画像
教えて!日立北高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
いまから友達ができるか心配です。教室に一人で過ごしている子はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
いるとは思いますが、楽しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
1人で過ごしてる子もいない訳では無いですが、一緒にお弁当を食べたり、移動教室する友達は居る方が、学校生活が楽しくなると思います!最初は席が近い子とかに声をかけてみると良いですよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
いますね。
でも最初はみんな同じように不安だと思うので、思い切って話しかけてみたら相手も嬉しいと思います!
私は入学式の日に席が近い2人から話しかけてもらえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
入学初日からリュックにキーホルダーとかばんばん付けてきても大丈夫でしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
大丈夫だとは思いますが、「ばんばん付ける」というのはあまりおすすめしません。ぬいぐるみキーホルダーなら2・3個、多くても4個程度。普通の小さいキーホルダーなら10個は超えないようにしたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
さすがに10個は超えないようにするつもりではいます笑
回答ありがとうございました(><)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
極端で申し訳なかったです笑
ある程度自分で限度を考えれば全然いいと思います!
たった3年間の高校生活を楽しんでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大丈夫だと思うけど、そんなんやってる暇無いって!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
さすがにキーホルダーつけてる暇はありますよ笑笑
キーホルダー関連で会話広がって新しい友達作れたりしますし‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
↑同感です笑
好きなキーホルダーをつけてれば同じものが好きな友達も見つけやすいし、話すキッカケになると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
キーホルダーつけてる暇すらないとかどこの学校だよ笑
自分の好きなもの付けて学校生活楽しんでね。新しい友達作りに最適ですよ😺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一般で自己採点344点でした…受かりますかね…
あと、点数と調査書以外に合否に影響するものってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
基本、点数と調査書で合否が決まります。その点数なら合格できていると思いますよ!心配しすぎず、残りの中学校生活を楽しんでください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます!安心しました、残りの中学生楽しみたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
自己採点347でした
これ受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
余裕で合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
その点数なら合格できていると思います!!残りの中学校生活、全力で楽しんでください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
合格しました!!!
ありがどうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
338点ってどう思いますか?
正直に回答してほしいです💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
ド真ん中で合格しています!おめでとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ほんとですか!少し安心しました。
もう結果は変わらないので、あとは残りの学校生活を楽しもうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
安心して大丈夫です!中学校の残りを楽しむと同時に英語の勉強は欠かさず続けて下さい。説明会で英語の課題がしっかり出ます、春休み遊んでいる暇はありません!(春休みの期間で終わる程度の量)大学受験は今日から始まっています!日北は課題が多いと言われていますが、大学受験は全国区で戦わなければなりません。これから日北でがんばって下さい!応援しています
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
なるほど!ありがとうございます!
合格できると信じて、学校生活を楽しみつつ英語を中心に勉強を頑張っていこうと思いました!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
日立北と私立ならどっちがいいと思いますか?
大学のことや学校生活のことも考えてみると私立に魅力を感じるのですが罪悪感を感じるので…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
県立でも私立でも、1番大事なのは本人のやる気です。偏差値がたいして変わらない明秀STでも地元私大、なんてザラのようですし(昨春、近所の子でいた)。
上の方と同じく、水城SU以上や茨高ならいいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
↑の方と同じです。
結局は自分次第。明秀STでキリストや常磐など地元の私大に行く人もいるように、日北だってこの辺りの大学(私大)へ進学する人がほとんどです。その中で国公立など上位大学へ進学できた人というのはやっぱり努力したからでしょうね・・(もちろん予備校や塾に通っていると思いますが)
なのでそう考えると後は学校生活ですよね。1番上の回答者さんがいうように県立と私立では人数も規模も違うので自分がどう過ごしたいかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
日立北志望者で水城SZ,SU,茨高合格は難しいと思いますよ。
水城SUであれば可能性はあると思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どこのコースにしろ、私立の方がいいと思います。実際に、こう思う人が増えたから私立単願が多いわけですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑↑ 日立北か私立かで迷っているレベルでは水城の上のコースや茨高は無理なので、どちらに行ってもたいして変わらないのではという意味なのかな?私立も進学実績のために力を入れるのは主に上のコースだろうし・・・。それなら県立にして浮いたお金で自分に合った予備校(塾)に通う、もアリなのかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
SUに受かったのでそちらにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑ SU受かっているのであれば日北より全然いいと思います。頑張り次第ではSZへも上がれる可能性があると聞いています。
SUだと筑波レベル辺りに行く人が多いみたいですね。
日北では筑波レベルは無理です。
SZはさらり上位の大学をターゲットにしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑いい選択だと思います。
水城に行った友人は皆楽しいと口をそろえて言うのできっと間違いないと思います。
一度きりの高校生活を楽しんで下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
日北はやっぱり勉強勉強って感じですか?
楽しいJKライフは送れないのですか?
放課後にどこかで遊ぼうなど言っている人はいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
私は進学だけではなく普段の高校生活の楽しさも高校選びで大事にしたいです。すごく真剣に考えているので在校生の方に正直にこたえて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
一年生です。私も高校へはいったら友達と放課後遊んだり、バイトをしたりしたいと考えていました。しかし、朝は早い、月に2回土曜日は通学、他の学校よりもテストが多いなどの理由でなかなか実行されていません。(もっと学力があれば違うかもしれませんが…)もし、そういったことを考えている場合は勉強も遊びも両立できる高校を考えたほうがいいかもしれません。私はこの学校生活に慣れましたが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
2年生です。部活をしているので放課後に遊びに行くのは難しいです(水戸の高校に通う友達も同様。暇もないし疲れてるからと)。そもそも学校や駅周辺に何もないし(マックは徒歩圏内にあり)。
しかし平日に部活がない日や週末の部活のあと、テスト前の部活禁止期間に遊びに行くことはあります。日立駅(電車で10分)まで行かないといけないですが、駅周辺だけで何か食べたり、カラオケ、プリクラ撮る等は出来ます。
部活をしていない人がどうしてるのかはわかりませんが(部活動加入率7〜8割)、普段はお金も体力も使わないからいいですよ笑。オンオフがはっきりしてるところはいいところかもしれません。
ちなみにバイトは原則禁止です(隠れてしている人はいるようですが)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
回答して頂きありがとうございます。参考になりました。
私は課題の量や土曜授業などはあまり気にしていないのですが、勉強を押し付けられたり絶対に大学へ行けと強要されたりするのが少し怖いので迷っています。
続けて質問をしてしまいますが、過ごしていて辛い・楽しくない・別の高校へ行けば良かった等思うことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
今は慣れたのであまり思いませんが、他の高校の子たちをみるとうらやましいなと思う気持ちもあります。私は多賀高校か今の高校で悩んで結局、日立北に入学しました。後悔はしていませんが、選択があっていたのかはわかりません。もし、まだ悩んでいるならまだ、間に合うので自分の選択が間違っていなかったと思う受験をしてください。確かに勉強は大事ですが、高校生にしかできないこともたくさんあると思うので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございました!
もう少し考えてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
辛いことは朝ドリルと平均月2回土曜授業です。面倒くさいなと思います。
中学のときにそこそこ出来た人の集まりなので変な人はいないし校則はゆるめ、行事も普段にあるし制服も可愛いので、それ以外に不満はありません。
大学進学ばかり言われますが、少ないですが専門学校、就職もいます。別にそれについて学校から何か言われることはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
回答して下さった皆様、ありがとうございました。
残りの2週間を大事に過ごしていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
受験がんばれ!困ったこととかあったらなんでも聞いてね学校生活のことでも不安なことでもなんでも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
北高って勉強三昧ですか?
学校生活を楽しむなら多賀の方がいいって聞いたのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
全然そんなことないです。そもそも普通に生活してれば(あまりにも成績が悪すぎるとか以外)テスト期間以外で勉強に追われることは無いと思います。(去年卒業生より)
内緒さん@関係者 [ 2024/01/28(日) ]
日北は勉強三昧になるのかというところですが、結論、それはその人次第ですが多賀より圧倒的に勉強に触れる機会が多いです。なので、高校生活を楽しみたいのなら多賀の方がいいのかなと。勉強も部活もほどほどにやっている気がします。(部活は部にもよりますが)
文化祭など行事の楽しさは半端じゃないです。

それからなぜ日北が勉強に触れる機会が多いのかというと次のことが挙げられます。
テストが他校と比べて多いこと・朝ドリルがあること(遠くから通う人は朝が早くなります)・月2回の土曜授業があること。

ここまでいいましたが、上の方も仰る通りこれらがあるからといって楽しめないわけではありません。自分でよく考えて受験しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
勉強三昧って言っても元の学力がそれほど高くないので、いける大学は良くて駅弁です。。。
自分の学力のなさに絶望する毎日です。

行けるなら水城とかに行って予備校的なサポートがある学校の方が伸びて1ランク上の大学に行けそうな気もします。
今の環境では限界を感じています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
この上の投稿主さんに全力で同意します。
私も水城など私立に行くか別の高校に行けばよかったと後悔しています。
日立北高校は
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
"自称"進学校の特徴に当てはまることが多い気がします。
少なくとも私は行って後悔したので、受験生の皆さん、よく考えて受験してください。高校生活を楽しみたいならおすすめしません。本当に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
皆さん回答ありがとうごさいます!
水城も受けているので考えてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
うちか多賀か・・・って言っているレベルの学力だと中途半端で、ここで勉強しないと進路に大きな影響が出ます。
高校生活を思い切り楽しみたい、将来は二の次!というなら多賀でいいと思います。
でも勉強三昧、は言い過ぎかな。普段の生活で課題に追われる人はそこまでいないのでは(夏休みとかは別)。そんな人ばかりだったら部活加入率が8割にはならないと思うので・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
少し前のテストでは330点辺りしかとれていなかったのですが、最近の茨城統一テストでは340点後半〜350点後半をとりました。実力テストも同じくらいです。合格できると思いますか?
日立一狙ってた人が日北に落としてくるんではないかと緊張してしまい倍率も怖くて冷や汗が止まりません。少しでも心を落ち着かせたいので、気を遣わずに正直なことを回答して頂けると嬉しいです。
お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
実力テストで350点前後あれば、倍率が多少あっても大丈夫だと思います!私は学校や塾からそういわれていましたし、この掲示板にもそのような回答が多数見うけられます。
確かにうちの定員減により二次募集が無くなるような事態になると日立一高ボーダーライン層が下げてくる可能性はありますが(水戸一高の定員減もあり日立一高も合格点が上がる予想)、いくらなんでも急に倍率が1.2とか1.3とかにはならないんじゃないかと・・・。定員減は定員割れが原因というより少子化も一因ですし。
私の友達のお兄さんが5年前くらいに1.25くらい?の倍率があったときに入学したそうですが、実テは340〜350点くらいだったそうです(ただし、下位合格だったようですが)。
だから大丈夫だと思いますよ!
ここにきて外部テストの点数があがってきているとのことなので、その調子であと少し、頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
330点あれば十分じゃないでしょうか。定員が減るといっても受験者も同時に減っているのでそこまで大きな影響はないのかなと思っています。例年280点位でも受かっているので、投稿者様であれば本番大きなミスさえしなければ問題なく受かるでしょう!
体調に気を付けて最後の追い込み頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
倍率があった場合、280点では無理だと思います。
ここ2年間が定員割れで全入学だったので300点を切っても大丈夫だっただけかと。
330点ある投稿者様なら、大丈夫だと思いますよ!

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
どの方も優しくて分かりやすくて少し安心できました。ですが、ここで気を抜かず合格できるよう残りの期間も頑張ろうと思います!
皆さん本当にありがとうございました😊
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
定員割れで全入学は間違いです。落ちてる方もいます。
最後まで頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
今中3で普段380前後を取っていて、志望校は北高ではありませんが今志望の学校の倍率によっては北高に行こうと思うのですがこの点数で北高は受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
受かりますね。ほぼ100%。
ただ、この1つ下の質問の回答にもあるようにその点数だと日北の上位で合格することになると思います。それは素晴らしいことなのですが、上位ということは自分よりも点数が高い人・成績が上の人がほとんどいないということになります。実際に私の代の同級生もそうでした。そうなると少なからず妥協が生まれてしまいます。これは学校生活(特に勉強)において最も避けたいことです。(順位で)あの人を抜かしたい!次は◯位になれるように頑張りたい!といった向上心を高め、その目標を達成できたときの喜びを感じ、仲間と切磋琢磨しながら過ごせるのはもう少し上の高校なのかなーと。志望校は日北より偏差値の高いところなのですか??もしそうなら、倍率に左右されずに自分の努力を精一杯発揮してくださいね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立北高校の情報
名称 日立北
かな ひたちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 319-1411
住所 茨城県 日立市 川尻町6-11-1
最寄駅 0.9km 十王駅 / 常磐線
3.1km 小木津駅 / 常磐線
6.3km 高萩駅 / 常磐線
電話 0294-43-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved