画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
令和6年の磐城桜が丘高校は、定員240名のところ214名が合格しましたが26名が定員不足です。
合格発表と共に、不足分の26名の後期選抜が実施されることが県教委から発表されました。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
124点で合格出来ました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
まじ!?
合格おめでとうはおめでとうだけど、、、
入学してから頑張ってね!?
ついていくの大変だと思うから!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>ついていくの大変だと思うから!

桜が丘の進学実績は知ってるかな?
どのレベルの大学に何人受かってると思う?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
知ってますよ
在校生なんで。

実際160-180くらいの学力の子が多いです。

140くらいの子でもヒーヒーしながらついていくんです。ましてや今回は200以上合格者もいました。
という意味で120くらいの子はおそらく一番下レベルでの合格だろうから、入ってから頑張って!といいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
それで、自分の高校の進学実績をどう思ってる?
加えて自分を「中学生」と選択タグで選んでいる自分をどう思う?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
別にこんなタグいちいち選ばないもの笑
気にもしてないし笑
そこに突っかかってくるあたり、、、笑
別に進学実績とかなんとも思わないけどなぁ。
自分は自分だし。。
高校の現実も未来も担ってるわけじゃないし笑
進学実績云々気にするなら、磐高行って、実績上げればいいと思う笑
そこまで桜が丘に執着する気も、下卑する気持ちもない笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
正直自称進でしょうか?
いわきだと磐高一択ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
磐高も桜が丘も進学実績はホームページで公開している。
どれだけ大きな差があるか見比べてみるといいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
もちろん進学実績は見ています。
あまりに桜の進学実績がぱっとしないので、磐高ギリ足りない人は桜に行くしかないのが悲しい限りです。
茨城方面に行くにしても日立一が候補に入ってきますが、磐高と難易度は変わらずで厳しいですね。
日立一は今年東大推薦合格者出たし、数年前はハーバード出しているし、もしかすると偏差値は同じくらいでも合格するのは磐高より難易度高いかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>もちろん進学実績は見ています。あまりに桜の進学実績がぱっとしないので

それを見て差がわかるなら結論は出てるよね。
難関大学を目指すに上で周りのレベル、学習環境を求めていくならいわき市なら磐高一択しかない。
しかし、磐高に行ったから難関大に行けるわけではないことは当然わかるよね?
難関大に行くために相応の学力を身に付ける必要があるし、自分で主体的に勉強していかなければならない。
全国の受験生と鎬を削って枠を争うわけだから。日立一もそれは同様
あと、ハーバードの人も東大合格の人も日立一だから合格したわけではないよ。
周りや学習環境がどうこうのじゃなくて、上に書いた通り自分自身で必要な勉強して自分で必要な知識を身に付けていく。
難関大学を目指すなら必須のマインドだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
ここは本当自称進ですよ。
自分含め模試の結果は散々です。
これでは全国相手に戦えません。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
磐城桜が丘高校を特色選抜で受験する場合、内申点何%と入試点数何%ぐらいで評価されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
桜の特色選抜は、ほぼ入試点数での評価だと思います。特に部活動を頑張りたいとかの理由で素点が足りずに特色選抜を受ける方は要注意だと思います。
*特色選抜の試験も実技などあるわけでもなく形式上の簡単な面接のみですので。。
近年の学校全体の学力低下に伴い、より学力重視になっている事は事実だと思います

実際の入試ボーダーもそれほど高くなく150点を確保できれば90%は受かるかと。。
150点は通常の模試ではなく入試点数ですのでご注意下さい。。
(通常の学テや新教研は160点取れていれば良いと思います)

内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
公立高校入試で150点(得点率60%)がボーダーって…
ここっていわき地区県立2番手でしょ?
そんなに低いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
事実だから仕方がない。
磐城ですら160点で入れますから。
あなたは立派ですね。凄い凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
当方、地方国立大学を卒業したのち、東京圏で社会人をしている卒業生です。

高校卒業後、大学受験関連でカルチャーショックを受ける場面が多々ございました。
・東京(大都市)圏と地方での国立、私立志向の差違
・大学の同期の出身校の優秀さ
偏差値算出における母集団の学力の差違etc...

特に3つ目に関して、それこそ国立私立の志向の差違により単純比較は難しいですが、都内の偏差値55の進学実績にはおろか、場合によっては偏差値50にも届かず…という印象を受けます。

これから受験を控える在校生の皆様におかれましては、視野を広く持ち、現在の立ち位置に決して満足せず、今見えている世界が全てではないということを、頭の片隅にでもしまっておいて頂ければと存じます。
後悔の無きよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そんなことを高校時代に気付けなかったから地方国立止まりだったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
高校卒業して何年も経ってるのにいつまでそんなこと言ってるんすか苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小名浜2女@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
桜が丘高校を受験する受験生です。
私は教職に就きたいと考えており、5年度から導入される教育コースや進学率などを鑑みて桜が丘高校を選択しました。特色(面接&傾斜配点)と一般どちらも受けます。
因みに倍率が本日出たのですが、桜が丘は一般1.28、特色1.71でした。(思ってたよりある…ていうか光洋よりも高い…!!)
ですが新教研や学力テスト、過去問では150〜170で、不安な点数な上中々安定しません…。(勿論最後まで頑張りますが!!)評定は頑張ってたので4.5くらいはあるかな…と思います。
学校や塾の先生方は「170点以上欲しいかな〜」とのことで。ヒィィィとなっています…。
他の方々の返答から、「年によってまちまちではあるが155くらい+そこそこの評定あれば合格は可能」という感じなのでしょうか?
非常〜〜〜に不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
毎年そうですが、一般の倍率は間違いなく下がります。
桜が丘は高専の滑り止めとして出願している場合が多いですからです。
高専を受かった人は、一般受験の当日は来ずに辞退します。
高専に受かるレベルの人は桜が丘の出願者の中でもトップ層なので、それが一気に抜けます。
140点でも受かると思いますよ。どこの塾もそうですが、基本は気を抜かずに高い点数を目標にさせますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
今年、桜が丘を受験するものです。
新教研 155-160
学力テスト 160-165
が、中3になってからの点数です。

判定は、B判定の下位または、C判定の上位です。
桜が丘は、合格するでしょうか?
不安でたまりません。
ご意見をください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
桜が丘に志望校を決めたのですから入試まで前進あるのみですよ!!。
実際にその点数あたりの受験者が多くまさにボーダーラインなのも事実ですね。
1月の新教研も当然受けたでしょうからそこでD判定じゃなければ勝負です。
(すでに自己採点で結果は判ってると思いますが)
桜が咲くことを願ってます(^_-)-☆

内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
倍率も気になりますが
後悔しないように
決めたらやるだけ!!
ここからラストスパート
がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
学力テスト、新教研合計の平均が約185くらいです。磐城高校か桜ヶ丘か迷っています。高校では部活頑張りたいです
磐城高校落ちて滑り止めに行くなら桜ヶ丘がいいな。と思っています。なにかアドバイス貰えませんか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
なぜ悩む?磐城一択でしょ。平均185なら100%落ちません。これからの人生の選択肢を自ら狭めてどうする?。進路実績は磐城と桜では雲泥の差ですので後悔しますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
100%?
磐高の下は本当に低いのですね⤵⤵
我が家は磐高一族でしたが1番下の息子が磐高嫌だと桜が丘に行きました。磐高出身の
祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。
磐高も桜が丘も自分次第
どちらも楽しい高校生活でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。

あなたの祖父も父も兄姉も余程低レベルの大学しか行けなかったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
あなたの高校進学の目的が「部活を頑張りたい」で難関大学進学を目指すわけでないのであれば桜が丘や光洋でいいと思います。
難関大学進学も目指したいのであれば迷わず磐高一択です。
両校の進学実績をホームページで確認してみてください。
驚くほどの差がありますから。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ね?我が家は磐高一族っていらない情報持ち出してくるでしょ(笑)。
なぜかって?福高・安積は難関大学へ磐城は平凡大学へ進学。だから磐高卒は磐高入学が人生のピーク。
だから家は磐高卒なの〜って言うのよ。

なんだかんだで息子が磐高行けなかったコンプレックスじゃん。
どの学校出ても自分次第だが磐城いけるなら磐城行け!
誰でも行けないのは事実ですから。

ここいわきは、腐っても磐城の土地柄です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
はい、すみません、
磐高出身は日東駒専でした。
でも楽し学生時代を過ごしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
下の息子は新教研磐高A判定でしたが桜が丘に行きました(笑)。磐高も親子で本当に楽しかったです。
磐城桜が丘もいい学校で毎日が楽しかったです。教科書は磐高も桜もほぼ同じ物を学びます。磐高より桜の方が模試や課題が少なかったのが逆に部活や遊びを楽しめて毎日が楽しかったみたいです、部活動もテスト前は休めてメリハリが良かったです。
磐高は磐高魂、プライド、伝統!!でスポーツしながらは大変でしたが それでも磐高
楽しかったです。その頃磐高はスポーツも強かったので本当に楽しかった♡

磐高でも桜が丘でも楽しく青春できますように頑張って下さい!!

ぜひお休みに磐高と桜が丘に行ってみて
外から学校の雰囲気もみてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
で、あなたの自称磐高A判定桜が丘進学の息子とやらはどのあたりの大学に受かっていったの?
桜が丘からだと隔年に1人いるかどうかの東北大や早慶?
指定校推薦でMARCH?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
桜ヶ丘に無事合格できました!オリエンテーションで今後の日程をもらってきたんですけど、5日と6日に学校で合同勉強会?みたいなものがあります。教科書持っていくそうで、1日目は教科毎のオリエンテーション、二日目は国数英学力って書いてあるんだけど、先輩たちはこの二日間、何を学校でやりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
桜が丘高校へのご入学おめでとうございます。1日目のオリエンテーションでは、シラバス(学習をどう進めていくかの方針)説明、先生にもよるでしょうが、「桜が丘高校に入学したからといっていい大学に入れると決まっているわけではない」など、学校生活の心得的なものに関する説明を受けます。
2日目の国数英学力テストは、入学時にどの程度の学力、社会性、etc...があるかを調査するものです。学び未来パスかと思われます。(気になったら調べてみてください)入学後に、「あなたに向いている仕事は〜」などが書かれた紙を渡されると思います。入学した後の学年集会あたりでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
学力テストあるんですか!それって点数悪いとまずいのでしょうか?高校からもらってきた課題は毎日やっていますが、定期テスト前のときのような必死のテス勉みたいなのはしていないんですが、、!
学び未来パスのほうは適正検査みたいなものですね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
どんなテストでも学びたい学問があっていきたい大学があるならば、それにあった点数を取る必要性はあります。質問者様は計画性を持って事前課題に取り組まれているようですので、そのまま続けていけば良いと思います。
学び未来パスは、質問者様のおっしゃる通り適性検査のようなものです。
目標に沿った勉強や学習を進めていけば良いでしょう。
体調にお気をつけて、テストを乗り切ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
学校から桜ヶ丘の一般選抜の要項をもらってきました!
選抜の方法は、三年間の学力考査と当日の点数考査の二つの判断で決めるらしき内容がかいてあったのですけど、当日の点数ちょっと低かったりしたとして、三年間の評定の方で助かることってありますか??
緊張して思うような点数取れなそうで、今からドキドキしてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
当日140とかしか取れなかったけど評定4.6だったから受かったよ〜ん!いつもの学力テストみたいにリラックスして受けてきてね!春に会えるのを楽しみに待ってます
みー@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
先輩、ありがとうございます!元気出ました!
私も三年間評定だけは!と思って頑張りました。4.6まではいかないけど三年間平均したら4.4です。あ..これじゃ低いでしょーか( ´△`)
やっぱ入試問題は難しいんですね☆リラックスできるかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
3年間の評定の平均って9教科のことですか?5教科のことですか?
みー@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
9教科で計算しました。5教科だと、いつもだいたい5で、時々1教科位4取ってる感じです。9教科だと副教科は二倍で計算でしたよね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
入試の過去問をやってみました。学力テストより難しかったです。(´Д`|||)今さら、点数が思うようにとれないことに焦りを感じてます。桜ヶ丘って最低点数だとして、一体何点までうけいれてくれるんだろう?参考までにどなたか知ってたら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
過去問で160取れてれば大丈夫じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
150でもいけると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
いや、140点代だと思いますよ。
今のいわき市の高校受験の学力層はそのレベルなんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
↑これに惑わされるな
なぁんだそんなんで受かるんだと思い聞かせながら勉強すると頭に入らないし、その状態で入試なんてしたら自己採点で痛い目みる。最低点数なんて聞くもんじゃない。ピンチでこんなの見る暇あるなら勉強しろ。
頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
惑わされるも何も実際こんなもんだろ桜が丘のレベルって。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
受験者のレベルによっては120点〜130点でもいけると思うよ!最低点を意識してしっかり勉強しよう!最低点をクリアすれば合格なんだから!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
去年はしっかり148点の人落ちましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
140点で受かった人いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
いくら田舎だからとはいえ、地区の県立二番手でそんなもんで入れちゃうの?
140〜160/250点て5割後半〜6割前半じゃん・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved