画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「県内」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
安積黎明は、合格大学名を発表しませんが、理由を知ってる方、教えてください。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
安積と黎明ではかなりな差がある。比較すること自体間違えている。黎明と郡山はたいして変わらないので比較するなら安積でなく郡山
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
頭が良いから安高、悪いから黎明に行くわけではありません。
雰囲気、学校の方針、授業の質で決めるのです。
先生方は無理矢理国公立に行かせようとしません。
生徒の意志を尊重します。
それぞれが自分の目標に向かって努力しています。

そんなに安高と比べることが大事でしょうか?
そんなに大学公開が大事でしょうか?

大学は自分の意思で行くものです。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/05(土) ]
一時、幼稚園の運動会なんかで、徒競走をやっても順位をつけてはかわいそうだということで、みんな仲良く手をつないでゴールするというようなことが話題になったよね。

何かと比べなかったら、正しい評価ってできないと思いませんか?偏差値なんてその最たるものでしょう。

息子、娘がどこの大学に進学したかは、主婦の井戸端会議の主要なテーマでしょ。
少なくとも進学校と名乗るなら、進学先を公表する(不特定多数の目に触れる方法で)のは、当たり前で、ほとんどの高校が実施していますよ。

大学は自分の意志で行くものです。ご説、ごもっともです。だからこそ、高校への進学に当たって、生徒と保護者にとっては意志決定のための情報が必要なのではありませんか?

最後に、地頭の良さは、間違いなく、安高⋗黎明です。これを疑う人はまずいないと思います。進学先の違いが証拠です。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
共学化で、間違えなく地区の上位層が入ってるのは、安積です。
良い刺激を受けながら、難関大学を目指すなら、安積です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
郡高と黎明なら今のところは、黎明が
良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
もう、答えは明らかになりました。ご回答いただきました方々、ご協力有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
須賀川桐陽が良い。とにかく楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
ついにホームページに載せたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/17(月) ]
安積黎明の生徒さんは、法政大学と福島大学にダブル合格だったらどちらに進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
県内で生きるなら福大、県外で文系なら法政、理系なら福大。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
福大の理工は旧教育学部の理系教員養成課程を受け継いだものであり、内容もチープで産業界の評価も著しく低い。そういう意味で、旧米沢高専の伝統を受け継いだ山形大工学部などとは比較にならない。福大は旧高等商、経専の経済学部以外に進学してはならない。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/19(水) ]
毎年、2〜3名のバカがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/17(月) ]
奥羽大学の薬学部に進学する人はいますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/19(水) ]
毎年、勘違いのバカが2〜3名います。
内緒@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
特待生制度を導入してからは黎明生の奥羽大への進学率は少し上がったかなと思います。

特待生は入試で8割以上の点数をとらないとなれないので、例え定員が25名でも去年は8名のみ受け入れました。(受験者は60名程度だったかと。)

奥羽大は入るのは簡単ですが、学年を進級するのが難しいです。知り合いの現役黎明生も本試験で受からず再試を受ける人が何名かいます。

ゴールはやはり国家試験なので、入ってから
20番以内にはいっていないと国試合格はきついと思います。

奥羽大だからと甘く見てると痛い目みるので気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
その入試は、県内の私立高校の入試並の内容ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
高い学費を払っても20番以内に入れなくて国試を落ちた人はどうしているんですか?合格率は新卒の30%程度ですよね。コンビニのバイトでもするんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
クラスで1人いましたね....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
安積or黎明のどちらにすべきか悩んでいます。
成績は新教研190-205くらいです。父は安積OBでお前の成績では安積に入ってもぎりぎり。安積は半分が落ちこぼれるし、上位50ぐらいに入らないと意味がない。黎明に入って上位の成績で2流国立に現役で入れと言います。確かに塾で偏差値70を超える人を見ると自分と理解力が違うと感じてしまうのも事実です。そのくせ父は酔っぱらうと母には僕に慶応へ入ってほしい旨の話をしているみたいです。黎明の進学実績を見ると慶応は皆無ですし国立と難関私立の併願はかなり厳しいと聞きます。黎明の皆さんは、どのような進学プランで勉強しているのでしょうか?
黎明@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
黎明でトップレベルにいるものです。まず、あなたのご両親にそんなに影響されずに、自分の意見をもつべきです。黎明でも、もちろん安積でも、上位の人は親の顔をうかがったりしないでしょう。次に、偏差値70の人と自分には壁があると思っていては、安積にいっても黎明にいっても成績が向上することはないと思います。下位からでも、這い上がって難関大に合格する人は沢山います。心構えを変えてください。あなたに自信と向上心があり、勉強とひたすら向き合えば、可能性はいくらでも広がります。東大もいけますよ。お父さんが慶応といってるなら、思い切って東大を目指してみては? しかし、黎明の進学プランに乗っていけば、東大も慶応も厳しいと思います。しかし、学校のプランをしっかり踏んでいけば東北大は充分合格できます。慶応は、自分でプラスアルファしないといけませんね。 自分の行きたい大学を決めて、自分の意思で進路を選んでください。頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
黎明は公式HPに大学別合格実績を載せていない。
これが何を意味しているか分かっているだろうか。

郡山近辺で、東北等の旧帝や早慶に現役合格できるのは、安高学年上位30、黎明上位3くらいにいないと厳しい。震災で上位層が転出しているので、この数値でも甘いかもしれない。そしてこのレベルだと新教研はほぼ眼中にない。

旧帝早慶なら安高前提、黎明ならなぜ安高でないのかと疑問に持たれる位できないと難しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
HPに大学別合格者数を載せないというのは進学校撤退を意味します。
ここ数年、県内の進学校は震災の影響を大きく受け、大学受験で苦戦を強いられていることは理解できますが、現状を直視して立ち向かって欲しいと思います。
葵@卒業生 [ 2015/02/05(木) ]
慶応って響きは良いですけど、上京してから知り合った慶応の人は「こんな人が慶応?!」っていうパターンも多いです。
幼稚園や小学校からエスカレーターで進学してきた人たちが多く、地方の難関校から進学しても大学
色に馴染めないって話も聞きます。

将来何を目指すかによりますが、高校生活を楽しんで私立に推薦でいきたいなら郡高、郡東で上位でいるという選択肢もあります。
わたしは親の顔色をうかがって黎明に入り、勉強は中の下だったので後悔が多いです。
中途半端な大学をすすめられ、それに反抗する形で私立の芸術系の学部へ進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
よくランク落として、下の学校で頑張って上位に入っていれば…なんて言ってるけど、余程の意思の強さがないと上位にいられずに下のレベルに染まってしまうよ。ランク落とさずに合格してみて入ってから頑張ってみたほうが、その先の可能性も高いと思うけどなぁ。周りの環境に左右されることのほうが心配だと思います。ちなみに明日の夕方に?U期の倍率が明らかになるけど黎明は相当高くなることが予想されてます。
どうするか…は貴方次第ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
佐藤@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
今年度受験します。将来は、福島医科大学の医学部を受験したいと思っています。黎明からの前例はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
安積黎明のホームページで、高校卒業後の進路について載っていると思いますよ!!
安積黎明からも、福島医科大の医学部に合格した人はいます。
ただ、医学部に行く人は、安積でも黎明でもトップじゃないと厳しいです。
内緒@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
ホームページでは昨年度の医学部合格者2名となっていますが、毎年、医学部に合格するのは何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
福島県立医大 医学部医学科の今年の推薦入試の県内合格者は、磐城7、福島6、安積4、会津4、学石3だそうです。学石は全員現役とのこと。これから前期試験と後期試験がありますが推薦より難しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
推薦は高校の評定が良くないと難しい。安積の評定で無く、高校の評定で評価。黎明も同じこと
はやちゃん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ありがとうございました。できる限りがんばってみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
あります。ホムペみてください。黎明馬鹿にしないでください
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
今年は黎明から医学部には合格していないようですよ。ちなみにホムペでは国公立大合格者の合計しか載っていないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
リア充はどの位の割合いるんですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2014/02/16(日) ]
質問者ばれてるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
これ、問題になるのでは…
きよし@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
そろそろ質問者さんのイニシャルを・・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
さすがにこの状況では本人も出てこれない気が
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
質問者とかどーでもいいから休校求む
内緒@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
それな( ´-ω-)σ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
なにこれ恥ずかしくないの笑笑
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
黎明ってそんな程度だったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
中3です。黎明高校は国公立至上主義だと聞きましたが黎明から東京の有名私立大学を目指すのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
そんなことないですよ!
今は校長がかわったので
あまり国公立とかはこだわっては
いないですね。
多分今年は国公立合格県内一位には
ならないと思います。
私は3年生ですが、
東工大や早稲田など有名大
目指してる人もいますよ!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
東工大は公立でしたね
ごめんなさい!
でも、指定校推薦とかで
私立合格してる受験生は
たくさんいますよ
あほ@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
東工大は、国立です!!そんなこともわからない高校生はいません。あほ!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/09(月) ]
私大のレベルにも依ります。
MARCHクラスなら今でも指定校推薦枠あるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
私立の指定校推薦枠で、早慶、上智、ICUはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
黎明は県で何番目くらい偏差値が高いんですか?
前は安積に続いて2番目だと聞いていたのですが、最近は郡山の方が上だと聞いたので…。
また、大学進学に力を入れてるんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]

はあ?男なんですけど(笑) 安高か郡高しか眼中にないです。偏差値66で安高は、ちょっと無理っぽいので郡高目指します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
66なら安高でも大丈夫でしょ〜。
高校合格が最終目的で、中学の延長のように楽しく過ごすなら郡高でも良いかもしれませんが、難関大進学を考えるなら安高の方が、自ら勉強する環境としては良いです。周りの子たちのモチベーションが高く、偏差値の高い大学でもついていけます。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
66では安高は無理ですよ。行けたとしても落ちこぼれは目に見えてます。勉強ばっかになってもつまんないし、郡高からも難関大に進学しており、部活動も盛んで楽しそうなので郡高目指して頑張ります!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
安積の偏差値範囲としては(だいたい)60〜75ですよ。
今年は安積受けるレベルの子たちがだいぶ 志望校を落としました。今年のボーダーは161点だそうです。風のうわさでは(今の時点で)来年もだいぶ志望ランクを下げている子が多いようです。


行きたいと思う高校が最良の高校です。「桜咲く」頑張ってください。
はや@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
私は、福島県立医科大学を目指しています。今の所偏差値は70です。黎明からは、進学無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
県立医大の医学部(看護ではなく)の話ですね?微妙だと思います。というのは・・・

安積高校は、難関大、医大の受験指導の実績があり、実際に県立医大も毎年10名程度合格しています。また、難関大を目指す生徒も多いので刺激を受けられる点も良いと思います。
黎明は難易度の低い国公立大しか合格実績ないので、受験指導は期待できないと思いますし、医大を目指す生徒が殆どいない中で 志を持ち続けるのは想像以上に難しいことです。この点からは安積に行った方がいいと思うのですが・・
県立医大は県内高校の推薦枠(確か1校4名まで)があります。推薦だとセンターと面接だけで良く、しかも前期試験よりかなり合格しやすいようです。安積高校で推薦枠を貰うのは難しいと思うので、この点では黎明の方が有利です。実際に推薦狙いで高校のランクを下げてくる人はいるようですね。

私は県立医大の受験については、あまり詳しくないので、安積の掲示板で聞いてみては如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
黎明でも、全然福島医大は目指せますよ。

模試で、自分は全国レベルでどの位置にいるのかということを認識しながら、勉強すればどの大学だって入れますよ。

要は、自分次第でどうにもなるんですよね。

ただ、校風は黎明ブランドに浸り、なんだか堅苦しい感じがします。生徒の雰囲気というか、そういうのも良くないです。メリハリがないんだよね…

勉強を一生懸命やり、一生の友をつくるなら安積をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
偏差値の話は荒れますね...
黎明の偏差値県内では3番目くらいです。
しかし、1位と2位の安積や福島との学力差は大きいです。
私自身がこの学校で感じたことは黎明ブランドに浸りすぎていること。他の方が書いている通りです。入学に満足し、その後の努力を怠る傾向が強いですね... 黎明から難関大学を目指すためには周りに流されず努力を続ける強い心が必要です。
しかし学校生活自体は決してつまらないものではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かおり@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
安積黎明は国公立大への進学率が県内では一番だそうですが、その中に難関といわれる大学が少ないのはなぜですか?実績作りのために生徒に冒険をさせないというような噂がありますが、本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
安積@関係者 [ 2013/10/28(月) ]
いえ国立大進学No.1は断トツで安積高校です
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
安積@関係者さん、
安積高校は超難関・難関国公立大への進学率が高く、偏差値の低い国公立を受ける子が少ないです。妥協するなと指導されるから、浪人が多いです。超難関・難関私立大にも数多く行ってますね。
「国公立進学率が高い」のは黎明です。親の経済的な負担を少なくするためにも 入れる国公立に(志望を)落とさせる…と以前高校説明会でも仰ってました。
安積@関係者 [ 2013/10/29(火) ]
浪人は安積に限らず黎明も多いと思いますね。妥協は先生が決めるのではなく受験生の意思ですから。浪人含め国立大進学No.1は断トツで安積高校。
かおり@質問した人 [ 2013/10/29(火) ]
良く分かりました。ご回答いただきありがとうございました。結論は、黎明も安積も五十歩百歩で、全国レベルの話ではないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
五十歩百歩ってことは無いですよ。旧帝大合格者はダントツで安積が多い。
MARCH合格者も。
安積@関係者 [ 2013/10/31(木) ]
黎明と郡高は五十歩百歩でしょう。また郡高は東大京大はじめ東北・筑波も合格者出てますから‥。国立大進学は断トツで安積高校ですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
黎明と郡高ってどっちがレベル高いんですか?
安積@関係者 [ 2013/11/08(金) ]
入学時は黎明かもしれませんが大して差は無いのでは? 前記の通り郡高は難関大合格など安積に匹敵するような成績の人がおりますから‥ いずれにしても安積高校を目標にされることをお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モモカ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
入試の問題は高校によって違うんですよね?
黎明の問題は県内でも難しい方なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
入試問題が違うのは、私立高校のみです。
県立高校は県の教育委員会が入試を製作しているので、問題は同じですよ。
1期選抜の小論文の内容はもちろん学校によって違いますが…。
モモカ@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
そうなんですね。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
問題は同じですが、配点は各高校違います!
モモカ@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
そうなんですか。知りませんでした。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
受かると楽勝だったと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved