画像
教えて!土浦第二高校 (掲示板)
「学業」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
至急。今土浦二高の高1で4月から高2になるものです。高1のときは学業をおろそかにしてしまい、順位も下から数えたほうが早いような成績だらけでした。高2から勉強を熱心に頑張りたいと思います。今からどのくらい頑張れば、茨城大学や筑波大学のような国公立大学に受かるのでしょうか?(この春休みを利用して高1の復習をするつもりです)
今から必死に勉強頑張れば、可能性はありますか?
厳しいアドバイスをお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ここで聞いても分からないんじゃないのかな?
筑波大はまず望みないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今からでも十分に間に合います
夏前に高1までの復習を終わらせてください
難しい問題集などではなくて解説に重きを置いている参考書で勉強するといいでしょう
筑波大生@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
今なら、学類によっては筑波大に合格できる可能性があります。旺文社パスナビを使って、各学類の共通テストの配点や、二次試験の科目を調べてください。配点が低い→その教科に力を入れても周りと差がつかない/配点が高い→その教科ができないと致命的…このように解釈します。二高から筑波大に推薦は厳しいかもしれません。今回の卒業生で推薦合格は0人でした(その後一般で受けて合格した人もいますが)。こつこつ毎日。今から積み重ねてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土浦二高を受ける人は併願で常総・土浦日大・東洋大牛久・秀英あたりを受けてるイメージがありますが、大体目安としてどのコースに受かっているべきですか?教えて頂きたいです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
常総は、学業特待B1〜学業特待A位のイメージですかね。自分は今年土二を受験しましたが、土二を受験した友達の中には「エクセレントクラス」に受かってた子もいました。
土日は、特進〜II種特待あたりでしょうか。
自分は上記2校しか受けてないので、他の3校はよく分かりませんが、友達で秀英受けた子がいて、その子は「一番上の特待?」(秀英のパンフレットとか持ってないので、名前は分かりません。ごめんなさい!)に合格してた子もいました。
ちなみに自分は、常総は「学業特待B1」、土日は「特進合格」でした!これで、二高受かりました!

自分から言えるのはこんな感じです!

長文失礼しました!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
今週私立結果が返ってきました。日大と常総を受け、日大がII種特待、常総がグループ3の学業特待B1でした。
先生の話によると常総は少し棚上げしてくると言っていたので(あくまでも噂)常総の結果ではなく日大の結果を重視した方がいいですか?
それと、実力テストは390~410を行ったり来たりしています。これらの結果から土二に入ることは可能ですか?
回答お待ちしております。
秘密@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
同じく土二志望のものです。
うちの中学の先生からは、土二を受けるなら実力テストでコンスタントに410は必要、と言われました。
私も少し点が足りないのですが、私立覚悟で頑張りたいと思ってます。
答えになっていなくて申し訳ないのですが‥お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
日大のテストと常総のテストですが、県立の入試に似てるのは断然常総です。私の場合だと、日大総進で常総αグループ2でした!
私と一緒に受けた友人は常総のグループ3でしたが、残念な結果になってしまいました…。ですが結論、どっちも重視しなくていいと思います。常総のテストもあくまで似てるだけなので指標にはなりませんね。グループ3でも本番で点数がとれれば大丈夫ですから。
実力テストでそのくらいとれてれば受かると思いますよ!
二高を受けるならコンスタンスに410点という話がありましたが、
それはぜったいに受かる点数です。中学校の先生も落ちる生徒を出したくないのが本音ですので、心配なさらずに!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
A群に入れる内申でかつ本番で400とれれば大丈夫ですよ。確かに常総の判定は甘いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
国立大学推薦をいただくには二高でトップレベルの成績でないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
国立大学にもいろいろありますが・・?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
東京の国立でしたら。。。

県内は遠方に通いたくない人。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
都内私立のほうが偏差値は高いし人気もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
どうしても国立とか思っている人っているのかな?
筑波大ならまだしも(今年は推薦で10名合格したそうですが)それ以外の県内の国立で推薦で入りたいと思っている生徒はそれほどいないと思うのですが・・。
早慶上理やMARCHまでなら推薦で行きたい生徒は一定数いるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
初めから推薦ありきで考えていて国立大学進学では入学後に講義についていけなくて困るのではないでしょうか?
普通にセンター試験、大学の個別試験での入学を目標にして、たまたま推薦してもらえるくらいに考えた方がいいと思います。
推薦=楽して...という考えを持っているなら考え直した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
推薦枠に入れれば良いけど。。
大学推薦は厳しいです。
ことさら国立ですから、人物優秀、学業成績、部活動成績…などなかなか推薦はとれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
どこの国立大学の推薦か分かりませんが、推薦入試の募集要項を読むと良いでしょう。推薦となる高校での成績、推薦入試の項目、例えば面接やら小論文やです。どうしてうちの大学でなくてはならないのか、うちの大学でなにをやりたいのかなど、試験官を納得させつつ本当にそうであると心から思っているとか。
私立大学の指定校推薦とは様子は異なります。
推薦合格は色々と制約もあるので試験での入学を第一に考えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
学校長の推薦ですから人物優秀であること。
学力も上位でなければいけません。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
筑波はレベル高いけど。。
学生を集めなければいけないところもあるようですね。。
他県国立はレベル高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
学校辞める人はいますか?辞めるとしたら知っている方で辞めた理由を教えてください!
卒業生@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
学業不振。

友人関係等で学校に行けなくなってしまった。

経済的な家庭の事情で働く。

留学。

自分のやりたいことを見つけたのでそれに合う進 路へ変更

私が知っているのはこのくらいです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
辞めた理由を知ってどうするというのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土浦第二高校の情報
名称 土浦第二
かな つちうらだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 300-0041
住所 茨城県 土浦市 立田町9-6
最寄駅 1.4km 土浦駅 / 常磐線
5.9km 神立駅 / 常磐線
6.8km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-5027
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved