中学三年です。

私は三年になってからの新教研で、一回もB判定になったことがありません。ちなみに、10月・11月・12月の新教研の結果は、順番にD・E・Cでした。このままだと、合格は厳しいでしょうか。
また、合格しても授業についていくのは大変でしょうか。

回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
私も中3のとき1回もB判定になったことがありませんでした。
結果に波があると迷いますよね…。

本当に黎明に入りたいと思うなら、志望校を変えたりする必要はないと思います。
何よりも、後悔のしない選択をしてください。

授業についていけるか、ついていけないかは、入学してからの努力次第です。

受験頑張ってくださいね☆
あー@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]

回答ありがとうございます

受験がんばります?ゥ
内緒さん@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
ぶっちゃけ本番で140点代とっても入れるw
黎明ってたいしたことないんだよ。全国的に見たらバカ高なの(<_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
黎明志望の受験生です。2期を受験しようと思っています。

新教研10月の結果では、偏差値60のD判定でした。やはりあと、偏差値を3〜5上げないと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
私は、中3のとき1年間C判定以下だった者です。
いろんな意見があると思います。
私の意見は正しいのかわかりませんが、本当に黎明に入りたいと思うなら、黎明を目指して勉強するべきだと思います。
私は志望校を下げて受かっても、後悔する気がしたので、下げませんでした。
最終的に決めるのは自分自身です。
本当に黎明に入りたいなら、最後まで努力してみてください。
新教研は本番ではありません。
あくまでも、本番は3月の入試です。
そこで結果が出ればいいのですから…
どこを受けるにせよ、頑張ってください☆
内緒さん@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
ありがとうございます。黎明に絶対合格したいので、この調子で頑張りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
D判定は厳しいかもだけど、D判定で入った人もいるから、なんとも言えん笑
入試本番に自分の得意なとこ出れば得点できるわけだし、、、自分を信じれば入れるんですね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
黎明は県で何番目くらい偏差値が高いんですか?
前は安積に続いて2番目だと聞いていたのですが、最近は郡山の方が上だと聞いたので…。
また、大学進学に力を入れてるんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]

はあ?男なんですけど(笑) 安高か郡高しか眼中にないです。偏差値66で安高は、ちょっと無理っぽいので郡高目指します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
66なら安高でも大丈夫でしょ〜。
高校合格が最終目的で、中学の延長のように楽しく過ごすなら郡高でも良いかもしれませんが、難関大進学を考えるなら安高の方が、自ら勉強する環境としては良いです。周りの子たちのモチベーションが高く、偏差値の高い大学でもついていけます。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
66では安高は無理ですよ。行けたとしても落ちこぼれは目に見えてます。勉強ばっかになってもつまんないし、郡高からも難関大に進学しており、部活動も盛んで楽しそうなので郡高目指して頑張ります!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
安積の偏差値範囲としては(だいたい)60〜75ですよ。
今年は安積受けるレベルの子たちがだいぶ 志望校を落としました。今年のボーダーは161点だそうです。風のうわさでは(今の時点で)来年もだいぶ志望ランクを下げている子が多いようです。


行きたいと思う高校が最良の高校です。「桜咲く」頑張ってください。
はや@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
私は、福島県立医科大学を目指しています。今の所偏差値は70です。黎明からは、進学無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
県立医大の医学部(看護ではなく)の話ですね?微妙だと思います。というのは・・・

安積高校は、難関大、医大の受験指導の実績があり、実際に県立医大も毎年10名程度合格しています。また、難関大を目指す生徒も多いので刺激を受けられる点も良いと思います。
黎明は難易度の低い国公立大しか合格実績ないので、受験指導は期待できないと思いますし、医大を目指す生徒が殆どいない中で 志を持ち続けるのは想像以上に難しいことです。この点からは安積に行った方がいいと思うのですが・・
県立医大は県内高校の推薦枠(確か1校4名まで)があります。推薦だとセンターと面接だけで良く、しかも前期試験よりかなり合格しやすいようです。安積高校で推薦枠を貰うのは難しいと思うので、この点では黎明の方が有利です。実際に推薦狙いで高校のランクを下げてくる人はいるようですね。

私は県立医大の受験については、あまり詳しくないので、安積の掲示板で聞いてみては如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
黎明でも、全然福島医大は目指せますよ。

模試で、自分は全国レベルでどの位置にいるのかということを認識しながら、勉強すればどの大学だって入れますよ。

要は、自分次第でどうにもなるんですよね。

ただ、校風は黎明ブランドに浸り、なんだか堅苦しい感じがします。生徒の雰囲気というか、そういうのも良くないです。メリハリがないんだよね…

勉強を一生懸命やり、一生の友をつくるなら安積をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
偏差値の話は荒れますね...
黎明の偏差値は県内では3番目くらいです。
しかし、1位と2位の安積や福島との学力差は大きいです。
私自身がこの学校で感じたことは黎明ブランドに浸りすぎていること。他の方が書いている通りです。入学に満足し、その後の努力を怠る傾向が強いですね... 黎明から難関大学を目指すためには周りに流されず努力を続ける強い心が必要です。
しかし学校生活自体は決してつまらないものではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
九月の新教研で、偏差値が60でした。黎明の判定はC判定でした。C判定で黎明に合格した方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
私は恥ずかしながら中3の1年間、ずっとC判定以下でした。
判定がよくなるように勉強したつもりでしたが、ダメでした…。
もちろん、志望校を下げようとも思いましたが、最後まで変えずに黎明を受験しました。
C判定だと不安ですよね。
でも、本当に黎明に行きたいって思っているなら、そのまま頑張ってください!
新教研で結果が出なくても、私は本番で今までの努力が報われました。
まだまだ時間はありますし、大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/11(金) ]
分かりました。頑張って黎明に合格したいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
eagle@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
入試まで10日を切りました。
正直不安な気持ちでいっぱいです…

直近の実力テストは175点と伸び悩んでしまい合格できるか心配です。新教研の判定はいつもCです…
評定平均は4.9以上あると思います。

こんな状態で合格できるでしょうか?
アドバイス下さい!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
私は新教研の判定もずっとC以下でした。
毎日不安がよぎりましたが、もう新教研や実力テストの結果は忘れ、とにかく入試本番で合格できるように勉強してました。
今さら新教研の結果を気にしてても仕方ありません。
なんといっても、本番は3月7日であり、それで高校が決まるのですから、入試でいい結果が出るように、やるべきことをやるのがいいのでは?
成績もずっと伸びず、判定もC以下で、志望校を下げることまで考えていたような私が合格できたのは、黎明を受けると自分で決め、最後まで諦めないでやり切れたからだと思ってます。
自分で黎明を受けると決めたのですから、とにかく最後までやりきってください!!
不安だとは思いますが、絶対合格して、笑顔で春を迎えてください♪
応援してます☆
eagle@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
ありがとうございます☆
少し自信が持てました!
3月7日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
abc@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
新教研の1月の偏差値63、2月62ですが合格できるでしょうか?黎明は毎年倍率も高いので志願先変更で悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
私も去年、新教研や実力テストの結果を見て、黎明を諦めて志願先変更しようか迷いました。
とっても不安でしたから…。
でも、私は信頼できる大人に相談して、最終的には自分の意志で、そのまま黎明を受験することを決めました。
ちなみに、去年1年間の新教研の偏差値は最低59、最高63でした。
不安になるのはすごくわかります!!
時間もないですしね。
伝えたいことは一つだけです。
後悔しない選択をしてください。
志望校を下げて合格して、やっぱり黎明受ければよかったと後悔するなら、最後まで黎明目指して、たとえダメだったとしても「自分はやりきった!!」と思えたほうがいいと思ったので私は黎明を受けました。
あと数週間後に入試ですが、後悔しないように慎重に考え、受験頑張ってください!!
応援してます☆
abc@質問した人 [ 2013/02/21(木) ]
ありがとうございます。黎明を受けることにしました。最終倍率が発表になりましたけど、安積が異様に低いので、今年の黎明は合格ラインが高くなるかも知れません。怖いですが頑張るだけ頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved