画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
SZコースのクラスの雰囲気を教えてください
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
単願でも県立落ちでもそこにコンプレックス抱えた人が多いのに、水城で高校の話しちゃダメですよ。
そういう人たちほど最終学歴が大事、水城で逆に良かったと言うけど、結局は大学も言うほど名のあるところではありません。むしろ県立に落ちたから見返すという人の方が一般でそれなりの所に合格してます。
結局、そう思うことで自分の体面を保ってるんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
>>県内トップクラスの水戸一だって中位層から下位層は...
水戸一の中位なら浪人で東北大辺りは合格してる。茨大合格者はほとんどが下位の人。現役で合格も多い。
水戸一は1/3が浪人だけど、それは志望校を下げないから。
この話は駅周辺の予備校講師から聞いたので数字としては間違ってないと思うよ。実際、友人はほぼ学年最下位近くだったらしいけど現役で茨大に合格してた。
水城は学年下位どころか中位でも国立なんて無理。
水城が良いか悪いかは個人の感想だけど、他校(しかも県トップクラス)を比較に出して卑下しても仕方ないし、それは水戸一に合格できる学力がある人しか言えないことじゃないかな(水戸一の人は水城とか気にしてないと思うけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
水戸一からすると水上なんてなんとも思ってないよ、昔は超ヤンキー学校で誰でも入れたけど、今は落ちる子いるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
そもそも水戸一いけなければ、普通に受験して大学入るのは正直厳しい戦いだよ、推薦で行くしかないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
結局、ほとんどの生徒は推薦でよく分からない私立大に入る学力しかないってことだよね。そういう意味でも県立落ちやボーダーは間違ってないし、学力が伸びる学校という訳でもないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
匿名の掲示板なんてろくなことを書かない。
実際の入学生に直接聞いた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
それも含めて水城の評価だろうから仕方ない。書かれてることの全てが間違ってるわけでもないしね。
在校生に聞いてもその生徒が学校に満足してるかどうかで評価は違う。学校は当然、良いことしか言わない。
結局は自分が望む進路に進むのが一番ってこと。
ただ、その進路によって卒業後に利益を生むこともあれば不利益となることもある。
その学校が名門であるほど実際の能力より高く評価してもらえるのは事実。
あ@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
質問した人なんですがなぜか高校の話になっててビックリしました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
SAコースは数学3が履修できないと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どうせ全く理解できないし必要ないからだろうね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
確かに。AOとか推薦でBFなのに数3履修しても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
先ずは数3て都市伝説だから、ってレベルだから知らなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
確かに。ボーダーフリーにAOが賢明。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
確かに。理解できないのに時間割くだけ無駄。BFにAOでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
質問にお答えします。
数学3が履修できないのは「ウソ」です。
数学3の履修はできます。
というより,理系を選択したら3年で履修します。
実際数学3をやってるかはSAではないので知りませんが。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
数学3」っていう授業の中で,実際に数学3の内容をやってるかは知らん,てことね。
まあおそらく教科書は一応やるんだと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
理解できない偏差なのにやる意味ってw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
SUの進学実績って、大学どこらへん行けますか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
水城は入学してからの努力で決まる。県立落ちと言われることも多いけど逆転することだって全然できる。水城高校が合格実績盛ってるのは多分本当だけど。上手いよね流石私立。
水戸一高生@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
まあ普通に考えて水城より水戸一のほうが上だろ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
水城の実績はほとんど推薦。有名大はスポーツ推薦の人が多い。実績盛ってるのは本当。ただ私立ならどこでも同じように盛ってる。
県立落ちて逆転するのは極々一部の限られた生徒のみ。そもそも県立合格してたらもっと別の大学への選択肢が増えてたかも知れないので逆転かどうかは分からない。
努力で決まると言ってる人がいるけど、それは半分間違い。能力ってそう簡単に上がるものではないし結局は相応の大学しか受からない。
残りの半分は、高校時代にひたすら評定とることだけ考えて指定校や推薦使えば地方国立やMARCHならなんとか合格できるかも。一般入試ではまず無理だろうから、そういう意味では努力で変えられることもある。
生徒数に対しての進路実績、一般入試の後はほとんど合格者が増えないこと。国立大の合格者は防衛を除いて計算してみたら良く分かるよ。
匿名@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ぶっちゃけSZの下位層は微妙やで笑SUの1番上にいた方が伸びる笑よく茨城大学をバカにするような発言してる奴たまに居るけど実際SZで茨城大学受からないやつ普通にいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ここからでも茨大行ければ立派なものだと思うけど、今は違うのかな?とにかくそれぞれの目標はあるだろうし色々と頑張ってほしい
ああ…@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんか卒業生とかもネガティブ発言多いな
水城が毎年新入生減ってる理由わかる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
在校生とか卒業生とか関係者とかを騙るなりすましもいるので。自称塾関係者とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
殺人犯した卒業生もいたね。水城に良いイメージ持ってる人って少ないし卒業生でも在校生でも別の学校にすれば良かったという人はそれなりにいるよ。
退学する人もかなり多いね(退学した人は通信制に行く人多い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
SUのUでした。県立だとどの辺りでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
緑岡は厳しくはないでしょう
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
どの一高ですか?
水戸?日立?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
水戸一高ならSU合格者は少数。ほとんどいません。日立一高なら緑岡と偏差は変わりませんからSUのUでも大丈夫(絶対はありませんが)だと思います。
ただ安心をとるなら桜の牧高かな。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
それと、この手の質問を見るたびに思うのですが、塾には通っていないのでしょうか?過去の生徒の成績からより詳しく確実な情報を知るなら塾や学校で聞くのが一番です。
最後はあなた自身が決めること。ネットで手早く情報を知ろうとするのも大事ですが、何のための塾であり学校なのか考えることも必要ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
塾には行ってません。担任の先生にも勿論意見は聞きます。それとは別に実際の体験談や色々な方の意見を聞いた上で最後は自分で決めたいと思い質問させて頂いています。皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
無難なのは桜の牧。緑岡は倍率によるけど大丈夫かなって感じ。
在校生@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
SUの下の方の生徒は牧高落ちがほとんどです。上の方は緑高落ちがほとんどですね。牧高が無難ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
まだわからないげど緑は高専ぬけも多く、最終倍率も低いし落ちる人そんなにいないと思われます。そうすると牧高落ちか嘆願がメインってとこじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中2の子どもがいる保護者です。

1. SZコースの生徒は全員何らかの奨学生ということになりますか?

2. 県立受験の目安として
水戸一高
緑岡高校
桜ノ牧高校

水城のSZ内のどのレベルに合格すれば受けますか?

参考までに教えて頂けるとありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
1点訂正。
SZに合格したら,緑岡・桜の牧志望者は,水戸一高に変えるor県立を受けずSZで水城に入ってしまう の選択をしてもいいと思います。

のSZをZに訂正してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
>>内緒さん@卒業生 様

県立受験の基準について、わかりやすくご説明下さりありがとうございます。
確かに水戸一高を狙う方は水城の結果はあまり関係ないんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
当日のコンディションにもよりますからね。
あまりにもの緊張で実力は間違いなくあり合格確実と言われてるのに,水戸一高落ちてしまうひとも多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
引き続き、SZクラス内での奨学生のしくみについての詳細をありがとうございました。
娘は言われたことはしっかりできますが、受け身で流されやすいため、現時点での成績(校内トップクラス)を維持できても、水戸一高には向いていないと考えております。とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
水城単願を検討されるのもいいとおもいますよ!
県立よりは面倒見がいいですし。「言われたことはしっかりできる」のなら,一人一人に対してやるべきことをそれぞれにきちんと「言って」くれる水城向きかもしれません。県立は良い意味でも悪い意味でも「自分任せ」なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
補足します。
SZS→水戸一合格
SZ→水戸一にほぼ合格だか落ちる人もいる
Z→水戸一受験者が多いが落ちる人も一定数いる。緑岡ならまず合格。決して油断できる合格ではない。

マークミスや当日の体調などの明確な理由なくSZコースに合格ができないようだと、水戸一合格は厳しいです。SU 合格でも受かる人はいますが、それはレアケースだと自覚しておいたほうが良いです。

県立も私立もそれぞれの良さがありますが、水戸一で半分より前にいられない成績なら水城から推薦で大学というのが正直、楽です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
水城高校のSZのSZSに受かるのは水戸一高に合格するより難しいです。とりあえずSZのZ以上に受かれば緑高・水戸一高は充分狙えます。水城高校は年によって難しくなる教科や難易度変わるので当然平均点は変動します。なのであくまで過去のデータはあくまで目安ですがだいたい8割ほど平均で取れていれば大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
>>内緒さん@卒業生 様

中2の母です。コメントありがとうございます。
水城単願も視野に入れてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
定期試験の結果は資料アーカイブにて配られると聞いたのですが、テストが終わってから何日後くらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
だいたい1週間から10日くらいかな。ちなみに、答案用紙自体は試験が終わった後最初か次の授業で返されるよ。もちろん点数もわかる。
資料アーカイブには、順位や偏差が載った、中学でいう「個票」みたいなやつが 掲載されるはずだよ。(科目ごとの順位は載るけど、総合の順位は載らない)
これはもちろん保護者にも見られます。また赤点は赤く表示されます。
では最初のテストがんばってください!特に数学
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/22(月) ]
とても詳しくありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/16(火) ]
一年生の保護者です。
定期テストの結果や通知票は資料アーカイブより閲覧可能なようですが、ベネッセ模試の結果もお知らせが来るのでしょうか?
子供に聞かずとも結果がわかると良いなと思いました。ご回答よろしくお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
一高一択の方は、一高で落ちこぼれないように頑張ってください。一高で落ちこぼれてしまったら誰も救ってくれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
水城で落ちこぼれても学校は救ってくれないから気を付けて。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/06(月) ]
先ずは県立受かるよう頑張ろうっと。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
安くしたり、ただにしたりしないと、、、、ってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
SZSで合格して、単願(切り替えも含む)合格をすれば、比較的安く通学することはできます。
PTA会費などはかかるので無料にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
水城から東大に行った人の場合、水戸一に落ちたから東大に行けたんじゃないと思う。
その時たまたま落ちてしまっただけで、水戸一に受かってたとしても、結局は東大に合格したんじゃないだろうか。
名無し@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
高校入学後の努力だろ
ぶっちゃけ水戸一で一番下にいるくらいだったら余裕を持って水城SZに受かった方がいいと思う。周りの勉強意欲も高い
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
勉強意欲が高くてもSZからいける大学なんて知れてる。地頭は変えられない。水戸一の最下位は単に遊び呆けて勝手に落ちた人だから参考にならない。
水戸一は最下位でも茨大なら合格できるでしょ。
ていうか、水戸一と比較してるけど所詮は水戸一や緑岡落ちた人たちでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
SSコースの1番上のクラスです。
そのレベルだと、どの辺りの大学が妥当ですか?
四年制の看護系大学に行きたいのですが…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
2つ上の「在校生」の方、伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」を読んでみたらどうですか。国公立志望の「在校生」の方、射程圏内の地方国立大学はあると思いますので不可能と決めつけずに頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
先入観は敵とでも言いたいのでしょうか。でも現実は現実ですね。
水城の実績を見たら一目瞭然。頑張ればどうにかなると思うのは自由ですが、所詮は県立落ちが多い。SZにすら入学できない学力で夢を見たところで現実は厳しい。それだけのことです。
一高落ちたけど東大がいた。SZじゃなくても医学部もいた。それは長い歴史の中にはそういう生徒もいるかも知れません。でもそんなのはレアケースで、実際に誰もがそうはなりません。
受験の相手は全国にいる同級生です。今の現状、学校内だけでもその順位、学力なのですから厳しい現実を見ることも必要だと書きこんだまでです。
別に目指すかどうかは自由であって、目指すなと言ってる訳ではありませんから。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
今年入学でSSだと偏差50あります?基礎学力も怪しいと思うのですが。そういう人に射程圏内の国立大看護学部があると言いますが、具体的にどこですか?
武田塾のブログ、面白いから読んでみると良いですよ。自分の置かれている状況が分かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
上の在校生です。ごめんなさい。SSとSAを勘違いしてました。失礼しました。
でも国公立が厳しいという意見は同じです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/14(金) ]
>先入観は敵とでも言いたいのでしょうか。

いいえ。違います。読めば分かると思いますが。

>射程圏内の国立大看護学部があると言いますが

看護系志望と国公立志望の在校生(1年生)は別人だと思いますが同じでしょうか。看護系の国公立はよく知りません。

皆さん頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
わざわざ、ありがとうございます。保護者様も多くの(出来ない)生徒を預かる塾側の本音がかかれた記事を読んでみると良いと思います。現実がいかに厳しいか。何を勘違いしているのか考えさせられます。
意外でしたが、保護者でもこういうサイト見てるんですね。なんのために見るのか分かりませんが自分の親だったら嫌だなと率直に思いました。では失礼します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
こんなところで聞いてないで、学校で進路担当なり担任なりに聞いた方が早い。
自分程度の学力の人間がどんなところに進学してるか資料がいくらでもある。夢を潰すようなことは言わないだろうけど、現実を知ることはできるよ。ちなみにあなたは、県立受けたの?専願?
SSで一番上のクラスというけど、同じ高校ですら自分より上がいっぱい。しかもその大半は県立落ち。それで地方の国立とか現実知らなさすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
>現実がいかに厳しいか。何を勘違いしているのか考えさせられます。

ありがとうございます。武田塾のブログを拝見しましたが、探し方が悪いのか、現実がいかに厳しいか等を考えさせられる記事にたどり着くことができませんでした。「「絶対に行けない大学」はありません。」と書かれた記事を見つけましたがむしろ前向きな印象を受けました。

>保護者でもこういうサイト見てるんですね。なんのために見るのか分かりませんが

このサイト自体、中学生とその保護者を対象にしているようですし、高校入学後も親の立場で参考になる情報が得られるので、利用している保護者はいると思いますよ。水城の過去スレでも保護者が質問や回答しているケースはいくつかありますので、意外と感じるほどでもないような気がします。私は。

まあ、どこかの塾関係者やその他部外者が「保護者」や「在校生」「卒業生」「関係者」に成りすまして書き込むこともできるので、私を含め皆が本当の身分を名乗っているか本人しか分かりませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
SUコースってどんな感じですか?
あとバイトってできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
SUコースは次年度から新しく作られるもので現在のSSコースの上位クラスに値します。コースは入学時の学力で決まっているので、SSより頭の良いSAの人もいますし、最終的には自分がどれくらい勉強を頑張るかで学力は決まります。ただコースごとに使う教材や学習する難易度は変わってくるので偏差の高い大学に行きたいのならば上のコースにいた方がいいかもしれません。
バイトは申請すればできます。短期であればすんなりおりますし、そうでなくても書類さえ発行すれば何も問題ありません。しかし、無断で行うと結構なペナルティがつくのでやめた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます!
suは新しくできることを忘れていました(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
今年SSに合格した子の親です。
本人は水城にギリギリで合格する程度だと思っていたのが、SSで合格したので大変喜んでいるのですが、いざ水城に通うのかと考え時に、SSクラスの能力に付いていけるのか?落ちこぼれにならないか?と不安が出てきたようです。
塾での偏差は50前後です。大学進学まで考えています。
あまり勉強が好きでな方ではない子ですが、SSクラスの日々の勉強や宿題等、周りの能力に付いていけるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
保護者@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
おめでとうございます。うちの子も最初はついていけるのか不安でしたが、同級生の良い影響を受けたのか勉強してますよ。茨大等の国公立目指すコースのようですのでそこに向けた指導がされると思います。夏には茨大のオープンスクールがあります。うちの子も行きました。将来の夢が見つかると夢に向けて頑張れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり周囲の環境は大きいですよね。うちの子も周りの子と良い流れに乗って、頑張ってくれれば良いのですが。
おかげさまで、子供の不安は少し取れたようです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
SSとは今年からのSSですか?それとも去年までのSSですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
在校生のSSコースのボーダーは365点です。
今年からコース編成が変わり、今年の受験生からはSSコースのボーダーは、280点だそうです。
ちなみに現在のSSコースは365点で合格した子は、中学までとは心を入れ替えて勉強しなければ、国立大学は目指せないと思います。
水城高校がどのような考えで、このようなコース編成をしたのかは分かりませんが、新SSコースは、おそらく、部活動やボランティア活動などを頑張り、AO入試で私立大学を目指す…と言う事になるのではないでしょうか?
他県から来た@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
昨年SAコースから茨大や筑波大に進学された生徒さんもいますので、最初から私大を目指すのではなく、望みは高くもったほうがよろしいのでは?大学生活の魅力を知れば、意欲も高まるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
皆様アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考に、子供と今後について良く考えて行こうと思います。あまり勉強が好きでない家の子は、水城の生活に付いていけるのか不安な部分もあります。水城は駅にも近く通いやすかったりもあるので、水城の事しか提示しませんでしたが、水城の他に常盤高校の特進コースも合格しております。
水城と常盤、どちらかと言うと常盤の方がイメージ的に少し緩めで、家の子には合っているのかなと感じるような気もしてきます。
それは私の勝手なイメージなのでそうでないかも知れないですが、水城と常盤の選択のポイントだったり、これだけは分かっていた方が良い事などアドバイスごさいましたらよろしくお願いいたします。

*水城は今年からのSSクラスになります。よろしくお願いいたします。
ナナフシ@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
私は子供と一緒に通学コースをたどってみました。天気のわるい日だったので駅から近い高校のポイントがあがったようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
常磐大学に進学する可能性があるなら、付属高校の方がスムーズですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
こちらのアドバイスを参考に、子供と話して決めて行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved