画像
教えて!日立北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/23(火) ]
新中3です。
今の成績は実力テストで380-400という日立一は微妙で日北だったら余裕と言われる成績です。
生徒の平均学力面は日立一の方が圧倒的に高いと思いますが、実際高校で学習する内容や授業の進め方で両校で違いはあるのでしょうか?
無理して日立一に行って最底辺付近で苦労するよりも、日北の上位にいた方が精神衛生上や大学推薦という観点からも良いのではと考えています。
皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
人それぞれ考え方は違うと思いますが、質問者様のように下位高で上位をキープして推薦で大学に行くというのは一つの手段として確立されています。
楽に大学に行くための非常に有効な手段だと思います。
一方、高校生活でしか経験の出来ない、周りの高レベルの同級生との生活は今後の人生において大きな糧となることでしょう。
大人になった時に彼らとの人脈は思いがけないところで活きてくると思います。

個人的にはあと10ケ月あるので、日立一を中位程度で合格出来る430点程度をコンスタントに取れるようなところを目指して頑張って欲しいと思います。
大学の事を考えるのは入学してからでも遅くありません。まずは上位高を目指してしっかりと勉強に取り組むことが第一だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
大学進学についてですが、近年、知り合いで指定校推薦でMARCHに入学した人がいます。日立一高で中間層〜ちょい下あたりにいた友達もいましたが、MARCH以下の大学に行きました。
結局、どこの高校出身かよりどこの大学出身かのほうが人生では大事だと思うので、高校の勉強は上位層だから楽についていけるし部活も最後まで続けることが出来、さらに指定校獲得。勝ち組だったのかなと。
ただ、上の方のいうとおり、高校で出来る友達、環境も大事です。レベルを下げても周りに流されてしまっては元も子もないし、そこは個人の考え方かなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]

日北でMARCHの指定校あるんですね?
どこかご存知ですか?
明治、立教、青学なら凄い。
中央、法政は、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
高校のホームページに指定校一覧があります。どこの高校にもおそらく一覧表はあると思います(指定校で入学した先輩方の成績や素行次第では、いつなくなるかわからないですが)。
ちなみに知り合いは法政です。
指定校はありませんが、上智、立教、青学は今春、現役合格者を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
日北はMARCHたしか指定校法政onlyなはずです。国公立もほとんどが推薦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
高一で来週遠足があります、クラスで友達が出来ずもうだいたいグループができてしまい入るにも入りずらいです、班決めの時に余って気まづくなるのも嫌です
同じ体験をした人いますか?当日も班に馴染めるか不安です…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
自分もです。積極的に話しかけてみると良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
もうグループが出来てるんですか!?まだ入学して2日なのに。
女子か男子かわかりませんが、今ならまだ思い切って話しかければ大丈夫では。時間がたてばたつほど入りづらくなりそうだし・・・。
遠足、早すぎてびっくりですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
まだギリ間に合います。明日にでも早速話しかけを始めましょう! どこ中出身?とか部活何入るの?とか春休みの課題の話や入試の点数の話、将来行きたい大学等話題は何でもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
皆さん回答ありがとうございます!
早速明日話しかけてみようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
現高2です!内心は誰もが色んな人と話したいって思ってますよ!ただ行動できないだけのはず。あなたがリードしましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
ありがとうございます!皆同じなのですね…頑張ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
タブレットがまだ届きません。
学校のパンフレットに乗っていたヤツを注文しました。
注文した日は3月23日です。
タブレットはいつ頃から使いますか?
また、今年入学式する人で私と同じようにパンフレットから購入した人の中に既に届いたという人はいませんか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
3年保護者です。子供のは5月後半でした。
次の年、今の2年生のお母さんからもまだ届かないと相談され、パンフレットを見せてもらったら私の時とは窓口の会社が別のようでしたが、4月末に届いたと言っていました。
全員手元に届いてから使用します。設定とか必要なので。
もしかしたらそのうち担任から手元にあるか確認されるかもしれませんが、パンフレットで頼んだのがまだ届かないと言えば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
すぐには使わないから大丈夫。4月中には使わなかったと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
学校のパンフレットで頼んだ人は届くのが遅かった印象です。
タブレットを使うとなっても、最初は設定だけ行い、また届いてない人は届き次第各自で設定を行って全員タブレットを持ってるのを確認してから授業等で使い始めるので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
質問した者です
少し安心しました。ご回答下さった皆様誠にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
入学式今まででどんな髪型の女子がいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
去年は、ポニーテールや髪を下ろしてる人が多かった印象です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ありがとうございます!
ちなみに、北高ってどんな髪型だと目をつけられるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
入学式は、↑の方と同じく髪を下ろしたりポニーテールの人が多かったです。
校則自体が緩めなので、普通の髪型をしてれば目を付けられることはないです(巻いたりはNG)。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
はじめに質問した人ではないのですが、ハーフアップってありですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ハーフアップOKですよ〜
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
入学式からリュックにキーホルダーつけてた方は、どのくらいいましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
↑去年とかの話です🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
私は小さいキーホルダーを付けていきました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
私も1つ付けていきました。
みんな最初は同じような感じでしたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
皆さん回答ありがとうございます😭1つだけ付けてくことにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
今年入学の皆さん、入学式からマスク外しますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
もちろん外します!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
後々外してなんか言われるとだるいので最初から外します‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
合格者説明会で課題を大量に出されたのですがこれは普通ですか??
僕は部活への入部を希望していたのですが、あまりに経験したことのない量を出されてしまったので入ろうか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
最初は課題の多さに驚きますよね…入学してからの課題の量ですが、少なくはないです。ですが、終わらないほどの量ではありません。普段から入学前課題のような量が出されることはありません。担当の先生にもよりますが、そこまで心配はいらないと思います!実際、部活に入りながら課題をこなしてる人もたくさんいます。日北は部活動加入率が80%以上ですが、ほとんどの人はきちんと課題を提出できています!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
無意味な課題が多い。これで学力が上がると思っている教師は問題。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
長期休み中だからだと思います。
普段はそこまで出されません。
計画的にやれば終わらないことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
大量の課題を出してもこなせるだけの学力があると認められた生徒が集まったのですから、一つひとつクリアしていって下さい。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
春休みとかの長期休みだからだと思うけど、両立出来る自信無かったら無理して入る必要も無いと思うよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
課題まじダル。なんなんこの学校。自称進🟰大量課題の典型的な学校だよ。
先輩の助言を聞いて多賀にしとけば良かった。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
課題の量で高校を決めるの哀しいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑共感
しかも課題多いの今年からじゃないし、口コミとか多少は見るもんじゃないの?

内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
俺が聞く中では、意識の高さにも問題がありますが、面倒になって提出しない人もいるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
今の2年生(今年3年生)の先輩方ってあまりいい噂を聞かないのですが女子男子共々どんな感じなんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
どんな噂か知りませんが、定員割れ初年度だったので学力が足らないのが入学してるのは事実。しかし、おかしなことをするのはごく一部です。一緒にされたらたまりません。
次年度3年より。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
現2年です。
定員割れだったので、学力に差がかなりあるように感じます。2次募集で一高残念組が何人も来たようでそこはレベルは高いみたいですが、よく入れたなって人もいるのも事実。
他の学年の様子がわからないので何とも言えませんが、私のクラスは一致団結してるとは思えない状況です。女子も男子もグループがはっきりしています。1年のときのクラスは楽しかったんですが…。
女子は校則違反常連のギャルが何人かいて先生に呆れられています。男子は真面目くんばかりでなく、お調子者もいます。
部活動については強い部活が多いです。そこは仲良くやっているのかも。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
いまから友達ができるか心配です。教室に一人で過ごしている子はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
いるとは思いますが、楽しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
1人で過ごしてる子もいない訳では無いですが、一緒にお弁当を食べたり、移動教室する友達は居る方が、学校生活が楽しくなると思います!最初は席が近い子とかに声をかけてみると良いですよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
いますね。
でも最初はみんな同じように不安だと思うので、思い切って話しかけてみたら相手も嬉しいと思います!
私は入学式の日に席が近い2人から話しかけてもらえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
iPadはどこで買いましたか?
今年入学される方や在校生の方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
学校のパンフで買いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
学校から案内されたパンフレットので買いましたが、届くのが少し遅いです。
もちろん全員手元に揃ってから使用するし(いろいろな設定をします)先生方もわかっているので問題はありませんが、少し焦ってしまうかも。
ネットやお店で買ったという人もいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立北高校の情報
名称 日立北
かな ひたちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 319-1411
住所 茨城県 日立市 川尻町6-11-1
最寄駅 0.9km 十王駅 / 常磐線
3.1km 小木津駅 / 常磐線
6.3km 高萩駅 / 常磐線
電話 0294-43-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved