画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
これから受験しようと考えている中学生のために少し残します。
まず、磐城桜が丘高校は生徒が作っていく学校だと言われいます。実際、生徒会のみならず一般の生徒たちが校則に対する疑問などを先生方に投げかけられる場があります。また、進学実績が低いと言われますが、学校の雰囲気がそうだからです。磐城高校のように東北大を見て来い、国公立を目指せなどはありません。本人が行きたい、就きたい仕事を重視しています。ですので、自分たちで調べて自ら行動しなければどこも行けないのが桜です。大学受験は高校受験よりハードです。周りの空気に合わせていたら大した所はいけないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
将来は獣医になりたいのです。国立大学の獣医学科に入るためには桜が丘だと何番目くらいにいれば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
その年の代にもよりますが、1位が必須かと思われます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
あまり詳しくはないのですが、国公立大学の獣医学部は数も少なく難易度は高いです。
過去の桜が丘から受かった人はいないんじゃないかな。
桜が丘卒旧帝大生@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
ずっと1位をぶっちぎりで取ってないときついです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
SIN@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
磐城桜が丘高校の入学偏差値及び合格大学実績について質問です。

仕事の関係でいわきに引っ越すことになりました。
教育状況を調べる中でこのサイトに辿り着きました。
磐城桜が丘高校はこの地区では磐城高校に次いで地区2番手の進学校だと伺いました。
様々な受験情報サイトを見ても偏差値では58〜60と出ていますし、福島県内でも上位に位置する高校ですね。

しかし、ホームページで直近の進学実績を見てみると
主要大学の平成30年の現役合格実績が卒業生268名
国公立は37名、
MARCH以上の私立大学が10名

【AO入試・指定校推薦入試】
東北大1、明治3、立教1、法政3

【センター利用・一般入試】
東京外語大1、青山1、法政2

入試偏差値60の高校でこれならば、はっきり言って「えっ…」と思う実績だと思います。

さらに疑問なのが、
入試偏差値56の私立のいわき秀英学園が卒業生76名に対し、
東京大学1名、大阪大学1名、東北大学6名、福島県立医科大学医学科4名とありました。

私立と県立の教育環境が異なり、学習面に打ち込める状況が異なるのはわかりますが、地方は県立の方が優秀な生徒を集めているのではなでしょうか。
何がこのような状況を生み出しているのかどなたか地域事情に詳しい方がいらしましたらご教授ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
秀○関係者乙です

受験者が激減してしまって大変らしいですものね…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
磐城桜が丘は、各公立中学校の上位層になれない生徒(磐城高校に入れなかった)です。
地域性もあり、2番手以降の公立高校は中途半端になります。その中で上位大学に行けるのは精神的に自立できてる生徒のみです。そんな生徒はいても数人です。実績に如実に表れてるますよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
桜ヶ丘は、15年前ぐらいから入りやすい学校になりましたよ。
中学校で真ん中ぐらいの順位なら、余裕で合格できます。
昔の磐女とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
在校生です。仰る通り表示される偏差値にしては合格実績が余りにも悪過ぎるのが本校桜が丘です。授業を受けていても本当に国立大学へ行かせる気があるのかと疑うほどの授業の進捗の遅さ、カリキュラムの悪質さをひしひしと感じます。また模試の受験回数も非常に少ないです。基本齧るのは進研模試ばかり、あれでは何の足しにもなりません。さらに生徒自体の敷居の低さも関係あると思います。一年の頃から、この大学に受かるぞお!!!と受験勉強モードに入っているような人はほぼゼロといって良いでしょう。また学校側も推薦に逃げる始末、これでは進学校などとは呼べるようなものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
現実を直視している在校生には申し訳ないが、

>本当に国立大学へ行かせる気があるのかと疑うほどの授業の進捗の遅さ、カリキュラムの悪質さをひしひしと感じます。

これは桜が丘の生徒レベルに合わせているからではないかな。
カリキュラムが悪いのではなく、その程度のカリキュラムすらも付いてこれない生徒が多い。だったら進歩を遅くするしかないじゃん。
教師のせいにしてはいかんよ。
そもそもこの学校を選んだのは君自身だよ。

>また模試の受験回数も非常に少ないです。基本齧るのは進研模試ばかり、あれでは何の足しにもなりません。

進研模試馬鹿にしてるけど、じゃあ桜が丘の生徒はその進研模試で皆、高偏差値が取れているのか?
君自身は受験した全教科で満点近くとって、高偏差値を叩き出しているのか?
進研模試しか受けさせないのは、その進研模試ですらまともに点を取れないからではないの?
教師も馬鹿ではない。進研すらまともにできないに全統や駿台を受けても尚更意味はない。と考える方が普通だと思うが。
それに、駿台や全統模試、各難関大オープン模試も自分で申し込んで受験することはできるよ。通う高校が実施していないからといって、受験できないわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
東京外国語大学へ合格者が15年ぶりに出たようです。
それが、福島民友とヤフートップに載っています。
合格者は頑張ったと思いますし、それをどうこうは言いません。
しかし、これが快挙として報道されるほど桜が丘って落ちたのかと思うと…。
ヤフーのコメント見ても何故これが報道されるのと辛辣なコメントばかりです。
在校生、関係者の方はどう思いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
自称進学校のプライドを捨てたのでしょう。
もう、大概のいわき市民は気づいていますよ。
爺さん婆さん以外はね。
進学校としての実績が無いことにね。
東京外語大なら去年いわき秀英からも合格者もいますし、磐城だって今迄いますよね。
磐城桜ヶ丘から合格した方は、相当頑張ったと思いますが、この程度の事を新聞報道する事は、いわき市民、福島県民としては恥ずかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
すみません。
東京外国語大学→東京外語大ですね。

記事を見て本当に驚きました。
東京外語は文系の難関大学ではありますが、快挙のような形で報道するのはどうなんだと。
いわき地区全体で15年ぶりならまだしも、磐城や秀英からここ数年間で合格者いますしね。
今の桜が丘から合格者がいることが凄いということを報道したいんでしょうか?

東大現役合格や医学部医学科複数名合格ならわかりますが、東京外語に1名でこれかと…。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
東京外国語大学に合格された方に、なぜ将来のいわき市、いや日本のために頑張ってください、
と言わないのですか?
東京の大手予備校に、外語大のフランス文学科を出て、東大の大学院ロシア文学研究科を修了し、
予備校で英語を教えながらロシア文学の研究を続けていらっしゃる大先生がいらっしゃいます。

なんか天邪鬼のように感じるかたがいらっしゃると思いますが、受験英語ではナンバーワンの
先生ですし、ドストエフスキーの大研究科でもあります。

是非、桜から外語大に進学された方には、錦の御旗を持って勿来の関をこえて戻ってきて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
何故、書き込みをする前に質問者の投稿内容を確認しないのか甚だ疑問だ。
そもそも文を理解する能力がないのか?
論点がずれまくって話にならん。

東京外語大も受かった子に関しても、誰も貶してない。
東京外語大に合格したことが「15年ぶりの快挙」になる。桜が丘はその程度のレベルでしかない、という話をしている。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
磐城桜が丘から、外語大合格者を出しただけでニュースになったことで、
「この学校のレベルが低い」という事実があからさまになったということは確かですが、
レベルの低い桜が丘からでも、外語大に合格できるというのも事実ですよね。

二つ上の書き込みは、外語大合格者を称え他の生徒もそれを手本にして欲しい、
ということですよ。

各大学の合格者が下記のようにならないといわき市は沈没します。

磐城高校から東大5人、東北大15人、筑波大15人、ついで福大茨城大30人ずつ、
早稲田15人、慶應10人、明治30人、日大40人。

磐城桜が丘からは、上記の大学半分ぐらいずつ。

磐城高校からの明治大学の合格者数は過去に全国公立高等学校の中で一番になったこともあります。
夢物語ではないと思いますし、過去の栄光でもないと思います。

現実を把握@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
本気で言ってるのか。ネタで言ってるのか。
本気で言ってるのなら救いようがないな。

>各大学の合格者が下記のようにならないといわき市は沈没します。

磐城高校から東大5人、
東北大15人、
筑波大15人
福大茨城大30人ずつ、
早稲田15人
慶應10人
明治30人
日大40人
磐城桜が丘から東大2〜3人
東北大7〜8人
筑波大7〜8人
早稲田7〜8人
慶應5人
明治15人

もう沈没してるな。沈没した船をどうやって浮上させるの?
生徒の基礎学力に限界がある地方の県立高校が。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
桜が丘と光洋の差はほぼないと見ていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
知人が桜が丘に入試点数120〜130点で受かってましたよ
通りすがり@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
桜の上位と光洋下位では、差があるに決まってる。
桜の下位と光洋上位では、差はほぼない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
桜が丘の下位はFラン 光洋の上位は国立
光洋の方が上だが何か?
桜のFラン野郎@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
ごめん 桜入っても光洋入っても勉強しないやつは変わらんよ(経験談) 皆がポテンシャルあるからしっかり将来見据えてがんばれば地方国公立でもMARCHでも入れると思います。それより上の大学は知らないです。とにかく高校は通過点なのでそこからどうやって大学に行くのかを考えてください。贔屓する訳では無いですけど、多分桜そのまた上の磐校とかの方が上位の大学に推薦枠を持っていたりするので行けるなら上を目指したほうがいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
実績見ると今年なんて桜が丘からは40人しか国公立受からなかったしね。東北大と東京外語が1名ずついるけど、トップでこれぐらい。あとは地方国立がほとんど。
桜が丘の上位で「頑張ってる層」が出せる結果が地方国立なんだよね。日本の受験制度上、大学受験資格さえ取れば自分次第で難関大学に合格することは可能。
だが、桜が丘のレベルでは毎年合格するトップの大学は筑波。旧帝大や早慶に受かるのは現状は桜が丘では隔年で1人か2人しかいない。医学部は10年に1人いるかどうか。

東京外語に合格者がいたけど15年ぶりの合格で地元新聞で報道される。
「桜が丘から東京外語だって!?すげー!」
こんな風に思われてしまうのが今の桜が丘なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
高1です
国立大学進学を目指して3年間勉強頑張ろうと思います。
やはり国立を目指すなら部活は週一や月一のものにした方がいいのでしょうか。
運動部に入りたいのですが勉強する時間とかうまく作れるか心配です。運動部に入り、国立進学したという先輩方いたらアドバイスお願いします。
また、その他の方もお願いします。
兄さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
僕は二年生です。そうですね〜部活と勉学を両立するのは大変ですよね。しかし運動部でありながら勉学に励める人もいますよ。それはやはり自分次第ではないでしょうか。文武両道を本校は掲げていますが守れる人はそこまでいないと思います。僕も一年時は卓球部へ所属していましたが難関大学合格へ向けて勉強時間を確保する為に部活を転部し現在は購買部で週一の昼休みのみ活動しています。放課後が部活は無いため勉強時間がその分取れますが運動不足になりがちです。
僕は文武両道が出来なかったので転部しましたが運動部に所属しつつ国公立へ行ける人だっています!だからこれは人次第です!

お互いに勉強頑張りましょう!


内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
国公立といってもどの程度のレベルの国立を目指しているの?
下位の地方国立よりも上の国立に行きたいなら学年トップ3にはいないと無理だよ。それは進学実績からも明らか。
そして、一つ上の「兄さん」。あなたが目指してる難関大学とはどのレベルかな。
世間的に難関大学と見なされる難関大学(旧帝や筑波、早慶上智)を本気で目指しているの?
桜が丘から毎年どの程度の人が受かってるのかわかってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
いわき@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
桜って国公立大と私立大どっち向きなんですか?
いわき@質問した人 [ 2016/04/11(月) ]
↑先生の考え方やカリキュラムです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
先生の考え方で申しますと、とにかく国公立に入れ!みたいな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
なるほど〜!国公立大を狙います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
大切なのは、大学で何を学ぶか?ですよ。

将来どんな職業になりたいのか?何を学べばそれに近づくことができそうか?
やりたい事をやる為に大学に進学するのでしょう?

国公立でも私立でも、進学先でそのやりたい事ができるのか?を見極めるのが先ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
shun@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
大学からの指定校推薦はどのくらいありますか?またどんな大学から来てますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
国公立はほとんど、私立も慶應、早稲田をはじめ有名大学からあります。昨年は、慶應15名、早稲田12名、東京3名、京都8名、外大26名の合格者を出しました。
保護者@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
回答に嘘を書いてはいけません。しかも中学生に‥。
去年は、久しぶりに慶応大学1名入学しましたが、推薦です。
でも、毎年60名近くは国公立大学に受かってます。
桜が丘はレベルが下がったという人もいますが、いわき市のレベルが下がってるからしかたないです。要は自分の頑張り次第ってことです。合格主要大学は桜が丘のホームページに載ってます。
受験、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
えー桜ヶ丘って、そんなに国公立行けるんですか?
何か私立ってイメージが強いです。
どんな所に行ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
国公立60人といっても中身はスカスカだけどね。
9割以上が福島や茨城あたりの地方国公立。この辺りはセンター6割取れれば入れる国公立の中では最下層の大学群だからとても難関とはいえない。
筑波や千葉あたりの中堅以上には毎年1人か2人くらいしか入れないよ。東北大は隔年で1人、医学部10年に1人いるかどうか。
因みに私立は、MARCHレベルが最高。早慶は4〜5年に1人いるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
そんなに悪いんですか?桜ヶ丘って。
もう進学校じゃないですよね?
国公立に60人合格って、内訳みたらひどいもんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
桜が丘は1期試験ならば評定4.5以上あれば100%受かります。4.2以上あれば大丈夫なのではないでしょうか。スポーツで入ったであろう人も学年に数名います。
2期試験だと、今の1年生だと120点台で合格した人もいました。C判定以上ならば合格確実であると思います。
今の桜が丘は磐城高校に対抗したいのか…鬼のような課題が出て、授業もただスピードだけ求めて進めていく教師の姿があります。
桜が丘に入りたいのならばそれなりの覚悟が必要ですよ。
D@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
平成24年度進学実績

国公立大学合計71名(県立医大1・筑波1・横浜市立1・その他 地方国立)

MARCH一般合格者数→一桁

桜が丘から史上2人目の県立医大は大したもんだ。筑波以下は例年通りの実績(数は若干増えた)。

>今の桜が丘は磐城高校に対抗したいのか…鬼のような課題が出て

匿名希望さんが何を思ってこう書いたかわからないが、これを見てどう思いますか?

国公立の大半は下位の地方国立で占められています。
MARCHに至っては一般入試での合格者は一桁です(早慶は0)。
つまり、桜が丘でも上位層と考えられる層でもこの程度ということです。
磐城に対抗するために鬼のような課題を出してるのに現実はこの有様なのですが。

>桜が丘に入りたいのならばそれなりの覚悟が必要ですよ。

そもそも覚悟ってどんな覚悟なのでしょう?
勉強についていく覚悟?周囲に惑わされない覚悟?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
ここ数年、卒業生がそんな調子だから
今の一年生は詰め込み授業で苦労していると言いたいのではないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
桜が丘高校は「もう進学校ではない」「レベルが下がった」などのこえをよく聞きますが実際のところどうなんでしょう?
そしてレベルが下がったということは入試のときどのくらいの成績で合格するんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
美術部での成績ではうかりますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/14(水) ]
残念ですが、進学校と呼べるレベルではありません。

早慶やマーチ合格者の合計が10人程度で進学校を名乗っていること自体がそもそもおかしいのです。首都圏で浪人した私は全国の受験生との価値観の違いに度肝を抜かれました。「そんな高校からよく浪人する気になったね」なんてことも言われましたし。
B判定だった磐城を諦めて桜ヶ丘を受けたこと、秀英を蹴ったこと、卒業から数年経った今でも非常に後悔しています。

とはいえ市内4番手、入学時点ではそこそこの難易度で中の上の受験生達を振り落としにかかります。模試で平均180前後出せないと安心はできないでしょうか。内申点は、進学校を希望するようなマジメな生徒であれば特に考える必要はないかと思います。
卒業生の内緒さんへ@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
グダグダ言ってるけど、
磐城がB判定だったからって合格してるかは疑問だよね~
あなたが浪人したのは、桜が丘のせいじゃないでしょ(笑)
あなたの実力よね~
仮にB判定でギリギリ磐城高生になることができてても、結果は同じなんじゃないかしら

内緒さん@卒業生 [ 2013/08/16(金) ]
>グダグダ言ってるけど、
磐城がB判定だったからって合格してるかは疑問だよね〜

たしかにその通りです。あの一文は不要でしたね。

>あなたが浪人したのは、桜が丘のせいじゃないでしょ(笑)
あなたの実力よね〜

生徒の実力のベースとなるのは学校での教育では?
入学時点で偏差値の劣る秀英のほうが進学実績が桜が丘より上なのは教育カリキュラムに違いがあるからでしょう?

というかあなたの文、推測だらけの悪口だらけで反論になってませんよ。こっちの主張が間違ってると思うなら、もうちょっとまともな文章書いてもらえます?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
じゃあ130点くらいで合格してしまうのでしょうか?
D@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
磐城桜ヶ丘高校の1学年の生徒数は320人。

国公立大学には毎年50〜60人程度受かってはいるが、
その9割がセンター60〜70%程度取れていれば受かる地方国立大学で占められる。
2次試験の比率がとても低く、2次があってないような国立にしか生徒を送り込めていない。

MARCHは一般入試で受かる生徒は数名程度、磐女時代の遺産と言っていい指定校推薦枠を食いつぶす形で数を確保しているという有様。
早慶なんて3〜4年に1人いるかどうか。

とてもじゃないが、進学校と呼べる学校ではないのは明らか。
そして、最も愚かなのが、こんな桜ヶ丘を『進学校』と思い込んでいる中学生。
つまり、HPなどで調べれば容易にわかることさえ調べることもせず、昔の虚像や妄想を信じ込んでいる。
客観的にどのような学校であるか把握しようともしない。
この質問を含め、中学生の他の投稿内容の幼稚さがその現状を物語っている。
まあ、その辺ができる中学生は頭の悪い質問はしないか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
結局何点くらいで合格するんですか?
現役桜が丘三年生@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
私は中学の250点の学力テストでは
160~170くらいでした。

170以上取れれば安心だと思います。
140までならギリギリでしょう。

桜が丘楽しいですよ!!
生徒とはもちろん、先生同士が仲良くて
人間関係はとてもいい学校です。
普通に恋ばなとかもあります(^o^)

いじめなど起こるような陰湿さがなく
付き合いやすい人が多いです。

勉強すればいい大学に入れるし
部活に熱中するのもいいし
幅広く楽しめる高校です。

お洒落な人もたくさんいます!!

私は入学して本当によかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved