画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
これから受験しようと考えている中学生のために少し残します。
まず、磐城桜が丘高校は生徒が作っていく学校だと言われいます。実際、生徒会のみならず一般の生徒たちが校則に対する疑問などを先生方に投げかけられる場があります。また、進学実績が低いと言われますが、学校の雰囲気がそうだからです。磐城高校のように東北大を見て来い、国公立を目指せなどはありません。本人が行きたい、就きたい仕事を重視しています。ですので、自分たちで調べて自ら行動しなければどこも行けないのが桜です。大学受験は高校受験よりハードです。周りの空気に合わせていたら大した所はいけないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
北茨城在住です。
日立北志望ですが今年から定員200人に減ってしまいます。
そこで通学圏内なので桜が丘も視野に入れているのですが、日立北に比べ進学実績がぱっとしない。。。

日立北は課題が多いので有名ですが、桜が丘は課題の量や課外等はどうなんですか?

周りに桜が丘を知っている人がいなく教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校生活をエンジョイするなら申し分ない学校です。しかし有名大学へ進学希望ならお勧めしませんが。あなたの勉学意欲が強く学年で10番内を維持できるなら学校推薦でそこそこの有名大学へ進学できます。都会の勉強ばかりしている猛者達と大学受験で張り合う学習環境化ではないのであしからず。
課題や課外は自称進学校なので多めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
すみません🙇‍♂️いくつか質問をします。 よく部活と勉強の両立が難しいと聞きますが本当ですか? 毎日楽しいですか? 水泳の授業はありますか? 生徒の雰囲気はどのような感じですか?
おーびー@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
桜の卒業生です。
よく部活と勉強の両立が難しいと聞きますが本当ですか?→当たり前ですけど、人によります。というのも入った部活や目指す先、環境によってそれぞれ違ってきますが、私はバスケ部に入っていたので、勉強<バスケの日々でした。
毎日楽しいですか?→まぁそれなりに楽しかったです。コロナが落ち着いて文化祭や体育祭、修学旅行など不自由なくできる時代に移り変わりつつあるので、我々よりは楽しめると思います。
生徒の雰囲気はどのような感じですか?→はっきり言って、勉強する人とそうでない人で綺麗に別れます。特に受験期は指定校、推薦、総合型で進学が決まった人は一般組の邪魔でしかないと思います。桜は世間では進学校と言われていますが、私が思うにもはや、自称進学校にすら届いていないと思います。一般組の進学先も、MARCH、国立が最高、ニッコマで優秀くらいです。本気で大学受験したいなら磐高目指してください。まあ推薦ダメだったらその辺のFランでいいやって言うなら桜で十分です。辛い現実かもしれませんが、桜は馬鹿です。3年後、後悔しない方を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
当方、地方国立大学を卒業したのち、東京圏で社会人をしている卒業生です。

高校卒業後、大学受験関連でカルチャーショックを受ける場面が多々ございました。
・東京(大都市)圏と地方での国立、私立志向の差違
・大学の同期の出身校の優秀さ
偏差値算出における母集団の学力の差違etc...

特に3つ目に関して、それこそ国立私立の志向の差違により単純比較は難しいですが、都内の偏差値55の進学実績にはおろか、場合によっては偏差値50にも届かず…という印象を受けます。

これから受験を控える在校生の皆様におかれましては、視野を広く持ち、現在の立ち位置に決して満足せず、今見えている世界が全てではないということを、頭の片隅にでもしまっておいて頂ければと存じます。
後悔の無きよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そんなことを高校時代に気付けなかったから地方国立止まりだったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
高校卒業して何年も経ってるのにいつまでそんなこと言ってるんすか苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
あと3ヶ月で受験本番なのに成績がなかなかあがらない。毎日勉強してるし塾もいっているのに結果にでなくて。みんなはどういう方法で受験対策してますか?教えてください。周りの同じく桜ヶ丘を志望する友達たちは成績があがっていっていて、すごくあせります。
定期テストみたいな範囲が短いテストだと結構点数がよくて、評定平均のほうはだいたいいつも4.5程です。先生には評定だけみればいいけど学力テストでもう少しあげとかないと。といわれました。学力テストになると160点辺りから上がらなくてこまってます。誰かアドバイスください!

パカ@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
学テ160程度あって評定4.5あればよっぽどのことない限り受かりますよ‼︎自分は確かもう少し下で入ったので😇😇😇
ヴァレンシュタイン@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
2018年に入学し、昨年、磐城桜が丘高校を卒業したものです。
自分も中学生の新教研や学力テストで学年が上がるに連れて点数が伸びなくなっていることに悩んでいました。
そうですね、自分は高3のときの学力テストが良い時で180、悪い時で160くらいでした。担任の先生には桜は180点ないときついぞ。と言われていて焦っていましたが、最後のテストでは180前後くらい取れて心の余裕もありましたが、早く決まりたいという思いで一期選抜を受けたら評定平均が4.3で合格してしまいました。その後入学してみると、友達に2期選抜で合格最低点の123点の人がいて桜が丘は実際にはそんなにレベルが高くないのだと気付きました。高校生活では磐城高校と比べて文武両道が全くできていない高校だと思いました。
何が言いたいかというと、常に160点あたりを取っていれば確実に桜が丘には受かります。しかし、先を見越した大学受験を考えると磐城高校に入学して勉学と部活に励んだほうが良いかと思います。桜が丘の場合でも、高1の時から周りに流されずに文武両道を心掛けていけば大学受験もそんなには苦労しないでいけるでしょう。
応援しています。わからないことがあればまた質問してください。
中3男@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
お返事ありがとうございます!
実際何点で合格でしたか?あのあと、学テで150点代に下がってしまい、、志望校変えた方がいいのかなやんでいます。
自分としては桜ヶ丘に入りたいんですが😵
そのまま150点代うろうろです。自分終わってますよね、、。
中3男@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
ヴァレンシュタインさん、自分と同じタイミングでレスってくれてありがとうございます!
180点取れてたって、、すごい、、!どんな勉強法をしたんですか?受験問題戦略とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
桜ヶ丘に入って何を目指したいの?
中3男@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
再来年から教育関係の勉強が入ると聞きました。学校からそういうお知らせを前にもらってきて知りました。そっち方向で進路をかんがえているので頑張ってみたいなと思って希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2022年に橘と黎明、2023年に桜が丘と葵
旧女子校で始まる教員養成コースのことですか?

将来は、福島大学や茨城大学などの教員養成系の教育学部を目指して学校の先生になりたいの?
中3男@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
そう、それだと思います!!小学校の教員になりたくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
新中3年です。
今日学校で学力テストがあったので、自己採点をしたら156点でした。母はギリギリすぎて危ないんじゃない?と言われましたが、やはり厳しいでしょうか。
あと1年もありませんが、しっかり勉強に励み桜に行きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
私も3年生の最初は150点ぐらいでしたし、秋ぐらいには150点以下だったときもあります。ですがそれから本気で頑張って入試直前の学力テスト、新教研でら190点まであげました。まだ1年もある、もう1年もない、残された期間をどう捉えるかは自分次第です。第1志望校に合格できるよう、そして後悔しないように勉強してみてはどうでしょうか。次の春、同じ校章をつけて会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/10(金) ]
在校生さん
私は質問者じゃありませんが、桜が丘を目指してます。私も質問なのですが、桜が丘は勉強・難関大学受験に対する生徒の士気や雰囲気は高いのですか?教えてほしいです。
浪人生@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
<中学生さんへ

こんにちは、本校桜が丘高校卒の現役浪人生です。
新中3だと伺いましたので、少しアドバイスを。
新教研テストの点数が150点だと聞きましたので、ある程度知識の土台は構築出来ていると思いますので桜が丘ではなく磐城高校合格へ向けて学習をすべきだと思います。190−200点数まで全然伸ばせると思います。
幸い福島県の公立高校入試県の難易度は首都圏や関西の都市圏と比べれば易しいものと言えましょう。
とは言えオールマイティに勉強することが大事ですが。

桜が丘高校の難関大学受験・標準国立大受験への姿勢ははっきり言いますがとても低いです。特に理数教科の指導が本当にひどいです。偏差値61とはいえ中身を覗いてみれば偏差値の低い生徒が大半です。生徒もまあ大丈夫でしょといった感覚でずるずると高3まで来た結果、いまさらになって勉学に焦りだし、結局は第一志望の大学ではなく2流、3流の無名私立大学へ進学といったルートが多いです。そういった点で生徒の士気は低いです。

授業も周りに合わせて進めるので進学校と比べればかなり遅い部類に入ります。理系はほんと酷いです、高3になってまで教科書が終わっていないとか普通の進学校であればあり得ない話です。



受験対策の内容なのですが、3年になると『講座制』という仕組みで授業をすることになって自分の第一志望の大学の入試で必要な科目を選択して授業を受けます。でもそのレベルも割かし低いのでなんとも言えませんが。

ぶっちゃけた話、いわき市にまともと言える大学受験ための学校は磐城高校しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
桜が丘と光洋の差はほぼないと見ていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
知人が桜が丘に入試点数120〜130点で受かってましたよ
通りすがり@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
桜の上位と光洋下位では、差があるに決まってる。
桜の下位と光洋上位では、差はほぼない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
桜が丘の下位はFラン 光洋の上位は国立
光洋の方が上だが何か?
桜のFラン野郎@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
ごめん 桜入っても光洋入っても勉強しないやつは変わらんよ(経験談) 皆がポテンシャルあるからしっかり将来見据えてがんばれば地方国公立でもMARCHでも入れると思います。それより上の大学は知らないです。とにかく高校は通過点なのでそこからどうやって大学に行くのかを考えてください。贔屓する訳では無いですけど、多分桜そのまた上の磐校とかの方が上位の大学に推薦枠を持っていたりするので行けるなら上を目指したほうがいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
実績見ると今年なんて桜が丘からは40人しか国公立受からなかったしね。東北大と東京外語が1名ずついるけど、トップでこれぐらい。あとは地方国立がほとんど。
桜が丘の上位で「頑張ってる層」が出せる結果が地方国立なんだよね。日本の受験制度上、大学受験資格さえ取れば自分次第で難関大学に合格することは可能。
だが、桜が丘のレベルでは毎年合格するトップの大学は筑波。旧帝大や早慶に受かるのは現状は桜が丘では隔年で1人か2人しかいない。医学部は10年に1人いるかどうか。

東京外語に合格者がいたけど15年ぶりの合格で地元新聞で報道される。
「桜が丘から東京外語だって!?すげー!」
こんな風に思われてしまうのが今の桜が丘なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平一中生@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
僕は今受験生です。桜ヶ丘高校を受けるつもりです。
ですが1月の学力テストは155点でした…最高で8月に受けたテストで168点でした。
当日は何点くらい取れば合格できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
受けた人が少なくて点数が低くても合格させたって、誰から聞いたの?
学校の先生???
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
開示点数が130点だったとしても、合格する事もありますよ。

入試は、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
開示点数が130点だったとしても、合格する事もありますよ。

入試は、「当日の入試テストの点数と内申点の総合評価」で決まります。

お分かりですね?
開示点数が高くても、総合評価で悪ければ落ちる。
開示点数が低くても、総合評価が良ければ受かる。

過去ログで160点取っていても落ちた生徒が居るらしいですが、総合評価が悪かったのでしょう。

あとは、噂で聞いた話ですが、対象の高校を兄弟が在校生、または卒業していると合格し易いなんて事もあるとか。
あくまでも「噂で聞いた話」なので、それがどこの高校であったのか?とか、本当にそんな事があるのか?なんて分からない話で、信じたくない話です。

さて、合格発表まであと少し…
スレ主さんの合格を祈ってます。

この一年、自分がどれだけ頑張って勉強してきたかは、スレ主さんが一番分かっているでしょう。
やってきた事は決して無駄になりません!
これが終わったら、直ぐに大学受験ですよ。
頑張って下さいねー

内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
主さん、合格しましたかねぇ???
平一中生@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
合格しました!本当に嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
おおお!
やったね!
おめでとう!!!

これからは、大学受験に向けてまた勉強よ!
頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
合格おめでとうございます!

1年生は、1局or1部に所属しなければならないので、何部に入るかなど考えておいてくださいねー
オリエンテーションの時に、先輩達が部のチラシを配るので貰ってね。

あと、オリエンテーションの時に連絡がありますが、入学前に2日間勉強会があります。
2日目には復習テストがあったような…

1期で合格した子は、5教科テスト実施されます。
多分、クラス分けの為でしょう。

入学要項に既に課題が入ってたでしょう?
頑張って進めて下さいねー

美術か音楽かの科目選択も考えておいてくださいねー

楽しくて刺激のある高校生活が送れます様に!
一年間、よく頑張りました!
本当に、おめでとう!
そして、磐城桜ヶ丘高校へようこそ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
桜が丘の生徒ってちゃんと勉強してんの?
いくら何でも磐高と差があり過ぎじゃない?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
上、まったく意味不明。病院に行った方が良い。
桜に入学したい人もいる。@関係者 [ 2015/09/20(日) ]
横から口を挟んで悪いですが、お互い、頭を冷やして下さい!お願いです。
確かに高校にはLvがありますが、自分の目的があって入るんです。学力の問題ではありません。
桜に入学するのは、あくまでそこで学んだことを活かし、次のステップへと踏み出すための足場を作る手助けをしてもらうためです。

〜個人の意見として〜
他人を見下すような掲示はしないでもらいたいです。他校と比べるのは自由ですが、それを桜のここに掲示しないでください。
質問に対して。桜の生徒さんの御両親か、桜の生徒さんに直接聞いて下さい。
桜に入りたい!@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
2015/9/16 に投稿した方
失礼では?投稿した方も病院も侮辱しています
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
磐城どころじゃないよ。高専の滑り止めだし、
秀英や緑蔭にも越された。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
磐城磐城ってうるせえんだよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
わかったからもういいよ
桜は進学校じゃないね
磐城は凄い
良い大学いっぱい入ってる
高専もあたま良いね
秀英も結構良い大学に受からせてるから桜じゃかなわないよ
認めるからさ
この手の話はもうやめてね
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
どの高校に行ってもその先の進路はその人の力でしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
このトピを立ち上げた主さん、それと磐城OBさん!
桜に入学したくて頑張ってる生徒は沢山おります!
その生徒達に対して、本当に失礼です!!!

特に磐城OBさん!
他の高校をバカにするのはやめて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2015/05/11(月) ]
大学受験、推薦は優秀な成績を残せなくても部活はやっていたほうが有利ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved