画像
教えて!日立北高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
何点ぐらいとってれば安全圏ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
このままの倍率であれば、たったの6人しか落ちないので320点あれば余裕。
多賀からの鞍替えという話もあるが、もともと多賀に出していた人たちはより成績が低い人たちだと思うので問題なし。
日立一も倍率低いので、ここらかの鞍替えは極少数。よって320点あれば合格。300点でもOKかも。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます!このまま受験勉強がんばっていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
日立北を受験予定です。入学してからが大変と聞きました。
土曜日も登校というのは本当でしょうか??
入学してからのことを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
本当です。
日北は月に2回、年間で18回土曜日登校があります。
それから1.2年生は夏季必修課外というのが5日間あります。ようは、夏休みが始まったら最初の5日間は学校に登校して勉強をしようということです。(午前中授業)
そして日北といえばこれというのが朝ドリルですかね。他校が8時30分に登校するところを日北は8時10分までに登校してそこから20分間勉強します。
思いつくのはこれくらいですが、いずれも他校と比べるとやはり進学校なだけあって勉強は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
すみません。追記です。
日北は課題の量がほんとにえぐいと聞きます。
入学してからは自分次第でそれなりの生活を送ることができると思いますが、勉強と部活を両立するというのならかなりの根気がいりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます!いま、進路をかえようか考え中です。よく考えて受験したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
お役に立てていたら嬉しいです。
3年間通うことをよく考えて受験してくださいね😊
応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
私の中学では今年は多賀希望者が多いです。
日北の課題大量と詰め込み学習を嫌っている人もいて、その人は毎回350点位を取っていますが、多賀にするそうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
大学進学を希望していないなら、入学しないほうがいいと思います。専門学校や就職なら多賀で十分かと。
課題は他校がどのくらいかわからないので何とも言えませんが、同レベルの私立高校とさほど変わらないのでは?
ちなみに私の同期生で、入学するまで朝ドリルや土曜授業のことを知らなかったって文句言ってる人がたくさんいるんですが、学校案内(パンフ)て見ないんですかね・・・見学会でもらえますが。
私はわかっていて受験したので文句はありません。それでも最初はなんだかなぁって思いましたが、慣れます。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
自分でちゃんと勉強が出来るタイプなら、うちじゃなくてもいいかも。課題も多いし。言われないとついなまけてしまう・・・という人には、将来的な進路を考えたらいいと思います(キツイですが)。
多賀とうちでは勉強環境というか、雰囲気がかなり違うのではないかな・・・うちには一高にちょっと届かないって人もたくさんいるので。
とにかく遊びたい!勉強したくない、高校を楽しみたい!というならやめたほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
多賀でも日北でも主要進学先は茨キリ。
もちろん日北の上位層は国立に行けますが、大多数は茨キリレベルです。
勉強環境が違ったとしても、最終的な出口は大して変わりません。
そういう私も推薦で茨キリ大受かって喜んでいる一人です。大学受験が終わって解放感に浸っています!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
大学受験で国公立を目指したいなら日北。茨キリでいいなら多賀。受験勉強に対するモチベが違うから多賀から国公立目指したいなら本気で自分でちゃんと勉強できないと厳しいです。日北の特化クラス(3年時の国公立目指す人だけのクラス)はかなり学習に集中できる環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
出来るだけ早めに答えてくれるとうれしいです。
320点くらいで入学して国公立看護大学に進学するのはとても難しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
入学した後の頑張り次第だと思います!
合格したからいいやとだらけてしまうか、目標のために頑張るかでだいぶ変わります。私の同級生にも下位で入学したけど3年間真面目に勉強したら国公立に行けたという人は何人かいました。逆に余裕ぶちかましてFラン大学〜なんて人も居たのではないかと。なので正直、大学と高校受験の入試の点数はあまり関係ありません!
今はその点数を維持し、当日もとることができるよう頑張ってくださいね😊
長文ですみません。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
上の方も仰っているように中学までの成績は関係ありません。入学後の頑張り次第では国公立大学合格も夢ではありません。
ただ高校の履修範囲や内容は中学とは比べ物にならないくらい膨大で高度な内容です。受験勉強の大変さも比ではありません。3年になってからの準備や部活引退後の準備では到底間に合いません(浪人覚悟なら別ですが)
可能であれば予備校に通うやZ会等の通信教育を日ごろからコツコツとやる必要があります。
中学で勉強する習慣が身についていないと初めはつらいかもしれませ。
3年間有意義に過ごして志望大学に合格出来るよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
中学までの点数は全く関係ありません。
ですが320点という事は基礎が出来ていないと思われます。
その状態で高校の範囲をカバーするとなると非常に苦しく、国立大は高根の花状態です。
特に英語数学は高校に入ると一気にレベルが上がり、基礎が出来ていないと非常に苦労します。
中学の履修範囲は100点を取るくらいの気持ちで勉強に励んで下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
北高の学校生活の、雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
一年です

音読英単語という本が渡され春休みには400単語書かされます

また毎朝8:10からその本から20個の構文を書かされるテストを行い、合格点を取れないと放課後追試をしなくてはなりません

まぁ、頑張ってくださいwww
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/08(金) ]
初めて知りました!!
大変ですね....400語....
そのテストを受けるために、
受験勉強頑張ります!
ありがとうございます!!!!
名無し@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
学校生活の雰囲気はとても良いものです。
たまにいる頭の良い糞DQNを除けば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
中学生のうちに体育でCを一度だけ取ってしまいました。
内申書にひびきますか?

日立一高か北高に行きたいのですが、一高の募集定員がへったら北高の倍率はもちろんあがってしまいますよね?
内緒@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
私も体育で、Cが一つだけあったけど、
大丈夫だったよ!!
ひー love@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
ありがとうございます!

受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
在校生の方たちは何点で合格されましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
370~400近く取ってれば大丈夫だと思うよー

あくまでも目安で。
内緒ちゃん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
ありがとうございます!

受験勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
一般受験で330代で合格したひともいるよ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jyq@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
350点で入れますか?380取らないと難しいと聞いたので毎日問題集を5時間やってるんですが…意味あるのでしょうか(>_<)夏休み後半には過去問を解く予定ですが、どうしたら点数上がりますか??
内緒さん@在校生 [ 2011/09/10(土) ]
初めまして!僕の知り合いで320で入った人もいます。僕は380ぐらいで入れました。今年もそのくらい取れば大丈夫かもしれません。過去問は問題の出題の傾向を知っておけば十分だと思います。今年は移行措置の問題が出題されることが予想されます。ですのでしっかり対策をしておくのがベターです。勉強は時間よりも中身が大事だと思います。何時間やったから意味があるということではないような気がします。テストの点数を上げるには苦手な教科を以前より少しやるようにすればいいのでは?これから寒くなっていきますが体調を崩さないように受験勉強頑張って下さい(^o^)/
jyq@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
ありがとうございます♪推薦もらえたので推薦入試から頑張ります!!
滑@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
実力テストが400ちょいだったら合格できますか?一昨日やって自己採点でした
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
上の質問に答えた奴だけど、それなら楽勝だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日立北高校の情報
名称 日立北
かな ひたちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 319-1411
住所 茨城県 日立市 川尻町6-11-1
最寄駅 0.9km 十王駅 / 常磐線
3.1km 小木津駅 / 常磐線
6.3km 高萩駅 / 常磐線
電話 0294-43-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved