画像
教えて!日立北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/05/13(月) ]
日立北希望の中3です。

現在の学力は、学校の定期テスト310-330位、
実力テスト270-300位。

今のままの学力で日北は厳しいですか?
部活引退後塾に通う予定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
今のままだと厳しいと思います。が、まだ可能性はあります。
学校の定期テストは各学校によって難易度もレベルも違うのでなんとも言えませんが、私の中学校の場合は校内順位で1/3以下にならないようにと塾から言われていました。
実力テストは最低でも300点はキープしたいところです。倍率にもよりますが、最近の傾向なら最終的に320点くらいとれれば安心かなと思います(あくまで個人的な考えです)。
※以前は倍率がそこそこあったので340は欲しいと塾から言われていました。
引退後に通塾とのことですが、当然、周りもそうなってきますので、そこで差をつけられるかは努力次第かなと思います。
しかしまだ5月です。まだまだ時間はあります!
頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
その年の倍率にもよります('ᵕ')今年(2024年)の受験者は定員200に対して204?ほどで(定員割れギリ回避)280くらいで合格した人もいます。来年がどうなるのかは分かりませんがギリギリで合格しても後々授業についてくのが大変になるので実テで300点はキープしとくべきかなとт  ̫ т
でもまだ時間はあります。頑張って下さい✊🏻‎❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
去年は何とか倍率1倍を超えたけど、それまでの数年は1倍以下でした。
上の方が言っているように1倍を超えた去年も数人しか落ちていません。
本番で300点取れれば確実に合格できるでしょう!
1倍割れればよっぽどの点数(100点台)でなければ合格となります。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/15(水) ]
定員割れになったのは今の高3、高2のときだけです。それ以前は倍率ありました。
少子化だし私立の助成金とかが出来たので仕方ないですが、今の大学3〜4年生のときなんか倍率高くて実力で350点とっていても入学したら真ん中より下が定位置だったと知り合いが言っていました。
さすがにそこまで回復するとは思えないので、やはり300点取れれば大丈夫じゃないでしょうか。ただし、入ってから大変です。一高がギリ無理でうちにきた380点台や、350オーバーもたくさんいますので…。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/21(火) ]
まじめな話、この学校では名のある大学に行こうと思ったら予備校が良いが必須です。
この学校に上位10%で入学出来ない、または入学後上位10%をキープできそうにない人は私立へ行った方がよりレベルの高い大学に合格できる確率が数段上がります。
可能であれば水城SU以上、妥協して明秀ST。
両校とも進路指導や補習に手厚く、予備校に通う必要はありません。

私は日北 → 常盤大ですが、私立に行っていても結果は同じだったかもしれませんが、私立であればもう少し学力は伸びたのではと思っています。(いずれにしても自己責任ですが)

この学校の生徒はまじめな生徒が多いのですが、内に秘めたる思いは自分は中学時代優秀だったという勘違い。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
髪飾りの色で注意されている人を見ました。
校則では華美じゃなければOKと書いてありますが、白や紺も黒以外全て華美判定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
3年です。
私が1年生のときは何も言われなかったですが、2年生になってからダメだと言われるようになった、前はOKだったやつなのにと友達が文句を言っていました(ちなみに淡い色の単色シュシュ)。
校則が変わったわけでもないのに理不尽だと思います。そもそも、華美じゃないものって人によっ基準が違いますよね。
友達も1年生のときは何も言われなかったと、黒紺以外はダメだとか校則に書いていないと訴えてるみたいですか、聞く耳を持たないようです。
(注意してくる先生が2年生以降変わったとかではありません)

内緒さん@質問した人 [ 2024/05/13(月) ]
なぜ変わってしまったのでしょうか…、、、。
先生によって違うんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]

そのあたりはちょっとわからないですが、注意してくる先生は変わってないみたいで…。
聞く耳を持たない理由が不明なので(私は普段ゴムだけのポニテなので注意されたことがないんです)、2年生になったから?受験に向けての締付けなのかな?と思ったりもしましたが、それもまたおかなしな話で。
うちは勉強勉強煩いですが校則は緩めなところだけは良かったのに。水色やピンク、白のシュシュなんかは1年生のときはチラホラいましたし、リボンもいましたよ。
本当に意味不明です。
質問者さんも、もし今後髪飾りをつけていきたくなった時に気になるようでしたら1度先生に聞いてみるといいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
こういうくだらない校則を守らせて生徒を管理しようとするところが自称進の特徴です。
日立一や水戸一ではこのような現象は起きません。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/14(火) ]
日北は勉強や課題こそ多いけどそれさえやってれば校則は緩めで自由度が高いと思って入学したのに、なんだか残念です…
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
自称進は関係ないと思いますが…。
実際、多賀以下に比べたら校則は厳しくないようですし。
なんでもかんでも自称進につなげるって。
毎年、約4人に1人は国公立大学に入ってますよ?
まぁこう書くと所詮茨大でしょって言われるんでしょうけど。
日立一高だって茨大落ちる人いるのに。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/17(金) ]
他校に比べたら厳しくないと思いますよ。髪飾りについても2年前まで大丈夫なら今だけかもしれないし、先生によるのかも。そもそも校則にないですからね、色付きはダメとか。
友達に聞くと私立なんてガチガチですからね。まぁ私立だから仕方ないんでしょうけど。
あと、水戸一高や日立一高と比べてどうするのかな。あちら、制服すら無い学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/21(火) ]
↑↑
4人に1人が国立大。さすが進学校!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/23(火) ]
新中3です。
今の成績は実力テストで380-400という日立一は微妙で日北だったら余裕と言われる成績です。
生徒の平均学力面は日立一の方が圧倒的に高いと思いますが、実際高校で学習する内容や授業の進め方で両校で違いはあるのでしょうか?
無理して日立一に行って最底辺付近で苦労するよりも、日北の上位にいた方が精神衛生上や大学推薦という観点からも良いのではと考えています。
皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
人それぞれ考え方は違うと思いますが、質問者様のように下位高で上位をキープして推薦で大学に行くというのは一つの手段として確立されています。
楽に大学に行くための非常に有効な手段だと思います。
一方、高校生活でしか経験の出来ない、周りの高レベルの同級生との生活は今後の人生において大きな糧となることでしょう。
大人になった時に彼らとの人脈は思いがけないところで活きてくると思います。

個人的にはあと10ケ月あるので、日立一を中位程度で合格出来る430点程度をコンスタントに取れるようなところを目指して頑張って欲しいと思います。
大学の事を考えるのは入学してからでも遅くありません。まずは上位高を目指してしっかりと勉強に取り組むことが第一だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
大学進学についてですが、近年、知り合いで指定校推薦でMARCHに入学した人がいます。日立一高で中間層〜ちょい下あたりにいた友達もいましたが、MARCH以下の大学に行きました。
結局、どこの高校出身かよりどこの大学出身かのほうが人生では大事だと思うので、高校の勉強は上位層だから楽についていけるし部活も最後まで続けることが出来、さらに指定校獲得。勝ち組だったのかなと。
ただ、上の方のいうとおり、高校で出来る友達、環境も大事です。レベルを下げても周りに流されてしまっては元も子もないし、そこは個人の考え方かなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]

日北でMARCHの指定校あるんですね?
どこかご存知ですか?
明治、立教、青学なら凄い。
中央、法政は、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
高校のホームページに指定校一覧があります。どこの高校にもおそらく一覧表はあると思います(指定校で入学した先輩方の成績や素行次第では、いつなくなるかわからないですが)。
ちなみに知り合いは法政です。
指定校はありませんが、上智、立教、青学は今春、現役合格者を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
日北はMARCHたしか指定校法政onlyなはずです。国公立もほとんどが推薦です。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/11(土) ]

指定校が法政オンリーは合ってますが国公立の件は違いますよ。合格者は半分が一般、半分が推薦ですよー。
親がPTA総会でもらってきた前年度入試結果の資料を見ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
新高1です。
入試の点数でマウント取ってくる奴。自称勉強しなかったけど受かったと言っている奴。何なのこいつら。自分は頭いいアピールなの?
だったらこの学校来ていないよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
それぐらいしか自慢することないんじゃね笑
腹立つ気も分かるけど、そんなん気にしてたらキリないから適当に受け流しとけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
井の中の蛙大海を知らずの典型ですね。
日北を進学校と勘違いしている生徒に多い傾向の様に思います。
これから何度も受ける模試の結果に愕然とすることでしょう。中学時代は偏差値60だったのに、偏差値50も取れないの?何で?っていう感覚に多くの生徒が陥ります。偏差値50取れればまだマシ。2年の中盤ごろには大多数の生徒が偏差値35程度まで落ちます。ここで初めて自分はヤバいのではと気づきます。しかし気づいた時には手遅れで、志望校を国立→公立→日東駒専→大東亜帝国→地元のFラン(茨キリ、常盤)という感じで模試毎に下げざるを得ません。
質問者様はそうならないよう、1年生から基本を着実に身に付けることを提言させて頂きます。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
入試の点数って言っても所詮400点にも満たない、低レベルの争いでしょ?!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
全国に数多ある自称進の1校です。
駅弁国立、日東駒専に行ければ御の字です。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
自分の知り合いも入試の点数マウントをとっているのを見たことがある。 ただ、正直入学時の学力は、卒業時に余裕で逆転しうるので、前の人も言っている通り、聞き流してしまうのが得策だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
高一で来週遠足があります、クラスで友達が出来ずもうだいたいグループができてしまい入るにも入りずらいです、班決めの時に余って気まづくなるのも嫌です
同じ体験をした人いますか?当日も班に馴染めるか不安です…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
自分もです。積極的に話しかけてみると良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
もうグループが出来てるんですか!?まだ入学して2日なのに。
女子か男子かわかりませんが、今ならまだ思い切って話しかければ大丈夫では。時間がたてばたつほど入りづらくなりそうだし・・・。
遠足、早すぎてびっくりですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
まだギリ間に合います。明日にでも早速話しかけを始めましょう! どこ中出身?とか部活何入るの?とか春休みの課題の話や入試の点数の話、将来行きたい大学等話題は何でもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
皆さん回答ありがとうございます!
早速明日話しかけてみようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
現高2です!内心は誰もが色んな人と話したいって思ってますよ!ただ行動できないだけのはず。あなたがリードしましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
ありがとうございます!皆同じなのですね…頑張ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
タブレットがまだ届きません。
学校のパンフレットに乗っていたヤツを注文しました。
注文した日は3月23日です。
タブレットはいつ頃から使いますか?
また、今年入学式する人で私と同じようにパンフレットから購入した人の中に既に届いたという人はいませんか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
3年保護者です。子供のは5月後半でした。
次の年、今の2年生のお母さんからもまだ届かないと相談され、パンフレットを見せてもらったら私の時とは窓口の会社が別のようでしたが、4月末に届いたと言っていました。
全員手元に届いてから使用します。設定とか必要なので。
もしかしたらそのうち担任から手元にあるか確認されるかもしれませんが、パンフレットで頼んだのがまだ届かないと言えば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
すぐには使わないから大丈夫。4月中には使わなかったと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
学校のパンフレットで頼んだ人は届くのが遅かった印象です。
タブレットを使うとなっても、最初は設定だけ行い、また届いてない人は届き次第各自で設定を行って全員タブレットを持ってるのを確認してから授業等で使い始めるので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
質問した者です
少し安心しました。ご回答下さった皆様誠にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
入学式今まででどんな髪型の女子がいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
去年は、ポニーテールや髪を下ろしてる人が多かった印象です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ありがとうございます!
ちなみに、北高ってどんな髪型だと目をつけられるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
入学式は、↑の方と同じく髪を下ろしたりポニーテールの人が多かったです。
校則自体が緩めなので、普通の髪型をしてれば目を付けられることはないです(巻いたりはNG)。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
はじめに質問した人ではないのですが、ハーフアップってありですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ハーフアップOKですよ〜
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
入学式からリュックにキーホルダーつけてた方は、どのくらいいましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
↑去年とかの話です🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
私は小さいキーホルダーを付けていきました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
私も1つ付けていきました。
みんな最初は同じような感じでしたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
皆さん回答ありがとうございます😭1つだけ付けてくことにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
今年入学の皆さん、入学式からマスク外しますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
もちろん外します!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
後々外してなんか言われるとだるいので最初から外します‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
合格者説明会で課題を大量に出されたのですがこれは普通ですか??
僕は部活への入部を希望していたのですが、あまりに経験したことのない量を出されてしまったので入ろうか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
最初は課題の多さに驚きますよね…入学してからの課題の量ですが、少なくはないです。ですが、終わらないほどの量ではありません。普段から入学前課題のような量が出されることはありません。担当の先生にもよりますが、そこまで心配はいらないと思います!実際、部活に入りながら課題をこなしてる人もたくさんいます。日北は部活動加入率が80%以上ですが、ほとんどの人はきちんと課題を提出できています!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
無意味な課題が多い。これで学力が上がると思っている教師は問題。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
長期休み中だからだと思います。
普段はそこまで出されません。
計画的にやれば終わらないことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
大量の課題を出してもこなせるだけの学力があると認められた生徒が集まったのですから、一つひとつクリアしていって下さい。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
春休みとかの長期休みだからだと思うけど、両立出来る自信無かったら無理して入る必要も無いと思うよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
課題まじダル。なんなんこの学校。自称進🟰大量課題の典型的な学校だよ。
先輩の助言を聞いて多賀にしとけば良かった。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
課題の量で高校を決めるの哀しいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑共感
しかも課題多いの今年からじゃないし、口コミとか多少は見るもんじゃないの?

内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
俺が聞く中では、意識の高さにも問題がありますが、面倒になって提出しない人もいるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立北高校の情報
名称 日立北
かな ひたちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 319-1411
住所 茨城県 日立市 川尻町6-11-1
最寄駅 0.9km 十王駅 / 常磐線
3.1km 小木津駅 / 常磐線
6.3km 高萩駅 / 常磐線
電話 0294-43-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved