画像
教えて!茨城キリスト教学園高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
今日一般入試を受けた方みなさん出来的にはどうでしたか...?
自分的には数学が本当に出来が悪かったです...。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
数学...難しかったですね。英語と理科は思いのほかできました。
今はただ願うことしかできないので...
でも、きっと受かってますよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
数学は比較的簡単でした
全体としても簡単な方だったのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/25(水) ]
この高校では特待生に該当する得点が公表されていますが、
得点は足りてなかったけど
英検や数検の準2級を持っていたから
上のランクの特待で合格できたという例はありますか?
入試案内には英検、数検は別途考慮しますと書かれているけど
実際はどれくらいなのか……。
具体的に何点だったと教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
県立では聞いたことあるけどキリストにその制度はあるかなぁ?
そもそも一般入試の場合資格を書く欄なんてないような…
入試の点数の特待ランクは入試概要小冊子に書かれていたと思いますよ
県立、私立
いずれにせよ一般入試なら当日の点数が大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
具体的な点数はわかりませんが、英検/数検の2級を取得していると特待の種が1つ上がるくらいの加点はあるかもと聞きました。
準2級でもかなり加担されると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
この質問を書き込んだ者です。
英検準2級を持っていましたが、自己採点(詳しい配点はわからないのでだいたいですが)の結果と特待の種別は変わりませんでした。
(自己採点400点くらいで、特待2種)
英検準2級での加点は有っても5点以下かな?という感じです。
来年受験する方に参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
一般入試日に体調を崩した場合、別室で受けたりできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
出来ません。体調管理しっかりしていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
受験の時に特進の区分で合格しない人は頭の悪い人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
特進SGクラスは、難関大学や国立のレベルの高い大学をセンター試験や一般入試で入ることができる力をつける為のクラスです。学力が優秀でも指定校推薦で受験する事はできません。
SGクラスは、たくさんある指定校推薦ねらいの人もいて特進に合格しても、あえてSGに希望する人もいます。
したがって、頭が良いとか悪いとかあまり関係ないと思います。
特進クラスで1年の時勉強していても、ついていくのが大変で2年生の進級時にコース変更する人や、指定校推薦で、そこそこの大学に進学したいと考えが変わった人等もコース変更してきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
キリストの指定校推薦は良い大学はありますか?
私は末っ子で、兄と姉が県立高校で大学受験で大変な思いをしているのを見てきて、キリストの指定校に良い大学があれば単願切り替えも良いかな?と思うようになりました。

キリストで持っている指定校で、良い大学はどの辺がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
中学生でそこに気付くなんて賢いですね。
高校受験の時は高校に入ることしか考えられないから、大学受験なんてまだまだだと思ってるけど、大学受験を理系にするか文系にするかのアンケートなんて高校入学からホンの数ヵ月であるから、ちゃんと考えてて偉い!

まずこの学校のメリットは、他大学を受けても最終的にキリ大に入れてもらえるシステムがあります。
そして、一般受験だと受からない成績でも、キリスト高校からの内部進学なら、真面目にしていれば入れてもらえます。

指定校は沢山あるので、以下、一部だけ載せますね

青山学院
国際基督教大(ICU)
立教
文教
フェリス
日本女子大
日本歯科大
日大
東洋大
東邦音大
同志社大
東京理科大
東京電機大
東京女子大
専修大
成城大
白百合女子大
芝浦工大
駒沢大
北里大
神奈川大
大妻女子

等、ここまででほんの一部です。

とにかく進学の楽さは、すごいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
楽するとあとで大変な思いしますよ?
そうなっても知りませんからね?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
JALのうち青山立教あって、ICUあって、いいじゃないか。本当に入れるの?

後、推薦で入ると一般入試組と比べると学力が低くて驚かれる事もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
ミッション系って推薦入試先大学が多いんだよな。日立一より多いだろ。
でも推薦で入ると学力が低いので驚かれるんだよな。定期テストとか大学入試問題と比べると簡単すぎだからな。
雑誌「スパ!」でミッション系は推薦入試で簡単に有名大学に入れますって載ってたな。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
ミッション系の高校は、偏差値40でも青学立教国際基督上智明治学院南山東北学院関西学院同志社西南学院フェリス白百合聖心清泉東京女子津田塾とかの推薦枠が100〜200大学あったりするらしいけど、茨城キリストもそうなんですか?
ミッション系高校って大学の受けがいいみたいだ。なんで?ヤンキーとかいないからかな。
上智のカトリック推薦は偏差値40でも全然オッケーで、おしとやか美人だらけらしい。でも成績悪いとすぐ除籍になるってな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
日立一より全然多いだろ。
日立一には国際基督とか枠ないだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
特進の特待無しで合格しました。

単願切り替えするか、県立を受けるか迷っています。

キリストの魅力や、メリット、デメリットを教えてください。
大進の保護者@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
複数いる子供のうち、一人がキリスト通っています。
水戸の幾つかの進学校との比較しか出来ませんが、キリストは一定の条件の範囲の子供にはかなりお得な学校ですよ。

まず、県北~県央にお住まいで、大学も自宅から通いたいが、能力的に茨大には入れない人には最高の高校です。

要は
水戸一高なら200番以下
水戸二、緑高なら100番以下
三高、勝高なら20番以下
になると、茨大に入れません。

自宅から通える大学は、茨大未満で一番高い偏差値の所を選ぶと、必然的にキリスト大学になってしまうのです。(常盤大や茨女短より、確実に偏差値も就職率も高い)

更に、勝田高未満の高校からキリ大に進学するには、高校内でトップクラスにいなければ入れません。

よって、高校入試の段階で、ギリギリ、キリスト高校に入れるのなら、そこで入っておくのが一番お得です。

入ってしまえば、多少点数は足りなくても、真面目で提出物さえ出しておけば、キリ大の中の偏差値の低い学部になら入れてもらえます。

ただし、茨大に入れる能力があるのならオススメしませんね。
個人的には、私立なら水城辺りが妥当だと思います。

一番可愛そうなのは、ギリギリ特進で合格して、ついて行けない子です。
苦労している話を聞きます。
ウチの子供はキリストの特進で合格しましたが、内部進学する為に入学時から大進に落としました。
欲をかかずに、早い段階で自分の能力を見極めるのが重要です。

大進の子は、内部進学したいので勉強はしますが、強制的にやらされてる印象はありません。
みんなで放課後、コープ(学園内の売店)で買ったおやつを食べながらのんびり教え合っている様です。
冬休みも自主的に皆で集まって、勉強を教えあった方が、解らないところを一人で悩むより楽だそうです。
残念ながら、先生が積極的に教えてくれる印象はありませんが…

それと、校則は水戸二高より緩くて、三高に近いくらいです。
緑高よりは厳しいです。
ウチの子はうっすら化粧して髪も巻いて行きます。
スカートは膝上5~10㎝ぐらいです。

それと、イジメに対する学校の対応が、過剰に感じるほど過保護です 笑笑
子供が呆れるくらい過保護だそうなので、いじめられッ子にも向いています。

好みの問題ですが、遊び好きな下の子供は、キリストはのんびり退屈だから絶対に行かないと言って、水戸市内の進学校にしました。
トラブルの少ない田舎ののんびりした学校だと思います。刺激は少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
コープで売っている物がすごいです。

学生が必要とする物であれば大抵揃います。
以下、普通の高校の売店には絶対に売っていないであろう物だけあげますね。

冬場 肉まん あんまん くまモンまん
夏場 ソフトクリーム

体育館の横にあるので、体育が終わったら、アイスを食べながら教室まで戻れます。
たまに先生も食べています。

だんご
すあま
プリンの種類がすごく多い
漫画
ファッション誌
流行っている文具
パンスト
クレンジング

証明写真も撮れます。

誰でも買えるので、一度来てみては?

みょ@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
弁当の種類も尋常じゃない
何十種類もある
パンも種類が多い
ジャンプ買える学校なんて無いし
ファッション誌はマニアックなのまで置いてある
除光液もあった

学食には近所の人とかサラリーマン来るし
あれこれ自由すぎる学校だと思う

一度、目で確かめた方が早いかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
キリストの特進生です。
まず、この学校のいい点は、
校内のさまざまな設備が整っているということです。冷暖房完備、学習室といった図書館のように広々としていてたくさんの生徒が学習できる設備が整っています。さらに校内にある生協はとっっっても素晴らしいです笑
ないものはありませんといっても過言ではないですね(笑)
また、先生たちの生徒たちの学習に対する面倒見はとてもよいほうだととても感じています。
ただしこれは特進に限ると思います。
大学進学の生徒さんは、多くの人が部活動に加入しているため、勉強にまで手が回って居ない人が多いです。もちろん、大進の中でもとてもがんばっていて特進に並べるような生徒さんもいるときいています。
特進の生徒のなかでも1年生の1年間を特進で過ごしてきて、限界を感じ2年次から大学進学クラスに落とす子も多からず少なからず…
ですので、しょっぱなから大学進学クラスに落とすことはないと思います。
また校則は厳しい方です。上の方でスカートの丈は膝上何センチだとか化粧だとか言ってる方もいますが、それは校則違反です。
基本はスカートは膝の中央部ですし、化粧も禁止です。またケータイも学園内では禁止です。
水戸周辺で言うと、水城高校と同じくらい厳しいと思います。
大学進学クラスのこの話では、スカートを短くしたり化粧をしてたりしていても注意されないようですが、特進ではとても厳しいと感じています。
また、以前生徒指導の先生に、先輩にスカートを短くしたり化粧をしてる人がいますが、その人たちは間違っていて、先生たちが何度注意してもなおらなかったため、放って置いてるそうです。
ただし、そのようなことをしている生徒にはそれ相応の(内申など)ことはしているとおっしゃっていました。
キリスト高校は、がんばって努力する生徒さんにはもってこいの高校です\(^o^)/
いい大学にも進学できます!
先生たちもみんな素晴らしい先生です。毎日学校が楽しいですよ
高校がどういうところか、将来のために今なにができるのかを考えて高校生活を送って欲しいです。
決してオシャレやメイクを楽しむようなところではありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
今年の三年生で、くるくるパーマ、超ミニスカート、茶髪、カラコンの人がいるのですが、成績はトップクラスで、かなり良い大学の推薦をもらっています。
成績さえとっていれば、容姿でうるさく言われませんよ。

水城の友達と頻繁に遊びますが、少なくとも水城よりはキリストの方がかなりゆるいです。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
キリストの良いところは、全体的に色々ゆるくて自由なわりに、それほど下品になることもなく、それなりにきちんとして見える程度をわきまえてるところです。
目も当てられないような下品な子や、いかにも育ちが悪そうな子が少ないです。
逆に言えば、ちょっと過保護な環境で育った子が、似たような過保護な高校に入ったような雰囲気ですね 笑
トラブル対応がはなり早いので、驚くかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
メリットは冷暖房を生徒が自由に使えることですかね。
デメリットは…3年から大進に降りてきた特進への偏見がひどいと聞いたことがあります。
推薦をとられる、と思っているらしいのですが大半の人は一般入試を狙っているのでそんなことはないんですけどね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
キリストの推薦、一般入試を受けたみなさん、

何種で受かりましたか?
また、今年はS1種や1種が少ないと言われたのですが本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
そうなんですか?
私は、国立特進でした。
どうでしたか?
中3女子@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
2種です…
普段より点数取れなくてビックリです
内緒@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
三種です…
今年難しかった気がします…
中3女子@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
ですよね、わかります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
2014年一般入試を併願で受けました。
受けた方どうでしたか?
私は390点以上のところ狙いで受けたのですが英語数学でいつもよりとれなかったので不安です。
社会と理科と国語は簡単に感じました。
みんさんはいかがですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
数学100点@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
460でS1種受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
460点の方、県立はどこを受けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
わたしの友達も2人、S1種が受かりました。
数学100点@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
水戸一受けます。
水城はSZSで受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
ゆきさん、ありがとう。めげずに残りの日々頑張ります!勇気もらいました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
目指していたコースより1つ下ですが、受かりましたー!
中3女子@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
私はあと2点で2種でした…
S1種狙いでこれにはとてもショックでしたね(^^;;
内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
大進クラスは 最下位なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るー@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
大学進学から国立特進に上がるのってかなり難しいですか?
それと、大学進学から国立大学へ行くことは可能でしょうか?

お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2013/03/22(金) ]
大変ですが頑張れば可能です。
大進クラスで他の多くの生徒と同じように生活していては無理ですが、しっかりと勉強していれば上がれます。

国立大学への進学ですが、一般入試での合格は大学、学部を選ばなければ可能でしょう。
ですが、大進クラスは推薦入試で進学先を決定する生徒が大半ですし、ほとんどが私立大学へ行きます。
るー@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
そうなんですか。
ありがとうございます!
頑張ります!!
秘密@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
勉強もほかの人よりがんばらなければいけないのはあたりまえですが、テストの点数・先生へのこび売りをすれば大丈夫。

大進から特進にあがった先輩で、テストの成績をあげるのに先生に放課後勉強おそわって順位をおもいきりあげて特進にあがった先輩がいました。

放課後はまず職員室にいって先生に勉強おそわりながら、先生と仲良くなり、それがおわったら自習室で勉強。

これで特進がんばればいけます。

自習室は夏休み・冬休み前は席がすぐうまるのではやくせきとりするのがこつw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨城キリスト教学園高校の情報
名称 茨城キリスト教学園
かな いばらききりすときょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 319-1221
住所 茨城県 日立市 大ミカ町6-11-1
最寄駅 0.2km 大甕駅 / 常磐線
4.5km 常陸多賀駅 / 常磐線
6.8km 東海駅 / 常磐線
電話 0294-52-3215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved