画像
教えて!宇都宮東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
昨日の附属中学の学校見学会に伺いました。見学会をお手伝いしている中3生の皆さん、しっかりしていて「さすが」と思いました。質問できるコーナーもあったのですが、個人的なことなのかも?・・・と思い、そのときは質問できなかったのですが、こちらで質問させてください。
1宇都宮東附属中学校に行きたい!と思ったキッカケや理由を教えてください。
2実際に通ってみてどうですか?
現在、附属中学に通っている生徒さん、附属中学から高校に進んだ生徒さん、ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
上の質問をしたものです。
現役生徒さんだけでなく、卒業生の方や保護者の方からのご回答もぜひ宜しくお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
あなたがここで聞いてるように、ほとんどの生徒は親の意向が先行です。
7月の@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
自分から希望して、東一本で受験しました。とても良い環境です。本人も親も行けて満足してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
東一本で受験って、高校じゃないんですか?質問は附属中受験ですよ。小学生で東一本って、どれだけあるんでしょうか?宇高/宇女というこなら分かりますが。
内緒@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
うちも本人が希望して附属中学だけ受検しました。
環境もとても良く本人も元気に通っています。

以前、部活やクラスの人間関係等、少し心配なことがあって担任の先生に話した際、親身になって相談に乗って下さり、親も子供を安心して通わせられる学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
親の影響が多いですよ。
東@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
1文化祭や学校説明会に行ったときに、雰囲気がとても良くて、自分も馴染めそうだと感じたからです。
あとは、地元の中学に行きたくなかったのもあります。親は、お弁当を作る手間がかかるので、あまり賛成しませんでした。

2様々なタイプの子がいて、自分らしくいられるので楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
自演臭いですね。
東の文化祭や学校説明会に行ったきっかけが重要です。何故小学生が自分から行こうと思ったのか?何故他は行こうと思わなかったのか?小学生が自ら情報収集して論理的に考えますかね?小学生なら親の影響が大きいのが普通です。高校や大学受験だって、親の意向が入るのは珍しくありませんよ。ましてや小学生です。普通に小学=>中学とみんなで行きたいのが普通です。親の意向で私立の中学を受け合格、でも本人の意向で普通に市立の中学に進学という子だっています。
無理に親の教育熱心をかばうコメをするより、実態でいいんじゃないですか?本人が自分のためになったと後から思えれば、それでいいだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
ベネッセ 「中学受験に関する調査」

中学受験を最初に言い出した人は?
本人:16.6%
母親:55.2%
父親:25.5%
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
NTTコム リサーチ

「中学校受験でも、親と子両方の意見を反映させる(66.57%)、親が決める(22.48%)、子が決める(10.56%)、その他(0.39%)となっており、親が単独で決定するとするものと、親と子が相談して決める割合が小学校と逆転しているものの、両方で9割と小学校と同様の結果となった。」
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
小学生に任せる保護者ならこんなとこ出てこない。親の影響を受けない子供なら、わざわざ大人が喜びそうなコメ書かない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
質問者です。ご回答ありがとうございました。

我が子が中学校という場所に足を踏み入れるのが初めてだったので、来年は文化祭に伺ったりして宇東附中の良さをより感じて、自らの明確な目標になるといいな、と思っております。
在校生や保護者の方の通って良かったというコメント、励みになりました。ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
結局、親主導じゃん。東の影の部分を無視して進むんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
影の部分、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
無いと思うなら、自らまず語ったら?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
影の部分が有るか無いか、実際に通っていないから教えてくださいと言っているんだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
https://shiraberuno-suki.net/559.html

親主導の受験で合格。周りのレベルが高い、燃え尽き症候群、中2病から立ち直れず、落ちこぼれ。地元の市立中で楽しくやってる友達を見て後悔。親が口うるさく言っても反抗期の上に、中学受験の経験から親の言うことを聞かない。
高校受験という巻き直しの機会も無く、6年を過ごす。結局、大学受験も失敗。市立中に行った友達にも負け、自分の失敗はそもそも親が中学受験させたせいだと考える。

親主導の最悪のシナリオです。光があれば影もあります。

内緒さん@保護者 [ 2019/01/02(水) ]
宇東附の先生は非常に親身です。最悪のシナリオの心配はご無用です。
一般人の方は宇都宮東高校部外者ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
残念ながら経験者です。周りにもいました。なぜ、そんなに決めつけるのか不思議です。日本一の学校でもあり得ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
親と子の問題なのに「先生が親身」ってちょっと無責任では?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
気持ちは分からなくもありませんが、異分子排除と受け止められてしまうコメントは東高の評判を下げるだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
「うちの子に限って」タイプでしょ
恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
もうやめましょう。何も良いことありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
どちらの保護者さんでしょうか?宇東附にそんな保護者は居ないはずですが。

って言ってるのと同じだよ。視野が狭すぎで失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
「なぜ教育熱心な親ほど子供を追いつめてしまうのか?」
「学歴コンプレックスが教育ママの原動力」
色んな記事がありますね
周囲の評価を冷静に見ないと掲示板での発言はリスクがあります
志望者イコール部外者ですから
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
つまりあなたは親に中学受験を強いられ人生失敗。その怨みをこの掲示板を利用し憂さ晴らししているのでしょうか?
もういい加減、親のせいにしていじけるのは止めましょう。
それはあなたの「親と子の問題」です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
もういい加減、親の責任を無視してこの掲示板で建前だけのいい親を演じるのは止めましょう。それは偽善です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
それを言うなら、東は先生の面倒見がいいから中二病なんてありえないとか間違いだったとまず認めるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
それを言うなら、部外者ですよね?は間違いだったとまず認めるべきでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
「大学受験失敗」を「人生失敗」と置換するのもどうかと思う。ちょっとした事にこの保護者さんの価値観が出てる。いずれにしても保護者さんは感情先行で論理で負けてる。1か月以上経ってから掘り起こしといて、隙だらけ。弄ばれてる。正直、親主導が大半でしょ。否定できるの?私は後悔してないけど、親主導だった。その根本のところで結論逃げといて、他の事で反撃するのは無理。潔く認めればいい。それができないなら偽善者。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
「親主導」を「親に強いられ」も悪意のある置換だな。子供がやる気になってても「親主導」は「親主導」。
ひとそれぞれ@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
どこの学校でも色んな家庭があるのは当たり前。プラスにするか、マイナスにするかは本人次第。この先、出身校などは関係なく、その人の行動で素敵な出逢いや体験をして人生を楽しんで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
色んな家庭や子供の個性の存在を否定、教師も優秀で均質、東だけは全部理想的、最悪のシナリオはあり得ないというコメントは間違いという事でいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
面倒見の良い先生がいるから心配無用は間違いということですね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
昨夜のNHKの番組で中学受験が特集されていました。保護者が中学を選ぶという前提でした。普通ですね。これでお開きでいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
中学受験は親主導に決まってんじゃん。
何言ってんの。
ウチだってそうだったわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
それが普通だよね。
何でここの保護者は頑なに認めないんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
私は親に頼んで受験させて貰いました。
決めつけないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
そりゃそういう生徒もいるでしょ。
要はどっちが普通かってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
親に頼むって時点で、親に主導権があるって意味なんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
もういいじゃん、このトピ。
掘り起こす必要ないでしょ。
通りすがり@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
笑えるスレ、ありがとう
こういう文化なんだ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
ベネッセ 「中学受験に関する調査」

中学受験を最初に言い出した人は?
本人:16.6%
母親:55.2%
父親:25.5%

ほとんどこんなもんでしょ。
議論する必要あんの?教育ママと呼ばれたくないだけで荒らすなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮東高校の情報
名称 宇都宮東
かな うつのみやひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 321-0912
住所 栃木県 宇都宮市 石井町3360-1
最寄駅 3.9km 宇都宮駅 / 日光線
3.9km 宇都宮駅 / 東北線
3.9km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-656-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved