画像
教えて!茨城キリスト教学園高校 (掲示板)
「大進」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
希望していたクラスよりも上のクラスの合計点数を超えていたら希望していたクラスじゃなくてその上のクラスになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
高校は2つのクラスしかありません。
特進か大進SGです。

特進クラスになると、得点によって入学金や授業料の一部免除となりますが、大進ではありません。
また、特進のクラスに合格していても大進のクラスに落とすことはできます。(但し、免除もなくなります)
これは入学時だけではなく、進級時に入替はあります。
特に指定校推薦狙いで2年から大進に落としてきたりとか理由は様々です。
基本的に特進クラスでは指定校推薦はもらえません。
自力で勉強に励むしかありません。
上の子達の同級生で特進にいた子は、3年生の時に学校以外で平日6時間、休日7時間以上の学習をほぼ強要されてました。(翌日に学習時間を報告)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
茨キリの高3(高入の理系)です。
内部進学についでなのですが、内部指定校推薦があるのは知っていますが、共通テストや、一般選抜では入りやすく待遇はしてくれるのでしょうか?それか、そもそも点数がとどかなかったら待遇されないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
内部進学は学科ごとに人数枠が設けられていて、成績順で上から取合います。
看護科も一般的に評定3.8とか言ってますが、うちの子ども(2年前)は、うちの子より下の子(評定3.5以下)も推薦もらえました。
また、共通テや一般では少しも手を加えてくれるようですが、うちの子の代では、そちらを利用して入る子はいませんでしたね。
最初から内部推薦狙いでしたね。
数名、浪人も出ました。
その子達はキリ大ではなく、他の学校狙いでしたから。
大進コースは殆どの子が指定校かAOで決めてましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
高校説明会で他大学でもOKですが、最低限、将来の茨キリ大の保証します。とアピールしていましたが、それは確実に保証してもらえるのでしょうか?それならば単願に切り替えようか迷っています。その辺の事情は本当なのか?上に兄弟がいる方やママ友から聞いて知っている方など教えてくださると参考になりますのでよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
今は水戸二も昔ほど茨大に受からなくなりキリストに流れているのでしょう。
親も東京に下宿させるほどお金に余裕がないと思いますので・・。
ただ、キリスト卒で自分の意に沿った就職ができるのか疑問に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
今春卒業した保護者さんがおっしゃってました。
「最悪数学0点でもキリ大には入れる、君たちは安心しなさい」と。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/18(火) ]
茨キリは世間から見たらF欄もしくはBFですよ。
茨大の次?茨城にある大学全部言えます?贔屓目に見ても茨城の中で真ん中よりやや上でしょ。
荒らしとか嫌味ではなく、それが現実だと思います。
茨城の県央以北では認知度がえるだけで、県南アタリには相手にもされていませんし、他県の人にしたら聞いたこともないというのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
県南は東京に通学できるので通常は知名度のある東京の大学に進学するよ。
キリ大は水戸と県北の学生でもっている感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]

投稿内容 現在キリスト高校の特進コースの特待生として在籍していますが特進コースに3年間在籍すると受験の時は自分の学力での受験となります(国公立大学や有名私大等)。しかし茨キリと良い所は2年生に進学する前に文理選択とまた別に特進コースの人は下のSGコース(普通科)に降りる選択もできます。評定平均も取りやすいですのでSGコースに在籍していれば『指定校推薦』を貰う権利があります。指定校推薦大学は沢山有ります!!青学やMARCHなどピンキリですが沢山あるので有名大学に行きたいなら特進コースを選択せずにSGコースへ。(大学入学後苦労するかも知れませんが…)自称進学校なので専門学校や就職する人は数名です。その他は留学か浪人です。茨城県は自宅通学希望の人にとったら筑波大学か茨城大学に落ちたら私立は自然的にキリ大に進学する人が多いです。因みに授業はiPad授業なので今年『コロナ』で自粛中で休校する学校が多かった中ズーム授業等で楽しく授業していたのでなんの心配もありませんでした。将来の事や先の事を考えて学校選びしてみて下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
「茨城県は」ではなくて正確には「茨城県内の県北、県央在住で自宅から通いたい生徒は」というのが正しいと思います。
県南、県西、鹿行在住の生徒は茨キリ大は通常選択しないです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/24(日) ]
茨キリは自分たちが思ってるほど県内で評価される大学ではありませんよ。
県北県央辺りで地元に通わせたいけど茨大は無理という層に需要があるだけ。水戸二高が多いと言いますが、水戸二から茨大進学者は下位の人。倍率の低い水戸二の下位は思ってる以上に酷いです。
どこでも良いから大学に行かせたい。そういう意味では茨城の中ではマシな大学かな。
名無し@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
大学進学はご家庭の事情もあるし、東京のしょぼい大学行かせて家賃払うよりはいいのでは?地元では需要もあるのは事実ですが、それは女の子に限ってかも。栄養系や看護、教職も取れるしランクの割に悪くないと思います。ただ茨キリ高で下位でもエスカレーターで入学した子と、水戸ニあたりで茨城大落ちで入学した子とでは学力に差があると思います。水戸ニも茨城大は下位では入れません。進学実績見てみても早稲田などはほぼ指定校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
自分は特進なんですけど次学期から大進に落とすことできますか?
やっぱり次年度にならないと落とせないんでしょうか?
たまごっち@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
落とすことは可能ですよ。一度先生にも相談してみてはいかがでしょうか?
あれ@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
できませんね。次年度ならできます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
大進クラスは荒れてる?
キリストヤンキー@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
荒れてるっちゃ荒れてるてかめっちゃ荒れてる来ない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/01(金) ]
キリストっていうくらいだからまともな人ばかりかと思ってたのに大進クラスは全然そんなことないんですね
いじめはあるしおとなしい子はなにもしてなくても陰で言われてるし、なにより高校になってもカーストがあるのがなんとも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
「キリスト」という名がついていればまともなどということは全然ありません。
そもそもクリスチャンでもない人がキリスト教を信仰できますか?
洗礼も受けていないものが礼拝をしたりミサに出ること自体が滑稽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
キリスト教系の学校は布教活動のために学校を作っているだけでしょう。
「キリスト」という名の学校に入れば誰もが善人になれるわけもないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
大進でキリ大の内部進学を目指すには、どのくらいの成績が必要ですか?何番以内とか目安があれば教えてください
あ@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
評定3.0あれば大丈夫
普通に過ごしてればだれでもとれますわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/28(月) ]
来年度、受験生になる子供がいますので教えて下さい。
実力テストで320辺りですが、目標は日立北としても、現実的に多賀高、キリスト大進、明秀S辺りが妥当なラインと見ています。
本人としては理工系で大学進学希望があるようです。
キリストの大学進学コースだと、推薦を頂ける場合はどの大学辺りになりますか?
進学してからの頑張りにもよると思いますが、中堅私大辺りの推薦貰える可能性があれば、ここも良いかと思っています。
詳しいかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
匿名@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
卒業生のモノです。
キリストには指定校推薦というものが非常に多くあり、
学校での定期テストで高い点数を取り、高い評定平均を
取ることで
理系では東京理科大や、芝浦工大など、
文系では立教や、成城、駒澤大など沢山の枠があります。
大学進学クラスから毎年上記のような有名大学へ指定校で進学する人は沢山います。私自身、高校入学時から指定校で入学しようと思い、3年間定期テストに力を入れて評定を維持し、希望通りの大学へ進学できました。なのでオススメですが、
学校行事に関しては他の高校と比べてしまうと…
いってしまえばすごくショボい。です。なので
そういう面では後悔したな、と思いましたが進学に関しては
自分の頑張り次第で希望は叶うと思います!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
御回答ありがとうございます。
先日の県学力診断テストもやはり320台で、キリストや多賀高が現実味を帯びてきました。
検討させていただきます、ありがとうございました。
浪速の家庭教師@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
受験は生物ですので時期によりどんどん変化します。今320ぐらいではいい加減な勉強では1年後260点ぐらいが妥当だと思います。そこまで見通してその3高ならよく予測が立てられていると思います。私が知る限りのキリストの今年の合格点は246点です。これは実際の生徒にいますので噂などではありません。明秀Sは恐らく260点、多賀は250から260点で入れます。3年後を視野に入れてください。年々合格点が下がっています。3年後はもっと下がる事があっても上がる事はまずないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
娘は キリスト学特(I種)と茨城高等学校に合格出来ました。どちらの高校も良い所なのでしょうけれど 迷っています。何かアドバイスお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
子供が二人がそれぞれ茨高とキリストの卒業生です。
各校個性がありますから、どちらが良いとは言えないのですが、茨高の高入生は、一貫生の噛ませ犬なのは明らかです。
茨高は一貫で行くから意義のある高校です。
親もプライドが高いのがすぐわかります。
OBも強いので、卒業後、水戸近辺で就職するなら多少は便利です。
ただ、授業のフォローは良くありません。
放課後わからないところを教そわろうにも、余りに順番待ちが長く、嫌気がさして塾に入ってしまいます。

キリストはコネだOBだというものはありませんが、やたらと過保護な学校です。
いじめの「い」の字でも発覚したら大騒ぎです。放置しても良いんじゃないか?ってレベルの些細なトラブルも学校がすぐ動くので、トラブルが極端に少ないです。
親の顔ぶれも何だか緩く、のんびりしています。
ピリピリした雰囲気はありません。
放課後、わからないところを先生に聞くときの学校の対応が、茨高とは対照的で、キリストの場合は、まず自分の学年の先生の職員室に質問に行きます。教わりたい教科の先生がそこで留守の場合、違う学年の先生→もう一つの違う学年の先生→非常勤の先生→最後は附属中の先生と、見つかるまで先生が探し回ってくれます。
厳しいと言うよりは、良く言えば手厚い、悪く言えば過保護な雰囲気なので好みが別れます。
子供との相性を考えた方が良いですね。
特進の進学は悪くありません。

子供が気が強く派手なら茨高の方が楽しいでしょう。
大人しくのんびりしているならキリストの方が楽で安心ですね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
ありがとうございます。
とても ためになりました。
なかなか聞ける人もいないので助かりました。娘の性格を考えてどちらがいいか考えてみます
1年生@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
茨高のことはよくわかりませんが
茨キリに入ってよかったと思ったことは
1つもありません。
茨キリへの入学はしないことをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
特進の下の方の人はとても大変そうです。

その辺になりそうな人は、最初から大進にする方が利口です。

自分の能力がどの程度かを過信しなければ楽で楽しい学校です。

それ以外の人は、大変だと言っているのを聞かないので、そこだけ避ければかなりお得な学校ですよ。

偏差値が60切っている人は、国立特進を避け、大進にするのが得策ですね。
粗茶@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
キリストはまあ悪い学校ではないのですが特進から大進に降りた人を何処か蔑視する人や、勝手に「指定校推薦持ってくんだろ?」と言った風な偏見を持つ人がいます。
それがこの学校の欠点ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
特進の特待無しで合格しました。

単願切り替えするか、県立を受けるか迷っています。

キリストの魅力や、メリット、デメリットを教えてください。
大進の保護者@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
複数いる子供のうち、一人がキリスト通っています。
水戸の幾つかの進学校との比較しか出来ませんが、キリストは一定の条件の範囲の子供にはかなりお得な学校ですよ。

まず、県北~県央にお住まいで、大学も自宅から通いたいが、能力的に茨大には入れない人には最高の高校です。

要は
水戸一高なら200番以下
水戸二、緑高なら100番以下
三高、勝高なら20番以下
になると、茨大に入れません。

自宅から通える大学は、茨大未満で一番高い偏差値の所を選ぶと、必然的にキリスト大学になってしまうのです。(常盤大や茨女短より、確実に偏差値も就職率も高い)

更に、勝田高未満の高校からキリ大に進学するには、高校内でトップクラスにいなければ入れません。

よって、高校入試の段階で、ギリギリ、キリスト高校に入れるのなら、そこで入っておくのが一番お得です。

入ってしまえば、多少点数は足りなくても、真面目で提出物さえ出しておけば、キリ大の中の偏差値の低い学部になら入れてもらえます。

ただし、茨大に入れる能力があるのならオススメしませんね。
個人的には、私立なら水城辺りが妥当だと思います。

一番可愛そうなのは、ギリギリ特進で合格して、ついて行けない子です。
苦労している話を聞きます。
ウチの子供はキリストの特進で合格しましたが、内部進学する為に入学時から大進に落としました。
欲をかかずに、早い段階で自分の能力を見極めるのが重要です。

大進の子は、内部進学したいので勉強はしますが、強制的にやらされてる印象はありません。
みんなで放課後、コープ(学園内の売店)で買ったおやつを食べながらのんびり教え合っている様です。
冬休みも自主的に皆で集まって、勉強を教えあった方が、解らないところを一人で悩むより楽だそうです。
残念ながら、先生が積極的に教えてくれる印象はありませんが…

それと、校則は水戸二高より緩くて、三高に近いくらいです。
緑高よりは厳しいです。
ウチの子はうっすら化粧して髪も巻いて行きます。
スカートは膝上5~10㎝ぐらいです。

それと、イジメに対する学校の対応が、過剰に感じるほど過保護です 笑笑
子供が呆れるくらい過保護だそうなので、いじめられッ子にも向いています。

好みの問題ですが、遊び好きな下の子供は、キリストはのんびり退屈だから絶対に行かないと言って、水戸市内の進学校にしました。
トラブルの少ない田舎ののんびりした学校だと思います。刺激は少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
コープで売っている物がすごいです。

学生が必要とする物であれば大抵揃います。
以下、普通の高校の売店には絶対に売っていないであろう物だけあげますね。

冬場 肉まん あんまん くまモンまん
夏場 ソフトクリーム

体育館の横にあるので、体育が終わったら、アイスを食べながら教室まで戻れます。
たまに先生も食べています。

だんご
すあま
プリンの種類がすごく多い
漫画
ファッション誌
流行っている文具
パンスト
クレンジング

証明写真も撮れます。

誰でも買えるので、一度来てみては?

みょ@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
弁当の種類も尋常じゃない
何十種類もある
パンも種類が多い
ジャンプ買える学校なんて無いし
ファッション誌はマニアックなのまで置いてある
除光液もあった

学食には近所の人とかサラリーマン来るし
あれこれ自由すぎる学校だと思う

一度、目で確かめた方が早いかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
キリストの特進生です。
まず、この学校のいい点は、
校内のさまざまな設備が整っているということです。冷暖房完備、学習室といった図書館のように広々としていてたくさんの生徒が学習できる設備が整っています。さらに校内にある生協はとっっっても素晴らしいです笑
ないものはありませんといっても過言ではないですね(笑)
また、先生たちの生徒たちの学習に対する面倒見はとてもよいほうだととても感じています。
ただしこれは特進に限ると思います。
大学進学の生徒さんは、多くの人が部活動に加入しているため、勉強にまで手が回って居ない人が多いです。もちろん、大進の中でもとてもがんばっていて特進に並べるような生徒さんもいるときいています。
特進の生徒のなかでも1年生の1年間を特進で過ごしてきて、限界を感じ2年次から大学進学クラスに落とす子も多からず少なからず…
ですので、しょっぱなから大学進学クラスに落とすことはないと思います。
また校則は厳しい方です。上の方でスカートの丈は膝上何センチだとか化粧だとか言ってる方もいますが、それは校則違反です。
基本はスカートは膝の中央部ですし、化粧も禁止です。またケータイも学園内では禁止です。
水戸周辺で言うと、水城高校と同じくらい厳しいと思います。
大学進学クラスのこの話では、スカートを短くしたり化粧をしてたりしていても注意されないようですが、特進ではとても厳しいと感じています。
また、以前生徒指導の先生に、先輩にスカートを短くしたり化粧をしてる人がいますが、その人たちは間違っていて、先生たちが何度注意してもなおらなかったため、放って置いてるそうです。
ただし、そのようなことをしている生徒にはそれ相応の(内申など)ことはしているとおっしゃっていました。
キリスト高校は、がんばって努力する生徒さんにはもってこいの高校です\(^o^)/
いい大学にも進学できます!
先生たちもみんな素晴らしい先生です。毎日学校が楽しいですよ
高校がどういうところか、将来のために今なにができるのかを考えて高校生活を送って欲しいです。
決してオシャレやメイクを楽しむようなところではありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
今年の三年生で、くるくるパーマ、超ミニスカート、茶髪、カラコンの人がいるのですが、成績はトップクラスで、かなり良い大学の推薦をもらっています。
成績さえとっていれば、容姿でうるさく言われませんよ。

水城の友達と頻繁に遊びますが、少なくとも水城よりはキリストの方がかなりゆるいです。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
キリストの良いところは、全体的に色々ゆるくて自由なわりに、それほど下品になることもなく、それなりにきちんとして見える程度をわきまえてるところです。
目も当てられないような下品な子や、いかにも育ちが悪そうな子が少ないです。
逆に言えば、ちょっと過保護な環境で育った子が、似たような過保護な高校に入ったような雰囲気ですね 笑
トラブル対応がはなり早いので、驚くかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
メリットは冷暖房を生徒が自由に使えることですかね。
デメリットは…3年から大進に降りてきた特進への偏見がひどいと聞いたことがあります。
推薦をとられる、と思っているらしいのですが大半の人は一般入試を狙っているのでそんなことはないんですけどね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城キリスト教学園高校の情報
名称 茨城キリスト教学園
かな いばらききりすときょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 319-1221
住所 茨城県 日立市 大ミカ町6-11-1
最寄駅 0.2km 大甕駅 / 常磐線
4.5km 常陸多賀駅 / 常磐線
6.8km 東海駅 / 常磐線
電話 0294-52-3215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved